自己嫌悪を抱える彼への接し方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼との約束がキャンセルされることが何回も続き、寂しい気持ちになってしまった私。感情的になってしまい、彼に「私と居て楽しいの?」と問い詰めてしまった。彼は優しく受け入れてくれたが、自分がダメな存在だと感じている私は自信を失っている。彼との関係が冷めてしまい、彼に不安を感じている私。どう接すればいいか悩んでいる。
  • 彼との約束をキャンセルされることが続いて寂しさを感じてしまった私。感情的になってしまい、彼に対して不安を抱えるようになった。彼は受け入れてくれたが、自己嫌悪に陥っている私は自信を失ってしまった。彼との関係が冷めてしまったかもしれないという不安がつのる中、どう接していけばいいか悩んでいる。
  • 彼との約束が何度もキャンセルされ、寂しくなってしまった私。感情的になってしまい、彼に対して自己嫌悪の気持ちを抱えるようになった。彼は受け入れてくれたが、自信を失ってしまった私は彼の態度に不安を感じている。彼との関係が冷めてしまうのではないかという不安に苛まれながら、どう接していけばいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に対して自己嫌悪

彼に対して自己嫌悪です。 今後の彼への接し方に悩んでいます。 事は、以下のようなことで始まりました。 ↓ 彼と、会う約束をしてても、 突然断れない用事があると、 約束をキャンセルされます。 約束を忘れられていたこともあります(結局その日は調整をつけてくれましたが。) それは仕方ないですが、 キャンセルが何回も続いたので あまりにも寂しくなって、 つい 感情的になってしまいました。 私と居て楽しい? とか、 よくあるだだをこねる行為を してしまいました。 彼は、 優しい性格なので、冷静にきき、受け入れてくれます。 「いくらそうゆう行為があっても 俺が嫌にはならない。いつも思ってる。 でも、約束をキャンセルしなければならないことは理解してほしい」 と言われました。 私「●●くんのプライベートは尊重するし、理解するよ」と言って 彼「これからも二人で努力していこうね」 で、一応解決になりましたが・・・。 私はかなりへこみました。 これで彼に ダメな自分を知られてしまい、 もう自信がありません。 今までは、 私を「理想以上の彼女」といってくれてたのに、いまは、連絡こそ来ますが 少し冷めてる感じもします 一応また会うことにはなってますが、 自己嫌悪で完全に会うのも こわいです。 まただめな自分を知られて 困らせてしまうかもしれない。 という不安でいっぱいなんです。 私の機嫌を常にうかがわせてしまうかと 思うと心配なんです。 彼いわく、私が「なんでそんなことで怒るの?」ってことで怒ってるから 怖いんだよねってこれも悪気ない感じでけろっと言います。 どう接すればいいんでしょうか。 私は27 相手24 つきあって三カ月、 彼からの告白でした。 かなり彼からの猛アプローチでした。 両者とも、結婚も考えています。 親も公認です .

noname#207766
noname#207766

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shino63
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.4

私もそのようなことありました! さばさばしてる彼と、 毎日でも会いたい私だと、 すれ違いが起きます笑 自分のダメダメなところを出してしまった。 と自己嫌悪にもなりました。 けど、私がどう凹んでいようと、相手には伝わらないし、 じゃあ、会えた時はめっちゃ楽しもう!って考えにかえて、 軽くうざいほど、甘えたり、楽しく過ごすようにしました。 笑った顔文字が好きっていわれたので、 とりあえず、楽しんで笑ってました。 バイバイする時は、 絶対、 今日は時間作ってくれてありがとう。 めっちゃ楽しかったよ! また◯◯しにいこうね! って言うようにしてます。 あと、予定を断られたときは、 じゃあ、夜少し時間あるときにご飯いこうよ! とか ちょっとしたことをねだるようにしてます。 じゃあ、次会えたときは、甘えさせてね? とかwww そーすれば、 彼女に甘えられて嫌な彼氏はいないでしょうし、 おとなしく わかった。 っていうよりいいと思います。 私自身も次会うときが楽しくなりますし、 病むときは本当にやみますが、 一緒にいたいので、 がんばってます。 慣れてきたのか、この頃はいい感じに対応できるようになってきました! アドバイスになってないような気がしますが、 以上です。笑

