• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:神経質?それとも根に持っていい?)

神経質?それとも根に持っていい?

このQ&Aのポイント
  • 新婚時代に姑との違いから問題が起きたことを未だに気にしている私は神経質なのか
  • 他の人たちはお姑さんから非難されることは少ないのか気になる
  • 友人からはその出来事を根に持っていいと言われて驚いた

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174637
noname#174637
回答No.13

お姑さんの発言は問題発言だと思いますが、 そんなことにこだわっていられる質問者様は まだまだ!と思いました。 そんな発言にこだわっておれないほど、 次から次へと回転寿司のように変わり種発言を 繰り出してくるお姑さんは山ほどいますよ。 お幸せに!

noname#174272
質問者

お礼

うちの姑の言い様は、回転寿司というより、石田光成を連想しますよ(笑)。 お寿司は食べられるだけまだ良いではないですか~。 仰るように、私はまだまだ修行中です。 嫁としての到達地点は、まだまだこんなもんじゃあないですよっ。 くそう、がんばって嫁道に励むぜ~という気になりました(笑) 回答者さまのコメントを読んで、何だか元気が出てきました。ありがとうございました。 PS.↑は冗談による軽口ですので、あまり深く気にしないでくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.4

情がないのは姑さんの方ではないかな・・・ 思いやりというか、マナーなさ過ぎですよね。。。 根に持つって、良いことじゃないと思いますけど、、、 恨むってことでしょう そんなの自分が蝕まれそう さらっとしてて良いのじゃないですかねー 息子さんをとられた という思いが以上に強いお母さんって多いみたいですので これまでとおなじでパーフェクトではないでしょうか^^

noname#174272
質問者

お礼

うーん、嫁って、姑視点で見ると、今まで知らなかった人間が 隕石のようにいきなり懐中に入ってくるようなものなんでしょうね。 「熱いッ?、アチチッ??」と感じて、 懐に入ってきた子を色んな角度から眺めたりいじくり倒したり、 そんな感じがします。 言い方が身も蓋もないというのは、まあお互い様かなと思っていますが、 私も何らかの勘に触るのでしょう・・・。 恨むのは健康にも(もちろん精神的にも)よくないし、空しいことなので 回答者さまの仰るように、さらさらと自由でいたいです。 ちなみに、これはもう十年以上前の話で、今更掘り起こすことでもないのです。 ご心配おかけしてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

30代の主婦です。 根に持つというか、その姑の人間性が見えて 根本的に見る目が変わります。 「これからら母子家庭は!育ちが悪い!」 この発言で、姑の考え方がわかりますよね。 この言葉は、あなたが10年経っても泊まりたく ないと思わせるくらい、酷い発言だと思います。 言ったほうは忘れるけど、言われたほうは 忘れないって言うじゃないですか。 今の時代、姑にペコペコする時代でもないし、 好かれたかったら、姑も努力する時代なんで、 適当に、付き合っていけばいいと思います。

noname#174272
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、姑は、ぐさっとくることを的確に言う人です。 それでいて仰ったことはきれいさっぱり忘れているようです。 というか、なかったことにしてほしいと思っているのかな。 言われたときは、「今時こんなこと言う人、この世の中に本当にいるんだ~」 と、変に感心したのを覚えています。 気をしっかり持って、こちらの精神がぶれないように気をつけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175251
noname#175251
回答No.2

30代主婦です。 私も気になります。バスタオル。。どう使うのか?? 根に持つ、と言うより「取扱注意」な人だと忘れないでいよう!という事かな。 10年以上気に入らない訳だし、この先も変わるとは言えないと思うので、そこまで侮辱したお姑さんには、適度な距離のお付き合いがベストだと思います。 余計なストレスは回避すべし、です。

noname#174272
質問者

お礼

ありがとうございます。 バスタオルの使い方、補足してみましたので 読んでみてくださいませ。(長くてすみません~。) 嫁姑は仲良くなれないとよく世間では言うようですが、 皆さん本当のところどうなんでしょう。 うちほど・・・?それともそこまでではない・・・? 対応に気をつけようと思うのですが、忘れた頃についうっかり 地雷を踏んでしまう私です(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.1

