• ベストアンサー

F-1ビザ取得者の配偶者の就労

来年からアメリカにMBA留学をする予定の日本人です。ビザはF-1ビザが必要になると理解しています。配偶者と子供がおり、同伴する予定です。配偶者に関しては、基本的にF-2ビザが必要となり、このビザでは就労できないと理解しています。うちの配偶者はとある日本企業に勤めており、もしかすると私の留学と同時に、当該企業のアメリカ法人に出向できるかもしれません。この場合、うちの配偶者は就労ビザを取得可能なのでしょうか?それとも、F-1ビザにより留学する者の配偶者はいかなる場合も就労が許されないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovemsc12
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

H1-Bの取得は枠が決まっていてすぐ閉め切られてしまうため、Applyするとき注意が必要です。また、今からだと、4月1日受付の枠になるかと思いますが、働けるのは、10月1日からなので、重ねて注意してください。L-1は駐在ビザなので、枠は決まっていませんが、すべての人がApplyできるとは限りませんので、L-1で大丈夫なのか確かめる必要があると思います。いずれにしても書類をそろえたりするのに時間がかかりますので、早めに準備を始めた方が良いかと思います。

yoicks
質問者

お礼

枠があるのは初めて知りました。大変参考になりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yuLC
  • ベストアンサー率63% (37/58)
回答No.1

> F-1ビザにより留学する者の配偶者はいかなる場合も就労が許されないのでしょうか? いかなる場合でも、F-2のステータスでは働くことは出来ませんが、L-1やH-1B等の就労ビザを取得すれば就労できます。あなたの配偶者の会社にスポンサーになってくれるかどうかを確認されることをお勧めします。

yoicks
質問者

補足

ありがとうございます。私の配偶者の会社がスポンサーとなってくれさえすれば、配偶者が就労ビザでアメリカで働き、私がF-1ビザで留学するということが可能だということですね。助かりました。

関連するQ&A

  • 配偶者ビザ??就労ビザ??どちらがいいのでしょうか??

    はじめまして。 現在、台湾に住む台湾人の彼と交際中。日本に住んでいる日本人女性です。 3月くらいに、彼と、籍を入れる予定です。 その後は、日本に住む予定。 彼の就職先もほぼ決まりそうです。 そこで、在留資格が、必要になると思うのですが、就労ビザ・配偶者ビザのどちらを取るほうがよいのでしょうか??配偶者ビザには、私の所得証明なども必要になると思うのですが・・・その場合、私は、しばらく仕事をやめられなくなるのでしょうか?? もしくは、先に就労ビザ等で、在留して、彼の仕事が軌道にのったら、配偶者ビザに切り替えるほうがいいのでしょうか?? どちらのビザが、どんな風にメリットがあるのかわかりません。 おしえてください。

  • アメリカ 学生F1ビザの配偶者(F2ビザ)

    こんにちは。 まず、質問の背景から説明します。 現在、彼がアメリカの大学へ留学しています。いまは大学院へアプライも終わり、結果を待つだけです。 私たちは今年の夏に入籍します。私は仕事は辞め、アメリカへいく予定でいます。彼の大学院が終われば一緒に日本へ帰ってきます。 F1ビザの配偶者ですので、私はF2ビザ取得になると思いますが、 F2ビザ取得者は娯楽、趣味程度の学びはできるが、就労はできないなど、制限もあると聞いています。生活費などは、彼の奨学金とふたりの両親の仕送りでどうにかできそうですが、まったく収入がないというのが不安です。また、できるならば空いた時間でバイトをして少しでも貯金ができればと考えています。ですので、このF2ビザのステータスについて質問です。 ご存知の方がいらっしゃたらご教示お願いします。 (1)修学について F2ビザからF1ビザへの変更は可能と聞きました。その場合、条件などあるのでしょうか。  ただ、勉強目的のF2ビザ申請はできないと伺ったこともあります。勉強目的という名目では申請はできないが、趣味、娯楽程度の勉強は許可されているのですか。     (2)就労について F1/F2ビザの持ち主でも、労働許可証(ワークパーミッション)を取得することによって、週20時間までの就労が可能になると聞いたことがあります。 この、労働許可書はどうやって取得するのでしょうか。また、習得はむずかしいのでしょうか。 (3)F2ビザから他の就労ビザへの変更 F2ビザでの就労は認められていないと思いますが、F2ビザの持ち主が、アメリカで就職活動をしてビザを就労ビザへ変更し、就職するというのも可能なのでしょうか。 難しいと聞いたことはありますが、法律的には可能なのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 配偶者ビザについて

