• 締切済み

日本大学について質問です

今年、日大を受験するんですが、日大ってどんな感じなんですか? なんかあんまりいいイメージが無く、可もなく不可もないような微妙な感じがします。。。 色々情報調べても2ちゃんとかでは、授業中に後ろで喋っりまくっていて注意されてもお構いなしみたいな学生が半数以上で普通に真面目な人はあまりいないとか・・・実際通ってる人のHPをいくつか覗いてみても似たようなことが書いてあったし・・・学生の質が低いみたいな・・・ マイナスばっかで後悔してる人多そうな感じがしました。 サークルとかの写真も適当に見てみましたが・・・やはり「うーん・・・やっぱ、こんなんなのかな」でしたね。 で実際どうなのか気になって質問しました。 日大に通ってる方に特に聞きたいです。こんな質問するのは十分失礼と言うのは承知ですが気になってしかたないです。ちなみに文理を受験します。 上記のようにそんなに日大がひどかったら、浪人覚悟しています。 大変すみませんがどうぞ質問の返信よろしくお願いします。日大の雰囲気やチャライ人や普通な人などの通ってる学生の質とかも教えてください。満足or後悔してるかも教えてください。

みんなの回答

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.6

 日大はでかい大学ですから、 日大ってどう?って聞くのは、 日本の大学ってどう?って聞く くらい大雑把過ぎる質問です。(笑) >授業中に後ろで喋っりまくっていて注意されてもお構いなしみたいな学生が半数以上で普通に・・・  もうだいぶ前ですけど、日大の理工学部 の教養の科目の授業を持っている講師の 方から聞いたのですが、例えば精密機械 工学科は、まさに喋りまくってばかり という感じだったそうですが、航空宇宙 工学科は、みんな眠ってるじゃないかと 思うほど静かに集中していて、冗談を言っても 反応がない。ところが窓の外に飛行機が 飛んでるのが見えたりするとその話題で ざわざわし始める。  中間、期末の試験は航空のほうが ダントツにいい!  休み時間の会話でも、精密のほうは 女がどうしたとか、アイドルの話 で盛り上がっているが、航空宇宙は バイクや車のエンジンの話で盛り上がって いる。  その講師の方が、何かの都合で 授業に遅れると、精密のほうは 文句を言わないが、航空のほうは 10分も遅れようなら、学生 数人が学生課に文句を付ける。  当時の学科別偏差値は 精密が55~56、航空が 60~61くらいだったと 思います。  高校生だと大学別のランクしか 目が行かないと思いますが、 日大のようにでかいと、同じ 学部内でも、学科別、あるいは 学年によっても大きく雰囲気が 違うんです。  

taka077664
質問者

お礼

返信どうもです。 >日大はでかい大学ですから、 日大ってどう?って聞くのは、 日本の大学ってどう?って聞く くらい大雑把過ぎる質問です。(笑) て言うか一応、「文理」で聞いてるつもりだったんですけど・・・?(--;) 文理受験って書いてたんですけど・・・説明がたりなかったようですね、すいません。 それと浪人生です・・一応。 >同じ 学部内でも、学科別、あるいは 学年によっても大きく雰囲気が 違うんです。 なるほど、参考させて頂きます・・・ でも学部によるってことは選んだ学部がダメダメなとこだったら、もうそれまでってことですよね。。 もし行くとしたら慎重に選ばなくては・・・はぁ(--;)日大でかいからなぁ~

