結婚に到った経緯とプロポーズのきっかけ

このQ&Aのポイント
  • 結婚に至るまでの経緯やプロポーズのきっかけについて教えてください。
  • 結婚に至った経緯やプロポーズのエピソード、アドバイスなどを教えてください。
  • プロポーズに至るまでのエピソードや経験から得られたアドバイスをお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚に到った経緯・・・を教えてください

よくある質問だと思うのですが。。。。 皆さんのご意見とアドバイスを頂ければと思います。 私33歳、彼31歳です。 お付き合いしてから半年が経ちます。 そろそろ結婚の話を進めたいのですが、彼から話が出てこないので、 どうやって進めたらよいか教えて頂きたいです。 去年の夏に彼から告白されたときに、私は結婚を前提にお付き合いしてもらいたいと 一度伝えてあります。 その後、私が欲しいとおねだりして、彼からクリスマスにプレゼントに指輪を買ってもらいました。 (婚約指輪ではなく、アクセサリーとしての指輪です) 彼の同級生同士の飲み会には連れていってくれたので、友人には紹介してもらいましたが、 肝心な結婚や両親への挨拶という具体的な話はまったく出てきません。 私の母親(父は早くに他界しています)は、結婚はいつするのか彼に聞いて、煮え切らないようなら、お見合いでもして結婚しないと、後で後悔すると急かされています。 タイミングをみて、彼に聞いてみようかと思ってはいるのですが、、、、 結婚を催促することで、彼にプレッシャーを与えてしまい、上手くいくものも行かなくなるのでは。。。と 不安があって聞けません。 そこで、既婚者の方にお伺いしたいのですが。 プロポーズに到った経緯やきっかけは何ですか? または、もしあの時、こうだったらこの人とは結婚しなかっただろうなって 事はありましたか? (例えば、結婚をしつこく催促されてたら別れていたかも・・・とか) 2月14日に私は34歳の誕生日を迎えます。 それまでに何かアクションを考えようかと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.5

はじめまして。 50代の女性です。 だいぶ昔のことになりますが、私も4つ年上の姉さん女房です。 主人とは職場が一緒で、何回か食事に行ったり、コンサートに行ったり、お付き合いというほどではなかったのですが何度かデートらしきことがありました。 いい人だとは思いましたが、好きというまではいかなかったのでなんとなく自然消滅しました。 それから10年後、ひょんなことで彼に連絡することになり、久しぶりに会ってから半年後には結婚を決めていました。 最初の出会いでは私も若く、まだ恋に恋していたいところが多分にあり、恋人としては何か違うと思っていましたが、再会の時には、私自身、結婚を真剣に考えられるようになっていたため、当時は感じなかったところが結婚して旦那さんになるなら、この人は自分と合ってるし、なにより自然体でいられたことが決め手となりました。 しかし、彼は積極的なタイプではなかったため、私もはっきり聞きました。 「私と、どういう気持ちでお付き合いしているの?」と。 彼・「一緒にいたいと思っている」 私・「どれくらい一緒にいたいと思ってるの?」 彼・「ずっと一緒にいたいと思ってる」 私・「それでは、はっきりプロポーズしてよ!結婚したい     の?」 彼・「はい」でした。ほとんど言わせたような状況で成立しました(笑) そこにいくまでも、昔、付き合っていた彼女から復縁を迫られ、優柔不断な対応に指示を出しました。 彼女に対し気持ちがないのであれば、ちゃんと話をして決着をつけ、改めて私にお付き合いの申込をしてくださいと・・・。 当時の私の心境は、優柔不断で揺れていた彼ですが、何故か私のところに来ると確信を持っていました。 今にして思うと、好きではあるけれど、だからといってその気持ちよりも、自分自身の思いを明確にお話をし、私はこういう思考だから、合わないなと思ったらあなたもきちんとお話して下さい」といって、どちらに転んでも受け止めようという覚悟を持って彼と向き合っていました。 彼に対して自分は、ずっとブレずに正直に自分自身をみせて、だめなら仕方ないと覚悟を決め向き合っていたため、結果がどうであろうと、やり切った感が、必ず彼は私のところへ来るとの思いになっていたように思います。 お二人の性格など私とは当然違うと思いますが、こんなこと言ったら引かれちゃうかなとか重いと思われるかなとか、不安より覚悟の方が勝っていたのが、優柔不断な彼にとって頼もしかった(?)のだと思います。 私たちの凹凸はこうでしたので、やはり、お互いに無いものを感じ合え、それが自分にとって必要だと思いあえたのだと思います。 私のパターンが質問者さまに合うとは限りませんが、あまり彼の気持ちを考慮しすぎないで、逆に自分をちゃんと出して理解し合わないと夫婦になって共に過ごしていくなら大切ではないかと思うのです。 自分に覚悟と自信を持って、お誕生日までにアクションをおこして、彼に結婚の意志があるかをちゃんと確かめ、プロポーズさせましょうよ。 煮え切らない彼といっしょに揺れないで、毅然とぶつかってみるのも1つではないかと・・・。 まったっくもって私事ですので、1つの意見として参考になれば幸いです。

