• ベストアンサー

三枚おろしの際の魚の身

鯵や鯛など魚を三枚おろしにする時 包丁を入れたときに 魚の身がボロボロとなって落ちていく原因は何でしょうか? 板前さんの三枚おろしは身がボロボロとなっていませんので 切る時間がかかりすぎなのか、身に水分を含みすぎてボロボロとなるのか・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.4

包丁の切れもそうですが、包丁を持ってない手で魚を抑え過ぎですね。 手に力を入れすぎたため身が壊れたと思います。 包丁の使い方は、職人芸ですから何度も失敗して覚えるしかないと思います。

isbn978hour
質問者

お礼

なるほど。 ご指摘いただいたことを踏まえつつ練習していきたいと思います。

その他の回答 (3)

• e_16
回答No.3

包丁の切れ味が悪い 同じところを何度も切ってるから。 よく切れる包丁(100円ショップので十分です)で、同じ所(実際はすぐ横ですが)を何度も切ってしまうと、身は剥がれ小さくなって、ボロボロとなります。 一度でスパっと切れば、身が落ちるなんて事はありませんよ。 まあ、練習を積めば上手になりますよ アジなら安いので何度も練習ができます。 20匹裁けば、最後のほうは上手になりますよ(^_^)v

isbn978hour
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鯛の三枚おろしは 腹背背腹で3枚にするきり方ではないので 練習していきたいと思います。

回答No.2

>魚の身がボロボロとなって落ちていく原因は何でしょうか? 一番の要因は、包丁の違いだと思います。 包丁がス~ッと入る位の切れ味が無く、何度も押したり引いたりしているのではないでしょうか。 でも、切れ味が良いと、ミスった時のキズが深くなるので 素人が使う包丁は敢えて切れ味を落としてあるのです。 半解凍(凍り初め)の状態であれば、身が締まっているのでボロボロになりにくいと思います。

isbn978hour
質問者

お礼

包丁は安物ではないので、自分自身に問題があると思います。 練習します。ありがとうございます。

• E-1077
回答No.1

包丁そのものの切れ味が悪いか、歯の充てる角度の問題かな。  スプーン式の三枚おろしグッズもありますよ。  http://item.rakuten.co.jp/cranes/0706002/  結構重宝するみたい・・・・。  

isbn978hour
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にします。