• ベストアンサー

既婚者同士の恋愛って?

noname#13376の回答

noname#13376
noname#13376
回答No.1

>>出来れば経験者の方のご意見をお聞きしたいです。 ここで回答すると、経験者です、って言っているようなので(って、聞かないでくださいね)、答えにくいのですが(^_^;)。 1.二人の責任 まず、だれかに関係が分かったときの影響を考えて、その影響に、「ふたりとも」責任を取る気持ちがあるかどうか、だと思います。 書いていただいている関係は、間違いなく「ふたりが対等」の関係ですから、起こる可能性のあることに対する責任は「ふたりとも」が負う必要があります。 それから、事前に「だれかに関係が分かったとき、どういうことが起こりうるか」を検討しておく必要があります。その際どうするか、というのが、その先にある「責任」に結びつくわけですから。 2.旦那さんに悪いな、とは、何だろう? それから「旦那さんに悪いな」と書いてらっしゃいますが、これはどういうことなのでしょうか。 何が悪いのか、ということです。 たとえば、「ひとのものをとったら、とられた人に悪いな」だったら分かります。だから、この場合「相手の奥さんに悪いな」だったら筋は通っている(変ないいかたですが)のですが。 すこし、ここらあたりの「自分の気持ち」をご自分で検討してみることが必要かもしれませんね。 ともあれ、悩んでらっしゃるなら、感情的な面は切り捨てて、理詰めで検討することが必要なように思います。 そして、これらのことを検討し終わって、まだ「感情」の方が勝るなら、それはそのときに考えればいいでしょう。 人間は、感情も理性も大切だと思いますから。

santa6793
質問者

お礼

う~ん、経験者っぽくて参考になります。 よく考えてみます。