• 締切済み

元彼と同棲していた時の金銭トラブル

こんにちは。 私は以前お付き合いしていた人と同棲していましたが、同棲解消をして別れて今は友達という関係になっています。(会ってないがアドレス、番号は知っているし拒否はしていない) 家は賃貸で、契約者はその元彼のみ、家賃は私名義の口座から引き落としされるようにしていました。 同棲解消が口座振替の直前だったので、家賃の引き落としまでカードは預けるということであずけてしまいました。 その後、カードと貸していたお金を返してもらう予定、私も鍵を返していないので返したいことを話し合いました。 期日を設けて、それまでに私名義の口座に貸したお金を預金してそのカードを返すからその時に鍵と交換する、家賃の口座振替の設定を変えておくという約束になりました。 が、期日付近になると用事ができた、あと一週間お金は待ってなどと言われ会えません。 ついには連絡しても無視されています。 気持もないのでだんだんと腹が立つようになってきました。 また、現在その家は新しい彼女と同棲しているので契約は継続しており、家賃は私のカードを使い入金し、私の口座から口座振替されています。 通帳と印鑑は私がもっています。 毎月、元彼か彼女のどちらかが入金しているようです。 貸したお金は惜しいけど、貸した私も悪いので、諦めてもいいと思っています。でも返してほしい本心もあります。 そこで質問です。 口座振替をこちらで停止してしまう。(家賃は引き落とされずに自宅に振り込み用紙が郵送される) 口座には家賃引き落とし前に入金されるので引き出してしまう。(貸したお金は家賃3か月分なのでそれで返済にはなりませんが) 連絡があれば返してもらうものは返してほしいし、抜いた家賃は返す予定。 というのはまずいでしょうか? また、この場合連絡がなければどうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• engg
回答No.1

元彼に、「○月○日までにカードを返却しないのなら、カード無効手続きをする」と言って、銀行に行って、そのカードの無効手続きをしてはどうでしょうか? 彼が期日延期を頼んできても聞かないことです。 彼が返却しない場合は、銀行に行って、「知人に貸したら戻ってこないので」と事情を説明するか、面倒なら「紛失したようだから念のためカードを止めたい」とでも言って、とにかくそのカードが使えないようにして、もし入金されたお金があった場合はお金はそのままにして、鍵を返すときに一緒に通帳から引き出して返すと言ってはどうでしょう?  貸したお金は戻ってきません。人に貸すときは、あげてもいいと思う額にしたほうがいいですよ。ルーズな彼と別れられてよかったですね。

rinrin52
質問者

補足

ありがとうございます。 連絡が無視されると書いたのですが、電話に出てくれたら1 月末にカードは停める、口座振替は停止すると言おうと思っていました。 その話もできずに二月になってしまったので事前に何も言わずに止めてしまおうかと。 鍵はもっているのも嫌なのでポストに入れてもいいでしょうか?(行けるとしたら元彼はろくに帰っていないようなので新しい彼女が一人でいる時間です)