• 締切済み

内定を遅くに断ってイヤな顔をされた経験

就職の際、複数から内定をもらった場合や、 内定先が気に食わなくなった場合などに、 内定を断った経験は誰にでもあると思います。 内定辞退は、迷いなどにより遅れれば遅れるほど、 辞退の申し出をしづらくなり、 ますます辞退が遅れるという悪循環に陥ることもあります。 あなたが実際に内定辞退をかなり遅い時期に申し出たとき、 相手方にあからさまにイヤな顔をされたり、 「もう少し早く言って欲しかったんだよね」などと 嫌味や苦情を言われた経験はありますか? (一般企業、公務員の別は問いません。) あなたの失敗経験について教えてください。

みんなの回答

• cucumber-y
回答No.2

私は一般企業A、一般企業B、公務員と受けて1つでも取ってくれれば幸いと考えていたのが3つとも内定まで通ってしまいました。 色んな意味でバランスの取れた3択でしたが、将来、犯罪者になる可能性が私は高いと考えて公務員はパス。 担当の方に挨拶に行ったときに「いや、当然、私が君なら迷わずBに行く。」と助言まで頂けたので、身内絡みが多かった割には問題なく済みました。 その時の担当の方の言うとおり、企業として伸びるのはBだとは思っていましたが、生来の怠け者なので最もダラダラできそうなAを選択してBを断りに行きました。 学歴の無いに等しい私の内定に当たってはかなり、面接の内容等を考慮していただき、ココでは書けないような裏事情まで明かされましたが、もう決めていたので私は頭を下げるだけ・・・。 悪口雑言よりも誠意ある優しい言葉の方が辛いと初めて感じました。 私が内定となるために内定とされなかった誰か。 私を応援しつつ推してくださったBの人事関係者の方々。 一対一で8時間に渡って引き止めてくださった担当の方。 申し訳ない気持ちで一杯でした。 内定を蹴る行為の重さを知りました。 あれから20年ほど経ちますが公務員ならクビ、Bなら体がもたない。 やはり、Aという選択は間違っていなかったと確信がもてるようになりました。

• s1rot
回答No.1

^-^こんにちは。わたくしの場合は逆に「御社は禁煙ですか」と聞いて積極的に絞込みを掛けました。そしたら相手に「教授の推薦状を提出してください」と圧を掛けられました。質問者様のお求めの回答ではありませんが、役員面接のとき「わたしは大器晩成ですと」PRして「きみの場合はずっとそのままなんじゃない」と返されたのが最高でした。というわけで前出の件では一時緊張感のある関係にどきどきしていました。いちおう失敗。ありがとう。^-^

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。