    こんにちわ。 私は今、F-1ビザでアメリカに留学している日本人です。 私には日本に残してきた彼女がいて、 近いうちに彼女との結婚を考えています。 そこで質問なのですが、 F-1ビザでアメリカに滞在している日本人と 日本で生活している日本人との結婚で、 配偶者ビザは取得できるのでしょうか?? 取得のための要件などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカで配偶者ビザで働くこと

    現在、配偶者ビザでアメリカに暮らしております。ほぼ専業主婦状態です。 そこで日本人留学生の生活相談にのるというアルバイト(ボランティア?) 募集のお話を知人から紹介されました。 近所の学校に通う日本人学生が何か困ったことがあれば、相談にのる仕事です。 報酬は学生の相談にのる毎にごくわずかですが、支給されます。 雇用主は日本企業で、定期的な収入とはなりません。 このような条件の場合、就労ビザは必要無いとのことですが、本当でしょうか? 非合法での就労は避けたいと思っています。 アメリカではどんな条件の時に「就労」にあたるのでしょうか?

  • アメリカのビザと就労について

    はじめて質問させていただきます。 まず私は今アメリカにF-1ビザで留学しており、現在も大学在籍中です。ちょうど7ヶ月目ぐらいです。卒業までの4年、ここにいる予定です。 ちなみに日本国籍の日本人です。 先日、アメリカでの起業を決意し、いろいろ動き出しましたが、F-1ビザでは一切の就労が禁じられているんです。 そこで、どうやったらアメリカで就労権が得られるのかが知りたいんです。 グリーンカードの取得も試みましたが3~4年かかるとのことでした。 もしくは抽選で年に55000人だけもらえるとのこと。 ほんとに困っています。 米国移民法に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 就労ビザの取得について

    アメリカ・台湾に国籍があります。日本での就労ビザの取得方法を詳しく知りたいです。また今は短期滞在(観光)ビザで滞在しています。また少しでも早く就労ビザを取得できる方法があれば教えて下さい。

  • アメリカ F1 VISAについて

    アメリカのF1VISAについて質問させていただきます。 1年半前までアメリカに長期留学していたときに、F1VISAを取得しました。留学は1年間、予定していたとおりの期間で終了しましたが、F1VISAの期限2010年まであります。去年帰国し、日本で生活しています。 来週から1週間だけアメリカの留学していた地へ友達を訪ねに遊びにいくのですが、まだF1VISAの期限が残っているので、入国時に観光だけと行っても、何か書類が必要なのか、もしくはF1VISAの関係で入国できないのか不安です。 どなたか、F1VISAに詳しい方、もしくはアメリカVISAにお詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • F-1 visaの再取得

    F-1 visaの再取得 アメリカ留学についての質問です。 2007年にアメリカの東海岸にあるcommunity collegeに留学した際、5年間有効のF-1 visaを取得しました。 半年で帰国して、その後は日本からオンラインのクラスをとっています。 今は、2012年の夏にカリフォルニアのcommunity collegeに単位を移籍して留学をしたいと考えています。 質問は (1)今持っているvisaはSEVISがterninateされてから5カ月以上たっているため、無効となっているので、次の留学には新たにvisaを取得しないといけないのでしょうか? (2)F-1visaの2度目の取得は難しいと聞きました。(ステップアップのためでなければ) 私の場合は、卒業を目指しての再留学ということになりますが、やはり再取得は厳しいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • アメリカでF1ビザからF2ビザに変更する場合

    アメリカで今年の5月末に大学卒業予定です。 婚約者がいるのですが、相手も同じ留学生F1ビザ保持者です。 (卒業まで数年。日本人ではありません。) そこで質問なのですが、 アメリカで結婚をし、F1ビザからF2ビザに変更する場合、 (1)どのような手続きが必要か。(必要書類など) (2)F2ビザ取得までどれくらいかかるのか。 (3)アメリカでF2ビザ取得後一時帰国で日本に行き、 再度アメリカに入国する場合、日本でしなければいけない手続きはあるのか。 (4)相手が日本人ではない場合、手続きの上で気をつけなければいけないことはなにか。 (5)F2ビザから再びF1ビザに変更は可能かどうか。 ご存知の方がいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 配偶者ビザ取得中、彼は日本で働けますか?

    この夏にアメリカ人の彼と日本で結婚し 日本で配偶者ビザを取る予定でいます。1年を目安としているのですが その間彼は日本に滞在し 働きたいのですが可能でしょうか? 通常どおり Working visaが必要ですか?なにか 条件付といったものあるのでしょうか?どういった手続きが必要となるのでしょうか?よろしくおねがいします。