• 締切済み
  • すぐに回答を!

アメリカのビザについて

ビザについて教えて下さい。 アメリカ人の夫と私(日本人)は現在韓国に滞在しています。夫は軍に勤めていましたが退役しました。夫は一般人として軍の仕事を韓国でしたいと探していましたがなかなか決まらず...。 私の韓国でのビザA3の期限切れが迫っていたため私は一旦日本に帰り、今は観光に許される90日で韓国にいる状態です。 夫自身韓国で仕事を見つけるのは難しいと思ったようでアメリカに帰ると言い出しました。 帰る事には反対ではないのですが、問題は私のアメリカで滞在するために必要なビザです。 夫は韓国のアメリカ大使館に行けば手続き出来ると言いますが、今の私はビザもない状態で手続き出来るのでしょうか? 私は一旦日本に帰り日本のアメリカ大使館で申請しなければならないと思うと言ったところ、出来なかったらアメリカに行ってから手続きすればいいと言います。 しかしビザについて調べたところ、アメリカ人の夫が居て妻がビザを持っていない場合そのまま不法滞在する恐れがあるのでビザを取得してからでなければ入国すら出来ないと書いてあります。 夫に説明しても大丈夫だ、心配するな、ばかりで話しがなかなか進みません。夫が退役してから毎日不安です。 私の今の状況でアメリカのビザを取得する方法がわかる方教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

言葉で説明すると長くなるので、必要なリンクだけ貼っておきます。 まず、あなたの状況では、一般的な非移民ビザを取って米国に住むということは現実的には難しいと考えてください。ですから永住権を取得するのが最も現実的です。 米国外で申請をする場合は、以下の国務省のリンクが詳細にプロセスを説明しているので、読んでみてください。 http://travel.state.gov/content/visas/english/immigrate/immigrant-process.html 米国内で申請するのであれば、下のUSCISのリンクを参考にしてください。 http://www.uscis.gov/green-card/green-card-through-family/green-card-immediate-relative-us-citizen 米国内で申請しても米国外で申請しても最後のプロセス以外は同じです。異なるのは、Immigration visaを申請するか(米国外)、I-485を申請するか(米国内)だけです。 で、アメリカへの入国ですが、確かに米国市民のImmidiate relativeの場合は、ビザなしでは入国を拒否される可能性はありますが、こればかりはやってみなければわかりません。確実に入国できるのは、Kビザを取ることです。 http://travel.state.gov/content/visas/english/immigrate/types/family/fiance.html 韓国で申請というのは今の状況では難しいんじゃないでしょうか。米国市民がImmidiate relativeの永住権をスポンサーするにあたっては、ある程度の経済力が必要です。そんなに大きな収入がある必要はないが、Poverty levelの125%以上は必要だったはずです。現在収入が0だと旦那単独のスポンサーでは難しいと思います。家族もスポンサーに含めることができたような気がしますが、私は家族ベースの永住権申請の経験はないので定かではありません。 ちなみに、米国内で申請するのが時間的には一番無駄がないはずです。 一度、弁護士に相談したほうがいいと思います。

質問者からのお礼

返信遅くなってすいません。 とてもわかりますく詳しく回答して下さって本当にありがとうございました。