詐欺師の頭脳明晰さについて

このQ&Aのポイント
  • 詐欺師は頭脳明晰であることが求められますが、IQの高さだけではなく様々な能力が必要です。
  • 詐欺師には学習障害や発達障害の人も存在しますが、頭脳明晰さだけが成功の要素ではありません。
  • 現実の詐欺師は様々な手口を使い、人々を欺くことがありますが、詐欺の成功には卓越した知識と手腕が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

詐欺師って、IQ が高くないと無理?

いつも、ありがとう、ございます。 私は、最近、 ホワイトカラー(米ドラマ) クヒオ大佐、(日本映画) クロサギ、(漫画) とかで、 詐欺師に、興味がわきました。 子供の頃、 ルパン三世、 007 が、好きだった、せいかもしれません。 詐欺師って、頭脳明晰なんですよね。 自分みたいに、 学習障害、発達障害=注意欠陥、、児童相談所で、IQ 60とか、言われた、、 デブスのアラフォー独身女よりも、、ずっと。 ちなみに、私は、スポーツも、勉強も、家事も、飲み込み悪いし、鈍くさくて、苦手です。 それはともかく、現実の詐欺師というのは、、いったいどんな感じなんでしょう。 学習障害や、発達障害=注意欠陥、の、詐欺師は、いますか?

noname#179551
noname#179551

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184079
noname#184079
回答No.1

アメリカで起こった凶悪犯罪(主に殺人)の中には、それらのような障害をもっていて一部ずば抜けた能力に優れた人は実際にあるようです。 少なくとも人を騙したり、欺いたりするという事はターゲットにする人よりも知能が優れている方が相手を騙しやすでしょうね。 万人の犯罪は突発的が多いですが、上のような例は計画的な場合が多いようです。 ただモラルや理性の範囲はIQの高さとは関係ないような気がします。

noname#179551
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 そうですね。 危険な人達ですが、すごく頭が良さそうですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

IQというより、EQが高いという印象ですね。単なる嘘つきではなく、人の心を支配するのはなかなかできないことだと思います。他人が、どんなことを考えているのか、どうして欲しいのかを見抜く力があるのでしょう。そして何より、人の言うことを聞いてしまう人間を探し当てる能力に長けているのではないでしょうか。 普通の商売をしたら、敏腕営業マンになれそうな能力ですよね(^O^)

noname#179551
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 人身掌握に長けて、ボスになり、、悪事を、、 といった、、感じですね。 なんだか、組織力があって、怖いですね。

関連するQ&A

  • 高IQの人って、どんな人?

    いつも、ありがとう、ございます。 最近、メンサ、入りの人、とか、ギフテッドの人の話を聞くと、なんか、羨ましい気持ちで、いっぱいになり、その事ばかり、考えてしまいます。 私は、デブスの学習障害、発達障害=注意欠陥の無職の無資格のアラフォー独身女です。 私は、児童相談所でIQ とか、低いとか言われたので、、尚更、、 実際、そういう高IQ の人と、接触が、会った人とかに、興味があり、聞きたいのですが、 そういう人達は、 1)ほとんどが、頭脳明晰なので要職についてますか? 2)どんな、特徴、というか、性格ですか? 3)努力とか、する事ってありますか? 努力しなくても、聡明なので、結果を、出せるとか、、 まあ、知ったから、といって、自分の発達障害とかが、どうなるものでは、ないですけど、、 でも、努力とか、ギフテッドの人は、しなくてもいい、感じがして、、 ジェラシーが、、あるので、、

  • 高IQ(メンサ会員とかギフテッド)とかは楽な人生?

