• 締切済み

配偶者ビザ

配偶者ビザについての質問です。私の主人はオーストラリア人です。2007年に配偶者ビザを取得しましたがその1年後2008年には夫婦そろってオーストラリアに戻りました。そのときのビザは2010年に有効期限が切れました。新たに配偶者ビザを取得するためにはまた初めから申請しなければならないのでしょうか?それとも有効期限が切れた時に日本にいなかったことを証明できれば更新できるのでしょうか?

みんなの回答

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.3

>新たに配偶者ビザを取得するためにはまた初めから申請しなければならないのでしょうか? 回答としては「初めから」です。 「初めから」には幾つかありますが、どれでも構いません。 ・在留資格認定申請を得て、在外日本公館で査証を申請して渡航 ・日本に合法的に来た後、在留資格変更申請を在留資格を変更 ・日本に合法的に来た後、在留資格認定申請を得て在留資格を変更 >それとも有効期限が切れた時に日本にいなかったことを証明できれば更新できるのでしょうか? 証明したら、「更新しなかった」→「故に無効」ってことです。 自ら証明しなくとも、日本の入管は把握しています。何故なら、彼らの仕事は出入国管理だから。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8003/17107)
回答No.2

有効期限を過ぎたら当然に初めからやり直しです。 ところで2008年に出国した時に再入国許可を取ってから出国したの? もしそうでないのなら,2010年どころか2008年の出国時に在留資格は失われますよ。 今は見なし再入国許可制度がありますが,当時はそうでした。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

有効期限内に申請していなければ無効になりますよね? こんな不特定多数のp場所で、情報集めをしないで、該当機関に聞けば、一発で答えがでませんか? 聞く場所が間違っていますよ。

関連するQ&A

  • 日本人配偶者ビザから永住ビザへの切換えに関して

    現在妻は日本人配偶者ビザを取得しております。 学生ビザ1年 配偶者ビザ1年X2回 配偶者ビザ3年X1回 という状況です。今月に日本人配偶者ビザを更に3年で更新申請するか永住ビザへ変更申請するか迷っています。というのも、もし永住ビザの取得ができなかった場合、更にもう一度日本人配偶者ビザの更新申請をしなくてはいけないのであれば・・・と考えるからです。上記のような滞在年数を重ねてきた場合、永住ビザは取得しやすいものなんでしょうか?ちなみに私は最初の配偶者ビザの時のみ会社員でそれ以降は個人事業主で申請しました。今回は去年法人登記したので多少は許可がおりやすいのかと淡い期待はあります。 また、申請に必要な書類(私側)は ・戸籍謄本 ・住民票 ・会社の謄本&印鑑証明? ・課税証明書 でいいのでしょうか?

  • 配偶者ビザ

    外国人の主人は、今 配偶者ビザ(3年)を取得しています。 3回更新しています。 今の会社に勤めて7年目になりますが、就労資格証明書を提出するように言われたんですが、 バスポートに着いている、配偶者ビザでは証明にはならないのでしょうか?? 就労資格証明書は、就労ビザの方がとるものではないのでしょうか?? 会社にこのように説明したのですが納得してもらえず、困っています。

  • 配偶者ビザ更新について

    ビザの更新のことで困っています。 韓国人の男性と2002年に結婚し、配偶者ビザを取得しました。その後一度更新し、それが来年2007年春に切れるので更新するつもりです。 しかし、実は現在主人は韓国で仕事をしており、妻の私と子供達も韓国にいます。ただ、私と子供は韓国と日本を行ったり来たりしているので、住民票は日本の実家にあります。主人も外国人登録は私の実家の住所になっています。 そこで質問ですが、日本で仕事をしていない主人がビザの更新ができるか・・・ということです。 将来は日本に戻って生活したいので、できれば継続して配偶者ビザを持っていた方が有利ですよね? 更新の際は在職証明と源泉徴収などの収入の証明が必要です。私も仕事をしていないので、この場合「実家の父に養ってもらっている」ということで、更新は可能でしょうか。 他に何か有効な書類などがありましたら、是非教えて頂きたいと思います。

  • 配偶者ビザに関して

    私は日本人で旦那が外国人です。外国人の旦那は配偶者ビザを持っていますが、来年の一月で期限が切れます。最近諸事情で海外に引っ越し、日本に住む予定は今のところないのでビザは更新しなくてもいいかなと考えています。 そこで、ビザの期限が切れ消滅した後、日本へ旅行へ行く際に普通に観光ビザ等申請して良いのでしょうか?何か特別にやることはありますか?

