• 締切済み

盗難届で犯人扱い

スナックで働いてたのですが、 飛んだタイミングが悪く犯人扱いされています。 私も悪いのですが、優しい回答 いただけたらと思います。 1日お休みいただいて、 次の日から無断欠勤を2日してしまいました。 ママに謝ったのですが、罰金を今 働いている金額より多い額を引くと言われ それからもういいやと思い連絡を 一切しなくなったのですが、 そのとき女の子のお財布が無くなって 盗難届を出したと聞かされました。 その女の子とは今月1回しか会っておらず その状況を全く知らなかったんですが、 警察が来て指紋や自称聴取をしたそうです。 多分店の女の子では私だけしておらず、 いろいろ言われたのでウザくなって自分で 警察に行ったのですが担当者がおらず また連絡すると警察の方に言われました。 それからまだ警察からも連絡がなく、 今だに店から疑われ、Facebookなどから 兄弟や関係ない友達にまで連絡していて、 実家にまで警察ではなくママ達が行くと 結構おどされてました。 それでもほっとけばいいやと 放置してた私も悪いのですが、 パッタリと店から連絡がこなくなり 聞くところによると本職に任せた。 徹底的にやってもらおう。 と言っていたそうです。 本職とは警察なのでしょうか? 飛んだ事に対してなどの弁護士とか なのでしょうか? 犯人ではないのですが、毎日が憂鬱です。 これから何か連絡が来るのでしょうか? だれか何かアドバイス下さい。 長文失礼しました。

みんなの回答

• seble
回答No.4

こういう場合に本職と言ったらヤクザの事です。地回りとか色々いますから。 ただ、十中八九口だけの脅しです。本職に頼むと金かかるし、その後も定期的に、見回りに来てやったとか言って、タダ酒飲んだり小遣いせびられたり面倒な事が多いです。 女の子の財布という事はママには被害が無かったのでしょ? その女の子自身がよっぽどブチ切れているのでもなければ、実際に損をしていない以上、ママがそこまで動くとは思えません。こういう人は金と感情だけで動きますから。 もちろん、あなたにも問題があるのは分かっていますね? 謝ったのだからそれで終わるはずですが、そういうママだからそういう反応が返ってくるわけです。 やめるのは構いません。ただ、一言だけは言っておくべきです。 で、この件もはっきり引導を渡した方がいいのかもしれません。 つまり、盗んでいないとはっきり断言し(これはその女の子当人には言っておいた方がいいかもです) これ以上つきまとうな、もしそうなら・・ みたいな事ですが、素人が本職がどうたら言っても足もとを見られるだけですし、言い方も難しいです。 感情的な人に感情的な物言いをするのはうまくないですし。 という事で、放置がベターかな。 たぶん、、、たぶん、ですよ。放置で自然消滅します。

noname#177887
回答No.3

再度、すみません。 面倒ですが、その方がいいです。 というか、すっきりするかと思います。 それで何も言ってこねば良いわけですし。 きっかけになるかな。と思います。

• 6750-sa
回答No.2

>飛んだタイミング >飛んだ事 この言葉は業界用語ですか? 内容がつかみきれませんが冤罪をかけられそうなんですね 警察が出てきて刑事にいろいろ聞かれてもまずあきらめずに否定することです 誘導的な質問もしてくると思いますが証拠はありません 実際盗っていないのですから物証もないのです あとは自白しかありませんがなにかと言葉の矛盾をついてきますから慎重に 感情的になるとあなたのことですから「もうどうでもいいや!」と言いそうで心配です もうひとつ本職が警察でない場合、たとえばやくざ者をちらつかせる可能性もあります まず、先手を打ってもう一度警察にFacebookの件も含めて事情を説明しに行きましょうよ 万一チンピラが出てきた時くらいは役に立つかもしれません しかし残念なのはあなたの性格です 無断欠勤といい「もういいや、ほっておこう」、「いろいろ言われたのでウザくなって」なんて態度は信用を失う原因です そういう姿勢が「あの子じゃないかしら?」と思わせてしまうのです 嫌われる性格ではないようですが社会人として絶対的にマズいですよ まだ若いのだと思いますがもう少し大人になりましょうよ。

sukisukisu0412
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 飛んだ=ぶっち... 連絡もせずに勝手に辞めた的な事です。 さすがにやくざなどは 出してこないような気はします。 なんかもうすでに このまま連絡がこなかったり 何事もないなら疑われるくらい いっかなとか思ってたりします。 なんならもう関わりたくない! とか言っても結果が分からないから 憂鬱なんですけどね。 こんな性格がダメなんですよね… 社会人としての自覚をもっと 持つように心がけたいと思います。 ありがとうございます!

回答No.1

本職。おそらく警察でしょう。 さっさと警察に連絡して、手続きしてしまいましょう。 面倒ですが、それしかないです。 万一、質問者さんや、家族、友人に危害を加えるようなら、すぐに弁護士に言ってください。 警察は、あてになりません。 指紋を提出してたうえで、証拠が無ければ、いくら疑ってみたところで、向こうは何もできません。 あとは、無視を決め込むだけでいいです。 質問者さんも、これに懲りて少しだけ、きちんとしましょう。 自堕落な生活は、不運しか呼びません。 これは、自分の経験からてす。 直せば、幸運は向こうからやってきますよ。 まあ、説教かませるほど偉い人間でもないんですが、一応、娘がいるので。

sukisukisu0412
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 警察からの連絡待つのではなく やはりもう1回行くべきなのでしょうか? 今までの自堕落な生活に 罰があたったのかなと思います。 全くその通り。直します! ありがとうございます。