その他の回答 (4)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.5

51才、既婚男性です。 男女共、相手を自分勝手に振り回しても、何も感じない人はいます。 彼氏さんの場合は、単純に、貴女の優先順位が低いだけですよ。 親も公認で、結婚を考えていると言うのがまずいのかもしれないですね。 要は、危機感が無いんです。 貴女が振り回されなければ良いんですけどね。 そういう人の場合は、あまり気にしない事ですよ。 約束はどうせ守れないだろうと思っていれば、気にならなくなります。 そういう人に駄々をこねても、かえって相手の気持ちが冷めるだけなんですよ。 断れない理由って言っても、仕事とかじゃないんでしょう? 別に、恋人をすべて優先すべきとは言いませんが、約束を破るのは良くないです。 貴女も約束を破った時はきちんと怒らなければ駄目ですよ。 約束を破るのは、守る必要の無い約束だと思っているからです。 付き合って、3ヶ月でその状態ってのは、ちょっと不思議な感じがしますね。 そんなにキャンセルされてるって事は、ほとんど会ってないわけですよね? それとも、顔は合わせてるけど、二人だけで会ってないだけなんでしょうか? 少し、付き合い方を考えた方が良いかもしれません。

  • z2man55
  • ベストアンサー率10% (29/278)
回答No.3

文面のみからの、直感100%だけれども。 こいつ、止めたが善いぞぉぅッ !! ハッキリ謂って、知能指数が貴女に遠く及ばない、馬○阿○だょ。 優しい性格なんて言うけどさぁ、只の優柔不断で自分の意見も自覚も無いだけだ。 かなり彼からの猛ブローチってぇけど、貴女の臍の下15センチ辺りに対してだけだろぅッ !? 3歳下の糞餓鬼相手に、貴女が望み求める大人は存在しません。 5年後10年後に想像力を馳せる能力がお在りなら、執るべき方向はおのず為りかとね。 焦らないッ !!

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.2

普通に接すれば良いと思います。 私も彼が5才下なので、大人で居よう、面倒な事言わない様にしようと力が入り、ちょっと間が開くと“若いカワイコちゃん見つけたかな…”ともう別れた気になります(笑) 勿論彼にはそんな事言いません。 でも、だからと言って全部許せる訳ではないので、キレる前に小出しに言うようにしてます。 実はイラっと来て“もう2度とウチに来なくて良いからー”と冗談めかして言ったら、割と敏感な人なので暫く連絡が来なかった事があるんです。 結局こうやって気遣いさせるなら、どう気遣って貰えれば私が嬉しいのかちゃんと言った方が、多分彼も私も楽かもと思っての事でした。 言い方が明るくサッパリしてれば、大抵の男性は分かってくれると思うんですよね。 世の中ドタキャンしたら烈火のごとく怒りチラシ、罵倒する女性も多い中、自分でも可愛いなと思いますが、“私と居て楽しい?”より“なんだかドタキャンばっかで寂しいなー”位の方が自分も気が楽じゃないですか?

回答No.1

彼は相当忙しい方のようですね。 しかしながら、一度約束をしているのにも関わらずそれをキャンセルするのはまりいいいい行為とは言えませんよね。 キャンセルするならキャンセルするなりの、理由をしっかり教えて欲しいものです。 急に仕事が入ったなら仕事と言ってくれればあなたも少しは納得できるのでは? 結婚を考えてる相手なら尚更隠さずに言って欲しいものです。 それから、付き合う前はどうでしたか? 残念ながら、全ての男出はないですが一部の男は付き合うまでは猛烈にアタックしますが、付き合ってしまうと冷める傾向があるのも事実です。 もし、付き合うまでは、約束を守って会っていたのであれば付き合った事によって貴方への優先順位が変わった可能性が高いです。 しかし、優先順位が変わったからと言って貴方を嫌いになったとは限りません。 普通に友達ともあそびたくなったのかもしれません。 なんにせよ、彼がキャンセルする時の理由を聞くのは大事だと思います。 それと、もし お互いが暇な時もしくは予定が入ってない日=会う約束をする。 なんて事をしてたら、彼からすれば束縛に感じることもあるので、ご注意を。

