• ベストアンサー

卵を持ったメダカの育て方

x530の回答

• x530
回答No.2

水槽内に卵を産み付ける産卵床がありますか? メダカは通常、水草を産卵床にします。 水草はマツモなどで良いでしょう。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=03&catId=1280080000&itemId=50690 緊急的には、腐らない化学繊維の毛糸も産卵床の代用に使えます。 > そのままだと、他のめだかに食べられしまうのでしょうか? ・孵化後の仔魚は、親メダカたちに食べられてしまいます。 水草などに産み付けられた卵は、スグに隔離する必要があります。 ただ、隔離水槽は水量が少ないため、水質の維持は結構たいへんです。 マメな水換えなどを怠ると、スグにカビて卵は死んでしまいます。 そこで、隔離水槽は、本水槽の縁に引っ掛けて、本水槽の水を循環させるサテライトがオススメです。 サテライトならば、本当に管理が楽ちんです。 サテライトは大中小があります。 現在の水槽サイズによりますが、サテライトは出来るだけ大きなものをオススメします。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1120201030&itemId=29499 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1120201020&itemId=29497 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1120201010&itemId=29498 誕生したチビメダカは体長が1.5cm位まで成長すれば、本水槽デビューが可能になります。