• ベストアンサー

血の気が引く感覚

血を見たり解剖学的なものを見たりすると血の気が引いて手足に力が入らず手足がしびれて普段80kg ある握力もでなくなって先程はペットボトルジュースのキャップ(一度開封済み)すらも手に力が入らずにまわせれませんでした。 そして息が苦しくなり呼吸もうまくできなくなり(普段は呼吸が深い方です)目元もなんだか開けていられなくて険しくなってしまいます。(おデコの横眉間の上あたりが収縮してしまいます。) これは何かトラウマ的なものなのでしょうか?医療関係者でも同じような状態になった なるという人はいるのでしょうか? またどういうメカニズムでこのような苦しい思いをしないといけなくなるのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.2

怪我をした際などに血圧を落として出血量を低下させる本能です。

shiritaijyo
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#177887
noname#177887
回答No.1

自分の死を連想させるものに対し、委縮する防衛反応です。 医療関係者等は、慣れているだけ。

shiritaijyo
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 起床時の握力

    時々、起床直後の握力が弱すぎてペットボトルのキャップを開けられない事があります。 病的な物とは思いませんが、筋肉が寝ぼけてて力が出ないのでしょうか。

  • 握力が弱い

    私は基本的に握力は弱い方で、ペットボトルやお菓子の袋を開封するのも少し苦労するのですが、たまに急激に握力がなくなる時があって、本当に手に力が入らず文字を書くのも困難になります。 しばらくするとおさまるのですが、その時は本当に力が入らず字を書こうとすると手が震えてうまく書けません。 皆さんもこういうことはあるのでしょうか。 たまにとはいえ、学生なので講義中などになると少し困ります… 原因や改善策など、その他ご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 血の気がひくような感覚と気持ち悪さに悩まされています

    血の気がひくような感覚と気持ち悪さに悩まされています ここ最近ですが、上記のような症状が頻繁に起きます。 寝て朝起きたとき、急に立ち上がったとき、 目をつかった後、長時間座っているときなどが多いです。 床に座っている場合はあまり起きないのですが、椅子に座って足を下ろした体勢をしていると 頭から血の気が引くような感覚と、吐き気というより気持ち悪いといった感覚が激しく襲い 頭がまっしろになって考え事ができなくなります。めがまわるといった感じでしょうか。 数時間寝たり、軽い運動(がまんして歩く程度)をしたり、 物を食べたりと血行がよくなることをすると大体の場合多少改善されます。 また私自身が右が0.04、左が1.0という極度のガチャ目で 眼鏡も左はガラスで素通し、右は度の強いレンズを入れています。 ちなみに両目では1.0見えているので、普段はコンタクトも眼鏡も着用してません。 最近目を使う作業や寝不足が多くなったのと、 食生活が前に比べてかなり偏ったのでその影響もあるのかなと疑っています。 不摂生な生活が原因か、目が原因か判断できなくて困っています。 やはり関係あるのでしょうか?また、何かの病気でしょうか? アドバイス下さると嬉しいです。

  • 年のせいでしようか。エキサイティングでないおじさん。

    40代の失業中のおじさんです。 覇気がないというか血の気がないです。年のせいでしようか。 夢とか希望とか将来とか小さな楽しみとか殆どないに近いです。 叶わないことは、つらくなるので考えない感じないようにして 現実現状を受け入れて過ごしてきたら 何もする気がなくなって、何にも感動しないしないし、 興味もわかなくなりました。 いろんなことあきらめすぎました。顔の表情とかないです。 することがないから、気晴らしになるかと思ってなにかしてみますが、 楽しいからではなくて、したいからでもないような。 頭はぼんやりして、呼吸も小さく浅いです。 意識して深く深呼吸しないと肺に空気が入りません。 あまり体が勝手に息をしてくれないです。力が入らず握力とかもないです。 心療内科などに行っても、頭がぼーっとする薬をとりあえず飲ませて 時間が治してくれるのを待つ感じで、そういうことでお酒を飲むんだったら 体壊すので、薬のほうがましという感じでしょ。 だから飲んでも無駄。 そんなものに頼ってもしようがないし、悲しくて辛くてどうしようもない 状態ではなく、何も考えなくなって感じなくなってしまうように なっていきます。 仕事をしていたときも仕事をして帰って寝るだけ。 結構がんんばっていい加減にはしていませんでしたが 長時間勤務の低所得者でした。 いろいろ頑張ってみたけど無理でした。他人を押しのけて、おとしいれて だまして、脅して、したいことするほうがよかったかもと思いました。 そっちのほうが、それでだめでも、今の私の陥っている スパイラルよりいいかもです。 世の中やったもん勝ちで、捕まれへんかったら何してもよかったんや。 サービス残業させまくっている経営者は高級車のれるし。 仕事して、小銭稼いで、食べ物お腹に入れて、生きててもいいけど。 それって意味ないし。 ネットでみたけど、万引きはゲーム感覚やねんて、楽しかったらそれで ええやん。損害でてるいうたって、社員にサービス残業させて 社長は高級車のってるんやし、万引きなくなったって社員の 給料上げる気ないやろ。貧乏人は黙って働かなどうにもならんの分かってるし 。 みなさんは、こういう無茶苦茶な事を考えて、何もかも、もうどうでもいい とか思ってイライラしてしまったことはありますか? 私はイライラすることもあきらめてしまう感じでカッとならないです。 スカッとするためにスクーターで走りますがとても安全運転です。 今も、血の気がなく書き込んでいます。 血の気ってしんどいからやめとき。と脳が指令を出してるのでしょうか。 歳とったらそうなんでしようか?