関連するQ&A

  • 自己嫌悪と人間不信

    こんにちは。 もうすぐ中学生になります。 ませていると思うかも知れませんが、聞いてください。 私は、2年生の時から付き合っていた人と5年生の夏休みに別れました。 その人は、最初は生き物を大事にする優しい人でした。でも、だんだんストーカーじみた行為(人と話しているとき、後ろから囁く、付け回すなど)をするようになり、別れました。 すると、急に手のひらを返し、いじめをして来ました。 それから、心友しか信じられない人間不信に陥りました。 6年では楽しい方ばかりで人間不信は改善の兆しを見せましたが、あの子に比べ自分は…とか、自分の存在価値が見いだせなくなったり。 親の嫌いなボーカロイド曲や進撃の巨人などを読んでは自己嫌悪に陥り、先日はリスカしようとしてしまいました。(まぁ、弱虫なので切ってませんw) 爪噛みも酷くなり、髪を抜いたり、親を裏切ってブログ始めたり、ピアノを一度だけ止めたいと思ってしまったり、残酷な小説を書いたりして。 とても最低な人間です。 そういう自分が嫌いです。 自己嫌悪はダメだと 爪噛みはダメだと 髪の毛抜くのはダメだと 泣くのはダメだと 分かってます。 なのにやめられない私って何なんですか? 中学生になったら、知らない人ばかりに囲まれて勉強しないといけないし。 直したいです。 でも自分は直す方法を思い付く脳味噌だって味方を増やす美貌だって持っていません。 誰か私の存在意義を教えてください。 今は人間不信&自己嫌悪&ストレス&自傷グセの最低な人間です。 なのにスマホも買ってもらって。 育てて頂き。生かしてくれる。 親が報われないです。 成績を伸ばそうとして、優良卒業生っていう称号もらっても、それに値しない。 どうすれば良いでしょうか。 助けてください。

  •  自己嫌悪

    昨夜、苦手な懇親会に出席してきました。職場の同僚を含む関連企業の人たち30人くらいの宴会です。一応、私が幹事という事でいろいろ忙しくしていたので場は何とかしのげたのですが、「顔は知っているけどどの人ともそう親しくないし、向こうも私にはあまり興味がない」状態の宴会って(だいたい気心の許せる人以外はいつも苦)苦手です。同僚に、そういう中に入ってもすぐ打ち解けて旧知の仲のようになって楽しくさせる人がいて、焼きもちも含めて昨日も少しいや~な気持ちでした。(私の性格の悪さから)そして、終わりに「ここのポイント集めているんだけど支払い私にさせて」と言われ「私もカードあるから使いたいけど・・今日はお互いやめとこね」なんて意地悪をいってしまいました。いつもの私のキャラでは、「あ、いいんじゃない」なんですが・・ 昨日の私に対しての自己嫌悪と、いつも宴会の度に感じる自己嫌悪とふたつ重なって今朝は最悪です。 昨日の件は単に私の意地悪な性格のせいで仕方ないのですが、皆さんは大勢の中ではじめは隣りの人ととりとめもない話をしていて、その人が席をたってしまって隣りがどちらも空席になったらどうしますか?なんか他の人のところに割り込んでく勇気ないし・・見てたら話したい人の所へはみんな御銚子もって出かけてますよね。私のところには当然だれも来ないし、そんな思いする人、いませんか? 私は、もう、学校とは縁がないですが、登校拒否してしまう子どもの気持ちがわかるような気がします。教室に居場所がないって、まさにこの空間に居場所がないって感じと似てるかな?たぶん、他の人は気がつかない。 私の気持ちに突破口はないですか?