  • shino2004
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.5

現在日大の4年です。(文理ではありませんが) ほかの学部の事や他大学のことはあまり知りませんが、自分が通っている学部ではもちろん不真面目な人もいますが、すごくまじめに勉強をしている人もいます。それはおそらくほかの学部でも他大学でも同じだと思います。とくに日大は規模が大きいのでもちろん卒業生も在学中の人も多く、その分ほかよりも良い所も悪い所も目に付いたり情報があったりするのではないでしょうか。自分自身はわりと真面目に学生生活を送ってきたと思っています。友達にも真面目な人は多いです。 個人的には日大で良かったと思います。規模が大きいということでいろいろな情報が手に入ります。 実際のところはわかりませんが、日大ということで就職情報などは良し悪しはあるでしょうが、情報量は多いのではないかと思います。就職活動の面接でも面接官の人も日大出身で多少気が楽になることもありました。(受かりませんでしたが…) どちらにしても自分次第で学生生活は良くなったり悪くなったりします。「住めば都」だったりします。

taka077664
質問者

お礼

返信ありがとうご゛さいます。 >それはおそらくほかの学部でも他大学でも同じだと思います。 まぁ確かにそうなんですが・・・そう言われてしまったら元も子もないと言うか・・・この質問自体がそれで終わってしまうので(^^;) >どちらにしても自分次第で学生生活は良くなったり悪くなったりします。「住めば都」だったりします。 これは一理あると思います。

noname#57092
noname#57092
回答No.4

付属高校→日大卒です。 まあ中堅大学ですからね~。 マンモスだし、歴史も結構古いから、年輩の人も知ってて、色々な話を耳にするでしょうし…。 まあ世間ではあまりいいことを言われない感じですよね。 でも、この辺の偏差値の大学だったら、日大だけがどうこうではなく、質問者さんが仰ることはどこでもあり得る話なのでは? 付属生だって勉強出来ない人もやる気が無い人もいるけど、私の周りはみんな真面目で勉強熱心、素朴でいい人達でしたけどね。 大学に入ると失望したりなじめない人は結構いるみたいで、それは日大だからとかではない、本人の問題だと私は思っています。 私は日大は飛び抜けて悪いとは思いませんよ。 ただ、色々な人がいるので自分がどう大学を活用したいのか、それ次第だと思います。 それほど日大にたいしてマイナスイメージを抱いていて、不安になっているなら、 入学して失望する可能性は高いですね。 私のアドバイスとしては、やめた方がいいと思います。 志望大学を変更できないなら、浪人するしかないかも…。

taka077664
質問者

お礼

返信どうもです ちゃんと真面目な人もいるようですね。 うーん・・・確かに自分次第ですね・・・ だけど失望率がかなり高いと思うのも否定できないですね・・・自分かなり感受性と言うか感じやすいタイプなので・・・

  • tarou03
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.3

もう結論でてるのではないのか? 嫌なら行くな。つうか、目先の受験をがんばれ。

taka077664
質問者

お礼

いやまだ検討中です。 だがちょっと揺らいできている・・・

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.2

日大出身の者です。 これから受ける大学のことは気になりますよね。 私の場合、日大なんて絶対行かない!行くのが恥ずかしい!と思っていたのですが、実際入ってみたら、頑張っている人もいて、とても満足しました。 文理の学生の質、微妙です。 ぐーたらな人だってたくさんいます。 その波にのまれてしまうタイプだったらやめたほうがいいと思います。 自分は大学でこういったことがしたい!など目的意識が強い人の方が、いい波にのっていきます。 私もサークルに入っていましたが、サークルもピンキリで、わりと熱心で大会などに出場しているサークルに参加。他大学との交流も多く、卒業した今もOB会に参加したりと、今後もつきあえる仲間でいっぱいです。 就職も大手にいった人、国立の院へ進学した人など、正直日大なのにこんなに進学先や就職先がいいなんて…と驚きました。 ただ、私が所属していたサークルに限ったことなので、勉強しない人、ぐーたらな人は中途半端になってしまうと思います。 ひとつ言えることは、どんな大学でも質のいい人の集まりがあるということです。 「類は友を呼ぶ」 私は大学卒業後、他大学の大学院に進学しましたが、日大での経験がバネになり、満足しています。 そうでない人もいます。 怠けた付属出身の人、そうでない付属出身の人、推薦で適当に決めて、適当な人など、さまざまです。 >可もなく不可もないような微妙な感じがします。。。 そういう人にもなれますし、いい人にもだめな人にもなれる大学という印象です。 自分次第ですよ。

taka077664
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 微妙ですか・・・ 実はかなり下の学部も選んでいたのですが、文理辺りは日大的にも標準だから大丈夫そうかとも思っていたのですが。 自分思いっきり流されやすいタイプだと思います・・・ ヤバイですね↓;