  • 配偶者ビザ更新の提出書類

    離婚歴のあるアメリカ国籍の旦那の配偶者ビザ更新の申請をしました。 以前結婚していた際に配偶者ビザ(3年)を取得していて、私と再婚した後に期限が迫っていました。 入管に事情を説明し引き続き日本で暮らしたいことを伝えると、更新の申請をするよう言われました。 必要書類の中には ・在留期間更新許可申請書 ・戸籍謄本 ・配偶者の納税証明書及び課税証明書 ・身元保証書 ・配偶者の住民票の写し ・パスポートと外国人登録証 が記載されており、さらに入管に質問書も提出するよう言われました。 昨日申請が受理されましたが、私が会社員の為在職証明書も提出するべきだったと思いますが、何も言われませんでした。 入管には追加書類を依頼することもありますと言われましたが、 書類が足りない為に不許可になったという話も聞いたので不安です(申請時に出さなかった私も悪いですが。。) 必要と言われた書類以外は出す必要ないと思ってましたが、後日在職証明書を提出した方が良いでしょうか。それとも、入管に言われるまで出さなくてもいいでしょうか。 ※ちなみに写真も求められませんでした。

  • 配偶者ビザ

    現在、英国に英国人の夫と子ども2人とで生活しています。秋ごろの主人の解雇を機に日本への移住を決めました。子どもたちは英国、日本どちらの国籍も持っているので心配はないのですが、主人の日本のビザを取得を予定しています。私が結婚してこちらに来る時も大変だったのを覚えているので、逆も大変になるのかなと心配しています。英国から日本のビザ(配偶者ビザ)をここ1、2年内で申請した方いらしたらどのような書類が必要かどこに申請するのかを教えていただけますか。現在ロンドンに住んでいるので、日本大使館に行くのは簡単です。面接はありましたか?よろしくお願いします。

  • 韓国配偶者ビザについて

    こんにちは。私は在日韓国人で去年パキスタン人と結婚しました。今日本に住んでいます。私は在日なので韓国へはビザなしでいいのですが、主人は韓国へ旅行へ行くにも観光ビザが必要で(15日間)、さらに保証人までも必要ということで、大変不便な思いをしています。日本では配偶者ビザがあり1年単位の更新なのですが、同じように在日ということで韓国の配偶者ビザも取得できればすごく助かるのですが・・・領事館に問い合わせたところ、夫婦で韓国に住めば取得できるとのことです。ただ今現在それをできる状況ではないので、もし何かヒント、もしくは回答をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくおねがいします。

  • 配偶者ビザ

    配偶者ビザが出ません。ビザが出ないうちに前のビザ期限が切れそうなのですが、何かよい手はないでしょうか? 観光ビザで入国して、そののちに難民認定の申請を行い、その可否が決まるまでの暫定的なビザで日本に滞在していました。 長い期間外国で出稼ぎを続けてきて故国には宗教的な事情で帰れないそうです。 この度縁があって日本人の女性と結婚することになり、配偶者ビザを申請したところ、偽装結婚ではないかと疑われ、なかなかビザが発給されず、以前の暫定的なビザの期限も近付いてきてしまい、どうしたものかと途方に暮れています。

  • 配偶者ビザ申請中 制限事項

    韓国人(男)と日本人(女)の婚姻時について 韓国人(男)就労ビザが来年3月まであります。 この間に配偶者ビザを取得しようと思いますが、 申請中に韓国へ就労ビザで行き来できますでしょうか。 もし、配偶者ビザの申請中に就労ビザの期限が到来した場合、 どのようになりますか? 配偶者ビザ申請中に就労ビザで仕事を探すことは可能でしょうか?

  • 短期滞在ビザの配偶者ビザへの変更申請

    短期滞在ビザの配偶者ビザへの変更申請 ロシアの方を2年前初めて日本に呼び寄せ(知人訪問短期滞在ビザ)、その際日本で婚姻しました。 1年前に、日本に呼び寄せようと、在留資格認定証明書(日本人の配偶者)を取得したのですが、 私自身海外赴任が急に入るなどして、日本に呼び寄せず(赴任先で一緒に夫婦生活はしていました)、そのまま証明書有効期間が過ぎてしまいました。 数ヶ月前帰国のめどが立ったので、配偶者も一緒に日本へ帰国してもらいたいとおもいました。が、在留資格認定証明書は配偶者のパートナーである私の入国管理局への出頭が要とのこと、当時外国に位置していたため、物理的に出頭ができず、 結局、両親に頼み、すべての必要書類が郵便で揃う、短期滞在ビザの申請をしました。 短期滞在期限の3ヶ月が切れる1ヶ月前、配偶者ビザへの変更申請をしました。容易に変更できると思ったのですが、局員のかたから原則不可、などのことをはじめて聞いたので、無知さを痛感しているところです。 変更事由がおきた止むを得ない理由、という理由書には、以上かいたような状況を書き連ねたのですが、ネットなどで「短期滞在の変更申請」については、ビザが下りない場合も結構あるらしく、今少し不安になっています。 昨日、私が勤務中、配偶者が1人で住居にいたところ、入国管理局の方が立ち入り、写真撮影や質問、住居内の調査などをされました。 申請内容と現実との矛盾がないかチェックしにいらしたのか、と思います。突然でかなり驚きましたが、自分としてはこれで夫婦関係や文書上の虚偽は無いと、局の方に納得してもらえたかな、申請は通るかな、と素人判断で思っています。 とは言うものの結果が出るまで不安です。 どなたか、私のような状況にあった方はいらっしゃますでしょうか?

専門家に質問してみよう