• 締切済み

一浪で日本大学(法or経済)か二浪でGMARCH(法or経済)か...

一浪で日本大学(法or経済)か二浪でGMARCH(法or経済)か... 現在一浪ですが、途中から予備校はサボって行ってないです。 進路決定のため、明日久し振りに予備校に行かなければいけません。 予備校をさぼっている間、もちろん家でも全く勉強していません。 正直、二浪するならば寮がある予備校に行かない限り自分は勉強が続かないと思います。 何校も受験する金銭的余裕がないので、明日からの勉強の再開で、日本大学の経済か法かを決定し、 あと1つはMARCH1校(経済)を受験する予定です。 一浪で怠けていた身分で言うことではありませんが、 出来れば安定した事務系の職に就きたいと考えています。 出勤は9時-22時とかでも構わないです。ただ、年収は30歳の時点で500は欲しいな…と それならば都内の大手銀行とか・・・。 また、二浪で寮に行く場合には奨学金and教育ローンを使うことになり、更に合格した場合でもまた奨学金andローン… と借金まみれになるかもしれません。 来年3月時点で、30万円程度しかないと考えてます。 上記は全て僕の貯金で、今もバイトを続けています。 ただ、数人の友達から一浪での日大は本気で止めた方が良いと言われてます。 むしろこの状態だと日大すら挑戦校なんですが・・・ 合格してから悩めば良い問題かもしれませんが、参考程度に聞かせてください。 【1】一浪日大と二浪MARCHなら就職にはやはり二浪MARCHか? 【2】日本大学に通っている学生の、高校の偏差値は大体どれくらいでしょうか? 45程度? 僕は偏差値48の工業高校に通っていて、評論も古文も一切やっていない&英語ももちろん微妙の状態だったのですが、 日大受けた人はみんな合格しています。(文学部&理系) 学生の質についても御尋ねしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#108517
noname#108517
回答No.10

【1】よくある質問です。答えは2浪でマーチです。 マーチと日東駒専には大きな差があります。 大手企業を目指すならマーチや地方国立がレベルが最低ラインです。但し、少数の例外は居ます。 また2浪するといっても合格出来る確約はありませんから危険な勝負になります。 浪人すれば右上がりに成績が伸びると考えるのが甘い。 合格できなかったら悲惨です。 【2】高校入試の偏差値と大学の偏差値は別物です。 一般入試で言うなら偏差値は50代後半でしょう。 ただ今は推薦がありますから馬鹿でも入れる。 2~30年前だったら職業科から大学に進学など考えられなかった。 それから金融でなくとも大手企業なら30歳で収入が500万以下などありません。

• snaporaz
回答No.9

Q:一浪で日本大学(法or経済)か二浪でGMARCH(法or経済)か A:一浪で日大。 でなければまた来年の今ごろ「二浪で日大か三浪でGMARCHか」と いう質問を上げることになるでしょう。12月3日午後の質問なのに、 『明日から』勉強再開などと言っているからです。

• keiman890
回答No.8

別に大学名なんか気にせず「大卒」という学歴がもらえればいいんじゃないの? って思ってしまうようなあなたの略歴だなと思いました。 (失礼は承知の上) 勝ち組になりたいやつらは18のガキでも死ぬほど勉強して早稲田慶應にいき多くの人間が将来勝ち組になります。 勉強ごときで挫折するようなやつは今の時代勝ち組になれないです。 勉強ができるのは最低条件で社会はそれ以上のことを求めます。 まとめますと、大学名なんか気にしてないで今年入る大学を決めたほうがいいです。 大学とりあえず出てれば最低限の将来は見込めるでしょうし。