  • 軽めのジョグの時の血の気が引く感覚。

    30代、男。 177~8cm/現在65~7kgくらい。 去年、12月中旬から食事制限(精進料理のような比較的低カロリーで、バランスの取れたもの。) をし、それは今でも続いています。 今年、2月下旬くらいから4月下旬くらいの2ヶ月間、有酸素運動をしていました。 (エアロビ、ストレッチ、軽めのジョギング) それから、訳あってほぼ2ヶ月程中断し、今月に入って有酸素運動を再開しました。 で、極軽めのジョギングをしている時、急に左肩甲骨や左肺が突っ張るような 心臓の周辺が重苦しい感じがし、急に血の気が引くような感覚が一瞬有り これはと思い、ゆっくり歩きそのまま運動を中断しました。体調の良い時は 2時間弱、軽めのジョグは出来ます。ウォーキングも20km近くは経験ありますが 全く問題ありませんでした。スポーツはあまりやらないのですが、ウォーキングは 結構やってきた方です。 これまで、血液検査、心肺周辺の病などはありません。 20代前後の時は、4時間近く体を動かせたものです。 腹筋、腕立てなどは腹筋300、腕立て100は2~3日に一度のペースで やっています。こちらも、心肺には問題ありません。 軽めのジョグをすると、4~50分後くらいに急に心臓周辺が凝ったような 感覚になり、血の気が引く感覚があります。心身の調子の良い時は 殆ど問題ありません。精神的な問題でしょうか。 一度、近々掛かり付け医の病院で採血他やって貰うつもりです。 似たような経験の方居られませんか?

  • ギランバレー症候群の進度と症状

    知り合いがギランバレー症候群と診断されました。 聞いたこともない病名だったのでネットで調べてみたんですが、あまり一致する情報が無かったのでのご質問させていただきます。 進行が遅いのか症状が軽いのか、またグロブリンの大量投入は必要なのか回答頂ければと思います。 よろしくお願い致します。 (ちなみに現在は入院しておりますが、ビタミン剤の投与のみです。ブログミ投入も進められましたが少し待っていただいてます。また、髄液検査は明日の予定です。) 《症状》 1.手足は対照的に動かない・力が入らない 2.握力は現在両手とも0(もともとは40くらいはあったと思います) 3.痺れは感じない 4.毎日、時間帯によっても手足の動かせられる場所が異なる 5.顔面や呼吸器に異常は見られない 6.発病前に風邪を引いたりひどい下痢は無かったそう 7.発病して1週間たっている 8.なんとか自力で歩行できる 本人は出来れば(お金の問題もあるので)自然治癒が望ましいですが、症状の見極めが難しいので助言やアドバイスをお願い致します。

  • 血の気が引く

    先日、家族で晩御飯を食べていた時の事です。妻が急に具合が悪いと言ってそのまま倒れこみました。手が震え、顔面蒼白、唇の色もみるみる青から白に変わっていきました。まさか食中毒かと思ったのですが、家族で同じものを食べていたし、食事の匂いも至って正常でした。少し、横になっていたら、症状は徐々に良くなってがきたのですが、少し経つとまた具合が悪くなって横になってしまいました。 本人から症状を聞くと、 息苦しい 指先から血の気が引く(指先に違和感) とにかくダルイ 吐き気 耳の圧迫感 等でした。 心配になり救急で病院に連れていったのですが、血液検査とレントゲンでは何も異常は無いとの事でした。あえて言うなら、過呼吸ではないかと言うのです。 結局何も分らないまま、帰ってきたのですが、今日も一日中ダルイし、どこか体調が優れないとの事。 どなたか、情報をお持ちの方、回答貰えたら嬉しいです。 またこの様な症状の場合、何処の科を受診したいいのでしょうか。 かなりの長文になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 血の気が引く

    体が冷えると、血の気が引いて、貧血ような感じになります。 顔面蒼白で吐き気がひどいです。 病院で検査しましたが、貧血ではないと言われました。 左の卵巣が卵巣腫瘍になり取る手術を受けたのが4年前です。 その手術の時に切除した傷口が、きちんと縫い合わせてなく 中で出血していて、生死を彷徨ったことがあります。 そんな体験から病院で、異常なしといわれても不安は消えません。 似たような症状の方や、経験、知識のある方教えて ください。

  • 血の気が引いています・・・

    DVD MOVIE ALBUM を使って 初めて DVD-RAM から 取り込みました。 切り出して 2つの画像が悪かったので、全部削除して 最初からやり直そうかと思い 全部消去しました。 カメラはずっとPCに繋いでいたのですが、ディスクで確認したら 消えていました。大事な思い出の映像でしたので とてもショックです。PC上で処理したので ゴミ箱にあるかと思ったのですが・・・。もうどうしようもないのでしょうか? 血の気が引いてフラフラしています。 助けてください。

  • 血の気

    とくに夜勤明けの帰りの車内など、疲労がピークの時に顔色不良になり血の気が引く?ような感じになります。緊張した際などで同様の症状になりこちらは原理が理解できますが、特に緊張などをしていない疲労時にも同様になります。 自律神経の問題なのでしょうか?何か原因が別れば教えていただきたいです。すぐに血の気が引き顔色が変わることがストレスになっています…。

専門家に質問してみよう