    いつも、ありがとう、こざいます。 私は、 デブス学習障害ド近眼アラフォー独女です。 いつも、何かと苦戦する自分なので、周りの方々に感謝してますが、 本当に、頭がいい人が羨ましいです。 頭がいいってことは、いろんな意味で、楽できますよね? あと、男の人は、女性の発達障害=注意欠陥や学習障害を、どう思いますか? いつも、天然でかわいいと、思いますか? お教えください。

  • 長身(=185)で、お水(風○系)とか、できますか

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブスの無職の無の資格の学習障害の、発達障害=注意欠陥の、運動音痴の、、アラフォー独身女性です。 前回、発達障害=注意欠陥で、介護職とか、清掃とか、ウェイトレスとか、レジとか、、すぐ、クビになり、、 (発達障害=注意欠陥と、学習障害=LD、、が、強力なせいか、集中がむずかしいので、、) 巨乳を、活かせる、お水(風○系)しかない、、 と、思い相談しましたが、、、 (結婚は、家事が、発達障害のせいか、ずっと苦手で難しいので、、それが、元でダメ嫁として、イビられる不安があり、、保留です。) その時、、、 言い忘れましたが、 私は 何と、付け加えて身長185 センチも、あります。 周りからは、 デカっ、、、 巨人女、、 ガタイ良すぎ、、 デカくて、(脂肪のついた)ご立派な背中の癖に泣き虫で、鈍くさい、、だから、ビックリもの、、よね。 とか、言われる位、高いです。 しかも、実際、巨体なのに、、気が小さい奴です。 電車に乗ってても、、窓には、、男性と並ぶか、それより高い光景が映ってるので、、 うっ、普通の女の子の身長が、良かったよ、、と思ってしまう、日々です。 男性から、みて、巨体のデブスの巨乳女は、、萌えたり、、とか、抱きたくなりますか? あと、身長って、高くなったら、、一生、高身長ですよね。 それも、凄い、、悩みで、また、相談してしまい、ました。 、

  • 頭がいい人、から、私を見た場合、

    本当、たびたび、すいません。 私は、 漫画で頭脳明晰な主人公にハマル時があります。 例えば、 孫子、 諸葛孔明、 張良、(漢の) 太公望、 などです。 それで、ふっと、思ったのですが、 私は、デブスで、落ちこぼれで、発達障害=注意欠陥のアラフォー独女ですが、 おそらく、私以外の人は、私以上に、皆しっかり者で、頭がいいと思いますが、実際に、、 頭のいい人から、私を見た場合、 (1)発達障害もあるし、同情するのか (2)悪意をもって接したり、からかったり、するのか どういう気持ち、になるのか、知りたいです。 私は、婚活の時、相手は、基本いい人だと思うけど、 ときどき、言動とかで、相手の本音がわからなくて不安になります。

  • 貧困女子→結婚すればいい、、

    いつも、ありがとう、ございます。 貧困女子の、話題で、そういう女性は、結婚すればOK という、人も、いるけど、 私は、デブスの学習障害、発達障害=注意欠陥とかあり、 結婚後に自信がない場合、 どうしたらいいでしょうか? そもそも、お見合いデート中に、飲み込みが悪く何度も同じ質問を、したりして、相手をイラつかせ上手くいかなかった上、結婚相手に不適当とされた経緯が、あるので、、尚更、 肥満もなかなか解消されず、足痛もあるし、、家事に、手伝いが必要なこともあるし、、 発達障害って、大人は、集中力を高める、リタリンとかの、薬はないし、、 どういう道が、あるのでしょうか?

  • アラフォー発達障害=注意欠陥、の風○嬢?

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブスの発達障害=注意欠陥、学習障害、無職の無資格のアラフォー独身女ですが、、 もしも、この先、年を取っ て、、超・高齢ニートになって、、 金はない、不況は進む、、 したら、、 今まで、介護や清掃の、仕事も、鈍くさくて、飲み込みが悪く、 チームワークとかで、、、お荷物で、ダメ子だったので、、 もう、正直、風○系しか、、ないと、思うのですが、 塾女のデブ専、、、とか、 やってけますかね。 (まあ、昔、カップルで、フォーク・ダンスとか、踊るとき、 ブス度がひどくて相手がいないくらい、、 肌も変なニキビの親戚のようなブツブツで、汚ないし、 脂肪でブクブクで段になって、ますが、、、) それとも、普通の美女でないと、話になりませんか? ちなみに、渋谷の109を、歩いて、、スカウトされるくらいの、レベルでないと、意味ないとか、、

  • なんで、一回で内容が頭に入る人がいるんですか?

