• 締切済み

レンジフードファンの外カバーのところに鳩が来る

まいってます。妙案をいただけないでしょうか。 我が家の2階部分に台所があり、換気にレンジフードファンをつけています。あれは、外側にも、傘のような出っ張った排気カバー(?)が着いてますよね。 うちは、その排気カバーのすぐ下にひさしがあるんです。窓の上によくあるひさしです。ひさしの大きさは幅180センチの奥行き40~50センチといったところでしょうか。 その端の部分に換気扇のカバーがあります。そのカバーの内側に数年前から今の時期、鳩が来るようになりました。換気扇を回して驚かせたり、内側から換気扇を叩いて音をたてたりして、一時的に追い払っていたのですが、今年のヤツは手強いです。 換気扇のすぐ向こうにいて啼くものですから、イライラが募ります。第一、衛生的によくない。 足場は、少し不安定ではあります。が、できれば、自分で何とかしたいと思います。 駅の構内でよく見かける剣山の長いような物を置くとかできないものかなどと考えたりもしますが、それ以上の考えまで発展しません。 どうか、いろいろなご妙案、ご意見を頂きたいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

釣り糸を一本張ってみてください。 留めるところがなければファンカバーから ひさしに向かって斜めでもいいでしょう。

doruji
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そんな簡単なことで退治できるとは… 張り方を考えないといけませんが、それさえクリアできたら、至極簡単ですね。 ありがとうございました。感謝!

doruji
質問者

補足

いい案をいただいたのですが、場所が場所だけに、素人の私が釣り糸を張るというのは、残念ながら無理でした。結局、鳩よけスプレーを購入し、少し離れた3階の窓から、風の流れを利用して2回にわたってスプレーしたところ、ピタッとこなくなりました。釣り糸案は、違う場所で鳩被害が出たときに使わせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 換気扇にハトが巣を!

    賃貸マンションの換気扇の排気口(というんでしょうか?外に出てる筒の部分です)に数日前からハトが住みつきました。 と思ったら今朝からピーピーと鳴き声がしてるんで、どうもヒナが産まれたみたいです。 レンジフードタイプなのですが、排気はかなり強いものでしょうか? ヒナに風がビュンビュンあたったらかわいそうかなと、換気扇をまわしていいものかどうか躊躇しています。 上の方の階なので直接様子を見ることもできず、鳴き声だけがするのでどうしたものかと・・・。 カテゴリーに迷いましたが換気扇って一応家電製品(?)ということでこちらで質問しました。

  • 換気扇カバーの留め具を探しています。

    築25年以上のマンションの台所換気扇カバーですが、カバーを止める部品(頭部プラスチック・クリーム色で平たい部分に銀色の丸いシールが貼ってあります+目ねじ)が壊れました。目ねじの頭のところにこの直径5.5センチのプラスチックのカバーが付いており、これでアルミの換気扇カバー(32センチ角)を下から上に向かってねじ上げてカバーを止めるようになっております。この部品を手に入れたいのですが、メーカー名も何もわからないのです。メーカー名は換気扇のどこかに書いてあるのでしょうか。また築25年以上ですがこの部品は手に入るでしょうか。

  • 分譲マンションの結露で壁にシミが出来てしまいました

    築10年になる分譲マンションを2年前に購入しました。冬になるとベランダ上の換気口から水が垂れて台所の出入り口上のひさしを伝い、ベランダがベタベタになります。購入時にも管理人さんに伝えましたがうやむやになってしまいました。結露をしない時期には排気口からの水漏れは発生しません。換気口は風呂場と繋がっています。今年に入り住居内台所内側の壁にカビのようなシミが出来てしまいました。管理会社に見てもらったところ壁の内側で結露しカビが発生しているようだとのこと。私が見る限り構造上の問題ではないかと思っています。先日、管理会社とマンション組合の理事会にて不動産会社と私で解決して欲しいとの結論を言い渡され、今後どう対処していけばいいのか悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 家の換気の方向(外から内へ)について

    家のトイレの換気装置(人感センサーで反応)の外側カバーの網部分にホコリが目立ってきたので、掃除するために外側カバーを外しました。 続いて、内側のカバーを外してみたら、換気扇のスクリューが回っている状態が見えたので、手をかざすと手のひらに風を感じました。 これは、外から内に吸気しているということでは? 換気扇って、内から外への換気と思っていたのに・・・。 スクリューの向きは正しいのかどうか、 正しい設置方法により取り付けられたものかどうか、疑問です。 皆さんのお家のはいかがでしょうか。 どなたかご教示ください。 ちなみに、家の中に、24時間換気の同じような装置が設置されていますが、同様に風を感じました(外から内)。

  • ソファーに掛けるマルチカバーを作りたいです

    リビングにあるオフホワイトの革張りソファーにカバーを掛けようと考えています。 3人掛けと1人掛けありますが、いづれも少しボリュームがあるので、市販の「フィットカバー」では覆いきれませんでした。 そこで、マルチカバーのような1枚の布で覆ってしまおうと考えてます。 ただ、3人掛けのサイズが横幅185センチ、奥行80センチ、高さ80センチで、肘掛と背もたれの厚みも30センチはありますので、市販のマルチカバーでは足りないようです。 そこで、布を買って手作りしてしまおうと考えています。売っている生地の幅では足りないので、縫い合わせて大きい1枚のカバーを作成するようになるようです。(で、いいのですか?手芸に詳しくないので・・・) ただ、生地は無地にしたいので、縫い合わせた部分が目立ってしまうのではないかと考えて、少し躊躇しています。縫い目は仕方ない事で気にすべき事ではないのでしょうか?そして、カバーはどのくらいの大きさがあればソファーを覆うことが出来るのでしょうか? また、アジアンに模様替え中なのですが、素材のアドバイスもいただければと思います。 当方の近所にユザワヤがあるので、材料はすぐに用意できます。 お時間のある時で結構ですので、どうぞお力をお貸しください。