pomechiru
質問者

お礼

有難うございます。 大変参考になりました。 ぐずぐずせずに、彼に本音でぶつかってみようと思います。 それでダメなら、それまで! 女は度胸ですね。

その他の回答 (5)

noname#178467
noname#178467
回答No.6

 60男です。若くはないし男性なので 貴女の参考にはならないかもしれませんが。  僕たち夫婦の実体験から。僕たちが知り 会ったとき、彼女は傷心・不安定な状態でした。 やけに元気で、僕の友人宅に深夜までいてその まま眠ってしまうような人でした。手短にします。 妻についての結論を言うと元彼に半ば騙される形で 捨てられてそうと思わずにただ連絡を待つ彼女の所 へ元彼から結婚したというはがきが届いたのです。 少しも心のこもったものでなく、彼ら2人が楽しそうに Vサインをしている写真つきでした。  そんな現、わが妻にもう一人ライバルが登場、 半ばやけになっていた彼女がそのライバルの熱心さに 傾いて行ったとき、僕は初めて彼女をデートに誘い 暗い神社境内を歩いているときに普段明るい彼女の 目から涙が出たのです。それは恋愛とは無関係です 仕事上の話で妻の何気ない一言にすっかり感動し、 プロポーズしてしまいました。(今となってはすっかり 騙された気分です)それから結婚まで約2年かかりました。 とにかく妻はわがまま放題で僕を振り回し、何度 別れようと思ったことか。双方の親も結婚に反対し、 何だか意地で結婚にこぎつけたようなもの。  不思議なんですよね。人柄や容姿の魅力で言えば、 僕が大学時代に真剣に恋した女性の方がよほど上等 なのです。妻だって本心では時分を裏切った元彼の 方が良いに決まっているのです。とにかく結婚前から 会えばけんか、結婚後も気持ちが合わない。なのに 約34年、離婚はなくやってきました。本当に悪妻で 腹立たしいのだけど、ふと思うのです。僕と結婚して くれただけで感謝しなけりゃなんてね。それに家庭内の 事はダメだけど仕事は超真面目。毎晩遅くまでよく働く。 公務員だから給料は変わらないというよりも何度か、 減らされてきたのに。  思うのです。結婚するのはお互いの対等な 意思でなされるものだから遠慮して彼の気持ち 次第でずっと待つわではいけないと。時分の気持ち をきちんと言うべきだし、特に男の側は女の人の 気持ちを大事にしなければいけないと思うから。  男の半数以上は恋愛は遊びとして楽しみ結婚は できるだけ遠ざけたいのが本音。とにかく遊びたい 楽しみたいと子どものままの精神状態。絶対に、 女性の方がしっかりしてリードした方が良いと 思います。頑張ってください。そしてぐずぐず 言うようなら貴女から彼を振ってやりましょう。 貴女が背筋を伸ばし胸をはって元気に生きていれば きっと誠実な男と出会えますよ。 幸せをお祈りします。

pomechiru
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございます。 経験談を拝読して、プロポーズの情景が目に浮かぶようでした。 私の誕生日の次の日から彼と1泊で旅行に行く予定なので、 その時に勇気を持って話をしてみようと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

