• ベストアンサー

眼鏡 

眼鏡チェーン店ではpdまで合わせてくれますか? 眼鏡市場とか

noname#209710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244637
回答No.4

NO1です。NO2のご意見を指示致します。私が思うにレンズの原石?(呼び名がわかりません)を研磨する技術がないダメな眼鏡屋さんだと思われます。また、pdにまで気を使われておられるので、鼻パッドの調整(近眼の場合、レンズが瞳に近づく程見え方が良くなり、パッドがあわずずり落ちて瞳と距離が離れると度数が落ちた状態になります)また、つるの耳の後ろが、頭の形にフィットするように注文してください。長時間下を向いたり汗等の原因での眼鏡のずり落ちがしずらくなります。大手チェーン店なら大概の店で無料で調整してくれるはずです。サービスの悪い店は、こちらから言わないとしてくれない可能性があります。

その他の回答 (3)

noname#207977
回答No.3

No.2の回答の者です。PDのみしかないね。もしかしたら お質問様の眼鏡(今)は遠近用眼鏡ですか?もしくは遠用(近親)のみまたは近用(老眼)のみですか? 遠用のみまたは近用のみの場合は必ずPD数に入ります。 これ以外の度がない場合はPDが要りませんよ! やっぱりにあの眼鏡店はおかしいよ!この店に避けて良いと思います。 他の眼鏡店(チェーン)とか信頼できる店へ行く方が良いと思います。いい眼鏡を買って下さい。(笑)

回答No.2

うちは眼鏡の会社に働いている者です。No.1の回答様の回答の通りです。今、使っている眼鏡(度入り)を眼鏡店へ持って行けば大丈夫です。持っている眼鏡はオートレンズメーター(機械)でレンズ度数を調べてすれば分かります。このレンズ度数と同じレンズを作ってくれます。PDもわかりますよ。 ただ、初めて眼鏡をかけたいお客様は病院からもらった処方箋を眼鏡店へ持って行くか、眼鏡店内で自動検眼システム(オートレフラクトメーター)に検眼して眼鏡を作っています。これはサービスですから大丈夫です。最近、いろんな格安な眼鏡店が見られますが、これはあんまりにお薦めません。(サングラスはOK)お質問様の場合はどんな眼鏡店も行けば大丈夫ですよ!

質問者

補足

ありがとうございます。 先日ある眼鏡屋さんでうちはpdはひとつしか無いといわれました 65のみだそうです。 だめな眼鏡屋さんでしょうか。

回答No.1

今持っている眼鏡を、レンズメーターではかってもらって、同じpdにして下さい、と私はいつもどの眼鏡屋さんにも言ってますけど、これまでどこの眼鏡屋さんでも、対応していただきました。

質問者

補足

ありがとうございます。 先日ある眼鏡屋さんでうちはpdはひとつしか無いといわれました 65のみだそうです。 だめな眼鏡屋さんでしょうか。