• 締切済み

大学受験で私は慶応に受かれるでしょうか?

私は慶応に行けると思いますか? 今、私は中2です。中学受験して、関学に受験することなくいけるコースに通っています。その中で試験二週間前から一日3時間から4時間勉強して大体学年で10位くらいをとっています。 中学に入ってからは偏差値を測るテストを受けたことが無いので分かりませんが、小学生の時はだいたい53ぐらい(駸々堂)でした。進研ゼミのテストでは、63ぐらいあったと思います。中3になると高校に行くコース決めをさせられます。それでそのまま関学コースに居続けると嫌でも関学に行くことになります。なので、コースを変えることが出来るのは中3の二学期までです。高校に上がってしまえばコースは変えられません。 そこで、質問なんですが私はもし関学コースをやめてもう一つ下のコースにいったとして、そこから頑張って慶応大学に行くことはできますか? それだけじゃなく、コースを変わるということは3年間同じクラスだった子たちと離れなくてはならなくなります。それも悩んでるところです。 ちなみに得意科目は理系で英語は大の苦手です。 今、塾には通っておらず独学だけでべんきょうしています。 でも、私は英語が苦手ですが、頑張って勉強してそこそこの点数はとれています。勉強時間のかけ方は英語が全体の4割、社会が3割、残った時間で数学、国語、理科をやる感じです。でも、英語はあくまで教科書にそった問題集を3冊ぐらいやって点数が取れている状態なので、学校以外のテストを受けると多分ボロボロかな…と思っています。ちなみに英検4級も持っています。 小学生の時は一日1時間勉強したらいい方でしたが、今はテスト前に限り3~4時間ぐらい勉強しているので偏差値も上がっていると思います。 長々とすいません。真剣に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか? 今の状況からうかれる可能性はどれぐらいありますか?

みんなの回答

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.3

文系理系いずれにしろ(特に私大受験は) 英語で4割決まります! ~特に慶應や上智の英語は難易度が高い。 ~義務教育レベルで苦手科目があってはいけない前提として、家庭教師や塾…どんな方法でもよいので英語を克服するしかないです。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.2

>関学コースをやめてもう一つ下のコースにいったとして、 そこから頑張って慶応大学に行くことはできますか? まず無理です。 推薦を受けずに一般入試で受験すると、関学も落ちるでしょう。 一浪して関関同立がやっとのこと。 何してるか解らなくなりますよ。 変な欲を持たないことです。 >英検4級も持っています。 慶応に一般入試で合格するような人は今の段階で準2級程度は すでに合格しています。 >今の状況からうかれる可能性はどれぐらいありますか? 限りなく0%に近いです。

回答No.1

大丈夫です、まじめに勉強を続ける強い意志があれば・・・・ ですが、それが本当に難しいのです。中学生から高校生のころは 毎日いろいろ楽しいことばっかりなので、どうしても遊びたくなります。 そして新しい友達はあなたを遊びの道に引き込もうとします。 それを断ると次に待っているのが、仲間外れとかいじめです。 もし心を許せる仲良し友達で、外の学校に行きたいという人がいるなら コース変更もあり得ますが、基本的にはやめた方が良いです。

関連するQ&A

  • 受験が嫌です

    中3です、学力テストの点数が全く上がりません。    僕は、中3の夏まで全く勉強をしてきませんでした。そこで、お盆にいとこが偏差値78くらいとわかりました。偏差値58の僕は、かなり面食らいました。そこから、いとこに負けたくない!!!!と思い、猛勉強。とにかく朝から晩まで血眼にやりました。そこで、9月はじめ、偏差値は68に。急な上がりに驚きましたが、あと10!!とまたまた猛勉強。しかし、偏差値は平行に67、68、69をうろうろ。。そして、先日の学力テスト、僕はまた偏差値68でした。テストのたびに悔しくて泣きました。そして、もう燃えつきました。学力テストから一週間くらい過ぎましたが、僕はまた全く勉強しなくなりました。やるのは学校の宿題だけ。   僕の努力はどうして報われなかったのでしょう。今も泣きそうになっています。   誰か教えて下さい。 国語、社会はいつも8割以上とれていました。英語は、冬休みに底上げ、7割以上とれていましたが、ほぼ満点をとれるようになりました。理科は、計算が苦手で、8割とれます。問題は数学です。冬休みから5割くらいしかとれなくなってしまいました。今は英語がフォローしています。   国語はくもんのドリルを1日4ページ、だいたい30分くらい日によって様々なジャンルをしています。失点は様々なところでしてしまいます。 社会は正直、何もしていません。歴史、公民が苦手です。 英語は分厚いテキストにかなりの時間をついやしてきました。満点もとれるようになったのでこれからどうするか、、、 理科もドリルが前おわりこれからどうするか、計算が苦手で暗記のところの失点は皆無といってよいくらいです。 数学は分かっているのにケアレスミスをとてもしてしまいます。塾で週二回、過去問を解いていますが、それ以外は何もしてきませんでした。  3月、入試があります。僕はそこで偏差値65の高校を受けます。(校風がいいので変える気はないです)そこで、5番いないに入ります。それは、偏差値72以上です。 僕はやっぱり、頑張りたいです。  そして、高校生になったらいとこを抜かします!!!!! 僕にアドバイスを下さい。

