• 締切済み

配偶者ビザ更新について

ビザの更新のことで困っています。 韓国人の男性と2002年に結婚し、配偶者ビザを取得しました。その後一度更新し、それが来年2007年春に切れるので更新するつもりです。 しかし、実は現在主人は韓国で仕事をしており、妻の私と子供達も韓国にいます。ただ、私と子供は韓国と日本を行ったり来たりしているので、住民票は日本の実家にあります。主人も外国人登録は私の実家の住所になっています。 そこで質問ですが、日本で仕事をしていない主人がビザの更新ができるか・・・ということです。 将来は日本に戻って生活したいので、できれば継続して配偶者ビザを持っていた方が有利ですよね? 更新の際は在職証明と源泉徴収などの収入の証明が必要です。私も仕事をしていないので、この場合「実家の父に養ってもらっている」ということで、更新は可能でしょうか。 他に何か有効な書類などがありましたら、是非教えて頂きたいと思います。

  • kanww
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

回答No.2

配偶者ビザで日本で生活したいのであれば、配偶者ビザの更新を申請するしかないですね。 ただ、入国管理局にはしっかり事情を説明する必要がありますね。

回答No.1

入国管理局職員ではありませんが、関係の仕事をしています。 配偶者ビザは日本人の配偶者という「身分」をもとに出されていて、日本での活動に制限がありません。 他の就労用のビザと異なり、極端に言えば無職でも日本人の配偶者であれば良いわけです。 ですので、ご主人が日本で仕事をしていなくても更新は可能なはずです。 書かれているように一般的には在職証明と源泉徴収が求められますが、個々の状況に応じて提出すべき書類は変わります。 申請人の現在の状況がわかることがポイントですので、ご主人の場合は韓国での仕事と収入の証明になるでしょう。 「実家のお父さんに養ってもらっている」というのは、事実でないのであれば意味がありません。(というか、虚偽ですので止めましょう。) ただ、申請する入管によって必要書類が微妙に変わることがありますので、ご主人が外国人登録をされている場所を管轄する入管へ電話をして事情を話し、具体的な必要書類の指示を受けてから申請をする方が無駄足にならないと思いますよ。 ご主人が韓国にいる間に書類を集め、年末年始休暇などを利用して一時来日してもらい、申請されてはいかがでしょうか? ちなみに、将来、永住ビザを取得されたいのであれば、ビザは途切れない方が良いです。

kanww
質問者

お礼

早速の丁寧なご回答どうもありがとうございました。 そうなのですね。「配偶者であればいい」ということは考えてもいませんでした。早速今度日本に帰る際、入管に堂々と(?)問い合わせてみます。心配がなくなりました。本当にどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 配偶者ビザの延長に関して

    いろいろ調べてみたのですが、よくわからないので質問させて頂きます。 配偶者ビザ(日本人配偶者等)更新の場合に必要なものは 1.在留期間更新許可申請書 2.日本人の戸籍謄本 3.日本人の住民票(世帯全員が記載されているもの) 4.在職証明書 5.確定申告書控の写し・源泉徴収票・所得税納税証明書 住民税課税証明書・住民税納税証明書のいずれか1通 6.身元保証人の身元保証書 7.外国人配偶者のパスポート 8.外国人登録カード とありますが、 質問1. 4番、5番は今年中に更新手続きをする場合、平成17年度(本年度)で良いかどうか? 質問2. 埼玉県に住んでいるのですが、さいたま出張所でも審査をして頂けるのでしょうか? 皆様宜しくお願いいたします。

  • 配偶者ビザ

    配偶者ビザについての質問です。私の主人はオーストラリア人です。2007年に配偶者ビザを取得しましたがその1年後2008年には夫婦そろってオーストラリアに戻りました。そのときのビザは2010年に有効期限が切れました。新たに配偶者ビザを取得するためにはまた初めから申請しなければならないのでしょうか?それとも有効期限が切れた時に日本にいなかったことを証明できれば更新できるのでしょうか?

