• 締切済み
  • すぐに回答を!

アメリカのビザについて

ビザについて教えて下さい。 アメリカ人の夫と私(日本人)は現在韓国に滞在しています。夫は軍に勤めていましたが退役しました。夫は一般人として軍の仕事を韓国でしたいと探していましたがなかなか決まらず...。 私の韓国でのビザA3の期限切れが迫っていたため私は一旦日本に帰り、今は観光に許される90日で韓国にいる状態です。 夫自身韓国で仕事を見つけるのは難しいと思ったようでアメリカに帰ると言い出しました。 帰る事には反対ではないのですが、問題は私のアメリカで滞在するために必要なビザです。 夫は韓国のアメリカ大使館に行けば手続き出来ると言いますが、今の私はビザもない状態で手続き出来るのでしょうか? 私は一旦日本に帰り日本のアメリカ大使館で申請しなければならないと思うと言ったところ、出来なかったらアメリカに行ってから手続きすればいいと言います。 しかしビザについて調べたところ、アメリカ人の夫が居て妻がビザを持っていない場合そのまま不法滞在する恐れがあるのでビザを取得してからでなければ入国すら出来ないと書いてあります。 夫に説明しても大丈夫だ、心配するな、ばかりで話しがなかなか進みません。夫が退役してから毎日不安です。 私の今の状況でアメリカのビザを取得する方法がわかる方教えて下さい。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数202
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • 回答No.1

言葉で説明すると長くなるので、必要なリンクだけ貼っておきます。 まず、あなたの状況では、一般的な非移民ビザを取って米国に住むということは現実的には難しいと考えてください。ですから永住権を取得するのが最も現実的です。 米国外で申請をする場合は、以下の国務省のリンクが詳細にプロセスを説明しているので、読んでみてください。 http://travel.state.gov/content/visas/english/immigrate/immigrant-process.html 米国内で申請するのであれば、下のUSCISのリンクを参考にしてください。 http://www.uscis.gov/green-card/green-card-through-family/green-card-immediate-relative-us-citizen 米国内で申請しても米国外で申請しても最後のプロセス以外は同じです。異なるのは、Immigration visaを申請するか(米国外)、I-485を申請するか(米国内)だけです。 で、アメリカへの入国ですが、確かに米国市民のImmidiate relativeの場合は、ビザなしでは入国を拒否される可能性はありますが、こればかりはやってみなければわかりません。確実に入国できるのは、Kビザを取ることです。 http://travel.state.gov/content/visas/english/immigrate/types/family/fiance.html 韓国で申請というのは今の状況では難しいんじゃないでしょうか。米国市民がImmidiate relativeの永住権をスポンサーするにあたっては、ある程度の経済力が必要です。そんなに大きな収入がある必要はないが、Poverty levelの125%以上は必要だったはずです。現在収入が0だと旦那単独のスポンサーでは難しいと思います。家族もスポンサーに含めることができたような気がしますが、私は家族ベースの永住権申請の経験はないので定かではありません。 ちなみに、米国内で申請するのが時間的には一番無駄がないはずです。 一度、弁護士に相談したほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信遅くなってすいません。 とてもわかりますく詳しく回答して下さって本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカビザの種類

    私の夫は ナイジェリア人でその弟がアメリカ人の女性と 結婚しました。 もちろん 夫の弟はアメリカのビザが取れると思いますが 夫が 私たちも家族なんだから 家族ビザが取れると 言っています。それは本当なんでしょうか?  もしかして夫は 観光ビザだと思っているのかも知れません…(ごめんなさい 今気づきました) 日本人は90日以内の滞在はビザ不要ですよね? 私たちも 将来は海外で暮らしたいと思っていますので もし本当に観光ビザ以外が取得できれば大変助かるんですけどね。

  • アメリカ、ビザについて教えてください。

    アメリカ、ビザについて教えてください。 アメリカへ旅行に行きたいのですが、ビザなし(要エスタ申請)で渡航する場合は90日まで滞在できますよね。 ではビザを取得した場合はどうなのでしょうか? 在日米国大使館のHPをみると、B-2ビザがあります。 B-2ビザを取得する条件を満たして、申請した場合は90日以上の滞在は可能ということでよろしいのでしょうか? B-2ビザがもらえる、もらえないは別で。 90日以上滞在したい目的は 観光のためですが、アメリカ50州を観光するためには90日では足りません。 申請する際に必要とされる書類はすべて用意できます。 B-2ビザを取得した方は、どのぐらいの滞在期間をもらえたのでしょうか?