いやいや、そんなにのんびり恋愛を楽しむ年齢ではないのでは? 結婚するか別れるか、明日にでも突きつけなければいけない年齢ですよ。 彼のことなんか考える必要は全くありません。 自分の事だけ考えましょうよ。 いつまでも20代の気持ちでいたら、孤独死しますよ。

pomechiru
質問者

お礼

有難うございます。 もう一度彼にどうしたいのか、二人で話をしてみようと思います。

  • osim1610
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.3

 はじめまして、30代男性です。  縁あって1年半の交際を経て昨年結婚いたしました。  お付き合いを始めた当初は、自分:33歳 妻:27歳でした。  出会いからお付き合いを初めて自然と結婚について話すようになりました。  強く意識したのは、付き合って半年した時に28歳の相手の誕生日に旅行先でアクセサリーをプレゼントした時です。渡し方について宿の方と相談してサプライズ演出をしたのですが、えらく感激してくれた相方を見て強く結婚したいと思うようになりました。その時のリアクションによっては考え直したかもしれません…  結婚に向けての手筈は、お付き合いを始めるにあたってお互い年も年なので早々に両家に挨拶に行きました。  お付き合いをして1年を経過した頃にお互いの両親を交えて食事に出かけ、1年半が経過した相方の結婚式の日に届けを出し、半年後に結婚式を挙げました。  今までの人生でこれほどかけ足に過ごしたことはないんじゃないかという位疾走していました(笑)  ちなみに貴方がお悩みのしつこく聞いてみていいのかどうかは、相手にもよりますが…自分の場合は割りと相方がせっついてくれたおかげで実行できたと感謝しています。お互い仕事をしていて会う機会は月に2,3度で話さなければずるずる延びてしまうところでした。反面、友人の場合は同様にせっつかれて失踪してしまったなんて事もありましたのでご注意を…  あまり焦らずお相手を見極め自然な流れで結ばれる事を願っています。頑張って下さい。

pomechiru
質問者

お礼

有難うございます。 他の人のご意見にもありますが、やはり少し女性からせっついた方が上手くいくのかもしれないという気持ちになりました。 なるべく自然に、彼の気持ちを誘導できるよう、将来の話を進めて行きたいと思います。

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.2

2月14日にプロポーズされるかもしれませんので、 それ以降に行動した方がいいかも。 33歳、31歳しかも告白時に結婚前提の話をしていて、プレッシャーをかけてこじらせるもないでしょう。 結婚する気なら、早くて再来週には行動を起こすでしょう。 催促して、ダメなようならその覚悟はなくあなたと付き合っていることにありますので、覚悟できない理由を聞いてみる必要がありそうです。 その覚悟できない理由があなたが要因でないなら、別れるべきです。 もうそんなに選んでいる時間は残されていないのですから。 と個人的には思います。 ただあなたがどうしても「この人でないと」と思うのであれば、1年間くらいは付き合ってみてもいいかもしれません。

pomechiru
質問者

お礼

有難うございます。 誕生日の翌日から彼と1泊で旅行に行くので、その際話をしてみようと思います。 仰る通り、一度付き合うときに結婚話をしているので、 今更どうこうという事ではないと理解しました。 それでハッキリしないようなら、別れてさっさと次を探します。 私の人生ですものね。

  • yume6hana
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

女性は出産の年齢制限のようなものがあり、 なんていうか辛いし焦りますよね^^; 私の友人の話ですが、質問者様のように、 家族に期限とお見合いでもすれば?と言われ、 「こないだ実家に帰ったら、お見合い話きてるって言われちゃったんだよねー」と (実際にはまだ来ていないですが)話したようです。 客観的にみてタブーっぽいと思うのは 女性が「結婚」という単語を持ち出すことにあるように思います。 いかに自然に、彼に結婚生活を考えさせるように仕向けるか、 彼に自分が決断したと思わせるか・・・というのがコツなのかな、と。 応援しています!

関連するQ&A

  • 結婚まで指輪をいくつ贈るの?

    今度彼女にプロポーズをすることにしました。 プロポーズの時に指輪を渡すつもりですが、結婚までに婚約指輪や結婚指輪など幾つ渡すことになるのでしょうか。 プロポーズの時に渡すのは婚約指輪だとすると高価なものをプレゼントする必要があると思いますが、プロポーズの時の指輪と婚約指輪は別物でしょうか。 まったく結婚について分かりませんので恥ずかしい質問だとは思いますが、教えてください。