  • オーブンレンジの上

    こんにちは。オーブンレンジの置き場で悩んでいるのでアドバイスお願いします。 うちのオーブンレンジは、食器棚と家電が一緒に置けるものなんですが、家電を置く場所の高さが低く、今のオーブンレンジを置くと上の部分は3~4センチしか空けられない状態です。 オーブンの排気口は横にあるんですが、右側はすぐ食器棚の板、左側はトースターがあり、後ろはピッタリくっついています。説明書には左右10センチずつ、上は20センチ、後ろは空けなくてもいいと書いてあるんですが、全くその通りにできていなくて最近になってとても不安です。 オーブンから3センチほど上に棚があるんですが、普通のカラーボックスに使っているような板で、レンジの奥行きよりも狭いので、レンジの上全てが覆われているわけではないです。(レンジの奥行きが50センチくらい、棚は25センチくらい)それで安心していたんですが、こちらのサイトなどでも危険と書いているので急に心配になってしまいました。 そこで、レンジの上の板に耐熱シートのようなものを貼ったらいいんではないかと考えたんですが、調べてみてもどのようなものを使用すればいいのかなどよくわかりません。わかりにくい説明なんですが、このような状況で安全に使えるようにする方法があれば教えてください。それと、そのレンジ上の棚の上にラップ類をおいているんですが、これも危険なような気がするので、耐熱加工のしてある(100度くらい)かごに入れて置けば大丈夫かなと考えています。 棚板をのけることや、新しい台を買うこと、別の場所におくことはできない状況です。このままで大丈夫な方法、または、これでは絶対にダメだから使用をやめたほうがいいなど、アドバイスをお願いします。 長い文章を読んでいただいてありがとうございました。

  • ドロバチの巣!

    こんばんは キッチンの換気扇の排気口に、ドロバチの巣ができているようです。 駆除を検討していますが、気になることが・・・ 駆除の際のハチ用スプレーがキッチンの換気扇を通して逆流してこないか? また、そのままにしておいたら、ハチが換気扇の中からうちに進入してこないか? 攻撃性のあるハチではないようですが、窓や、玄関から侵入されても困るので、駆除するのが無難かなと思いますが、以上の点がきになります。 ちなみに、排気口には縞状の格子がついているのですが、どう考えても間隔が2センチ近くあります。 築浅のアパートや一軒家などにもよく見かけるタイプの排気口です。丸型で、半円形のフードがかぶっており、縞状の格子です。 その2センチの隙間から虫が入ってきたりしないのか!以前から気になっていました。その内側に網戸みたいにネットがあるのか? また、ドロバチの活動時期や生態について御存知の点がありましたら、合わせて教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ★鳩害-上階から糞が降ってくる場合!助けて!

    3階建てマンションの一階に住んでいます。 2階、3階にある下向き半円形の出っ張り(排気ダクト?)に鳩が泊まるようになり寝室の窓の柵に糞が落ちてきます。又、窓の下を見ると土の上が糞だらけです。 大家さんに一度言ってみたのですが、私のベランダに来ているならまだしも上から降ってくるんじゃ対処しずらいなあ、、とあやふやになったまま対処してもらっていません。 このマンションには大家さんも住んでおり糞が落ちている場所も大家さんの庭のようなものですが、大家さんには見えない場所です。年数回庭を手入れする人が入るだけです。 でもだんだん我慢できない状況になってきたので大家さんに現状を見てもらい、強気で話しに行こうと思うのですがその前に話す材料などが欲しいと思いご相談させていただきました。 (1)ネットが張れない、物を吊るせない場所への効果的な退鳩グッズを教えてください。(実際は2階3階ではなく中二階、中三階にそのダクトはあるので素人ではスプレーも届くか怪しい場所です) (2)上から降って来るという場合でも大家さんに退鳩グッズまたは工事の費用は持ってもらえるものなのでしょうか? 実際に被害を被っているのは窓の柵の糞だけです。しかし窓の下の景観は糞だらけ、臭いもあるし健康にとても悪そうで窓が開けられません。 大家さんの庭部分が不衛生になっていることで賃借人が窓も開けられない状況なわけで、私は大家に対処してもらいたいと思っているのですが、ご意見をお聞かせ願えますか? よろしくお願いいたします。

  • レンジフードのカバー…

    レンジフードのシートを付けようと思うのですが… レンジフード全体を覆った方が良いでしょうか? それとも、レンジフードの中の換気扇部分だけシートを付けた方が良いでしょうか? それとも、シートは使用せず 油専用の洗剤などで定期的に掃除するようにした方が良いでしょうか? ご回答宜しくお願いします ´д` ;

  • 換気扇の臭いに困っています

     うちの南に3年前に建った家ですが、足場のネットがうちの庭木の上に垂らされるほどギリギりに建てられました。そこが、台所で換気扇があります。ダクトから境界線まで50~60センチ程度しかないので、臭いが家の中まで流れてきます。  私の方も南には、掃出しや窓がとってあり、非常に迷惑しています。  ねばり強く交渉して、ようやくエンビ板の塀とダクトを少し下げて貰いましたが、気休め程度にしかなっていません。  今まで2年間、換気扇が回ると臭いが嫌で、夏の暑い日もうちが窓を閉めてきました。今年も、またと思うと憂鬱になります。

専門家に質問してみよう