40代の主婦です。 根に持つと言う表現はどうかと思いますが、お姑さんは難しい方のようなので、ある程度の距離をもってお付き合いなさることをお勧めします。 無理して泊まることもないと思いますよ。 ご主人は優しい方ですか? もしそうだったら、亡くなったお舅さんは、 「家内がひどいことを言って申し訳ない」 と謝ってくださると思います。 ところで、そこまでもめるバスタオルの使い方って、とっても気になります。

noname#174272
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人の性格は優しいほうです。我慢強く、真面目です。 亡くなった舅は、姑よりも難しい人だったと聞いています。 話しを聞くほどに、もし存命だったら 結婚できてなかったかもしれないと思います。 会ったことがない人なのでなんとも言えませんが、 やはり怒られているような気がします(汗) バスタオルの補足が長くなりすぎちゃいました。すみません~。

noname#174272
質問者

補足

バスタオルの使い方くらいで私もそこまでもめるつもりはなかったんですが(汗) 使い方ですね、私の使い方は、一人一枚で、使用後はバスタオルかけにかけておきます。 私が一人暮らしが長く、ずっとそうしていたのと、 主人がアトピー性皮膚炎で、できるだけ清潔なタオルを使ってもらいたいので こういう方式(?)に落ち着きました。 姑の使い方は、お風呂場に家族共用のフェイスタオルを置いておいて、 それを石鹸で泡立てて身体を洗い、お湯でゆすいで絞って身体をふく、 バスタオル(これも共用)は基本的に不要なものだけど、 髪の毛を2,3日に一度洗うのでその時に髪を拭くものだ、ということでした。 ちなみに主人がアトピーになったのは大人になってからなので 子どもの頃はあまり気にならなかったものと思われます。 アトピーだからということをわかってもらおうとしてのですが(本当に辛そうなので)、 よく説明できなかったのか、アトピーというもの自体をよくわかってもらえませんでした。 何かを私に批判されたように感じてしまったのかもしれません。 バスタオルの使い方は、まあ、どこの家でもそれぞれ自分達のルールがあると思うので やりたいようにやったのでいいと私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私が神経質でしょうか

    私が神経質でしょうか この前、夫の実家でご飯を食べていた時の事なのですが、テーブルクロスが敷いてあって、その上に煮物をこぼしてしまいました。 私は、「あーシミになっちゃう」と思い、気になって持っていたハンカチでこぼした所を拭いていると、姑は「気にしなくていいのよ」と言ってくれました。 問題はその後なのですが、家に帰った後、夫に「こぼしたぐらいであんなに気にするのはおかしい。普通はあ、こぼしちゃったで終わりだろう」と言われてしまいました。 私は、テーブルクロスがシミになってしまったのをすごく気にしてしまったのですが、ご飯をこぼしただけでそんなに気にするのはおかしいのでしょうか。