  • アメリカでのビザ資格変更 (Bビザから配偶者)

    アメリカでのビザ資格変更 (Bビザから配偶者) アメリカ人の夫と子供がおり、私は日本国籍のみを保持する主婦です。 夫は日本で就職していますが、9ヵ月間だけ派遣されてアメリカで仕事をする事になったので、私だけBビザを取得し家族一緒に渡米しました。(帰国チケットも購入済で、9ヵ月間のビザが発給されました) 年末までの残り3ヵ月で帰国の予定だったのですが、ここにきて、夫が日本の仕事を辞め、アメリカの大学でポスドクを数年する事になりました。(1年毎に更新の契約) 年末に日本に帰国し、1ヵ月間日本に滞在し、来年2月に渡米してポスドクとして仕事を始める予定です。 私は、今急いで新しいビザの申請を始め(たぶん配偶者ビザになると思うのですが)、2月に家族みんなで渡米したいと思っています。ただ、調べても手続きにどれくらいかかり、どのようなプロセスで行えば良いのかよく分かりません。 アメリカ人配偶者を持つ私は、アメリカ滞在中に、ビザの資格変更はどうやったらよいのでしょうか。また、残り3ヵ月で手続きは可能なのでしょうか? ビザの種類とその有効期間、手続きにかかる時間について詳しい方がいましたら、教えていただけると非常に助かります。 

  • 在日中国人(今のビザは就労ビザ)は、どうやってアメリカへの留学ビザを申請するでしょうか。

    私は在日中国人です。五年前日本に来て、今年の3月で日本の大学から卒業した後、3年間の就労ビザを取得し、今現在は日本の会社で勤めていますが、最近はどうしてもまたアメリカで留学(大学院)したいと考えています。ただ今不明点としては、アメリカへ留学するのに、もう一度新しく学生ビザを取得しなければならないのですが、これは、一回中国に戻って中国のアメリカ大使館で手続きをするか、それともそのまま日本でのアメリカ大使館で手続きをし、ビザが取得できるのでしょうか?

  • 日本国籍以外のアメリカビザ取得

    在日韓国人でアメリカビザを取得したいのですが、アメリカ大使館のホームページで日本国籍以外の場合の必要書類を調べると、「有効な日本の再入国許可証」とありました。入国管理局でパスポートにシールのようなものを貼ってもらいましたが、アメリカ大使館が示しているのはそれのことでしょうか? 書類ではないので確証が持てずにいます。 面接には再入国許可証が貼ってあるパスポートを持っていけば大丈夫でしょうか? その他に日本国籍以外の人がアメリカビザ取得の際に気をつけることなどがありましたらぜひ教えてください。 アメリカビザに詳しい方や、在日韓国人で実際にアメリカビザを取得された方がいたらご教授お願いします。

  • 海外でのアメリカビザの切り替え

    現在アメリカにF1ビザで滞在中で、今年、H1ビザを取得しました。 アメリカから出国した場合、アメリカ大使館でビザの切り替え(F1からH1)を行ってからアメリカに再入国。 「日本(自国)の米国大使館に行くのが一番安全。」と聞いてますが、他の国のアメリカ大使館だと切り替えが出来ない場合もあるのでしょうか。 私は来年、イタリアに行く予定なのでイタリアの大使館でH1ビザへの切り替えをしたいと思っています。 やはり、一度日本に帰ってビザの切り替えを行った方がいいのでしょうか。 教えてください。

  • アメリカのK-3ビザについて教えてください!

