詐欺師の頭脳明晰さについて

このQ&Aのポイント
  • 詐欺師は頭脳明晰であることが求められますが、IQの高さだけではなく様々な能力が必要です。
  • 詐欺師には学習障害や発達障害の人も存在しますが、頭脳明晰さだけが成功の要素ではありません。
  • 現実の詐欺師は様々な手口を使い、人々を欺くことがありますが、詐欺の成功には卓越した知識と手腕が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

詐欺師って、IQ が高くないと無理?

いつも、ありがとう、ございます。 私は、最近、 ホワイトカラー(米ドラマ) クヒオ大佐、(日本映画) クロサギ、(漫画) とかで、 詐欺師に、興味がわきました。 子供の頃、 ルパン三世、 007 が、好きだった、せいかもしれません。 詐欺師って、頭脳明晰なんですよね。 自分みたいに、 学習障害、発達障害=注意欠陥、、児童相談所で、IQ 60とか、言われた、、 デブスのアラフォー独身女よりも、、ずっと。 ちなみに、私は、スポーツも、勉強も、家事も、飲み込み悪いし、鈍くさくて、苦手です。 それはともかく、現実の詐欺師というのは、、いったいどんな感じなんでしょう。 学習障害や、発達障害=注意欠陥、の、詐欺師は、いますか?

noname#179551

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184079
noname#184079
回答No.1

アメリカで起こった凶悪犯罪(主に殺人)の中には、それらのような障害をもっていて一部ずば抜けた能力に優れた人は実際にあるようです。 少なくとも人を騙したり、欺いたりするという事はターゲットにする人よりも知能が優れている方が相手を騙しやすでしょうね。 万人の犯罪は突発的が多いですが、上のような例は計画的な場合が多いようです。 ただモラルや理性の範囲はIQの高さとは関係ないような気がします。

質問者

お礼

ありがとう、ございます。 そうですね。 危険な人達ですが、すごく頭が良さそうですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

IQというより、EQが高いという印象ですね。単なる嘘つきではなく、人の心を支配するのはなかなかできないことだと思います。他人が、どんなことを考えているのか、どうして欲しいのかを見抜く力があるのでしょう。そして何より、人の言うことを聞いてしまう人間を探し当てる能力に長けているのではないでしょうか。 普通の商売をしたら、敏腕営業マンになれそうな能力ですよね(^O^)

質問者

お礼

ありがとう、ございます。 人身掌握に長けて、ボスになり、、悪事を、、 といった、、感じですね。 なんだか、組織力があって、怖いですね。