• ベストアンサー

血の気が引く感覚

血を見たり解剖学的なものを見たりすると血の気が引いて手足に力が入らず手足がしびれて普段80kg ある握力もでなくなって先程はペットボトルジュースのキャップ(一度開封済み)すらも手に力が入らずにまわせれませんでした。 そして息が苦しくなり呼吸もうまくできなくなり(普段は呼吸が深い方です)目元もなんだか開けていられなくて険しくなってしまいます。(おデコの横眉間の上あたりが収縮してしまいます。) これは何かトラウマ的なものなのでしょうか?医療関係者でも同じような状態になった なるという人はいるのでしょうか? またどういうメカニズムでこのような苦しい思いをしないといけなくなるのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamasakaki
回答No.2

怪我をした際などに血圧を落として出血量を低下させる本能です。

shiritaijyo
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#177887
noname#177887
回答No.1

自分の死を連想させるものに対し、委縮する防衛反応です。 医療関係者等は、慣れているだけ。

shiritaijyo
質問者

お礼

ありがとうございます。