• 締切済み

配偶者ビザ

配偶者ビザについての質問です。私の主人はオーストラリア人です。2007年に配偶者ビザを取得しましたがその1年後2008年には夫婦そろってオーストラリアに戻りました。そのときのビザは2010年に有効期限が切れました。新たに配偶者ビザを取得するためにはまた初めから申請しなければならないのでしょうか?それとも有効期限が切れた時に日本にいなかったことを証明できれば更新できるのでしょうか?

みんなの回答

• wellow
回答No.3

>新たに配偶者ビザを取得するためにはまた初めから申請しなければならないのでしょうか? 回答としては「初めから」です。 「初めから」には幾つかありますが、どれでも構いません。 ・在留資格認定申請を得て、在外日本公館で査証を申請して渡航 ・日本に合法的に来た後、在留資格変更申請を在留資格を変更 ・日本に合法的に来た後、在留資格認定申請を得て在留資格を変更 >それとも有効期限が切れた時に日本にいなかったことを証明できれば更新できるのでしょうか? 証明したら、「更新しなかった」→「故に無効」ってことです。 自ら証明しなくとも、日本の入管は把握しています。何故なら、彼らの仕事は出入国管理だから。

• f272
回答No.2

有効期限を過ぎたら当然に初めからやり直しです。 ところで2008年に出国した時に再入国許可を取ってから出国したの? もしそうでないのなら,2010年どころか2008年の出国時に在留資格は失われますよ。 今は見なし再入国許可制度がありますが,当時はそうでした。

• sato7223
回答No.1

有効期限内に申請していなければ無効になりますよね? こんな不特定多数のp場所で、情報集めをしないで、該当機関に聞けば、一発で答えがでませんか? 聞く場所が間違っていますよ。