• 締切済み

配偶者ビザ

現在、英国に英国人の夫と子ども2人とで生活しています。秋ごろの主人の解雇を機に日本への移住を決めました。子どもたちは英国、日本どちらの国籍も持っているので心配はないのですが、主人の日本のビザを取得を予定しています。私が結婚してこちらに来る時も大変だったのを覚えているので、逆も大変になるのかなと心配しています。英国から日本のビザ(配偶者ビザ)をここ1、2年内で申請した方いらしたらどのような書類が必要かどこに申請するのかを教えていただけますか。現在ロンドンに住んでいるので、日本大使館に行くのは簡単です。面接はありましたか?よろしくお願いします。

みんなの回答

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.1

一番簡単なのはそのままビザ免除で日本に入国し、居住地管轄の入国管理局で「日本人の配偶者等への在留資格変更許可申請http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/ZAIRYU_HENKO/zairyu_henko1.html」をすることです。追加で出生証明書等も求められる場合があります。 気をつけることは、入国時は6ヵ月以内に帰国する予定だと言っておくこと、あくまで日本に入国してしばらくしてから予定が変わって日本に居住することにしたのだと言うことです。 最初から「日本人の配偶者等」の特定ビザを取得するつもりなら、まず日本の親族に在留資格認定証明書を入管へ交付申請してもらわなくてはなりません。http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/ZAIRYU_HENKO/zairyu_henko1.htmlあなたに日本の住民票や所得がないので、あなたの親族の誰かにも第2身元保証人になってもらうことになります。在留資格認定証明書が交付されたらロンドンへ送ってもらい、日本大使館へビザ申請します。 在留資格認定証明書なしで直接大使館へビザ申請する方法http://www.uk.emb-japan.go.jp/en/visa/visa-spouse.htmlもありますが、日本への照会が必要になりますから日にちがかかります。お子様が二人もいらっしゃるのですから、本人が申請に行けば別に面接はないと思います。

関連するQ&A

  • (日本での)配偶者ビザ

    スペイン人の主人とイギリスに住んでいます。 今回日本へ移住するのですが、イギリスの日本領事館で配偶者ビザを申請してから日本へ行くのと、日本へ観光ビザで行ってから配偶者ビザを申請するのと、違いは何でしょか? ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • 配偶者ビザについてお聞きしたい事があります。

    配偶者ビザについてお聞きしたい事があります。 現在学生ビザでフランス(パリ)におりますが、8月にこちらでフランス人男性と結婚する予定です。 結婚後にビザを配偶者ビザに切り替えたいのですが、フランス国内で配偶者ビザの申請は可能でしょうか?それとも帰国して日本のフランス大使館で配偶者ビザの申請しなければならないのでしょうか? 以上 宜しくお願いします。

  • ビザの用意する書類に関して急ぎの質問です

    フィリピン国籍(イギリス在住)の方)在英国日本大使館にビザを申請する場合は 外務省にある「フィリピン国籍の方が入国する際の概要」というページに乗っているものを揃えるのか、または在英国日本大使館に申請するので在英国日本大使館に書いてある書類を揃えるのかどちらでしょうか? 外務省のページのリンク:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/pdfs/philippine1.pdf 在英国日本大使館のページのリンク:http://www.uk.emb-japan.go.jp/en/visa/pdf/Sightseeing_etc.pdf

  • 配偶者ビザ申請中のビザ切れ

    出会って2年ほどになるカナダ国籍の彼と一緒にこの春帰国しました。 彼は現在観光ビザで入国中です。日本で結婚して配偶者ビザの申請をする予定でいますが、現在彼の観光ビザの残りが1ヶ月も残っていません。 配偶者ビザの申請中は出国すると申請自体が取り消されてしまうと聞きました。しかし、申請中に観光ビザが切れてしまった場合はどうすればいいのでしょうか。 残り日数が少ないと申請自体、受け付けてもらえないのでしょうか。 ビザの残りが迫ってきてとても不安です。 詳しい方がいらっしゃたら教えていただけると幸いです。

