• 締切済み
  • すぐに回答を!

アメリカ配偶者ビザの取得について

アメリカ人の彼と結婚したのですが、私は日本、彼はアメリカに住んでいます。配偶者ビザをとってアメリカに移住したいのですが、この場合 手続きはアメリカと日本のどちらですれば良いのでしょうか。アメリカ大使館のホームページを見ると、アメリカ人配偶者が日本にいる場合、日本にある大使館にI-130を提出と書いてあります。日本にいない場合は東京の大使館とアメリカ、どちらに提出すれば良いのでしょう?どちらにせよ、そのあとの面接などは東京の大使館で良いのですよね。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数522
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

方法は下の方が書いていらっしゃるので一言だけ。。。 私もアメリカ人と結婚し現在アメリカで配偶者ビザ待ちです。 私の場合は彼が日本にこれない(仕事関係)ですけど、もし彼が来れるなら日本にあるアメリカ大使館で処理したほうが数倍早いと聞きました。確かな情報ではないけれど参考になればと思い書きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 日本で結婚、アメリカ引越しに必要な手続きとタイミング

    昨年12月に配偶者(アメリカ人)と日本で結婚しました。 彼に配偶者ビザもおり、現在日本で生活していますが 今回二人でアメリカに引っ越すことにしました。 彼は、家庭の事情の為なるべく早く渡米し、 私が後を追う形でアメリカへ行こうと思っています。 理想は、彼が6~7月ころアメリカへ引越し(日本へは帰らず) 私が、1~2月ころアメリカへ引越したいと思っています。 日本で結婚した私達が、アメリカへ引っ越すとき 色々な書類上の手続きが必要かと思いますが、 上記の様に別々のタイミングで渡米することは、 手続き上、可能でしょうか? 今から予定を立てたいのですが、見通しがつきません。 大使館で書類提出後、何週間くらいで返事が届き、 面接はいつ頃するのか・・・など、大体の 手順と時期をお分かりの方いましたら教えて下さい。 また、旦那が6,7月に渡米しても、 手続きは渡し一人でできるのでしょうか? (旦那も面接に行くのでしょうか?) 来週、一度大使館に行ってみようかと思っていますが、 できるだけの用意はしていきたいので、 教えて頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 配偶者ビザの労働時間

    アメリカ人と結婚しています。先日、いわゆる「配偶者ビザ」(日本人の配偶者等)がおりたので、現在就職活動中です。 今日、英会話学校へ面接に行ったのですが、そこで 「配偶者ビザでは、月に20時間しか働けない」と言われました。 私の理解では、配偶者ビザがあれば、特に制限なく、日本人と同じように働けると思っていたのですが、私の理解が間違っているのでしょうか?その後情報をさがしているのですが、どこにも「月20時間」という制限は、書かれていないのですが。 どなたか、配偶者ビザについて詳しい方、教えてください。

  • 日本での配偶者ビザ取得について

    日本に6年程滞在していた夫と4年前に結婚し、その後すぐ夫の国に移住し3年になります。 現在は私がこちらの国で永住権を取り暮らしていますが、家族で日本帰国を考えています。その場合、日本人の私が日本国内での所得がなければ配偶者ビザを取得するのは難しくなるのでしょうか?また通常申請してから取得までにどれくらい時間がかかるでしょうか。 夫が日本滞在時に市民税を払わないままで日本を出国したのですが、それが原因でビザが下りないことは考えられますか? また、夫の仕事を探してから戻りたいと思っていますが、順序としてはこちらで配偶者ビザを申請し、下りてから就職先を決めて帰国がいいのか、一旦観光ビザで入国し、配偶者ビザに切り替えをした方がよいのか、(その場合、やはり配偶者ビザに切り替える手続きをしていても就職活動はしてはいけないのでしょうか)、英語教師などでよくワーキングビザを下ろしてもらえますが、日本人の配偶者でも配偶者ビザではなくてワーキングビザで渡航してもいいものか、はたまた日本人の配偶者または私と子供で先に帰国し、私の仕事を探してからでないとビザ取得自体難しいのか…とどこから調べていいのかも分からない状態です。 取り留めのない質問になりますが、少しでも情報をお持ちの方、教えて頂けると有難いです。

  • 回答No.2

>アメリカで請願書を提出し、その後の手続きは日本で出来るのでしょうか? 出来ます。 詳しいことはリンクしたサイトに書かれていますので、よく読んでみてくださいね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。助かりました(^-^)

  • 回答No.1

こんにちは。夫がアメリカ人で、現在条件付永住権を持っている者です。 彼がアメリカに住んでいる場合は、アメリカで請願書を提出することが出来ます。そのほかの情報は下記のサイトを参考にしてみてください: http://uscis.gov/graphics/services/residency/family.htm http://uscis.gov/graphics/howdoi/spouselive.htm http://uscis.gov/graphics/fieldoffices/index.htm http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-ivapplication.html http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-ivforms.html http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-ivspousefaq.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 アメリカで請願書を提出し、その後の手続きは日本で出来るのでしょうか?

関連するQ&A

  • 国際結婚後の配偶者ビザに関して。

    配偶者ビザ(日本人の配偶者等)に関しての質問でございます。 私は現在、アメリカ人女性と、結婚も視野に交際しております。 今年2011年5月より3ヶ月間アメリカで一緒に過ごし、8月からは彼女が日本の大学での留学の為、日本に1年間、来年2012年の8月まで滞在予定です。現在彼女はホームステイですが、来月1月より一緒に住み、結婚も考えております。 来年8月にアメリカに帰国後は、夏休み(アメリカの大学では約3ヶ月)の度に日本に来て、その間彼女が日本でアルバイトなどを出来ればと思っていますので、配偶者ビザ(日本人の配偶者等)を来年中に取れればと思っているのですが、このような条件では難しいでしょうか? アメリカに帰国後、彼女はまだ3年間アメリカの大学で勉強するので、同棲するのは来月からの半年、そして彼女の卒業後となりますので、夫婦としての実態を証明するのが難しいと思った次第です。 いろいろ調べているうちに、結婚していても配偶者ビザの取得は難しいケースが多いと知り、驚いています・・・。 ご回答よろしくお願いします。

  • 国際結婚の手続きについて

    アメリカ人(軍人ではありません)の男性とすでに日本で結婚の手続きを行っています。アメリカ大使館に婚姻届受理証明書とその翻訳はすぐに提出したほうがいいでしょうか? アメリカに移住する予定は今のところないのですが、もし移住すると決めた場合アメリカに移住する前にそういった手続きしても大丈夫だと思いますか?それともすぐにこういったことはするべきですか?

  • 配偶者ビザ申請の書類について

    入管への配偶者ビザ申請に、以下の書類が必要とあります ”配偶者の本国(外国)の機関から発行された結婚証明書 1通” (1) これは何という書類ですか? (2) 何処で発行してくれるのですか?(在日領事館や大使館ですか?) *ちなみは配偶者はフランス人です 宜しくお願い致します。

  • E2配偶者ビザは申請・取得できる?

    アメリカに滞在するためのビザに関する質問です。 私と主人は2人とも、F1ビザで学生をしておりました。その後OPTを取得し、それぞれ米国内で就職し働いておりました。OPTが切れた後は、E2にStatus Changeを行い、I-94の延長で現在滞在しておいます。I-94は来年夏に切れるので、その際は日本に帰り、日本の米大使館で面接し、本物のE2ビザをパスポートに貼ってもらう予定でおりました。 しかしここに来て、私が会社を辞めることに決めました(子供の事情で)。 まだ辞めていませんが、私が会社を辞めた場合、現在のI-94は退職日から10日で失効するということがわかりました。 できれば、日本に帰ることなく、引き続きアメリカに滞在したいです。 そこで質問です、現在の主人のステータスで、主人の配偶者として、Eの配偶者ビザは申請できるのでしょうか?それとも、来年主人がちゃんとビザを取得してからしかできないのでしょうか?

  • 配偶者ビザ取得中、彼は日本で働けますか?

    この夏にアメリカ人の彼と日本で結婚し 日本で配偶者ビザを取る予定でいます。1年を目安としているのですが その間彼は日本に滞在し 働きたいのですが可能でしょうか? 通常どおり Working visaが必要ですか?なにか 条件付といったものあるのでしょうか?どういった手続きが必要となるのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 日本でフランスで暮らすための配偶者ビザの取得方法

     フランス人と日本で結婚手続きをした後に、フランスで暮らすために、私の配偶者ビザが必要になります。日本でフランスの配偶者ビザは申請できますか?配偶者ビザを得て、フランスに行くことになるのですが、国際結婚ということで、ビザの問題や役所、大使館への手続きなど、少しづつ情報を集めているのですが、特に私がフランで暮らすために必要な配偶者ビザの取得方法の情報が手に入らなくて困っています。日本方式での結婚になるのですが、どなたか有力な情報のサイトをご存知ないですか?また詳しい方情報提供お願いします。  日本人同士なら結婚のこともわかるのですが、国際結婚となると、ビザのことや、手続きが難しく困っています。

  • アメリカ永住権、配偶者ビザについて

    結婚6年目の相手がグリーンカードをDV抽選で当選しました。 先日配偶者としてグリーンカードが送られてきました。もし相手がアメリカに移住することがなかった場合。私の永住権はどのように扱われるのでしょうか? また配偶者から自分個人スポンサーの永住権に変更できますか? ちなみに、私は以前に米国に留学して5年住んでいました。 よろしくお願いします。

  • 配偶者ビザ

    現在、英国に英国人の夫と子ども2人とで生活しています。秋ごろの主人の解雇を機に日本への移住を決めました。子どもたちは英国、日本どちらの国籍も持っているので心配はないのですが、主人の日本のビザを取得を予定しています。私が結婚してこちらに来る時も大変だったのを覚えているので、逆も大変になるのかなと心配しています。英国から日本のビザ(配偶者ビザ)をここ1、2年内で申請した方いらしたらどのような書類が必要かどこに申請するのかを教えていただけますか。現在ロンドンに住んでいるので、日本大使館に行くのは簡単です。面接はありましたか?よろしくお願いします。

  • アメリカビザ(K3とB2)について

    こんにちは。初めまして。 アメリカのビザについて質問です。 現在アメリカ人の彼とお付き合いをしています。 彼は来年、日本へ来る予定です。 日本へ来て、結婚をして配偶者ビザ(k3)を申請をしようかと思っています。 彼は自営業をしており、今まで確定申告を一度もしてないため、グリーンカード手続きが出来ません。私達は結婚後アメリカで生活を考えています。 そこで配偶者ビザの期間は何年でしょうか?また私なりに調べた結果、配偶者ビザで渡米をした後は、アメリカでグリーンビザの申請をしないといけないと言うことだったのですが、配偶者ビザをずーっと申請をし続けることは可能でしょうか。 彼に今年から確定申告をしてもらわないと私がグリーンカード取れませんか? グリーンカードを取るには彼の過去3年分のTAXの証明書が必要です。 それか、ツーリストビザ(B2)でアメリカに来て6ヶ月拡張の手続きをすればいいと彼は言っているのですが、結婚をしないで私が日本でB2ビザを申請し取得されるのでしょか。アメリカで6ヶ月拡張出来るのでしょか。そんなに簡単にアメリカ大使館はB2ビザを出してくれるのでしょか? 私達の将来の事で一番ベストな方法は何か教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 配偶者ビザ取得について(カナダ人)

    配偶者ビザを申請するにあたり、色々調べているのですが、 配偶者となる者が無職だと許可が下りにくいと書いてあるのを見ました。 私は現在無職で5月末に退職したばかりです。貯金もあるにはあるのですが、 審査官が見て納得するほど持っているかと聞かれると正直不安です。 相手はカナダ人で日本で技術者として就職することが決まっています。まだ具体的な場所が 決まっていないので住む場所を決められていない状態ですが。 配偶者(保証人)が無職の状態で、夫が内々定の場合 配偶者ビザを申請してどのぐらいで下りるものでしょうか。就労ビザを会社が取ってくれるかは まだ未定で、もし働けないビザが無いと言って内定を断られたらと不安です。 また焦ってサイトなどを巡っているので情報を間違えて読んでいるかもしれません。 何か間違っているところがあれば指摘して頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。