  • 慶応受験希望者です。アドバイスください

    浪人生なのですが、 早稲田の政経の偏差値を70とすると、今、英語は偏差値60ちょうどレベルです。(浪人ということを差し引いても) 今月の頭からやっと一日12時間以上は勉強できる体質になりました。 で、悩みなのですが、実は全く世界史に手をつけていません。 正直なところ、今から世界史を勉強して間に合うでしょうか? 勉強は独学でやってます。 最近、調子よく勉強できてるのと、 どうしても、慶応の文学部に入りたいというのがあります。慶応の文学には自分のやりたい学問が全部入っているので。 だったら、悩まずに勉強しろというのが当たり前なのですが、 実は現役のときは世界史ではなく政経を勉強していました。高三12月時点で偏差値60ぐらいです。 世界史が間に合う可能性が皆無なら政経を続けて慶応を諦めるしかないと思っているのです。(慶応は英語、歴史、小論文が受験科目なので) この調子で勉強のペースを保てるとして、可能性はあるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学受験

    去年高校を中退したのですが頑張って 大学を受験しようと思っています。 今年18です。 漠然としていてやることもわからないので 質問したい事があります。 まず今の自分の学力でどのくらい頑張ればどれくらいの大学に行けるのでしょう? 中学のときの成績は通知表はほぼ2,3です。 苦手科目得意科目は 数学はかなり苦手です。(中3のとき偏差値34) 理科はかなり苦手です。(中3のとき偏差値42) 社会は苦手です。(中3のとき偏差値48) 英語はちょっと苦手ですです。(中3のとき偏差値52) 国語はすごく得意です。(中3のとき偏差値70) という感じです。 数学は中学のときテストの平均25点くらいです。 すごく苦手です。 (通知表で1取ったときもあります。) 国語は高校はいってからも100点以外取ったときないです。(自慢じゃないので気を悪くしないでください。あくまで得意科目です。) (授業を真面目にやっていなかったので通知表はいつも3でした。) 高校は友達が行くからという安易な理由で偏差値43の高校に行きました。 一年でやめました。(10ヶ月くらい) ココまでの成績でどれだけ頑張ればどんな大学に入れるのですか? (あるわけ無いと思うけど)来年の4月までに入れる大学はありますか? ちなみに住まいは関東です。

  • 慶應義塾大学看護医療学部に行きたいです。

    はじめまして、 現在偏差値51程度の高校に 通っている高校2年生です。 私は1年生の時、やりたい事もなく 将来の夢も もやもやしていて、 勉強をほとんどしてきませんでした。 そのせいでテストや模試の結果は いつも悪かったです。 しかし2年生になって将来の夢が はっきりし、とりあえずの志望校を決め 少しずつ勉強を始めるとだんだん 模試の成績もよくなりました。 ちゃんと勉強を始めたのは11月あたり なのですが、この1年で 偏差値が8あがりました。 はじめは偏差値53程度の私大、 その次に先生方の勧めにより、 偏差値53程度の国公立大、と 第一志望を変えてきたのですが、 やっぱり、憧れである、 慶應義塾大学の看護医療学部に どうしても行きたいです。 もし慶應を受験するなら、 必須の英語と、 選択は生物のつもりです。 生物基礎は履修済みですが、 生物は3年生で履修予定です。 ちなみに模試の偏差値は、 進研マークが、 英語筆記 50 生物基礎 73 全統マークが、 英語筆記 46 生物基礎 55 です。 5-8文系での偏差値は 進研マークが58、 全統マークが52です。 慶應では英語の配点が高くて、 英語が苦手なままでは絶対駄目だし、 今まで逃げてた英語とちゃんと 向き合ってどうにかしなければ いけないとは思っています。 3月から計画を立てて勉強を 進めることにして、英語に関しては スクランブル英文法•語法という 文法の問題集と、長文を1日1題、 移動中にバリューという単語帳で 単語を覚える、というのを 毎日やっています。 3月に入ってからの英語の 勉強時間は1日3~4時間ぐらいです。 生物に関してはまだ未履修のため とりあえず生物基礎の復習を、と思い 土日に各2時間程度、センサーという 生物基礎の問題集をやっています。 それから慶應には関係ありませんが 慶應以外への受験勉強として、 数学に1日3~4時間程度、 国語に1日1~2時間程度、 現代社会に15分程度時間を使っていて、 合計勉強時間は平日が7~9h、 休日が10~12hです。 夜は0時を過ぎたらきりのいいところで 勉強をやめて寝るようにして、 朝は5時に起きて勉強をする ようにしています。 今の時点でこんな状態だったら 慶應の看護は無理ですか? また、英語を本気でどうにかしたいので おすすめの勉強法や参考書などが あれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 受験もあと少しなのですが