  • 強迫性障害による自己嫌悪

    高一の男です。 タイトルの通り、強迫性障害に一年程前から悩まされていて、症状は強迫性緩慢と不完全恐怖だと思います。普段の生活でも強迫行為を繰り返し悩まされていて、学業でも支障がでています。特に学業では進学校に通っている為、とてもまずいことになってます。 本題はここからで、私のこの病については親も知ってるいるし、学校側にも伝えてありそれに対するサポートもしてくれています。例えば、同じ単語が間違えている気がして何回も書き直したり、答えがあっていると思う数式を何回も書き直すなどの強迫行為を定期テストでもやってしまい、全教科赤点確実なものをどうしてもというのを除き、無しにしてくれたり、強迫行為のせいで課題の提出が遅れるのを見逃してくれたりとしてくれています。 でも、最近は課題ができない自分に嫌気が差しています。今夏休みなので、当然課題もあるのですが、ほとんど終わっていません。しかも最近は課題をする時の強迫行為に恐れ、どうしても手を着けることができないでいます。更にそれが長く続いたせいかやり出しても集中できなかったり、簡単だと思う問題すら解けなくなっていました。課題をやることができない自分にとても嫌気が差します。でもこれが本当に強迫性障害の症状なのか最近疑問もあって、単に勉強をしたくない言い訳にしているのでは、と思うこともあります。そんな考えと いろいろしてくれている先生に申し訳ないという気持ちでも嫌気が差します。また、手が着けられないのは課題だけではなく、強迫性障害の治療プログラムにできないでいます。やらなければいけないのは充分分かっています。しかし、課題のようにどうしてもやる気が起きなかったり、集中出来ず、手が着けられないでいます。また、課題との優先順位が分からず右往左往しているのもあります。そして、高い金額を出してプログラムを買ってくれた両親にも申し訳ないという気持ちもあり自己嫌悪につながっています。そして何より課題やプログラムができないのでいつもダラダラしてしまい、それが一番の自己嫌悪になっています。もう毎日が心苦しい。どうしたらいいか分からず、親に心配かけたくないし、父親はあまり理解しておらず、事情も理解せずに私を怒鳴りつけると思います。結局僕は今、何をするのが一番良いのでしょうか。今生きているだけでつらい状態なので真剣な回答お願いします。

  • 自分の馬鹿さに自己嫌悪です

    職場の気になる人に告白して数ヶ月がたちました。 返事は保留のまま、ほっとかれています。 同じ職場なのでNOを言いにくいのだろうと思いますし、このまま聞かないでおこうと思っています。 友人に相談したら、様子みてるんじゃない?でも返事もしてもらえないなんてむなしいよねと言われて、ちょっとへこみました。 ほとんど毎日会うのですが、本当になかったことにされたような感じです。 そんな気にもとめてもらえない存在なのかなぁと思ったり。 でも、そんなNOと言わずにフェイドアウトしたい人だったらもう一度その人の気持ちを確認すると、迷惑がかかってしまうのではと思ったり。 普通に仕事をしてはいますが、内心、すねたような気持ちになってしまうこともあります。 だめだったらだめだったで仕方ないと思って、覚悟をきめて告白したはずだったので、 いまうじうじしている自分に自己嫌悪です。 どのように自分と向き合えばよいのでしょうか。。

  • 結婚して「奥さん」という立場での自己嫌悪(長文です)

    彼の海外転勤をきっかけに、やりがいを感じていた仕事を辞めて昨年あまり迷うことなく結婚に踏み切りました。 海外という土地柄、本当に日本人という日本人は皆知り合いと言うような状況で、それはそれですごく助かっていますし楽しいこともあります。なのに私は「妻」という立場をどのように振舞えばいいのか、また「こう思われたい!」という自分の願望もあったりで毎日何となく自己嫌悪。私は年齢的にもダントツで年下であり、「友達」といってもやっぱり先輩主婦の方々なんです。先日、私(二十代中盤)はけっこう親しくしている奥さん(30代)が同じような思いをしながら過ごしているように見えて、「お辛くないですか?」と聞いたら「こんな奴に分かるぐらい私って顔に出てるってこと?きゃー」とかって言われてしまいました。いつもこんな感じの人なので特に悪気はないと思うのですが私は何となく傷つきました。毎日人と会うたびに何となく心からも楽しめていない自分がいます。頻繁に他の奥様とも会うので、そんなに代わり映えのする話もなく、夫の話が中心…なんだか夫に申し訳ない気がして(けして文句とかではなく、面白い話をしていますが笑いものにしているような気さえしてくる)自己嫌悪になる毎日です。色々趣味も見つけてやっていますが、一日が自分の時間なので趣味だけで一日がつぶれるというのも時々はあるものの、毎日ではなく、こんな状態です。私はけして「いい奥さん」を演じたいわけでもなく、本来の明るい性格に戻りたいのです。もっと自分らしくいたいのです。でもこの状況で頑張ってみましたがどうにもしんどくて、体も壊してしまいました。。。皆さんはどうされてるんでしょうか?妻になるってこういう事なんでしょうか?私の覚悟が足りないですか? 自分勝手なことばかり書いてしまい、不快に思わせてしまっていましたら申し訳ありません。