回答No.1

私が通っている訳ではないのですが… 去年の4月に現役で日大に入学した私の友達(男子ですけど)が、去年の秋頃日大を辞めました。理由は「このままあそこにいたら、自分がダメになると思ったから…」だそうです。 その人はしっかりした真面目な人で、色々考えて出した結果だと思うんですけど… 人数も多いですし、周りに流されない強さがないと遊んで終わる4年間になるのではないでしょうか? その辞めた友達は今年違う大学を再受験します。受かってもまた入学金や授業料を納めなければなりません。質問者さまも入って後から後悔することのないように… でも日大にいる人でもきっと目標を持って頑張っている人はいると思います。

taka077664
質問者

お礼

返信どうもです。 そうですか、そういう話聞くとやっぱりと思ってしまいますね・・・ 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 日本大学はどうですか?

    今年、日大を受験するんですが、日大ってどんな感じなんですか? なんかあんまりいいイメージが無く、可もなく不可もないような微妙な感じがします。。。 色々情報調べても2ちゃんとかでは、授業中に後ろで喋っりまくっていて注意されてもお構いなしみたいな学生が半数以上で普通に真面目な人はあまりいないとか・・・実際通ってる人のHPをいくつか覗いてみても似たようなことが書いてあったし・・・学生の質が低いみたいな・・・ マイナスばっかで後悔してる人多そうな感じがしました。 サークルとかの写真も適当に見てみましたが・・・やはり「うーん・・・やっぱ、こんなんなのかな」でしたね。 で実際どうなのか気になって質問しました。 日大に通ってる方に特に聞きたいです。こんな質問するのは十分失礼と言うのは承知ですが気になってしかたないです。ちなみに文理を受験します。 上記のようにそんなに日大がひどかったら、浪人覚悟しています。 大変すみませんがどうぞ質問の返信よろしくお願いします。日大の雰囲気やチャライ人や普通な人などの通ってる学生の質とかも教えてください。満足or後悔してるかも教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1165137 ↑のパート(2)と言うか引き続き質問させて下さい。 やめる人多いですか?

  • 大学生の方に質問です

    自分は一般で法政市場経営、日大経済1期、2期、日大商学1期、東洋経済、駒沢経済、東京経済の経営を受けました。 しかし、日大1期、駒沢に落ち、なんかもう全落ちな気がしてきました。この二つは受けた中でも最初に受けた大学で、出来た気がしませんでしたが、いざ落ちるとやはり最悪の場合も想定しておかなければと思ってきました。 浪人はしたくないですし、自分の性格だと浪人しても遊んで終わる気がします。 日東駒専あたりは運もあると思いますが、実際後期の私大の経営、経済学部で行くとしたらどこがいいでしょう? 上記の大学より下のランクで、東京、神奈川でお願いします。 また、そのような大学に通っている人で、「結構うちの大学イイ」って言う人いましたらお願いします。

  • 大検から浪人、もしくは夜間大学

    こんにちは。 今夜間大学にしようか浪人しようかなやんでいます。 最近では珍しくない経歴でしょうが普通の方とは違い、高卒認定です。 その上今年初受験で年齢は一浪相当、 もう一浪するとなると実質二浪になってしまいます。 受験の仕組みもわからず受けたため一部の一般はダメでした。 ですので日本大学二部を考えています。 受かるかどうかは全く見当がつきませんが、 受かってもあと一浪すべきなのか。 また、受けるなら東洋、日大、専修どこが良いのかアドバイスを頂けると助かります。 今まで学生ではなかったですし、 家庭のことも考えると今年入学してしまいたい気もします。 ただ浪人も出来るとなると悩んでしまいます、 浪人したらもしかしたらもっと上に・・・と。 受かってもいませんし必ず受かる見込みもありませんが、 どんな些細なアドバイスでもいいので、お願いします。