  • 外国人の配偶者ビザ、留学ビザに関して

    私は、日本国籍で主人が外国人です。 今年2月に籍を入れ、現在は海外にて暮らしています。 来年、日本にもどりこれからは日本での生活をする予定です。 主人はまず日本語を勉強し、日本の大学院に入ることを目標としています。 日本の奨学金に関して調べたところ、配偶者ビザでは外国人対象の留学生ビザは対象外となり、困り果てていました。 日本人と結婚していたとしても、配偶者ビザではなく留学生ビザを取得することは可能でしょうか? また、卒業後に配偶者ビザに変更するのも可能なのでしょうか。。 情報がある方、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカ配偶者ビザの取得について

    アメリカ人の彼と結婚したのですが、私は日本、彼はアメリカに住んでいます。配偶者ビザをとってアメリカに移住したいのですが、この場合 手続きはアメリカと日本のどちらですれば良いのでしょうか。アメリカ大使館のホームページを見ると、アメリカ人配偶者が日本にいる場合、日本にある大使館にI-130を提出と書いてあります。日本にいない場合は東京の大使館とアメリカ、どちらに提出すれば良いのでしょう?どちらにせよ、そのあとの面接などは東京の大使館で良いのですよね。

  • インドビザ取得はパキスタン国籍が絡むと困難になる?

    子ども3人を連れてインドへ観光に行きます。私と子ども達は日本国籍保有者ですが、主人がパキスタン国籍なのでインドビザが下りるか不透明です。 主人は同行しませんが、ビザ申請書に’配偶者の国籍’’両親の国籍’’祖父母がパキスタン国籍者かどうか’という質問欄があるのでひっかからないか心配です。ビザ代行社や大使館に問い合わせてもはっきりとした回答が得られず困っています。もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本人配偶者ビザの有効性

    わたしの夫はトルコ人です。結婚して配偶者ビザを持っていますが、今度親戚のいるイギリスに行く予定があります。 (親戚に会いに行くので観光目的です。) トルコ人はイギリスに行くときにはビザの申請をしなければなりません。しかし、日本人は観光の場合ビザなしで入国できます。 夫は、日本人の配偶者ビザをもっているので、ビザの申請は不必要でしょうか?それとも、やはり自分の国籍があるので通常通りにビザの申請をしなければならないのでしょうか? わかる方、どうぞ教えてください。

  • E2配偶者ビザは申請・取得できる?

    アメリカに滞在するためのビザに関する質問です。 私と主人は2人とも、F1ビザで学生をしておりました。その後OPTを取得し、それぞれ米国内で就職し働いておりました。OPTが切れた後は、E2にStatus Changeを行い、I-94の延長で現在滞在しておいます。I-94は来年夏に切れるので、その際は日本に帰り、日本の米大使館で面接し、本物のE2ビザをパスポートに貼ってもらう予定でおりました。 しかしここに来て、私が会社を辞めることに決めました(子供の事情で)。 まだ辞めていませんが、私が会社を辞めた場合、現在のI-94は退職日から10日で失効するということがわかりました。 できれば、日本に帰ることなく、引き続きアメリカに滞在したいです。 そこで質問です、現在の主人のステータスで、主人の配偶者として、Eの配偶者ビザは申請できるのでしょうか?それとも、来年主人がちゃんとビザを取得してからしかできないのでしょうか?

  • 配偶者ビザ

    配偶者ビザについての質問です。私の主人はオーストラリア人です。2007年に配偶者ビザを取得しましたがその1年後2008年には夫婦そろってオーストラリアに戻りました。そのときのビザは2010年に有効期限が切れました。新たに配偶者ビザを取得するためにはまた初めから申請しなければならないのでしょうか?それとも有効期限が切れた時に日本にいなかったことを証明できれば更新できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう