• ベストアンサー

F-1ビザ取得者の配偶者の就労

来年からアメリカにMBA留学をする予定の日本人です。ビザはF-1ビザが必要になると理解しています。配偶者と子供がおり、同伴する予定です。配偶者に関しては、基本的にF-2ビザが必要となり、このビザでは就労できないと理解しています。うちの配偶者はとある日本企業に勤めており、もしかすると私の留学と同時に、当該企業のアメリカ法人に出向できるかもしれません。この場合、うちの配偶者は就労ビザを取得可能なのでしょうか?それとも、F-1ビザにより留学する者の配偶者はいかなる場合も就労が許されないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovemsc12
回答No.2

H1-Bの取得は枠が決まっていてすぐ閉め切られてしまうため、Applyするとき注意が必要です。また、今からだと、4月1日受付の枠になるかと思いますが、働けるのは、10月1日からなので、重ねて注意してください。L-1は駐在ビザなので、枠は決まっていませんが、すべての人がApplyできるとは限りませんので、L-1で大丈夫なのか確かめる必要があると思います。いずれにしても書類をそろえたりするのに時間がかかりますので、早めに準備を始めた方が良いかと思います。

yoicks
質問者

お礼

枠があるのは初めて知りました。大変参考になりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yuLC
回答No.1

> F-1ビザにより留学する者の配偶者はいかなる場合も就労が許されないのでしょうか? いかなる場合でも、F-2のステータスでは働くことは出来ませんが、L-1やH-1B等の就労ビザを取得すれば就労できます。あなたの配偶者の会社にスポンサーになってくれるかどうかを確認されることをお勧めします。

yoicks
質問者

補足

ありがとうございます。私の配偶者の会社がスポンサーとなってくれさえすれば、配偶者が就労ビザでアメリカで働き、私がF-1ビザで留学するということが可能だということですね。助かりました。