• 締切済み

日本大学はどうですか?

今年、日大を受験するんですが、日大ってどんな感じなんですか? なんかあんまりいいイメージが無く、可もなく不可もないような微妙な感じがします。。。 色々情報調べても2ちゃんとかでは、授業中に後ろで喋っりまくっていて注意されてもお構いなしみたいな学生が半数以上で普通に真面目な人はあまりいないとか・・・実際通ってる人のHPをいくつか覗いてみても似たようなことが書いてあったし・・・学生の質が低いみたいな・・・ マイナスばっかで後悔してる人多そうな感じがしました。 サークルとかの写真も適当に見てみましたが・・・やはり「うーん・・・やっぱ、こんなんなのかな」でしたね。 で実際どうなのか気になって質問しました。 日大に通ってる方に特に聞きたいです。こんな質問するのは十分失礼と言うのは承知ですが気になってしかたないです。ちなみに文理を受験します。 上記のようにそんなに日大がひどかったら、浪人覚悟しています。 大変すみませんがどうぞ質問の返信よろしくお願いします。日大の雰囲気やチャライ人や普通な人などの通ってる学生の質とかも教えてください。満足or後悔してるかも教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1165137 ↑のパート(2)と言うか引き続き質問させて下さい。 やめる人多いですか?

みんなの回答

  • tora2061
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.9

私は2001年に日大文理学部を退学しました。 日大で勉強していても、勉強した証を残すことは難しいと感じたからです。 私も当初は、どこの大学でも自分次第だと希望をもって入学しました。しかし、多くの学生が集まる大学だけあり、質の高い授業を受けるのはとても難しかったです。前の席に座って頑張って授業を聞いていても、教授が、授業中大声でおしゃべりするたくさんの学生を怒鳴っている姿をみて、うんざりしてしまったのです。 質問者さんは、現在、日大に対してよいイメージを持っていないということですよね。そういうベースをお持ちなら、その悪いイメージを払拭するのは難しいと思います。負のイメージを持っていると、ほんのすこし嫌な場面に遭遇しても、過剰に気になるものです。 色々と悪い面ばかり書きましたが、文理の校舎、春はすごくきれいです、桜並木が。今でも思い出します。のんびり、適当に送る大学生活、楽しんでいる人もたくさんいたと思います。それに疑問を抱くようなら、考えてみたほうがよいかもしれません。 受験前に実際に校舎に行ってみたらどうですか?実際の日大生の姿をご自分の目で確かめると、プラスにしろ、マイナスにしろ、何らかの答えが出るのではないでしょうか。 最後に、日大がひどければ浪人ということですが、なぜ日大なのですか? 日大レベルなら他にもいい大学たくさんあると思いますよ。やりたい分野で、特色のある教育をしている大学を視野を広げて探してみてはいかかでしょう。 私は退学後、他大学へ通っていますが、とても充実しています。環境の大切さ、身にしみました。 ご自分が納得するコタエがでますように。受験生活、体調に気をつけて、頑張ってください(^。^)

回答No.8

私は日大ではありませんが。 まず2ちゃんについてですが、あそこに書いてあることは気にしないことです。話題が何であれ、匿名なことをいいことにあることないこと好き勝手言って人を馬鹿にしたがる人たちが集まるところですから。たとえ早稲田・慶應でも2ちゃんでは馬鹿にされたりということは普通です。東大だってがり勉だとか言われるでしょうね。ですからとにかくあそこに書いてあることは信用しない、というより見ないことです。 日大生の方の書き込みからだいたいどのような人がいるか分かったのではないでしょうか。失礼ですが、「大学で勉強することがジョークにしか聞こえない」、「授業にほとんど出ずに卒業」、「社会で大学の勉強が役に立つことは稀」、「有名人OB・OGが多く、スクールカラーが綺麗だから日大でよかった」などの発言から、勉強しているようには思えませんね。 でも、私の友達の日大生の一人は、マーチを第一志望にするくらいのレベルでしたが、運がなかったのでしょう、マーチの大学に落ちて日大に行きました。でもその子は真面目な子で、将来の職業についてもちゃんと考えてましたし、受験勉強もがんばっていました。もう一人の日大の友達は「遊びたい」という理由で大学に進学しましたが、もともと勉強はできる子です。バイト先で日大の短大に在学していて、4大のほうに編入する、という人がいましたが、その人もちゃんと勉強しているようでした。第一志望も中央大でしたし。 「大学受験は水物」といわれるくらい、受験結果は運に左右されるので、日大生といっても日大レベルよりずっと上の頭のよさの人もたくさんいます。特に日大はとても人数が多いですし。 社会的な目が気になるのであれば、日大はやめておいたほうが後悔せずに済むと思いますが、受かってから考えても遅くないですよ。それと、日東駒専レベルの他の大学は受験しないのでしょうか。 日大がひどければ浪人覚悟、ということですが、浪人したからといって、現役のときより成績が上がるとは限りません。また、既に言いましたが、受験は水物ですので、現役で合格した学校よりも偏差値の高い学校に合格するとは限りません。現に私はそういう人のほうがたくさん知っています。ですから、他の回答者さんがおっしゃっているように、「東大以外なら浪人すればどこでも受かる」というのは間違いです。だいたい経験もしていない人にそんなことがわかるはずないですよね?東大は浪人しても受からないという言葉の根拠がないです。 長くなりましたが、参考になれば幸いです。