  •  自己嫌悪な恋をしている20代後半の女性です。

     自己嫌悪な恋をしている20代後半の女性です。  今回は、今私が片思いをしている人に対する態度で、自己嫌悪を募らせており、どのようにしたらいいのか、皆さんの知恵を拝借したいと思い質問をしました。  私は、3月上旬に合コンで知り合った20代後半の男性(大手コンサルで、激務)が好きで、今まで数度会っています。ただ、最初は相手から、夜の9時くらいに「今日ごはんどう?」と誘ってくれていたのですが、仕事が多忙になったので、ここ2回は私の方からすべて誘って、当日に仕事があるとドタキャンをされている状態です。(私も相手が激務の承知しているので、当日まで返事は待つというスタイルをとっているのですが)メールもすべて私から送り、返事があるという感じです。(4~5日に一度くらいのペースです)  でも、私も彼と一緒にいたいという気持ちがあるので、今日「私が休める平日の夜にご飯でもどう?」 と連絡したところ、「早くても10時になる」と返事がありました。  これは、ドタキャンのことを含め、間接に断られいるのでしょうか?  また、今回は、相手に時間を合わさないと、ずっと会えないのでないかという危惧から、夜の10時まで相手を待とうかなとか考えているのですが、この行為は相手(特に忙しい人)にとってプレッシャーになる重い行為うでしようか?  自分で考えても頭がグルグルと空転するだけなので、皆様の冷静な意見をお待ちしております。

  • 他者への嫌悪感

    嫌悪感に悩まされています。 誰しも大なり小なり嫌いな人間というのはいると思いますが、最近の自分はその嫌いな人間が増えているような感じで、自分の目に映る人に対して嫌悪感を抱く事が非常に多くて、この感情に押しつぶされそうになります。 例えば、愛想のない人間、仕事が遅い人間、自己中な人間、他人を見下す人間、自己愛の強い人間、罪を認知できない人間、、、。 言い出すとキリがないくらい他人に対して嫌悪感を抱く事が多くなりました。 特にXやTikTok、InstagramなどのSNSなどはまさに嫌悪感の巣窟です。 自分は基本的に上記のようなSNSは自慢大会のように思えてやっていないのですが、それでもテレビをつければニュースやバラエティを通していやでも目に入ります。 街を歩いていてもそうです。液晶の画面には嫌悪感を抱くようなものに溢れています。 そもそも芸能人や商売人が広告としてSNSを利用するのは分かるにしても、個人があれだけ自分の我欲を、承認欲求を、要は痴態を世界に見せびらかすのには理解できないし、理解できない自分としては気持ちの悪い事この上ありません。 どうしてここまで他人を嫌悪するようになってしまったかはわかりません。 付き合っていた彼女も、自分と撮った写真や動画をSNSにあげたりしていました。 自分より歳が下ということもあり、まぁ今時やってない方が珍しいぐらいだしいいか、と正直嫌でしたがそうしたSNSをやってない自分がむしろ数派だというのは概ね理解していたので、我慢していましたが、そんな彼女に対してまでも嫌悪感を抱き始めてお別れしました。 自分でもこのままだととてつもなく卑屈な人間になっていきそうで、こんな気持ちを抱かないようにしたいのですが、本当にどうしようもなくそうした人間が気持ち悪いし、心の底からいなくなってほしいと思ってしまう自分がいます。 どうしたら、こう言った感情や気持ちを変えられるのでしょうか? 本当に悩んでいます。