  • シルバーの結婚指輪について。

    二十代後半、女性です。 半年程前に、お付き合いしている彼氏からプロポーズをしていただき、プロポーズはその日にお受けしました。 先日のデートの時に、彼から結婚指輪を頂きました。婚約指輪ではありません。彼とペアのものです。 その事でどうしても気になることがあり、質問させていただきました。 頂いた結婚指輪は、デザインはとてもシンプルなもの(装飾などは全く施されていない。彼が趣味でやっている友達に作って貰ったといっていたのでブランドものではないです)で、少し太めのシルバーのリングなんです。 私はアクセサリーにあまり詳しくないし、ブランドにこだわりがあると言うわけではないのですが、やはり、結婚指輪や婚約指輪に憧れはあります。毎日つけていたいと考えています。ですが、シルバーリングは、酸化しやすく、劣化しやすいものなので、あまり結婚指輪などにはむかないと聞いたことがありました。 指輪を頂いたとき、彼氏はこれから一生つける結婚指輪だといっていたので、買い換えたりと行った予定はないんだと思います。 もちろん頂いたことは本当に嬉しいし、大切にしたい気持ちもあります。ただ、これからずっとつけていく指輪なのにと思うと、少し気持ちが複雑で。一緒に選びたかったとか、プラチナ等だったら劣化しにくいのにとかばかり考えてしまうんです。 せっかく私のためにと指輪を用意してくれた彼を傷つけたくはないのですが、どうやって気持ちを整理したらいいのかわからなくて。。。 また、これまで、彼が転職することもあり、結婚の話は全く進んでおらず、結婚指輪や婚約指輪の話も出ておりませんでした。本当に急に頂いたんです。婚約指輪もまだ何も考えてないです。 皆さんだったらどうされますか?気持ちを切り替えられれる考え方とかってありますか?それとも彼に話してみるべきなのか。 長い文を読んでいただいてありがとうございました。

  • 結婚話を進めたい

    30歳女性、5歳年上の彼と付き合って9ヶ月になります。 彼とは遠距離恋愛です。 結婚話が出ているのに、全く進展がなく悩んでいます。 付き合って3ヶ月くらいしたときに結婚の話がでて、それ以来ちょこちょこそういう話をします。 結婚式をどうするか、わたしの退職の時期、新居について、婚約指輪のことなど… しかし、プロポーズはまだされていません。 結婚の話が出たきっかけは、私の母が彼に結婚するつもりがあるかと聞いたことが始まりでした。 彼はその時に結婚するつもりはあると言ったので、それがプロポーズだと言ったりしていました。 しかし、先日のデートで成り行きで宝石店にいって婚約指輪を見ていたときに、店員さんに 『ご婚約されたのですか?』と聞かれて 『いえ、まだです』と彼は答えました。 いつもプロポーズはもうした、と言っているのに!! 確かに何一つとして確定したことがないし、きちんとしたプロポーズもしてもらってないから当たり前なのかもしれないですが… 私の中ではもう彼と結婚するつもりだけど、彼はそうじゃないのかなと思って寂しくなってしいました。 私は早く結婚にまつわる色々なことを決めたいし、 正式に彼と婚約をしたいのですが、色々話す割には全然話が進みません。 結納はしないという方向で話をしたので、プロポーズ=婚約ということになると思うので、 本当に早くプロポーズしてほしいですし、それがなければ結婚の色々な話をしても、「婚約はしていないと言ったのに」と考えてしまい、むなしくなるばかりです。 どうすれば結婚の話を具体的に話をすすめることができるでしょうか? 結婚話がでてから4ヶ月近く経とうとしていますが、なぜ彼はプロポーズをしてくれないのでしょうか。 結婚話が出た当初、7ヶ月後くらいにプロポーズすると言われたこともあります。 もっと早くして、と私は言いましたが… 遠距離なのでなかなか話が進まないというのもあり、そこも悩んでいるポイントです。 彼のことが大好きだからこそ早く婚約したいと言う気持ちが大きくなって本当に辛いです。

  • 結婚指輪について

    結婚指輪はいつ購入するものなのでしょうか? 付き合っている彼がおりまして、今年、春辺りに結婚を予定しております。 プロポーズは昨年されて、私もOKしましたが 婚約指輪もなく、結婚指輪も、もらえる兆しがありません。 昨年、お互いに結婚指輪を購入し、交換しようかと私が話しました。 なぜかというと、彼はこれまで高額な買い物をしたことがないからです。 (彼は大変な節約家です。人によっては「ケチ」だというひともいます。) 私は、婚約指輪はいらないから、結婚指輪は欲しいかなと彼に言いました。 でも、一向に彼はそういう話をしてくれず。 指輪よりも、彼の方が大事ですし、彼さえいてくれればいいと思い 指輪なんてなくてもいいのかもしれない、と思おうとしましたが 本音は、指輪がほしいです。 好きだとか、愛しているとは言いますが、 彼の気持ちはどういうことになっているか・・・ 男心がわかりません。 私のことは、軽く見ているのでしょうか? 私には、指輪なんて高価なものはもったいないから、買わないのでしょうか。 先日、指輪がほしいと話したら 「買うよ、買います」と言われましたが なんだか、催促しているようで、かなしいです。 もし、大事な女性で逃したくない女性なら 男として、指輪を贈りたいと思うものではありませんか? 補足ですが、彼は貯金はあります。指輪を買うくらいはなんてことはないと思います。 もう、指輪の話にも触れずにいたほうがいいのでしょうか。 とにかく、むさしさでいっぱいです。