  • 大学受験のことで・・・

    大学受験、出願校を決めるのに親と喧嘩をしてしまいました・・・ 理系なのですが、一応受けるところとしては6大の工学部と、現代福祉学部、商学部(ともに数1A受験)とあと日大の文理学部を受けたいと思っているのです。 文系の学部が入っているのは、12月くらいまではただ漠然と工学部一本で行こうと思っていたのですが、案内などを見ているうちに、そのような勉強をしてみたいというような気持ちが出てきたからです。 親にそのことを話すと、学部のことは了承してくれたのですが、6大に落ちたら浪人しろと言われました。 12月くらいまでは、6大に落ちたら浪人しようと思っていたのですが、今はその一年間をもう一度受験勉強にあてるよりは日大でもいいからとりあえず入って、その代わり(資格を取ったりして)自分にとっての受験の失敗をカバーしていった方がいいのではないかと思っています。 でも親にそのことについていとも簡単に言いくるめられてしまいました。たぶん自分の中で日大行くなら浪人した方がいいというような気持ちがあるのかもしれません・・・ 最終学歴に残る物ですし、ただでさえしんどいこの時期に、いろいろ考えすぎて頭がパンクしそうです・・・ 「浪人は一時の恥 日東駒専は一生の恥」 なんて言葉を聞いてからさらにモチベーションが・・・・ とにかく6大に受かってしまえばそれで終わる話なんですが、実際落ちてしまったときのことを考えてしまうと勉強が手につきません・・・ みなさんならどうしますか?日大でもいいと思いますか? それとも浪人でしょうか?

  • 大学浪人か日大進学か

    今年高3男です。 結果は第一志望の立教の法が落ちました。 滑り止めの日大経営法が受かりました。 受験する前までは、滑り止めは受かったらいく、と思っていましたが 立教が忘れられません。 どうしても行きたいのです。パンフレットでみた校舎、受験の日の先輩の礼儀正しさ、自由な校風、大学の雰囲気(流れている空気?) が、理由です。しかし 親は浪人に絶対反対の姿勢です。理由は 浪人の理由になっていない、曖昧すぎて幼稚 どうせ名前が欲しいんでしょ? 校舎が綺麗だったんでしょ? 今まで親に迷惑をかけてきて信頼が薄い。 受験のために尽くしてあげたのに裏切りだ。 これが主に言われたことです。 ぼくは三年間は確かに勉強していません。でも、部活が終わってから真面目に勉強しました。 こんなに行きたい所があるならいく価値があると思うのです。 親が言いました、日大入ったら楽しいと思うよ。 それは本当にわかります。友達も気が合う人もいるでしょう。 リスクを追って今あるものを捨てる、というのは賭けだと思います。 でもここまで気持ちが強くて後悔やモヤモヤした気持ちで大学に進みたくないです。 それでも浪人はダメでしょうか?

  • 進学について、日本大学か南山大学か・・・

    こんばんは。 開いてくださってありがとうございます。 大学受験を終えたのですが、 第一志望の大学に落ちてしまい以下のふたつの大学に受かりました。 ・日本大学 法学部 政治経済学科 ・南山大学 総合政策学部 この2つのうちどちらかに進学しようとおもっているのですが、 まよっています・・・^^; やっぱり知名度のことを考えると日大ですかね、 でも南山も中部地方の私大ではトップだし・・・っ あと日大はキャンパスが狭そうなのがきになります。 マンモス高ってのも・・そこが売りなんでしょうけどその分なんか冷たそうなかんじがして、 南山は東京で受験したのでキャンパスに実際にいったことがないのですが、雰囲気はどんな感じなんでしょうかね、 この二つの大学について雰囲気とか詳しいこと知ってる方、 描かれるイメージなどなんでもいいので教えてほしいです。 あと実際に通っている方、実際に行ったことある方は是非そのキャンパスの雰囲気を教えてください。 お願いします!