  • 親が信じられず(被害妄想ですが)自己嫌悪です

    両親に感謝していますし、愛しています。 しかし子供のころから優秀な友人と比較されたりし続けていた為、今もずっと比較されたり他人のもっと成功している友人を羨ましがっているという感じがずっと抜けずに、信じられない状況です。 そして両親を信じられず、変な相談(心の弱さの部分)を出来ずに怒りをぶつける方法で発散していたりしています。 私は普通に仕事をしていますが、普通のOL程度の給料で、両親が私にかけた期待との幅が大きく、それが余計親にとって苦々しく思わせていると(私が勝手に思っているだけです)思うと余計自己嫌悪になります。 そしてそんな私を優秀な友人と比較して駄目な人間だと思われていると感じます。 こういう風に感じるのを治す方法ってありますか? 私がこの気持ちを治すためには大きな結果を残すでしか治せないと思っていますが、多分それも無理だと感じています(努力はしていますが) 精神科の病院とかに行けば、こういう被害妄想的な不安感(不信感)を消すことが出来るでしょうか。 私には被害妄想と分かっていますが、その妄想を吹き飛ばすことが出来ず、どんどん精神が磨り減っている気がします。

  • 彼氏との関係で自己嫌悪です

    私は現在大学生で、8つ年上の彼氏がいます(一度就職しましたが、今は大学院に入っています)。 9か月ほど付き合ってきたのですが、最近私が自己嫌悪で苦しんでいます。 彼は私の住んでいるところの隣の県で暮らしており、会えるとしても週末で、お互い予定も入りますし、毎週会えている訳でもありません。 それでもそれなりに会っていたのですが、この4月から環境が変わり、お互い忙しくて前ほど会えない状態が続いていました。 それが原因なのかはっきりしないのですが、今まで全くそんなことはなかったのに、私は彼との別れ際に泣いてしまうことが多くなってしまいました。 「ごめんね、重いよね」と言うと、彼は「何も思われない方が悲しい」と言ってくれたのですが、泣いたってどうしようもないのに泣く自分が嫌で、彼に迷惑をかけてしまうのがすごく嫌です。 また、彼氏に引け目も感じてしまいます。 彼氏は穏やかで優しいし、賢いし、考え方も大人で、私のことを大切にしてくれています。 だから彼と付き合って私も学べたことも多く、顔も一般的に言ってかっこいい部類に入ると思います。 心にひっかかるような言動をすることもないとは言えないのですが、やはりそれ以上に良い部分ばかりに焦点が当たります。 そんな彼と比べると、私は視野が狭いし、幼いし、顔も特別かわいくないし、彼が私にしてくれているようなことを、私は彼に出来ていないような気がするのです。 こういった思いが募り、ついに彼に泣きながら打ち明けてしまい、「私でいいのかな?って思う」と言うと、彼は彼の思う私のいいところを沢山言ってくれて、将来の話もしてくれました。 そこで、私でいいのか、と思うことは彼氏を信じられていないのと同じことなんだな、彼のことは好きだし信じているし、彼は愛情表現もいっぱいしてくれる、だからこういう考えはだめだな、と反省しました。 しかし、また自分に自信がなくなってしまいましいた。 先日彼とデートしたとき、外であるにも関わらず、帰る時間が近づくにつれ(彼がバイトだったので)、また泣いてしまいそうになってしまいました(今まで泣いてしまったのは私の部屋の中だけでした)。 外で泣いたらまずい、と思い、必死でこらえようとするあまり、心に余裕がなくなり、彼に対してぶっきらぼうな対応をしてしまいました。 彼氏も私の態度の変化に気づいているようでした。 すごく申し訳なくて、帰りの電車の中で彼に泣きそうになって冷たく接してごめん、とメールすると、気にしなくていいよ、もっと一緒にいれなくてごめん、と返事がきました。 彼氏は学費や生活費のためにバイトを詰め込んでいるし、大学院の勉強も大変なのも分かっているし、無理はしてほしくないし、無理してまで会ってもらうのは辛いのです。 だから、そっちこそ気にしないで、と送ると、勉強が進んだら来週も会おうと言ってくれました。 それを読んで私はまた申し訳なくなってしまいました。 彼が私のご機嫌取りのために会おうとしてくれてるように、子どもな私が彼に遊んでもらっているように感じてしまったのです。 いいね、でも、無理はしないでね、と返しておきましたが、もやもやが消えません。 私はこんなに面倒臭い女になりなくなくって、重い女になりたくなくって、今まではこんなのじゃなかったのに、何で9か月の今、こうなってしまうのか、と辛くてたまりません。 次会ったら彼の顔を見るだけで自己嫌悪で泣いてしまうのではないかとさえ思っていて、会わない方がいいような気がします。 私が上手く心をコントロール出来ないせいで、彼に気を遣わせてしまうのが辛いです。 彼は優しいから、文句もなにも言わなくて、だからこそ、今まで甘えるようなことは言わないようにしてきたし、会いたいとかも、彼氏が言ってから、「私も会いたいよ」と言うのが精一杯でした。 これ言ったらうざいかな、重いかな、とか考えて接していても、結局泣いてしまって優しい彼に気を遣わせて、また自己嫌悪になって、負の連鎖です。 彼のことは好きだし別れたくないけど、こんなんじゃ上手くいかないのかな、って思ったりします。 友達に相談すると、「彼がそうやって尽くしてくれるのはあんたのこと好きだからなんだよ。そうやってしてくれる間は甘えてたらいいじゃん。あんたとの時間が忙しい毎日の癒しになってるってこともあると思うし。申し訳なく思うのも分かるけど、あんたは思いすぎだよ。」と言われました。 それで楽にはなったのですが、一人でいるとまたマイナス思考が戻ってきます。 私はもともと考えすぎるところがあって、今回のことも自分が考えすぎ、マイナスにとりすぎなのは頭では分かっているのですが、心から考え方を変えることが出来ません。 でもこのままだとしんどいし、自分にいらいらするし、他のことに集中出来ません。 次会っても彼氏が私にいろいろしてくれても、その優しさを素直に受け取れない気がします。 彼の行為が、私の心を安定させるため彼がしょうがなくやっているもので、彼の心からのものじゃないんじゃないか、とか。 そしてそんな自分にいらいらして、そのいらいらを彼にぶつけてしまいそうで怖いです。 もういいよ、とか言っちゃいそうです(今まで穏やかにやってたので、けんかしたことはないのですが)。 しかし来週は、この前私が彼に紹介した親友(女/彼のいるところの近くに住んでいます)の誕生日で、彼も祝いたがっており、知り合ったばかりの彼と友達だけにする訳にもいかず、どのみち会わなければいけないような気がしますが、正直あまり会う気になりません。 かといって、体調不良で無理とか言うと2人の雰囲気壊すし、用事入ったとかいうと、お前帰るとき泣くくせにお前は予定調節しないのかとか思われそうで…言い訳すること自体も精神的に苦痛です。 本当にどうしようもない私なのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。 長文を読んでくださり、ありがとうございました。

