• 締切済み

大学受験で私は慶応に受かれるでしょうか?

私は慶応に行けると思いますか? 今、私は中2です。中学受験して、関学に受験することなくいけるコースに通っています。その中で試験二週間前から一日3時間から4時間勉強して大体学年で10位くらいをとっています。 中学に入ってからは偏差値を測るテストを受けたことが無いので分かりませんが、小学生の時はだいたい53ぐらい(駸々堂)でした。進研ゼミのテストでは、63ぐらいあったと思います。中3になると高校に行くコース決めをさせられます。それでそのまま関学コースに居続けると嫌でも関学に行くことになります。なので、コースを変えることが出来るのは中3の二学期までです。高校に上がってしまえばコースは変えられません。 そこで、質問なんですが私はもし関学コースをやめてもう一つ下のコースにいったとして、そこから頑張って慶応大学に行くことはできますか? それだけじゃなく、コースを変わるということは3年間同じクラスだった子たちと離れなくてはならなくなります。それも悩んでるところです。 ちなみに得意科目は理系で英語は大の苦手です。 今、塾には通っておらず独学だけでべんきょうしています。 でも、私は英語が苦手ですが、頑張って勉強してそこそこの点数はとれています。勉強時間のかけ方は英語が全体の4割、社会が3割、残った時間で数学、国語、理科をやる感じです。でも、英語はあくまで教科書にそった問題集を3冊ぐらいやって点数が取れている状態なので、学校以外のテストを受けると多分ボロボロかな…と思っています。ちなみに英検4級も持っています。 小学生の時は一日1時間勉強したらいい方でしたが、今はテスト前に限り3~4時間ぐらい勉強しているので偏差値も上がっていると思います。 長々とすいません。真剣に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか? 今の状況からうかれる可能性はどれぐらいありますか?

みんなの回答

• ALFa8C
回答No.3

文系理系いずれにしろ(特に私大受験は) 英語で4割決まります! ~特に慶應や上智の英語は難易度が高い。 ~義務教育レベルで苦手科目があってはいけない前提として、家庭教師や塾…どんな方法でもよいので英語を克服するしかないです。

• ikuzecia
回答No.2

>関学コースをやめてもう一つ下のコースにいったとして、 そこから頑張って慶応大学に行くことはできますか? まず無理です。 推薦を受けずに一般入試で受験すると、関学も落ちるでしょう。 一浪して関関同立がやっとのこと。 何してるか解らなくなりますよ。 変な欲を持たないことです。 >英検4級も持っています。 慶応に一般入試で合格するような人は今の段階で準2級程度は すでに合格しています。 >今の状況からうかれる可能性はどれぐらいありますか? 限りなく0%に近いです。

回答No.1

大丈夫です、まじめに勉強を続ける強い意志があれば・・・・ ですが、それが本当に難しいのです。中学生から高校生のころは 毎日いろいろ楽しいことばっかりなので、どうしても遊びたくなります。 そして新しい友達はあなたを遊びの道に引き込もうとします。 それを断ると次に待っているのが、仲間外れとかいじめです。 もし心を許せる仲良し友達で、外の学校に行きたいという人がいるなら コース変更もあり得ますが、基本的にはやめた方が良いです。