• ベストアンサー

ハードディスクのクローン後の問題

(1) Cドライブをtodo backupでクローン後、起動までこぎつけたのですが、どうやってもシャットダウンが出来ません。ディスプレイはoffになるのですが、本体はいつまでも電源が落ちず、クリックやキーを触るとログイン画面に戻ります。その他復元やリフレッシュ等もエラーが出てしまいます。もう一度クローンし直しても同様でした。オリジナルに戻すと問題なくシャットダウンできました。 (2)クローンしたディスクに付替え、起動後パーティションを見てみると、C以外のパーティションにFGHの様にドライブ文字が割り振られていました。これらの文字は削除してもよいものでしょうか? OSはWindows8です。以上2つの解決策がありましたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.2

> 起動までこぎつけたのですが、どうやってもシャットダウンが出来ません。 なぜシャットダウンできないかは、使用しているパソコンの状態をチェックできる貴殿しかいないと思います。 そこで、どんな方法があるかです。 貴殿がやってみたことを記載されていないため、有力なことを一つだけ記載しておきます。 当方であればタスクマネージャーを起動しておき、シャットダウンできないとき、「プロセス」タブで残っているアプリが何であるかを調べ、WEB検索してみたり、「タスクの終了」をクリックして、全てを終了させてみると思います。 そのほかいろいろデバッグしてみることはあると思います。 それでシャットダウンをもう一度試すとか、タスクマネージャーの「サービス」タブで、「停止」が選択できないかを試してみると思います。 また、「todo backup」で検索をかけ、いろいろな不具合がないかを調べてみると思います。 キーとして、「todo backupの不具合 シャットダウンできない」で検索すると、3020件ヒットします。 このうち該当するものはないかを少し調査してみると思います。 非常に問題を持ったソフトであり、基本は、リカバリするのが一番賢いやり方であることは間違いないようです。 タスクマネージャー http://mbsupport.dip.jp/mb/w8_22.htm

overfly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そして説明不足と検索不足をお詫びします。現在使用しているCディスクから不良セクタが検出され、交換を考えましたが、購入したPCにインストールディスクが付属されていなかったのでクローンを選択しました。シャットダウンに際しては知識が少なく別段変わったことはしていません。タスクマネージャーに関しては考えもしませんでした。これから試してみます。丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yakan9
回答No.3

> これらの文字は削除してもよいものでしょうか? 不都合がなければそのまま使うことをお勧めします。 何かのときに利用する場面が出てくるかもしれないからです。 ファイルを保存したくなったりしたときに利用できます。

overfly
質問者

お礼

残しても良いということで安心しました。上記の不具合がドライブ文字に関係はないだろうとは思いましたが、急にディスクが増えて混乱してしまいました。回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.1

コピーが出来るUSBスタンドを使ってみる・・・ http://www.marshal-no1.jp/products/MAL-4535SBKU3.html

overfly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スタンドの方も気になっていたので購入を考えてみます。