• 締切済み

日本大学について質問です

今年、日大を受験するんですが、日大ってどんな感じなんですか? なんかあんまりいいイメージが無く、可もなく不可もないような微妙な感じがします。。。 色々情報調べても2ちゃんとかでは、授業中に後ろで喋っりまくっていて注意されてもお構いなしみたいな学生が半数以上で普通に真面目な人はあまりいないとか・・・実際通ってる人のHPをいくつか覗いてみても似たようなことが書いてあったし・・・学生の質が低いみたいな・・・ マイナスばっかで後悔してる人多そうな感じがしました。 サークルとかの写真も適当に見てみましたが・・・やはり「うーん・・・やっぱ、こんなんなのかな」でしたね。 で実際どうなのか気になって質問しました。 日大に通ってる方に特に聞きたいです。こんな質問するのは十分失礼と言うのは承知ですが気になってしかたないです。ちなみに文理を受験します。 上記のようにそんなに日大がひどかったら、浪人覚悟しています。 大変すみませんがどうぞ質問の返信よろしくお願いします。日大の雰囲気やチャライ人や普通な人などの通ってる学生の質とかも教えてください。満足or後悔してるかも教えてください。

みんなの回答

• apple-man
回答No.6

日大はでかい大学ですから、 日大ってどう?って聞くのは、 日本の大学ってどう?って聞く くらい大雑把過ぎる質問です。(笑) >授業中に後ろで喋っりまくっていて注意されてもお構いなしみたいな学生が半数以上で普通に・・・  もうだいぶ前ですけど、日大の理工学部 の教養の科目の授業を持っている講師の 方から聞いたのですが、例えば精密機械 工学科は、まさに喋りまくってばかり という感じだったそうですが、航空宇宙 工学科は、みんな眠ってるじゃないかと 思うほど静かに集中していて、冗談を言っても 反応がない。ところが窓の外に飛行機が 飛んでるのが見えたりするとその話題で ざわざわし始める。  中間、期末の試験は航空のほうが ダントツにいい!  休み時間の会話でも、精密のほうは 女がどうしたとか、アイドルの話 で盛り上がっているが、航空宇宙は バイクや車のエンジンの話で盛り上がって いる。  その講師の方が、何かの都合で 授業に遅れると、精密のほうは 文句を言わないが、航空のほうは 10分も遅れようなら、学生 数人が学生課に文句を付ける。  当時の学科別偏差値は 精密が55~56、航空が 60~61くらいだったと 思います。  高校生だと大学別のランクしか 目が行かないと思いますが、 日大のようにでかいと、同じ 学部内でも、学科別、あるいは 学年によっても大きく雰囲気が 違うんです。  

taka077664
質問者

お礼

返信どうもです。 >日大はでかい大学ですから、 日大ってどう?って聞くのは、 日本の大学ってどう?って聞く くらい大雑把過ぎる質問です。(笑) て言うか一応、「文理」で聞いてるつもりだったんですけど・・・?(--;) 文理受験って書いてたんですけど・・・説明がたりなかったようですね、すいません。 それと浪人生です・・一応。 >同じ 学部内でも、学科別、あるいは 学年によっても大きく雰囲気が 違うんです。 なるほど、参考させて頂きます・・・ でも学部によるってことは選んだ学部がダメダメなとこだったら、もうそれまでってことですよね。。 もし行くとしたら慎重に選ばなくては・・・はぁ(--;)日大でかいからなぁ~

• shino2004
回答No.5

現在日大の4年です。(文理ではありませんが) ほかの学部の事や他大学のことはあまり知りませんが、自分が通っている学部ではもちろん不真面目な人もいますが、すごくまじめに勉強をしている人もいます。それはおそらくほかの学部でも他大学でも同じだと思います。とくに日大は規模が大きいのでもちろん卒業生も在学中の人も多く、その分ほかよりも良い所も悪い所も目に付いたり情報があったりするのではないでしょうか。自分自身はわりと真面目に学生生活を送ってきたと思っています。友達にも真面目な人は多いです。 個人的には日大で良かったと思います。規模が大きいということでいろいろな情報が手に入ります。 実際のところはわかりませんが、日大ということで就職情報などは良し悪しはあるでしょうが、情報量は多いのではないかと思います。就職活動の面接でも面接官の人も日大出身で多少気が楽になることもありました。(受かりませんでしたが…) どちらにしても自分次第で学生生活は良くなったり悪くなったりします。「住めば都」だったりします。