  • 彼が結婚にはっきりしてくれません

    彼とつきあって2年半になります。 去年のクリスマスにエンゲージリングをプレゼントしてもらいましたが、プロポーズは受けていません。 「婚約指輪としてあげる。」と左指につけてもらいました。 その後、指輪はまた改めてちゃんと渡すから と言われ、一旦彼に返しました。その時にプロポーズしてくれるんだろうなと思って待っていましたが、9ヶ月経った今でも指輪はそのままです。指にはつけていません。 何度か聞いてみましたが、はぐらかすばかりではっきり答えてくれず最後には喧嘩のようになってしまいます。 1度「待ってていいんだよね?」と聞くと頷いてくれましたが、それ以上のことには触れてほしくないような様子です。 付き合いはうまくいっていると思います。普段の会話では、結婚したら~や、子供ができたら~などは普通に話します。私との結婚は考えてくれているようですが、とても遠い未来のことのようにも思えます。 私としては、年齢的に子供が早く欲しいこともあり、だいぶ先になるとしてもどれぐらい先のことなのかが知りたいです。 彼と結婚したいと心から思っていますが、何年もこんな気持ちで待てるか自信がありません。何年も先であれば婚約がしたいです。 彼には彼の考えがあり、タイミングなどもあるのはわかっていますが、どう考えているのかも話してくれないので、何を考えているのかわからなくて困っています。私の焦りが伝わって、それが重たいのかもしれません。正直不安で、気になってしょうがないです。 何も聞かずに待っていたほうがいいのでしょうか? 彼とちゃんと話し合ったほうがいいのでしょうか? その場合、どのように話をしたら彼の考えを話してくれるでしょうか?

  • 結婚話が進まない

    30歳女性、5歳年上の彼と付き合って9ヶ月になります。 彼とは遠距離恋愛です。 結婚話が出ているのに、全く進展がなく悩んでいます。 付き合って3ヶ月くらいしたときに結婚の話がでて、それ以来ちょこちょこそういう話をします。 結婚式をどうするか、わたしの退職の時期、新居について、婚約指輪のことなど… しかし、プロポーズはまだされていません。 結婚の話が出たきっかけは、私の母が彼に結婚するつもりがあるかと聞いたことが始まりでした。 彼はその時に結婚するつもりはあると言ったので、それがプロポーズだと言ったりしていました。 しかし、先日のデートでなりゆきで宝石店にいって婚約指輪を見ていたときに、店員さんに 『ご婚約されたのですか?』と聞かれて 『いえ、まだです』と彼は答えました。 いつもプロポーズはもうした、と言っているのに!! 確かに何一つとして確定したことがないし、きちんとしたプロポーズもしてもらってないから当たり前なのかもしれないですが… 私の中ではもう彼と結婚するつもりだけど、彼はそうじゃないのかなと思って寂しくなってしいました。 私は早く結婚にまつわる色々なことを決めたいし、 正式に彼と婚約をしたいのですが、色々な話す割には全然話が進みません。 どうすれば具体的に話をすすめることができるでしょうか? また、結婚話がでてから4ヶ月近く経とうとしていますが、なぜ彼はプロポーズをしてくれないのでしょうか。 結婚話が出た当初、7ヶ月後くらいにプロポーズすると言われたこともあります。 もっと早くして、と私は言いましたが… 遠距離なのでなかなか話が進まないというのもあり、そこも悩んでいるポイントです。 彼のことが大好きだからこそ早く婚約したいと言う気持ちが大きくなって本当に辛いです。

  • 結婚指輪はいつからつけていいものですか?