  • 外国人配偶者のビザ更新について

    初めまして。 私には外国人の配偶者がおり、今年で3年目の日本滞在になります。毎年5月にビザの更新があり、今回で3回目の更新です。 主人は昨年のビザ更新後に日本で初めて職に就きました。そして4月に転職予定です。 今の職場は、職場から所得の申請をしておらず所得税は毎月の給料から差し引かれていますが住民税は引かれておらず、ビザの更新に必要な住民税の納税証明が役所から出ません。 この場合はどのように書類を提出すればいいのでしょうか。 今年の申請を近日中に、早々にすませてしまいたいと思っています。 ちなみに、昨年までは同居している私の親の納税証明を提出していました。 お分かりになる方、どうぞご教示よろしくお願いいたします。

  • 配偶者ビザ更新の提出書類

    離婚歴のあるアメリカ国籍の旦那の配偶者ビザ更新の申請をしました。 以前結婚していた際に配偶者ビザ(3年)を取得していて、私と再婚した後に期限が迫っていました。 入管に事情を説明し引き続き日本で暮らしたいことを伝えると、更新の申請をするよう言われました。 必要書類の中には ・在留期間更新許可申請書 ・戸籍謄本 ・配偶者の納税証明書及び課税証明書 ・身元保証書 ・配偶者の住民票の写し ・パスポートと外国人登録証 が記載されており、さらに入管に質問書も提出するよう言われました。 昨日申請が受理されましたが、私が会社員の為在職証明書も提出するべきだったと思いますが、何も言われませんでした。 入管には追加書類を依頼することもありますと言われましたが、 書類が足りない為に不許可になったという話も聞いたので不安です(申請時に出さなかった私も悪いですが。。) 必要と言われた書類以外は出す必要ないと思ってましたが、後日在職証明書を提出した方が良いでしょうか。それとも、入管に言われるまで出さなくてもいいでしょうか。 ※ちなみに写真も求められませんでした。

  • 配偶者ビザ 更新について

    私は韓国人の男性と結婚しています。来年の春にビザ更新します。 その配偶者ビザの更新の申請の際、日本人配偶者側の職業についてわからないことがあります。 日本人配偶者である私が、水商売をしている場合は更新に何か影響は出るのでしょうか?  今現在は派遣でOLをしていますが、派遣の契約満了の時期のことや、経済的理由もあり水商売への転向を考えています。 ただビザ更新に何か影響が出るのではないかと思い、まだ転職はできないでいます。わかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 日本人の配偶者等ビザ申請について

    現在アメリカ在住でアメリカ人と婚約中の者です。 来月から彼と日本に移住予定です。 配偶者ビザ申請手続きについて不明な点がいくつかあるので、よろしくお願いします。 彼は来月ツーリストビザで日本に入国し、仕事を探しつつ配偶者ビザを申請出来たらと考え中です。ビザ手続きについて大まかな事はネットで調べて把握出来たのですが、所得を証明するものがありません。私は日本で看護師の資格があり、すでに4月からの就職先を見つけております。在職証明書は発行出来ても、今まで学生をしていたため源泉徴収書など去年の所得はありません。貯金は十分あります。貯金残高などを所得証明にはできないでしょうか? 国際結婚をしている方やこういった事に詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 配偶者ビザ

    外国人の主人は、今 配偶者ビザ(3年)を取得しています。 3回更新しています。 今の会社に勤めて7年目になりますが、就労資格証明書を提出するように言われたんですが、 バスポートに着いている、配偶者ビザでは証明にはならないのでしょうか?? 就労資格証明書は、就労ビザの方がとるものではないのでしょうか?? 会社にこのように説明したのですが納得してもらえず、困っています。

  • 配偶者ビザの更新について

    こんにちは。韓国人と結婚し、最初もらった配偶者ビザ(一年)の期限が近づきましてそろそろ更新しないといけないのですが、更新に必要なものはパスポートとお金のみでいいと友人から聞いたのですが、本当でしょうか?それと、何の問題もなければ今回更新時には3年ビザが出るのでしょうか??できれば3年ビザを希望してるのですが、難しいでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 韓国配偶者ビザについて

    こんにちは。私は在日韓国人で去年パキスタン人と結婚しました。今日本に住んでいます。私は在日なので韓国へはビザなしでいいのですが、主人は韓国へ旅行へ行くにも観光ビザが必要で(15日間)、さらに保証人までも必要ということで、大変不便な思いをしています。日本では配偶者ビザがあり1年単位の更新なのですが、同じように在日ということで韓国の配偶者ビザも取得できればすごく助かるのですが・・・領事館に問い合わせたところ、夫婦で韓国に住めば取得できるとのことです。ただ今現在それをできる状況ではないので、もし何かヒント、もしくは回答をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくおねがいします。

  • 日本人の配偶者ビザ更新手続きは、海外からも出来ますか?

    韓国人の夫のビザ(日本人の配偶者ビザ)を更新したいのですが、手続きは韓国からでも出来ますか?更新期限を過ぎるとどうなりますか?

専門家に質問してみよう