    こんばんは!はじめまして。私は、アメリカでの1~2年の就労を希望しています。最終的には日本で暮らしていくつもりですが、憧れている仕事があって、実現したいと望んでいます。 そこでビザなのですがGC取得はとても困難な状況なようなので(永住するつもりが無いなら、申請は違法なのでしょうか?)他の方法が無いか、知識をお持ちの方に教えていただきたいです。 たとえば(1)Fビザで留学してOPT期間の一年間仕事をするというのはどうお考えになりますか? もしくは、現在アメリカ人の恋人との結婚を考えていますので、K-3ビザを日本で取得する・・・というのが私の頭では精一杯です。 (2)K-3ビザは、夫婦ともに日本に居ながら取得できますか? (3)すぐに渡米して就労は可能ですか? (4)またアメリカ人の夫が日本の永住権を持っていても、申請に支障はありませんか? (5)1~2年後は、日本で夫婦で生活できますか?するとビザは失効してしまいますか? (6)K-3ビザで、私単独でのアメリカ滞在、就労は可能ですか?(彼は仕事の関係で一緒に渡米できない可能性があります。) いろいろと本を読んだりしましても、私の疑問の解決が出来ませんでした。よろしくお願いいたします。

  • スチューデントビザについて(アメリカ)

    アメリカの学校に7月から通う予定なのですが、日本にいるあいだにアメリカ大使館にいく暇がなく、10日ほど前からトラベルビザでアメリカに滞在しています。 日本に帰らずにトラベルビザからスチューデントビザにかえる方法はありますか?

  • アメリカ経由カナダ行きにアメリカのビザは必要?

    来年、ワーキングホリデーでカナダへ1年行く予定です。 そこで、日本からアメリカ経由トロント行きの往復1年間フィックスオープンの航空券を買おうと思っています。アメリカに知り合いがいるので、行きと帰りに数日ずつアメリカに滞在したく、あえてアメリカ経由にしました。 カナダのワーホリ許可証は取得し、ESTAの申請も済ませたのですが、他にアメリカに関してビザなど何か必要でしょうか? ESTAの説明を読んでいると、観光の場合90日以内は査証なしで滞在可能とありますが、カナダやメキシコなど近隣諸国での滞在もその90日に含まれるとあったので、心配になってきました。ほとんどはカナダにいる予定ですが、アメリカとカナダの滞在期間を合わせると1年近くになります。 また(出国したと見せるために?)「アメリカを出てカナダへ行く際に、I-94Wの半券を返しておけばよい」という情報もみましたが、I-94Wは段階的に廃止されているので、書かなくてよいものは渡しようがありません。 となると、やはり何かビザのようなものが必要になるのでしょうか? どうしたらよいか、すごく悩んでいます。 アメリカ経由がどうしても無理なら、エアカナダとかでカナダへ直接入国できる航空券を買うしかないと思っていますが、その場合でも滞在中にアメリカへ旅行は行きたいと考えています。 その場合も、一度アメリカへESTAで入国すると90日後以降にもう一度行くことはできないのでしょうか?(例えば、カナダ→アメリカで1週間滞在→カナダ、その5か月後、再度カナダ→アメリカ1週間→カナダ、などはアメリカのビザなしでは無理なのでしょうか?) アメリカ大使館のウェブサイトをじっくり見たのですが、よくわかりませんでした。 どなたかこの辺のところをご存じの方、経験者の方など、ぜひ知恵をかして下さい。

  • ビザ アメリカ 滞在期間!

    現在アメリカにビザなしで滞在しています。 もう少しで90日がたとうとしているので日本に帰国の予定ですが、すぐにまたアメリカに帰ってきたいんです! 一度帰国してまたビザなしでアメリカに再入国するのに、日本に滞在しとかないといけない日数などはありますか? できれば日本には1週間ほど滞在してアメリカに戻ってきたいのですが‥ 帰ってくるときにビザをとるかもしれませんが、まだ決めていません。 90日の期限が切れるまであと1週間しかありません。 いろいろなサイトで調べたのですがあまりいい回答が見つけられなかったので、質問させていただきます。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします!