• 締切済み

日本大学はどうですか?

今年、日大を受験するんですが、日大ってどんな感じなんですか? なんかあんまりいいイメージが無く、可もなく不可もないような微妙な感じがします。。。 色々情報調べても2ちゃんとかでは、授業中に後ろで喋っりまくっていて注意されてもお構いなしみたいな学生が半数以上で普通に真面目な人はあまりいないとか・・・実際通ってる人のHPをいくつか覗いてみても似たようなことが書いてあったし・・・学生の質が低いみたいな・・・ マイナスばっかで後悔してる人多そうな感じがしました。 サークルとかの写真も適当に見てみましたが・・・やはり「うーん・・・やっぱ、こんなんなのかな」でしたね。 で実際どうなのか気になって質問しました。 日大に通ってる方に特に聞きたいです。こんな質問するのは十分失礼と言うのは承知ですが気になってしかたないです。ちなみに文理を受験します。 上記のようにそんなに日大がひどかったら、浪人覚悟しています。 大変すみませんがどうぞ質問の返信よろしくお願いします。日大の雰囲気やチャライ人や普通な人などの通ってる学生の質とかも教えてください。満足or後悔してるかも教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1165137 ↑のパート(2)と言うか引き続き質問させて下さい。 やめる人多いですか?

みんなの回答

• tora2061
回答No.9

私は2001年に日大文理学部を退学しました。 日大で勉強していても、勉強した証を残すことは難しいと感じたからです。 私も当初は、どこの大学でも自分次第だと希望をもって入学しました。しかし、多くの学生が集まる大学だけあり、質の高い授業を受けるのはとても難しかったです。前の席に座って頑張って授業を聞いていても、教授が、授業中大声でおしゃべりするたくさんの学生を怒鳴っている姿をみて、うんざりしてしまったのです。 質問者さんは、現在、日大に対してよいイメージを持っていないということですよね。そういうベースをお持ちなら、その悪いイメージを払拭するのは難しいと思います。負のイメージを持っていると、ほんのすこし嫌な場面に遭遇しても、過剰に気になるものです。 色々と悪い面ばかり書きましたが、文理の校舎、春はすごくきれいです、桜並木が。今でも思い出します。のんびり、適当に送る大学生活、楽しんでいる人もたくさんいたと思います。それに疑問を抱くようなら、考えてみたほうがよいかもしれません。 受験前に実際に校舎に行ってみたらどうですか?実際の日大生の姿をご自分の目で確かめると、プラスにしろ、マイナスにしろ、何らかの答えが出るのではないでしょうか。 最後に、日大がひどければ浪人ということですが、なぜ日大なのですか? 日大レベルなら他にもいい大学たくさんあると思いますよ。やりたい分野で、特色のある教育をしている大学を視野を広げて探してみてはいかかでしょう。 私は退学後、他大学へ通っていますが、とても充実しています。環境の大切さ、身にしみました。 ご自分が納得するコタエがでますように。受験生活、体調に気をつけて、頑張ってください(^。^)

回答No.8

私は日大ではありませんが。 まず2ちゃんについてですが、あそこに書いてあることは気にしないことです。話題が何であれ、匿名なことをいいことにあることないこと好き勝手言って人を馬鹿にしたがる人たちが集まるところですから。たとえ早稲田・慶應でも2ちゃんでは馬鹿にされたりということは普通です。東大だってがり勉だとか言われるでしょうね。ですからとにかくあそこに書いてあることは信用しない、というより見ないことです。 日大生の方の書き込みからだいたいどのような人がいるか分かったのではないでしょうか。失礼ですが、「大学で勉強することがジョークにしか聞こえない」、「授業にほとんど出ずに卒業」、「社会で大学の勉強が役に立つことは稀」、「有名人OB・OGが多く、スクールカラーが綺麗だから日大でよかった」などの発言から、勉強しているようには思えませんね。 でも、私の友達の日大生の一人は、マーチを第一志望にするくらいのレベルでしたが、運がなかったのでしょう、マーチの大学に落ちて日大に行きました。でもその子は真面目な子で、将来の職業についてもちゃんと考えてましたし、受験勉強もがんばっていました。もう一人の日大の友達は「遊びたい」という理由で大学に進学しましたが、もともと勉強はできる子です。バイト先で日大の短大に在学していて、4大のほうに編入する、という人がいましたが、その人もちゃんと勉強しているようでした。第一志望も中央大でしたし。 「大学受験は水物」といわれるくらい、受験結果は運に左右されるので、日大生といっても日大レベルよりずっと上の頭のよさの人もたくさんいます。特に日大はとても人数が多いですし。 社会的な目が気になるのであれば、日大はやめておいたほうが後悔せずに済むと思いますが、受かってから考えても遅くないですよ。それと、日東駒専レベルの他の大学は受験しないのでしょうか。 日大がひどければ浪人覚悟、ということですが、浪人したからといって、現役のときより成績が上がるとは限りません。また、既に言いましたが、受験は水物ですので、現役で合格した学校よりも偏差値の高い学校に合格するとは限りません。現に私はそういう人のほうがたくさん知っています。ですから、他の回答者さんがおっしゃっているように、「東大以外なら浪人すればどこでも受かる」というのは間違いです。だいたい経験もしていない人にそんなことがわかるはずないですよね?東大は浪人しても受からないという言葉の根拠がないです。 長くなりましたが、参考になれば幸いです。

• nattyome
回答No.7

現役日大生です。 と言っても、文理ではないのですが…。 あんまり2ちゃんの書き込みは鵜呑みにしないほうがいいと思いますよ。 確かに授業をちゃんと聞いてない人もいます。だけどそれは日大に限った事ではないと思いますし、日大内でも全部が全部そうではありません。 日大は学生が多いからその分悪いうわさも多いし、やめる人も多いのでしょう。 私は今4年で今年の3月で卒業ですが、後悔はしてません。 でもやはり私と同じ学部でもやめたいと思う人、やめてしまう人はいるでしょうね。 やっぱその人次第ですね。合う合わないもあるし。

• Scotty_99
回答No.6

論より証拠ということで電通に専修大学より就職したものがいます。快挙に等しいでしょう。おそらく別ルートで採用されたのでしょう。 電通のとある現役部長にその辺をうかがったことがあります。 「学校名は関係あるか?」と私が尋ねたところ、学校名は関係ないが、学校名を見なくても自然と早慶や都内国立といった連中が残ってしまうそうです。電通も意図しなくても、質を求めるとそうなるということです。日東駒専やMARCHでは電通就職者数を調べましたが、学校内にいても数人です。慶応大学では27名くらいです。 >聞くに始めから出世組と分けられているとも聞く。 社会人1年目ですと、やはりそういった迷信を信じがちですが、それは古い情報です。 私は外資系金融企業を中心に数社経験しているサラリーマン10年生で先輩ですが、どこ大であれ、優秀な人が出世しています。 その情報はバブル期言われている情報ですので、信じてはいけません。その証拠に世の中、東大であれ、京大であれ、リストラや就職難に悩む人は多くいます。 学校名で生き残れるほどビジネスの世界は甘くはありません。特に実力社会の外資に勤めれば実感できるでしょう。

参考URL:
http://www.acc.senshu-u.ac.jp/koho/univguide/campuslife/job_com.html
  • tarou03
回答No.5

行くな。嫌々いくほどよくないことはない。所詮、日大である。 「大学はどこに行ってもあなた次第だ」とかの意見には さんせいしない。一般論ではたしかに正しいが、割合としてみれば レベル高い大学の方が、志が高く優秀な人の方が多く、 また就職も圧倒的に有利なことは言うまでもないと考える。 昨年、就活を経験した身としてすこしツッコミをいれておく。 No.3さんのいうとこの、 >また日東駒専だからと言って、レベルが低い学生が多いかと言 >ば、やはり8割程度はそうかも知れませんが、残る2割はちゃんと >ていてNTTや電通などに就職するものもおります。 レベル低くないのが2割いるのはホントかもしれない。しかし、 去年、ぼくは電通の最終をうけたがその中に日東駒専は一人も いなかった。NTTは、マンモスなのでホントだとは思うが、 聞くに始めから出世組と分けられているとも聞く。 めざす業界を、難易度の高い人気のあるところや、その業界の中でも トップクラスの企業で働きたいと考えるならば、 学歴というのは未だひとつの選別方法に残っている。 眼に見える資格等があれば別だが、学歴が無いだけで就職の際は 選別され区別されるのだ。言い換えれば、学歴を持っているだけで、 希望する仕事を得やすいということだ。そして、それは あきらめずがんばれば、かならず手に入るものでもある。 手に入れておけ。

noname#57092
noname#57092
回答No.4

あなたが行きたいと思う大学に行った方がいいですよ。 日大は悪い噂もありますからね。それが気になるならやめた方がいいです。 やめる人も多いですよ。 でも何と比べて多いとか少ないとかいったらいいんでしょうかね?何人以上だったら多いと見なすの? 私は日大で良かったです。なぜなら、有名人OBOGが多いから。それとスクールカラーのピンクが綺麗。 そんなに迷っているならもう一年浪人する事を勧めます!!!

• Scotty_99
回答No.3

塾講師の採用担当をしている者です。 学生を採用することが多々ありますから、様々な学生を見ておりますので参考になるかと思います。 端的に申し上げると No1さんの >どこの大学でもピンからキリまで No2さんの >日大が足かせになることはない というご意見通りの回答になります。 六大だからといっていい学生ばかりかと言えば、そんなことはありません。8割の学生が常識的マナーが欠けていると実感しています。あくまで独断と経験則です。でも、採用などを経験したことのある方ならみな同じような意見を持つと思います。 また日東駒専だからと言って、レベルが低い学生が多いかと言えば、やはり8割程度はそうかも知れませんが、残る2割はちゃんとしていてNTTや電通などに就職するものもおります。 私もたくさんの学生を面接してきましたが、6大でも面接を無断で放棄したり、遅刻したりなんていう学生はまれではありません。採用を経験して私自身、学生のレベルの低さにあきれるほどです。 関係ないことですが、やはり文系の学生であれば中学生の数学ができないなんていうのは当たり前になってきています。 そんな状況を見ていると、日本の教育制度では人が育たないと実感しています。 また、私の採用結果では、大抵が6大以上になっていることも事実なので付け加えなければいけまません。 学校名は一切考慮しませんが、人格と学力の総合的な観点から6大以上が残る結果となっています。 最後に日大でもどこ大でもちゃんとした学生であれば、恥じることはないと理解してもらえれば結構です。それには努力が必要ですが・・・。また、逆も然り。たとえば6大に入学できたとしても、レベルの低い学生になっては就職も出世もままなりません。 最後に大学のホームページで就職データを見ると私の言わんとしていることの裏づけにはなると思います。本当の大学のレベルを見るのにはちょうどよいデータです。

• kuuman
回答No.2

まぁ受験シーズンなんですねぇ~。 何年か前に卒業しましたが、想像してるとおりですよ。 中流、可もなく不可もなく。 何か専門的なものを本気で学びたいなら違うかも知れませんね。日大系高校から来た奴はお馬鹿ですし…。 授業だってほとんどの人が聞いてません…。 だって大学でしかも授業で何かを本気で学ぶって ジョークにしか聞こえないですもん。 で、卒業したけど日大卒が足枷になったって事はないですよ。4年間、ほとんど授業も出ず、それで卒業出来ますから十分に遊ばせてもらいました。それが現在の私に非常に役立ったりもしてますよ。 東大だって早稲田だってどこだって、社会では使えない奴は一杯いますよ。もちろん日大だって。 日大の校風云々ではなく「プライド」を気にするなら 他大学への進学が宜しいのではないでしょうか? ただ浪人するのであれば、無駄なお金もかかるでしょうし とりあえずどこでも進学してみてはいかがでしょうか? はっきり言って浪人すれば東大以外どこへでも行けますよ。 日大卒でなんですが、社会で大学の勉強が役立つことなんて稀ですよ。プライドが性格上どうしても気になる人はいますよ。恥ずかしいことではないし…。それなら有名大学行った方が満足出来るのでは?いかに自己満足が出来てるかが楽しい人生ですよ。 受験勉強頑張って下さいね!

• you19994
回答No.1

一言、大学というのは ピンからキリまでいます。 要するに個人がどのように 大学を「利用」していくかです。 教授を「利用」するもよし 大学にある資料を「利用」するもよし サークルを「利用」するもよし 要するに本人次第ということです。 これはどこの大学でも変わりません。 何がしたいのか明確であれば 大学の雰囲気に流されることはないでしょう。