• ベストアンサー

博物館で働くことについて

博物館で働くことを希望して就活を始めた学生です。 採用募集がある博物館をいくつか受けようと思っております。 時期がかぶるものが多く、結果がわかるまでに他の所を受けなくては いけません。 一般企業のように、いくつか内定をもらった場合は、自分が選らんだ会社以外の 内定を辞退することが権利としてありますが、 博物館の場合、複数合格してしまったらどれかを辞退することは可能なのでしょうか? いまいち一般企業と違い就活スタイルが分からず、困っております。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.2

ああ、そういうことですか。全然問題ないですよ。希望者はたくさんいますし、補欠の目当てもつけてあるはずです。  何がご専門なのかわからないままでしたが頑張ってください。

piyopiyo-march
質問者

お礼

ありがとうございます! 安心しました。 励ましまでしていただき、本当にご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• poomen
回答No.1

博物館で採用募集があるということですが・・正規職員の大半は専門職・研究職であることはご存じですよね。事務職採用は大学法人統一採用試験の合格者からの採用です。  事務職以外の方の学歴は、いずれもその道の専門家です。大学院修了、博士号を持った方であちこちに論文を発表しながらも週初いう先がない方が今の日本の大学にはゴロゴロしていて、どこかの博物館、美術館などが公募を行うと50-100倍という倍率になります。  何か勘違いしておられるような気がしてなりません。非常勤の職員ではありませんか。それなら最長5年で雇い止めとなります。  東京国立博物館です http://www.tnm.jp/modules/r_db/index.php?controller=list&t=recruit  採用予定は3人、それも有期雇用契約です。  独立行政法人国立文化財機構 http://www.nich.go.jp/news/saiyo/index.html  採用予定は有期雇用契約一人。  アソシエイトフェロー(研究員)一人でこちらは正規職員。ただし研究員ですから大学院修了以上でこれまでの活動歴、論文発表歴などが審査されます。PDFファイルをご覧ください  いくつかの博物館に正規職員で合格して、そのあとでどこかを選ぶなんて芸当が出来る方はこの日本にいったい何人おられるか・・というレベルですよ。

piyopiyo-march
質問者

補足

迅速にそしてご丁寧に回答してくださってありがとうございます。 正規職員の大半は専門職・研究職であることは存じ上げております。 そして大変倍率が高く、いくつも受かるとうなことはありえないことも 心得ています。 ただ、第一希望の博物館の採用試験日より前に、第二希望の博物館の 採用試験日がある場合、試験をうけ第二希望の方に先に受かってしまったら 第一希望を受けることは違反になるのでしょうか? 一般の会社のように内定保留してもよいのでしょうか?