    先日彼にプロポーズされた者です。 結婚の話がすこしずづ進んでいる中で先日彼にちゃんとしたプロポーズをしてもらいました。 結婚指輪は○○○が欲しいといい続けていましたが、婚約指輪は2人の中でなくていいという結論です。 (新生活を始めるにあたりお金もかかりますし、婚約指輪が欲しいというこだわりもなかったので) そして先日のプロポーズ。 彼が指輪も一緒にプレゼントしてくれたのですが、欲しいと言っていた○○○の結婚指輪だったのです。婚約指輪とか結婚指輪とか金額とか関係なく、彼が喜ばせようとしてくれたことがすごく伝わってきて素直にうれしかったのですが、この結婚指輪は今からしてもいいのでしょうか? まわりから見たら席も入れてないのに結婚指輪?と思うでしょうし、彼は指輪をしていないことを良く思わないとも思います。 (ちなみにですが彼は結婚指輪と婚約指輪の区別を知っているはずです) そして籍を入れるタイミングは家庭の事情もあってまだまだ先になりそうです。 ご自身で、又はまわりのかたでこのような経験された方はいらっしゃらないでしょうか? 嬉しい中に複雑な気持ちがいっぱいで… なにか貴重なご意見あれば宜しくお願いします。

  • プロポーズに結婚指輪

    先日彼にプロポーズされた者です。 結婚の話がすこしずづ進んでいる中で先日彼にちゃんとしたプロポーズをしてもらいました。 結婚指輪は○○○が欲しいといい続けていましたが、婚約指輪は2人の中でなくていいという結論になっていました。 (新生活を始めるにあたりお金もかかりますし、婚約指輪が欲しいというこだわりもなかったので) そして先日のプロポーズ。 彼が指輪も一緒にプレゼントしてくれたのですが、欲しいと言っていた○○○の結婚指輪だったのです。婚約指輪とか結婚指輪とか金額とか関係なく、彼が喜ばせようとしてくれたことがすごく伝わってきて素直にうれしかったのですが、この結婚指輪は今からしてもいいのでしょうか? まわりから見たら席も入れてないのに結婚指輪?と思うでしょうし、彼は指輪をしていないことを良く思わないとも思います。 (ちなみにですが彼は結婚指輪と婚約指輪の区別を知っているはずです) そして籍を入れるタイミングは家庭の事情もあってまだまだ先になりそうです。 ご自身で、又はまわりのかたでこのような経験された方はいらっしゃらないでしょうか? なにか貴重なご意見あれば宜しくお願いします。 嬉しい中に複雑な気持ちがいっぱいで… なにより親がどう感じるか心配です。

  • 結婚指輪・婚約指輪について

    結婚指輪・婚約指輪について 指輪の段取りをしらないので教えてください。 婚約指輪とはプロポーズに貰う指輪のことですか? それは男性の自腹でしょうか? 婚約指輪は何指につけるのが一般的でしょうか? というか婚約指輪ってつけるものなのか解りません。 なぜならその後結婚をすぐにするのだから、つける期間が少なすぎますよね。 婚約指輪をそのまま結婚指輪として使用することもあったりするのでしょうか。 婚約指輪は男性の分はないのですか?女性だけでしょうか。 結婚指輪はお互いがお金を出し合ってペアで買うものでしょうか? それとも男性の自腹ですか? 結婚後に夫婦がつけている指輪はこの結婚指輪ですか? ならば婚約指輪は結婚後どうするのでしょうか? 色々聞いてすみません。 何も知らなくて気になっていたので凄く知りたいです

  • 結婚準備のお話を聞かせてください

    こんばんは、24歳の女です。 皆さんの結婚準備までのお話をお聞かせください(*^^*) 私は5年半付き合っている彼氏がいますが、半年後くらいに婚約予定です。 私がクリスマスに欲しかったティファニーのネックレスを彼氏と一緒に見に行った際に、婚約指輪のコーナーも見に行きました。 そのときに彼氏が私より真剣に見て私の好みを聞いてくれていたので、とても嬉しかったのですが… 婚約指輪は、30万以上しました。 彼氏は婚約指輪を渡してプロポーズするのが夢だと昔から言っていました。 ですが今、彼氏の貯金額は100万くらいです。 30万以上の婚約指輪を買ってくれたら、残りは70万です。 それで結婚式の資金や、新婚の生活費は出るのもではないと思います。 私の貯金額は200万程度は出せます。 彼氏も婚約時に150万程度、結婚するまでに200万程度の貯金で、何とかなるものでしょうか。 参考までに、回答よろしくお願いします。