  • nattyome
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.7

現役日大生です。 と言っても、文理ではないのですが…。 あんまり2ちゃんの書き込みは鵜呑みにしないほうがいいと思いますよ。 確かに授業をちゃんと聞いてない人もいます。だけどそれは日大に限った事ではないと思いますし、日大内でも全部が全部そうではありません。 日大は学生が多いからその分悪いうわさも多いし、やめる人も多いのでしょう。 私は今4年で今年の3月で卒業ですが、後悔はしてません。 でもやはり私と同じ学部でもやめたいと思う人、やめてしまう人はいるでしょうね。 やっぱその人次第ですね。合う合わないもあるし。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.6

論より証拠ということで電通に専修大学より就職したものがいます。快挙に等しいでしょう。おそらく別ルートで採用されたのでしょう。 電通のとある現役部長にその辺をうかがったことがあります。 「学校名は関係あるか?」と私が尋ねたところ、学校名は関係ないが、学校名を見なくても自然と早慶や都内国立といった連中が残ってしまうそうです。電通も意図しなくても、質を求めるとそうなるということです。日東駒専やMARCHでは電通就職者数を調べましたが、学校内にいても数人です。慶応大学では27名くらいです。 >聞くに始めから出世組と分けられているとも聞く。 社会人1年目ですと、やはりそういった迷信を信じがちですが、それは古い情報です。 私は外資系金融企業を中心に数社経験しているサラリーマン10年生で先輩ですが、どこ大であれ、優秀な人が出世しています。 その情報はバブル期言われている情報ですので、信じてはいけません。その証拠に世の中、東大であれ、京大であれ、リストラや就職難に悩む人は多くいます。 学校名で生き残れるほどビジネスの世界は甘くはありません。特に実力社会の外資に勤めれば実感できるでしょう。

参考URL:
http://www.acc.senshu-u.ac.jp/koho/univguide/campuslife/job_com.html
  • tarou03
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.5

行くな。嫌々いくほどよくないことはない。所詮、日大である。 「大学はどこに行ってもあなた次第だ」とかの意見には さんせいしない。一般論ではたしかに正しいが、割合としてみれば レベル高い大学の方が、志が高く優秀な人の方が多く、 また就職も圧倒的に有利なことは言うまでもないと考える。 昨年、就活を経験した身としてすこしツッコミをいれておく。 No.3さんのいうとこの、 >また日東駒専だからと言って、レベルが低い学生が多いかと言 >ば、やはり8割程度はそうかも知れませんが、残る2割はちゃんと >ていてNTTや電通などに就職するものもおります。 レベル低くないのが2割いるのはホントかもしれない。しかし、 去年、ぼくは電通の最終をうけたがその中に日東駒専は一人も いなかった。NTTは、マンモスなのでホントだとは思うが、 聞くに始めから出世組と分けられているとも聞く。 めざす業界を、難易度の高い人気のあるところや、その業界の中でも トップクラスの企業で働きたいと考えるならば、 学歴というのは未だひとつの選別方法に残っている。 眼に見える資格等があれば別だが、学歴が無いだけで就職の際は 選別され区別されるのだ。言い換えれば、学歴を持っているだけで、 希望する仕事を得やすいということだ。そして、それは あきらめずがんばれば、かならず手に入るものでもある。 手に入れておけ。

noname#57092
noname#57092
回答No.4

あなたが行きたいと思う大学に行った方がいいですよ。 日大は悪い噂もありますからね。それが気になるならやめた方がいいです。 やめる人も多いですよ。 でも何と比べて多いとか少ないとかいったらいいんでしょうかね?何人以上だったら多いと見なすの? 私は日大で良かったです。なぜなら、有名人OBOGが多いから。それとスクールカラーのピンクが綺麗。 そんなに迷っているならもう一年浪人する事を勧めます!!!

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.3

塾講師の採用担当をしている者です。 学生を採用することが多々ありますから、様々な学生を見ておりますので参考になるかと思います。 端的に申し上げると No1さんの >どこの大学でもピンからキリまで No2さんの >日大が足かせになることはない というご意見通りの回答になります。 六大だからといっていい学生ばかりかと言えば、そんなことはありません。8割の学生が常識的マナーが欠けていると実感しています。あくまで独断と経験則です。でも、採用などを経験したことのある方ならみな同じような意見を持つと思います。 また日東駒専だからと言って、レベルが低い学生が多いかと言えば、やはり8割程度はそうかも知れませんが、残る2割はちゃんとしていてNTTや電通などに就職するものもおります。 私もたくさんの学生を面接してきましたが、6大でも面接を無断で放棄したり、遅刻したりなんていう学生はまれではありません。採用を経験して私自身、学生のレベルの低さにあきれるほどです。 関係ないことですが、やはり文系の学生であれば中学生の数学ができないなんていうのは当たり前になってきています。 そんな状況を見ていると、日本の教育制度では人が育たないと実感しています。 また、私の採用結果では、大抵が6大以上になっていることも事実なので付け加えなければいけまません。 学校名は一切考慮しませんが、人格と学力の総合的な観点から6大以上が残る結果となっています。 最後に日大でもどこ大でもちゃんとした学生であれば、恥じることはないと理解してもらえれば結構です。それには努力が必要ですが・・・。また、逆も然り。たとえば6大に入学できたとしても、レベルの低い学生になっては就職も出世もままなりません。 最後に大学のホームページで就職データを見ると私の言わんとしていることの裏づけにはなると思います。本当の大学のレベルを見るのにはちょうどよいデータです。

  • kuuman
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

まぁ受験シーズンなんですねぇ~。 何年か前に卒業しましたが、想像してるとおりですよ。 中流、可もなく不可もなく。 何か専門的なものを本気で学びたいなら違うかも知れませんね。日大系高校から来た奴はお馬鹿ですし…。 授業だってほとんどの人が聞いてません…。 だって大学でしかも授業で何かを本気で学ぶって ジョークにしか聞こえないですもん。 で、卒業したけど日大卒が足枷になったって事はないですよ。4年間、ほとんど授業も出ず、それで卒業出来ますから十分に遊ばせてもらいました。それが現在の私に非常に役立ったりもしてますよ。 東大だって早稲田だってどこだって、社会では使えない奴は一杯いますよ。もちろん日大だって。 日大の校風云々ではなく「プライド」を気にするなら 他大学への進学が宜しいのではないでしょうか? ただ浪人するのであれば、無駄なお金もかかるでしょうし とりあえずどこでも進学してみてはいかがでしょうか? はっきり言って浪人すれば東大以外どこへでも行けますよ。 日大卒でなんですが、社会で大学の勉強が役立つことなんて稀ですよ。プライドが性格上どうしても気になる人はいますよ。恥ずかしいことではないし…。それなら有名大学行った方が満足出来るのでは?いかに自己満足が出来てるかが楽しい人生ですよ。 受験勉強頑張って下さいね!

  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.1

一言、大学というのは ピンからキリまでいます。 要するに個人がどのように 大学を「利用」していくかです。 教授を「利用」するもよし 大学にある資料を「利用」するもよし サークルを「利用」するもよし 要するに本人次第ということです。 これはどこの大学でも変わりません。 何がしたいのか明確であれば 大学の雰囲気に流されることはないでしょう。

関連するQ&A

  • 日本大学について質問です

    今年、日大を受験するんですが、日大ってどんな感じなんですか? なんかあんまりいいイメージが無く、可もなく不可もないような微妙な感じがします。。。 色々情報調べても2ちゃんとかでは、授業中に後ろで喋っりまくっていて注意されてもお構いなしみたいな学生が半数以上で普通に真面目な人はあまりいないとか・・・実際通ってる人のHPをいくつか覗いてみても似たようなことが書いてあったし・・・学生の質が低いみたいな・・・ マイナスばっかで後悔してる人多そうな感じがしました。 サークルとかの写真も適当に見てみましたが・・・やはり「うーん・・・やっぱ、こんなんなのかな」でしたね。 で実際どうなのか気になって質問しました。 日大に通ってる方に特に聞きたいです。こんな質問するのは十分失礼と言うのは承知ですが気になってしかたないです。ちなみに文理を受験します。 上記のようにそんなに日大がひどかったら、浪人覚悟しています。 大変すみませんがどうぞ質問の返信よろしくお願いします。日大の雰囲気やチャライ人や普通な人などの通ってる学生の質とかも教えてください。満足or後悔してるかも教えてください。

  • 進学について、日本大学か南山大学か・・・

    こんばんは。 開いてくださってありがとうございます。 大学受験を終えたのですが、 第一志望の大学に落ちてしまい以下のふたつの大学に受かりました。 ・日本大学 法学部 政治経済学科 ・南山大学 総合政策学部 この2つのうちどちらかに進学しようとおもっているのですが、 まよっています・・・^^; やっぱり知名度のことを考えると日大ですかね、 でも南山も中部地方の私大ではトップだし・・・っ あと日大はキャンパスが狭そうなのがきになります。 マンモス高ってのも・・そこが売りなんでしょうけどその分なんか冷たそうなかんじがして、 南山は東京で受験したのでキャンパスに実際にいったことがないのですが、雰囲気はどんな感じなんでしょうかね、 この二つの大学について雰囲気とか詳しいこと知ってる方、 描かれるイメージなどなんでもいいので教えてほしいです。 あと実際に通っている方、実際に行ったことある方は是非そのキャンパスの雰囲気を教えてください。 お願いします!

  • 獣医系大学進学について

    はじめまして。獣医師志望の高校2年の者です。 獣医系大学進学についていくつか質問させてください。 今私は文理系にいて、3年からまた文系・理系・文理系に分かれるんですが、理系と文理系で迷っています。理系では数IIICを学びますが、文理系では数IIのみです。私は私立大学(麻布や日大)を目指しているのですが、私立だと数学は数IIIABなので数IIICは受験科目にはないのですが、数IIICもやっておいた方が良いのでしょうか。 次に、私は今週1日家庭教師の方に来ていただいているんですが来年からは予備校に行こうと思っています。今獣医系のコースがある予備校を探しているんですがたくさんあり、どこがいいのかわかりません。横浜周辺で良い予備校がありましたら教えてください。 最後に、私の学校は県内の学校でも真ん中より少し良い位のレベルの学校なんです。こんな学校からでも獣医系大学に行けるんでしょうか・・・。 どなたか回答宜しくお願い致します。

  • 大学が決まらない

    平和でのんびりしたチャラい人がいない大学に行きたいんですが実際どこもチャラい人はいるし、、とかくだらないことを考えてて大学が決まりません。普通の人とか地味な人が多い大学行きたいです。日大の文学部か国学院の文学部がいまのとこ考えてます。他にこんな自分でもぴったりの大学ありますか~?

  • 大学受験のことで

    今私は日大の付属高校に通っています。日大への内部進学には統一テストというのを受けてその点数で行きたい学部などに進学するといった感じです。    でも私は最近他大学へ行きたいと思うようになりました。今まで生きてきて推薦でしか受験を経験してないので、このまま付属ですんなり上に上がるのが嫌になって。一応目指すのなら中央か明治あたりを受験したいと考えています。高校一年からずっと付属高校に通っていた私が、今から勉強して他の受験生と戦えるでしょうか。付属推薦を蹴って、リスクを承知で他大学に挑むのはやはりバカでしょうか。今から受験を考える人なんているのでしょうか。みなさん教えてください!

  • 一浪で日本大学(法or経済)か二浪でGMARCH(法or経済)か...

    一浪で日本大学(法or経済)か二浪でGMARCH(法or経済)か... 現在一浪ですが、途中から予備校はサボって行ってないです。 進路決定のため、明日久し振りに予備校に行かなければいけません。 予備校をさぼっている間、もちろん家でも全く勉強していません。 正直、二浪するならば寮がある予備校に行かない限り自分は勉強が続かないと思います。 何校も受験する金銭的余裕がないので、明日からの勉強の再開で、日本大学の経済か法かを決定し、 あと1つはMARCH1校(経済)を受験する予定です。 一浪で怠けていた身分で言うことではありませんが、 出来れば安定した事務系の職に就きたいと考えています。 出勤は9時-22時とかでも構わないです。ただ、年収は30歳の時点で500は欲しいな…と それならば都内の大手銀行とか・・・。 また、二浪で寮に行く場合には奨学金and教育ローンを使うことになり、更に合格した場合でもまた奨学金andローン… と借金まみれになるかもしれません。 来年3月時点で、30万円程度しかないと考えてます。 上記は全て僕の貯金で、今もバイトを続けています。 ただ、数人の友達から一浪での日大は本気で止めた方が良いと言われてます。 むしろこの状態だと日大すら挑戦校なんですが・・・ 合格してから悩めば良い問題かもしれませんが、参考程度に聞かせてください。 【1】一浪日大と二浪MARCHなら就職にはやはり二浪MARCHか? 【2】日本大学に通っている学生の、高校の偏差値は大体どれくらいでしょうか? 45程度? 僕は偏差値48の工業高校に通っていて、評論も古文も一切やっていない&英語ももちろん微妙の状態だったのですが、 日大受けた人はみんな合格しています。(文学部&理系) 学生の質についても御尋ねしたいです。 よろしくお願いします。

  • 大検から浪人、もしくは夜間大学

    こんにちは。 今夜間大学にしようか浪人しようかなやんでいます。 最近では珍しくない経歴でしょうが普通の方とは違い、高卒認定です。 その上今年初受験で年齢は一浪相当、 もう一浪するとなると実質二浪になってしまいます。 受験の仕組みもわからず受けたため一部の一般はダメでした。 ですので日本大学二部を考えています。 受かるかどうかは全く見当がつきませんが、 受かってもあと一浪すべきなのか。 また、受けるなら東洋、日大、専修どこが良いのかアドバイスを頂けると助かります。 今まで学生ではなかったですし、 家庭のことも考えると今年入学してしまいたい気もします。 ただ浪人も出来るとなると悩んでしまいます、 浪人したらもしかしたらもっと上に・・・と。 受かってもいませんし必ず受かる見込みもありませんが、 どんな些細なアドバイスでもいいので、お願いします。

  • 大学浪人か日大進学か

    今年高3男です。 結果は第一志望の立教の法が落ちました。 滑り止めの日大経営法が受かりました。 受験する前までは、滑り止めは受かったらいく、と思っていましたが 立教が忘れられません。 どうしても行きたいのです。パンフレットでみた校舎、受験の日の先輩の礼儀正しさ、自由な校風、大学の雰囲気(流れている空気?) が、理由です。しかし 親は浪人に絶対反対の姿勢です。理由は 浪人の理由になっていない、曖昧すぎて幼稚 どうせ名前が欲しいんでしょ? 校舎が綺麗だったんでしょ? 今まで親に迷惑をかけてきて信頼が薄い。 受験のために尽くしてあげたのに裏切りだ。 これが主に言われたことです。 ぼくは三年間は確かに勉強していません。でも、部活が終わってから真面目に勉強しました。 こんなに行きたい所があるならいく価値があると思うのです。 親が言いました、日大入ったら楽しいと思うよ。 それは本当にわかります。友達も気が合う人もいるでしょう。 リスクを追って今あるものを捨てる、というのは賭けだと思います。 でもここまで気持ちが強くて後悔やモヤモヤした気持ちで大学に進みたくないです。 それでも浪人はダメでしょうか?

  • 理系の大学生・大学院生に質問です。

    大学院に進学を考えている者です。 最近では4年卒業の時に約半数の学生は大学院に進学するというデータがありますが、 大学院に進学する人達というのは頭がいい人達とか、もしくは 希望のところに就職できなかったからとりあえず進学という人達なのでしょうか? それとも、特に目立って頭がいいというわけでもないけど希望すれば比較的誰でもいけるものなのでしょうか? また、大学院(修士)から博士課程に進学する人達も、 修士課程で優秀だった一握りの人達が行くのでしょうか? 大学院=難しいというイメージがあるため、進学する人達=頭がいい という図式に思えてしまって、自分なんか太刀打ちできないと感じてしまって このような質問をしました。 4年卒業して半数が進学ということは昔ほど「大学院=エリート」という感じでもないのかなと思いますが・・・。

  • toeicの平均点

    toeicって何でリスニングの方が平均点高いんですかね? 日曜潰してまで試験受けるくらいですから、きっと英語に対する意識高い人たちが多いと思います。 それに受験者は学生が約半数という事できっと大学受験の勉強も一生懸命にやってきた人たちだと思いますので、リーディングの方が高いのが普通だと考えますがどうでしょうか?