  • 東京リーガルマインド大学について

    今年浪人の末、大学受験に失敗して路頭に迷っている者です。 知人の紹介でこの大学名が挙がったのですがぶっちゃげどうなんでしょうか? 大学なのに全入に近いようなので(実際はわかりませんが) 専門とこの大学では生徒の質がぜんぜん違うとも聞きます。ヤンキーが多いとか。 まぁこんな質問は下らないんでしょうけど。 授業は何時に始まるとかも知りたいのですが 私は現役生より年が少し離れていますし そこの生徒と仲良くやっていけるかも心配です。 どういう人が在籍しているのかも気になります。 実際そこに通っている方の返答がくれば尚うれしいのですが。

  • 日本史が学べる大学について

    私は昨年大学受験に失敗して、現在は浪人生として予備校に通っています。 私が皆さんにしたい質問は2つあります。 私は日本史が好きで、将来学芸員の資格をとって歴史博物館や資料館で働きたいと思っています。以前は選択科目で歴史が取れると知って昨年も志望校として考えていた島根大学を第一目標にしていましたが、学期末の三者面談をした際、歴史の専門学科ではなく選択科目の場合には定員割れで全く関心がない科目になるかもしれないという話を聞いて、最初から歴史が学べる学科に絞りたいと考えています。 現在は、愛知県立、熊本、奈良、京都橘、また島根も含めた5校を志望校にしています。 そこで、これらの、または以外の歴史(特に日本史)について専門の学科がある大学について教えて頂けないでしょうか? 講義の質、他には無い特徴、学校全体の雰囲気などパンフレットでは分からないようなことについてほんの僅かでも教えて頂けると大変助かります。 大学の数自体が限られているので国公立私立は問いません。 2つ目の質問は就実大学についてです。この学校は昨年私がセンター利用で受かった大学なのですが、私自身聞き慣れない大学だということと、就職を気にした両親の意見により入学を断念しました。ですが、私はこの学校の総合歴史学科に関心があります。 この学校についても上記と同様の項目について教えて頂ければ幸いです。 これから受験生の天王山である夏本番に入るため、正直なところ私には大学一つ一つを調べて、検討するという余裕がありません。しかし浪人させてもらってまで入った大学で後悔したくありません。何卒ご協力お願いします。

  • 日本大学理工学部について

    現在一浪中の男です。 模試の結果から見て日大理工学部の物質応用化学科に進学すると思います。 そこで質問なんですが、「日大は人数が多いからピンキリだ」という書き込みを見るのですが物質応用化学科はどうなんでしょうか。授業を真面目に受けられない人達もいるのでしょうか。 自分は浪人中も勉強しなかったということでこの年でコンプレックスを感じています。甘い考えかもしれませんが、だからこそ大学では勉強して国立の大学院に進学したいと考えています。そういう考えの人は自分以外には日大にはいないのでしょうか。 センター試験まであと二週間となり、試験も不安ですが、その先の大学にも不安を感じています。理工学部に少しでも関係のあった方、内部のことを良く知っている方いましたら、よろしくお願いします。

  • 経済はチャライ?

    経済学部(経営も)はよく一番チャライと聞きますが、実際どんな風にチャライのでしょうか? あと、男性の方が半分以上で浪人率も高かったりとか・・・ 私は中学からわりとお嬢様学校の女子校に通っていて正直男の人とあんまり話したこと無いです 考えているのは明治法政立教上智の経済、経営です こんなこと言っているようじゃ大学行く資格無いって言われるかもしれませんが、こんなわたしでも馴染めるでしょうか?(^^;) あと、経済の女の子ってやっぱりチャライ感じですか?