  • 「仕事ができない&頭がとろい」自己嫌悪の毎日です。

    いつもお世話になっております。 「仕事ができない&頭がとろい」ということに大変悩んでおり、ご相談させて頂ければと思います。 秋から事務の仕事に転職をし、前職(事務職ではない) でも仕事がうまくできず上司からいじめのようなことに合い結局退職をしました。 環境が変われば、少しは状況が変わるだろうと思ったのですが、 やはり自分の性格に問題があるように感じています。 ●一つのことに集中すると他のことができなくなる。 ●おっちょこちょいで、何回確認をしてもミスが出てきてしまう。 ●人より要領が悪い。理解が遅い。 最近は、仕事が終わらず焦っていたとき、他の人に電話があったことを伝えるのを忘れてしまいました…。 どれも自分が全て悪いのですが、マニュアルをつくる、ミスを書き留めて二度とくり返さないように注意する、その日のうちに反省をするなど色々やってはいるのですが、仕事がたくさんになってくるとだんだんわからなくなってしまいます。 普通のことができない自分に自己嫌悪の毎日です。大学を卒業して1年ちょっとで転職をしたので、一応社会人2年目にはなるのですが、新卒以上に使えない自分に悔しく、恥ずかしく、まわりからどのように見られているのかを考えると、会社に行くのが辛くて辛くてしょうがありません。直接的には何も言われてませんが、時々陰で言われていることが聞こえてきてしまい精神的にもまいってきてます。 乱文で申し訳ございませんが、少しでもアドバイスを頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。