回答No.7

自立心が弱い、言い換えれば依存心が強いのが気になります。就活は気迫も大事。MARCH以上ならある程度大学のブランドで勝負できる、また日大ならOBが多いのいう意味である程度就活が有利に作用する可能性はあるでしょう。しかし、それはある程度の話です。帝京だろうが、東海だろうが、就職担当者の目に魅力的に映る学生はいるものです。逆にブランドを鼻にかけているという印象を与えたら早慶でもだめでしょう。今までの自分を悔いて英語だけでも良いから死に物狂いでがんばって、受かった大学、それこそがご縁です。今まで怠けた分、大学で一生懸命学び・生きれば活路は見出せます。

• tekcycle
回答No.6

【2】日本大学に通っている学生の、高校の偏差値は大体どれくらいでしょうか? 全くの勘ですが、53~62、真ん中が58辺り、と見ますが。 大学に行くのは高校生の半数未満です。 仮に日大をそのど真ん中とするなら、高校生の上位1/4がいくことになるでしょう。 高校の偏差値にすると、おそらく55とか60弱といった感じでしょう。 当然のことながら、偏差値48の普通科高校では、高校生の上位半数には入らないでしょう。 つまり、普通に過ごすとどこの大学にも受からないレベル。 もっともそんなことはほぼないようですがね。でも選べないでしょうね。 工業高校ならそれより悪いって事でしょう。 予備校行っても何が何だか判らなかったんじゃないでしょうか。 行くだけ無駄だったと思います。 あなたがすべきだったのは、まず中学の勉強。それが終わったら、高一の勉強、高二の勉強、でした。 浪人するにはそれなりの理由があるのです。 1.スタートラインが低すぎる 2.勉強時間が少ない 3.学習内容に興味がない 4.勉強のやり方が悪い 5.精神的に弱すぎる 浪人して解決するとすれば2.です。運が良ければかろうじて4.も。 その2.も、勉強してません、なんてんじゃぁ。 そんな高校にしか行けなかったのだとしたら、そもそも勉強量が圧倒的に少ないということです。 4.に問題を抱えている人も少なくないでしょう。 そこが改善されていないのであれば、浪人したって伸びないんです。 浪人して学力が上がる人下がる人変わらない人はそれぞれ1/3ずつと良く言われます。 おそらく高学力層では上がる人がより多く、低学力層では下がる人が多いでしょう。 浪人すれば学力が上がるわけではないのです。 そもそも勉強時間は、高三の一年間だけでも浪人の一年間だけでもなかったのです。 中高6年間もあったわけです。 それをもう1年増やした「だけ」であれば、そりゃ伸びません。 色々改善しないと伸びませんよ。 4.に関係しますが、1.の人は、そもそも基礎学力が足りなすぎるハズなんです。 だから、中学の勉強からはじめ、高一の勉強、等と進めていかなければなりませんでした。 それを、受験勉強しましょといわれたって無理なんです。 勉強のやり方が悪いんです。 3階まで上がろうとするなら階段を使いますよね? 同じように、中学の勉強、高一の勉強、易しいことから難しいこと、前に習ったことから後に習うこと、と階段を上っていかなければなりません。 それをいきなり受験勉強しましょう、というのは、3階までジャンプして上がりましょう、ということに等しいのです。 3階まであと2段という人ならそれで良いんですけどね。 【1】一浪日大と二浪MARCHなら就職にはやはり二浪MARCHか? どっちもどっち。 私ならかろうじて二浪MARCHを取りますが、そもそもあなたが二浪したから受かるとは思えません。 勉強をサボる人は受かりません。 一浪日大は拙いって、最初に書いたとおり、かなりのステップアップだと思います。 偏差値70の高校からなら拙いかも知れませんがね。 まぁ勉強をサボる人は浪人を続けたって学力が上がる保証はない、やって現状維持ということも十分あり得ますので、今年受かったところに行くのがよいと思います。

• come2
回答No.5

こんにちは >偏差値48の工業高校に通っていて、評論も古文も一切やっていない >英語ももちろん微妙の状態だったのですが、 >日大受けた人はみんな合格しています。(文学部&理系) こういう情報はあんまり参考になりません ずばり日本大学(法or経済)の模試の合否判定を教えてください 一浪で日本大学(法or経済)に一票ですね もちろんその他の、同レベルの日専駒専も受ける前提ですけど >学生の質についても御尋ねしたいです。 そりゃよくないですよ、でもそういう大学しか受からないんだから 無いモノねだりしても仕方ないですよね 質が悪いから行かないというなら、行く先はもっと質が悪いかもしれない フリーター仲間かバイト仲間とつるむかどうか。 申し訳ないけど、二浪マーチ無理だと思うな 寮があっても同じですね、寮仲間と遊び友達になるか 抜け出して夜の酒場で酒飲むか。 工業高校出身で、一浪で途中で脱落するってことは 学習習慣が身についてないと思います それを二浪目に突然身につけるのは不可能に近いです 可能性あるなら、中学時代は物凄い頭よかったけど なんらかの理由で、工業高校へ進学したとか そういうケース。 >年収は30歳の時点で500は欲しいな…と >それならば都内の大手銀行とか・・・。 都内大手銀行とかよりも、もっと楽して稼げる方法あるから まあ心配するな 営業あるのみ!セールスになって売って売って売りまくってください 自動車売れてないというけど、高級外車は売れてます 日本でも売れて無くても中国やインドではいろんなものが売れてます

• tetsux
回答No.4

まず、今から勉強してもおそらく日本大学は不合格でしょう。 理由は山ほどありますが、2月になれば実感するでしょうから詳しくは書きません。 それで、2浪して絶対マーチ受かるならもう1年受験についやしてみたら? あとさ、年収の話だけどさ30の時点で500万・・・ 今の30歳の平均年収知ったうえで書いてますか? それとも現実を知らない子供の夢の話ですか? 少なくとも浪人してもマーチに受からないような人には縁のない世界ですよw それに多浪してマーチってのも・・・ まとめますと ・日本大学には受からないので心配ないです! ・多浪は東大や医学部でもないかぎり避けましょう ・もう少し世間を知ってから年収の話をしましょう

• Turbo415
回答No.3

1.真剣に日大目指して頑張った方がいいです。今、日大に受からないなら、2浪してもMRACHも難しいですよ。 2.日大付属の良いところから来ている学生は65ぐらいですよ。日大の附属高校って入学レベルで言ったら低いところでも55ぐらい良い方なら67~68あります。上位校では全部が日大に行くわけではないですが、7割ぐらいは日大に行きますから、かなり優秀な人も行きます。学部によってはかなり難しい所もあります。 日大は普通の大学の何倍もの学生がいるマンモス大ですから、良い方はかなり良いと思ってください。

• lobelia75
回答No.2

目標は大学合格ではなく、安定した事務職、30歳での年収500万、できれば都内大手銀行、なんですよね? 参考までに、みずほFGの今年の採用実績はMARCHのどの大学よりも日大が多いです。(分母も大きいですけどね) 三井住友も三菱東京UFJも、MARCHと日大はほとんど変わらない。(分母を考えるとちょっと弱いくらいかな) 配属先とか仕事内容、その後の出世などはわかりませんが、とりあえず入社だけなら日大でも問題ないでしょう。 一浪してサボって日大も危ない、友達から一浪で日大はやめた方がいいと言われた、 だから二浪してMARCHを目指します、でも寮がなきゃ勉強できません、などと、もしわが子から相談されたら 私なら「たわけ」と頭をはたくかも知れません。

• wanekoz
回答No.1

「二浪するならば寮がないと不可能」 「寮に行く場合には奨学金and教育ローンを使うことになり、更に合格した場合でもまた奨学金andローンと借金まみれ」 であり、二浪して不合格の可能性があるどころか 「日大すら挑戦校」 なのだから、要するに 日大しか選択肢がありません。 二浪したら九分九厘「借金まみれの不合格」であり、 他のどんな事情を合わせてもこれは覆らないので 迷う余地がありませんよ。