taka077664
質問者

お礼

返信ありがとうご゛さいます。 >それはおそらくほかの学部でも他大学でも同じだと思います。 まぁ確かにそうなんですが・・・そう言われてしまったら元も子もないと言うか・・・この質問自体がそれで終わってしまうので(^^;) >どちらにしても自分次第で学生生活は良くなったり悪くなったりします。「住めば都」だったりします。 これは一理あると思います。

noname#57092
noname#57092
回答No.4

付属高校→日大卒です。 まあ中堅大学ですからね~。 マンモスだし、歴史も結構古いから、年輩の人も知ってて、色々な話を耳にするでしょうし…。 まあ世間ではあまりいいことを言われない感じですよね。 でも、この辺の偏差値の大学だったら、日大だけがどうこうではなく、質問者さんが仰ることはどこでもあり得る話なのでは? 付属生だって勉強出来ない人もやる気が無い人もいるけど、私の周りはみんな真面目で勉強熱心、素朴でいい人達でしたけどね。 大学に入ると失望したりなじめない人は結構いるみたいで、それは日大だからとかではない、本人の問題だと私は思っています。 私は日大は飛び抜けて悪いとは思いませんよ。 ただ、色々な人がいるので自分がどう大学を活用したいのか、それ次第だと思います。 それほど日大にたいしてマイナスイメージを抱いていて、不安になっているなら、 入学して失望する可能性は高いですね。 私のアドバイスとしては、やめた方がいいと思います。 志望大学を変更できないなら、浪人するしかないかも…。

taka077664
質問者

お礼

返信どうもです ちゃんと真面目な人もいるようですね。 うーん・・・確かに自分次第ですね・・・ だけど失望率がかなり高いと思うのも否定できないですね・・・自分かなり感受性と言うか感じやすいタイプなので・・・

• tarou03
回答No.3

もう結論でてるのではないのか? 嫌なら行くな。つうか、目先の受験をがんばれ。

taka077664
質問者

お礼

いやまだ検討中です。 だがちょっと揺らいできている・・・

• mayuclub
回答No.2

日大出身の者です。 これから受ける大学のことは気になりますよね。 私の場合、日大なんて絶対行かない!行くのが恥ずかしい!と思っていたのですが、実際入ってみたら、頑張っている人もいて、とても満足しました。 文理の学生の質、微妙です。 ぐーたらな人だってたくさんいます。 その波にのまれてしまうタイプだったらやめたほうがいいと思います。 自分は大学でこういったことがしたい!など目的意識が強い人の方が、いい波にのっていきます。 私もサークルに入っていましたが、サークルもピンキリで、わりと熱心で大会などに出場しているサークルに参加。他大学との交流も多く、卒業した今もOB会に参加したりと、今後もつきあえる仲間でいっぱいです。 就職も大手にいった人、国立の院へ進学した人など、正直日大なのにこんなに進学先や就職先がいいなんて…と驚きました。 ただ、私が所属していたサークルに限ったことなので、勉強しない人、ぐーたらな人は中途半端になってしまうと思います。 ひとつ言えることは、どんな大学でも質のいい人の集まりがあるということです。 「類は友を呼ぶ」 私は大学卒業後、他大学の大学院に進学しましたが、日大での経験がバネになり、満足しています。 そうでない人もいます。 怠けた付属出身の人、そうでない付属出身の人、推薦で適当に決めて、適当な人など、さまざまです。 >可もなく不可もないような微妙な感じがします。。。 そういう人にもなれますし、いい人にもだめな人にもなれる大学という印象です。 自分次第ですよ。

taka077664
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 微妙ですか・・・ 実はかなり下の学部も選んでいたのですが、文理辺りは日大的にも標準だから大丈夫そうかとも思っていたのですが。 自分思いっきり流されやすいタイプだと思います・・・ ヤバイですね↓;

回答No.1

私が通っている訳ではないのですが… 去年の4月に現役で日大に入学した私の友達(男子ですけど)が、去年の秋頃日大を辞めました。理由は「このままあそこにいたら、自分がダメになると思ったから…」だそうです。 その人はしっかりした真面目な人で、色々考えて出した結果だと思うんですけど… 人数も多いですし、周りに流されない強さがないと遊んで終わる4年間になるのではないでしょうか? その辞めた友達は今年違う大学を再受験します。受かってもまた入学金や授業料を納めなければなりません。質問者さまも入って後から後悔することのないように… でも日大にいる人でもきっと目標を持って頑張っている人はいると思います。

taka077664
質問者

お礼

返信どうもです。 そうですか、そういう話聞くとやっぱりと思ってしまいますね・・・ 参考にさせて頂きます。