• ベストアンサー

郵便

郵便の宛名の下にかく、 『様』『行』『御中』の違いがわかりません。 相手に失礼にならないようにしたいので詳しくお願いします。

• toki4
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は概ね以下のように使い分けしています。 様:相手に敬意をこめた書き方 行:返信用のハガキ(封筒)に書く自分の氏名に続けて書くもの。 御中:相手が団体(会社、学校、役所など)で宛名として「様」の代わりに書くもの。 ちなみに「殿」(どの)は氏名や職名に続けて書くもので、尊敬を表す書き方。 「様」よりも改まった書き方で公式文書などに多く見られる。(例:○○会長殿、△△市長殿) 相手に失礼にならないようにしたいのであれば「様」が間違いないと思います。

toki4
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 これで先方に失礼がないように郵便をだせると思います。

その他の回答 (2)

• kuma56
回答No.2
toki4
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 これで先方に失礼がないように郵便をだせると思います。

回答No.1

様…個人あて全般と、企業あてなどの場合は、○○株式会社営業部佐藤様、のように社内の個人   あてに送る場合に用いる。 行…自分あての返信用はがきや封筒に自分の宛名と共に記入する。受け取って返信する場合は   行を消して様もしくは御中に書き換えてから投函する。 御中…企業や役所などの団体あてに送付する場合に用いる。    ○○株式会社御中、○○市役所戸籍課御中、など。

toki4
質問者

お礼