    いつも、ありがとう、ございます。 デブスの無職の無資格の学習障害の、発達障害=注意欠陥のアラフォー独身女性です。 最近、というか、昔から、 飲み込みが、悪く、 家事等教わる際、、何度も同じ質問を、したり、思い込みが激しく、間違えて認識してしまい、 周りに、ちゃんと教えたのに失敗が多い、とか、ウザいと、言われています。 でも、この間、 職人さんの話を、やってて、ナレーターの人が、 師匠の技を盗む、、とか言ってて、その凄さにビックリしました。 私は、技を盗むとか、難しいし、落ち込みやすく、OKWAVE のサイトに悩み相談してしまうので、、 彼らは特別な脳ミソなんでしょうか?

  • 不採用、、ばかり、、もう、終わり、、、

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブスの学習障害の、発達障害=注意欠陥の 無職、無資格、彼氏いない、引きこもり、アラフォー独身女です。 勇気を出して、、営業の面接しましたが、今日の連絡は、、不採用でした。 ショックで、寝込んでます。 不況は、いつ、終わりますか?

  • 発達障害=注意欠陥、、について

    いつも、ありがとう、ございます。 度々、すみません。 私は、デブスの学習障害=、発達障害=注意欠陥、 無職の無資格の家事が下手な、、引きこもりのアラフォー独身女です。 ちなみに、無職だったんですが、麻雀荘に仕事が決まりました。 麻雀好きなので、、 それと、、 今日また、、ミスをしました。 住民の集まりの場所がプリントで変更の記載になってたのに、、 なぜか勘違いして、、一駅分歩いた上(泣)、、遅刻してしまいました。 本当に毎度の、事ながら、、 婚活を、していると、、 結婚前のデートの、日々もさることながら、、 結婚後の生活も、、発達障害=注意欠陥、、が、あると、、旦那側の人達に、、不出来な嫁として、、嫁イビりされないか、、不安になります。 でも、発達障害=注意欠陥、は、一生ものなので、、、どうしようも、ないと言うか、、、 統合失調症と、違い、歴史が、浅いので、、 支援とか 発達障害=注意欠陥、、は、あまりないですよね。 だから、発達障害=注意欠陥、、のほうが、 結婚対象に、なりにくいでしょうか? 発達障害は、若年性認知症に、似ていると、、思うし、、 よくわかってない、最近、、出始めた、、発達の障害ということで、、変に推測されるかも、しれないし、、 とにかく男性が、発達障害に対し、、どう思うか?知りたいんです。 よろしく、お願い致します。

  • 頭が悪くてor発達障害、による注意欠陥!?

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、デブスの発達障害=注意欠陥の、無職の無資格のアラフォー独身女です。 この前、親から、 「お前は、発達障害=注意欠陥と言うより、頭が(IQ)が、フツーより悪くて、ミスる、、んじゃ」 と言われました。 とすると、発達障害(ADHD)が、原因でない、、 注意欠陥の症状って、あるんでしょうか? なんというか、毎回、発達障害(ADHD)を、感じるハメになると言うか、、 つい、この間なんか、夕飯後、、 台所で洗い物を、してる時、、なんと、フライパンは洗ったのに、味噌汁の雪平鍋を忘れ、、、 外食もあり、、一日置いたら、酸っぱくなってました。 冬場だったら、、違ったのかも、、、知れませんが、 とにかく、 発達障害(ADHD)が、原因でない、注意欠陥って、、、 あるんでしょうか? その場合、、リタリンとか、飲んでも効果とか、難しいとか?