  • 根に持つ話

    2年前の夫実家での年末行事で、ずーっと根に持つことがあります。愚痴になりますが、お時間よろしい方は見ていただけるとありがたいです(^^) 私(長男夫婦)と次男夫婦の間に起こった一件です。 話はささいなことです。 年末の夫実家の餅つきで、姑が私達は人手は足りるからこなくていいよ!と連絡があったのに、次男夫婦には手伝いにきてね!と連絡があったそうなんです。 突然次男嫁から電話がかかってきて 餅つき来られますか?→行かないよ!→お姉さんが来てくれると助かるんですが→ごめんね~!予定をいれたので… この電話では姑が別々のことをいってたのがわからなかったんです。 そしたらいつも大人しい義妹が突然、 「いつもあんなに孫たちもお世話になってるのに、遠距離で盆正月くらいしか来ないんだから、こんなときぐらい手伝いに来たらどうですか!?(長男だから)ゆくゆくは同居するんじゃないんですか?今年は許しますが、来年もそのような感じなら次男さんに言ってもらいます!!」と言われたのです。 私はその場でショックを受けて何も言い返せず…確かに手伝いに行くのは良いことだと思いますが、手伝いに行くべき!なんて言われたら困ります。第一、姑に来なくていいと言われたのに、参加しないだけでそこまで言われるのか?と驚いたのです。 結局その一日後に義妹から「やっぱり餅つき来なくて大丈夫と言われました…お騒がせしました!!」と連絡がありました。。 結局うちは行ったんですが、(もともとの予定をキャンセルした)向こうは来ませんでした。ついでにいうと翌年も理由つけて来ませんでした。うちは行きました。 夫は「その程度なんだよ。(私の)これまでやってきたこと、何も知らないから、言えるだよ。」と言ってくれます。 結婚してまだ浅い義妹が姑といい関係を築こうとすごーく気遣いをしてるのは、私もわかります。頑張っててえらいな~とそんな印象を持ってたのですが、まさかそこから自分はこんなに頑張ってるのに、お姉さんはずるい!的な言い方をされると、困ります。各々の家庭のやり方で実家づきあいはしてますから… 真面目な印象があるので一応気を遣って、あえて私達家族と実家家族だけの付き合い(旅行や遊びにいったこと)は伏せていただけなのに、まさか知らないから全然やってないような言い方をされるとは 私はこんなにしてる!みたいな言い方をされて、私だってこんなにしてる!といえばこんなに引きずることはなかったかな…と反省です。 そして私達は実家にYES NOをはっきり言うタイプでできないことはできないと断ったりします、まだ50代で若い両親なので、できる限り自立した関係を続けたいのです。姑は依存傾向が強いので、長電話など無理なときはお断りしたり、自分たちの生活も大切にしたいので… 何事も従順に従う次男夫婦のやり方とは違いますが、それも各々のやり方だと思ってます。 一度相手の話も聞きたいし、一言言いたい気もして、モヤモヤするのですが、わかり合えるとは限りません。 大人の対応で水に流すべきでしょうか?

  • 姑との同居をやめたら主人も一緒に出て行きました。

    姑との同居をやめたら主人も一緒に出て行きました。 姑と同居していたのですが、先週姑が気を遣うからと自分の家に帰ってしまいました。帰られたことはこちらも気をつかっていたのでいいのですが、帰った理由が「私が出ていってと言ったから」と言いました。私は一言もそんなことは言っていないので主人に了解を得たのですが、姑に対して怒っています。 姑と同居する前までは実家にご飯を運んでいたのですが 今回はウソを言われ怒っていたので作りませんでした。 すると2日前に主人が離婚して実家に帰ると出て行きました。 今更言ってもしかたがないのですが ・ご飯を作り運べばよかったのでしょうか? ・勝手に出ていった姑を怒ってはいけないのでしょうか? 主人とは離婚したくありません。離婚しないとなると姑を看ないといけないのですが看ていく自信がありません。 どうすればいいのでしょう。 よろしくお願いいたします。

  • 無神経になるように 頑張るべきでしょうか?

    私と 主人を含む義実家の人たちの関係で悩んでいます。 二人暮らしです。 義実家は 義母と次男夫婦 三家族は別に暮らしています。 義実家の人たちの無神経な発言に 神経質な私は嫌な思いをし、 その件で主人との関係も悪くなっていました。 私は もうそんなことにかかわりたくないので 義実家の人たちと縁を切り 主人とも家庭内別居に近い生活を9ヶ月してきました。 先日 主人が私の部屋をノックするのです。 「おい、○○(独立した息子)が 仲直りをしろって 言ってきた」 息子に言われたからという点にカチンときましたが 少し話し合いをしました。 すべて水に流そう。 私に丸くなれ、といいます。 どんなに私が悪くても 私を理解しようとしてほしい。 私の味方であって欲しいと要求したところ 悪いのに味方はできない。 あんたが丸くなればうまく行くの一点張りです。 私自身も自分が気にしすぎだってわかっているし できたらうまく修復したいという気持ちもあります。 心配なんです。 うまくいくかどうか・・・ うまくいくためには 私が何をいわれても気にしないで 主人にも愚痴を聞いてもらえないで 私一人だけのの努力が 必要となります。 無神経な義実家の人たちは 悪い事を言った、したという認識がないので かわらないですよね。 以前も何度も同じ事で 夫婦喧嘩を繰り返しています。 主人に対する気持ちもかなり冷めています。50代なので残りの人生を気持ちよく暮らしたいと願っています。 9ヶ月の家庭内別居もなれてきてます。 長男の嫁です。 頑張るべきでしょうか。 頑張らないといけないですか。

