• 締切済み

大学受験の試験監督(現・元)に質問です!

taleandtaleの回答

回答No.2

お疲れ様です。回答させていただきます。   僕は大学というよりは資格試験の試験監督経験者で、 大学院生の先輩が学内の経験者でして、 過去にお互いそういう体験話をしましたが、正直、適当にはやってないですね。 何にせよ試験ですし、監督者も仕事ですから給金もらってますのでしっかりやります。 何秒間もまじまじと見るのは流石に失礼にあたりますのでそういうことはしませんが、 妙な違いというか雰囲気というか、そういうのはすぐにわかりますよ。 そういうような感覚ってけっこう正しいですから。 監督者の性格にもよりますが、まあ、なんとなく不審を感じれば数秒間くらいはみることもあるかもわかりません。 ちなみに僕が受験生の頃に、一度だけ「この監督者、照合するの長いな」と思うことがありました。 それでは。。