    中3です。 今から偏差値をあげる方法を教えてください。 やる気はあります。 そして私は普通のテストの時は上位なのですが 模試などを受けに行くといつも 学校で下の子より点数が低いのです。 なので偏差値が低いです。 こんな私にアドバイスをください!! 得意教科があまりなく 応用力が無いのか英語・数学が特に苦手です。 よろしくおねがいします

  • 慶應大学SFC受験について

    僕は今慶應大学にSFC進学したいと思っているのですが 数学はどちらかと言えば得意で英語は苦手ではない程度のレベルです。英語と数学、もしくは数学のみでの受験を考えているのですが(もちろん小論文もありますが)どちらの方が皆さんはいいと思いますか?SFCの英語はハンパじゃなく難しいと聞いたことあるし、数学のみでの受験は両科目受験より受かりにくいとも聞いたことがあります。ちなみに数学の難易度はどのくらいなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 大学受験 横国 慶応

    初めて質問するのでいたらない点が多々あると思いますがよろしくお願いします。 自分は受験生で横浜国大経済学部、慶応大学経済学部(A方式)、商学部(A方式)を志望しているのですが、センター対策に追われ二次、私大対策を怠ってしまいました。(過去問もまだ解いていません) 残りの時間は1ヶ月と短いですが、正直何をやったらいいのかわかりません。 横浜国大や慶応大を受験された方は試験の特徴とか、 やるべきもの、またそのやり方など、残りの時間で最良の方法で勉強するために些細なことでもいいのでアドバイスお願いします。 ちなみにセンター試験の点数は7科目で720/900 二次、私大で使う科目は 英語189、数学1A75、数学2B72、日本史95です。 よろしくお願いします。

  • 慶應受験!!

    今受験生でなんとしても慶應に入りたいため勉強してます。 数英で経済学部を受験のため、ひとつの学部しか受けられません。 地理も勉強して商学部も受けたほうが可能性はあがるでしょうか? 2月にやった模試ではすべて偏差値60程度しかなかったので、もちろん国語もやるのですが、英数を集中して勉強したほうが可能性は高いでしょうか? 後小論文の勉強はいつからはじめるべきですか?

  • 慶應大学受験と調査書

    今年の受験に失敗し、浪人が決定しました。 来年は慶応義塾大学法学部を第一志望にしようと考えています。 慶応大学は調査書を見ると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 確か、高校受験のときに慶應付属高(志木と義塾)を受験した友達は内申点が悪くて落とされたと言っていた覚えがあります。 慶應は調査書を重視する傾向がある学校なのでしょうか? 私は都内の偏差値60程度のあまりレベルの高くない高校に通っているのですが、欠席が3年間で40日近く、3年間の平均評定は2.5、帰宅部という成績でした。 これくらいの調査書のレベルでも慶應大学に合格される方はいるのでしょうか? 現在駿台模試の偏差値で3科60に満たない程度なので、なにはともあれ勉強しなくてはならないという事はわかっているのですが、勉強していてもそればかりが気になってしまい気が気ではありません。 低評価の調査書でも慶應に進学された方いらっしゃいましたら、情報をくださるとありがたいです。

  • 受験勉強について

    中3、受験生です。 今は公立に行きたいのですが、 理科社会が苦手で点数も偏差値も低いです。 集中力も続かず、焦るだけで終わってしまいます。 塾では「やればやるだけ上がる」と言われますが 実際には下がるだけでどうすればいいかわかりません。 何かいい勉強方法などはありますか? また、集中力が続く方法はありますか? 回答してくださったら嬉しいです。