• 締切済み

マンションからの退去時に不可解なことが起こりました

マンションなどから引越しをする際に最後に大家さんが部屋を見に来ると思うのですが、大家さん、管理会社の方、その他業者の方、計8人もの人が部屋に入ってきました。 今まで三回引越しを経験していますが、今までは大家さんだけが最後に部屋に来て、私たちが出た後に業者の方が作業をするみたいな感じだったと思います。 少しびっくりしたのですがこれは普通のことなのでしょうか? 特に向こうから説明などはありませんでした。 業者の方はメジャーで台所の長さを測っていたり、スーツ姿の方が部屋を見渡しながら何か記入していました。 一つ気になることがあるとしたら、上階の方とトラブル(こちらが被害者)になってしまった時に、管理会社の方が家まで来て話し合っている内に私が「じゃもう文句いいません!」と言ってしまい、玄関扉を強く閉めたことがあります・・・ 今ではものすごく後悔しています。 もちろん今日お会いした時にはきちんと謝罪しました。 このことが気が触って私がおかしな人と思われて大勢で来たのでしょうか・・・ 謝罪するまでは気まづかったのですが、それ以降は終わるまで普通に会話していました。 私の考えすぎなのでしょうか? 友人が言うには、 「お前(私)の退去日に合わせて、他の部屋と一緒に改修するつもりだったんだろ。他の部屋はすでに見積済みで、お前の部屋が追加扱いになるから、関連業者が確認しに来ただけだろ。」 と言っています。 確かに私が住んでいたマンションには空き部屋が一つありました。 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

貴方の質問から賃貸マンションだと言う事が判ります 貴方が出た後 新規の顧客を付けなければなりません 貴方はとっと出れば事は済みますが 大家さんは客付けと言って部屋を空けておくことはしません 貴方の質問への答えは それが普通です ですね それとも なにか心当たりになる事でもあったのですか 大勢で見に来られて困るような事があるのですか どうせ出て行くのでしょう チマチマした事気にするぐらいなら 普段からちゃんとしなさいね

rooman0044193
質問者

お礼

心当たりは質問文に書いてるのみですね 別に大勢に見られて困ることは特にないですけど、なんであんな大勢で来たのかなと思っただけです。 でもなんだか凄く元気をいただきました どうせ出て行くし次の管理会社は別のところだから、今思えばそんなに心配しなくて良かったかもしれませんね 回答ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。  私のところでも退去時の立会いには8人まではいきませんが、不動産屋さんと業者さんにもお願いしています。私のような素人には指摘されなければ分らない部分もありますし、借主さんのほうでも素人が立ち会うよりも安心でしょう。  私の場合は、このサイトで「立会いの時に言われなかったのに後から言われた」と言う借主さんの質問が多いのでそれを避けるためです。素人の大家が立ち会って“見落とした”を認めてくれる借主さんなんていませんし、そんなミスをすれば、そのミスを突いてくる借主さんがほとんどと思っています。  今は『原状回復』で揉めることも多いようですから、“念には念を”ということでしょう。トラブルがあったとすれば大家も『管理会社』も、より『原状回復』でのトラブルは避けたいはずです。

質問者

お礼

大家さんというだけあって物凄く説得力があります 確かにこれ以上揉めてもどちらにもメリットなんてないですよね 回答ありがとうございました。

• takuranke
回答No.2

2度手間を避けるためでは? ご友人の言うとおりで、退去の立会いをするからそのとき業者を呼んで見積もりをさせただけ、 大家さんが2度足を運ぶ手間を省い他のだと思います。

質問者

お礼

貴方も友人と同じ考えということはやはり友人の言う通りで私の考え過ぎだったのかもしれませんね 回答ありがとうございました。

noname#179671
noname#179671
回答No.1

恐らく、貴女の退去に合わせて「室内改装」か「グレードUP」して「近隣の新築マンションの対抗」するのでは? 大家さんも、管理会社さんも、何も言われなかったのであれば「心配する必要無し」で良いと感じます。 その後、原状回復工事に関する「法外な見積書が届いた」等の事が無ければ、「執り越し苦労」だと思います。 でも、いきなり「8人」も来たら・・「やっちまった・・かな?」と誰でも思いますよね・・

質問者

お礼

確かにその場に居た人にはこちらが不快になるようなことは何も言われませんでした 執り越し苦労で終わることを願いたいものです あなたの回答を見て大分スッキリしました 回答ありがとうございました。