• ベストアンサー

換気扇カバーの留め金、どこで手に入るか教えてください!

天井に埋まっているタイプの換気扇があって、カバーがありますよね。そのカバーの内側に、針金をくるくるっと巻いてその弾性でカバーを天井にピタッとくっつけておくものがります。この針金がへたってきてカバーが天井にくっついてくれません。 \_○_/ ←こんなやつです この針金、どこで手に入るんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak0chan
回答No.2

換気扇のメーカーと型番は分かりますか。カバーをはずして本体をのぞき込むと、銘板が貼ってあると思います。型番を控えて電気屋さんからメーカーへ注文してもらうことになります。 ただ、バネだけというのはなく、カバーとセットでの販売となることが多いようです。 なお、換気扇の補修用性能部品の最低保有期間は製造打ち切り後6年ですが、カバーは完全に同一でなくても間に合いますから、意外と古いものでも何とかなりそうです。

abberation
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• taka113
回答No.1

製造元にお問い合わせいただくのが一番だと思います。他の部品とのセット交換になるかもしれませんが、ひょっとしたら部品を売っててくれるかもしれません。 巻きバネなら大きなホームセンターに行けば少しは置いてありますが、ご質問(「キックバネ」と呼ばれるバネの一種のようです)のように、形が変わっているものはバネ問屋に問い合わせて既製品から自分で形を作ったりオーダーメイドする必要が出てきます。

abberation
質問者

お礼

ありがとうございます!