  • 臨月に実家に帰ることを勧めてくる姑

    来月の始めに出産をひかえているのですが、姑から、臨月になったら実家に帰っていなさい、と顔を合わせる度に言われて、困惑しています。 住んでいる所から、実家までの距離は五分程度で、産院までは十分程度と、恵まれた環境なので、言われるまでは実家に帰っていようとは考えもしませんでした。 帰っていた方が良い理由として、一人の時に陣痛や破水などがあると大変だから、らしいです。 それなら、主人が会社にいっている間だけ実家に帰っています、と言ったのですが、姑は浮かない顔で、実家に泊まった方が良いよ、その間は○○(主人)は家に帰ってれば良いしと言うのです。 家に私しか居ないことが心配であれば、一人にならなければ良いと思うのですが、何故姑は頑なに実家に泊まることを勧めてくるのでしょうか? 私は、主人と離れるのは嫌だし、なるべく家を空けたくないので帰るつもりはありません。 姑の話を聞いていると、なんだか主人に実家に帰ってきて欲しいみたいに聞こえるのですが。 いつも、お腹の赤ちゃんの事より主人の事を気に掛けている姑なので。 姑って、そんなものなんでしょうか? 皆さんは、どういった理由で実家に帰っていましたか?

  • 嫁,小姑の心境

    私は長男の嫁で,主人の両親と二世帯住宅に半同居です.さらに,二人の小姑がいます.小姑二人は結婚して別居してますが,近くに住んでおり,頻繁に帰ってきて何日も居座ります.小姑が帰ってくると一日中うるさくてイライラします.主人はまったく気にならない様子で,私が理由もなくイライラしているように思っています.私も,小姑がうるさいとは主人に言えないので理由については黙っています.自分はいつも足音や話声等迷惑にならないようにと気をつかっており,家だと大声で笑うこともできず,ストレスがたまります. たまには私も実家に帰って大声で笑ってストレスを発散したいとおもうのですが,私の実家では逆に私が小姑になるので,お嫁さんに悪いと思い,自分の実家に帰ることもできません. なんか自分だけが損をしている気がします.同じ境遇の方はどうされているのでしょうか?また,実践されているストレス発散法とか教えていただけると幸いです.

  • 姑・小姑からの言葉・・・。

    結婚2年目、長男の嫁です。 最近、姑・義姉から言われることがすごく不快に思えてどうしようもありません。 先週、親戚一同が40人ほど集まり食事会をしました。 ちょうど同日に私の両親から夕食を一緒に…との話があり、食事会は昼間だったため、了承していました。(義実家と実家は車で15分ほどの距離です)義両親には事前にそのことを主人から話をしてもらっていました。 食事会が終わり、義実家に戻ると、姑と義姉が夕食の準備をしていて、主人と私も食べるように言われましたが、主人から断ってもらいました。 後片付けなどを手伝ったときに姑と2人で話をすることになり・・・私の実家に呼ばれた話をされ、私が『なんだか淋しいみたいですね・・・』と言うと、『やっぱり実の娘のほうがいいからねーお嫁さんは気を遣うし』とのこと・・・私は嫁に行った人間として、自分の実家よりも嫁ぎ先である義実家を優先し、出来る限りのことをしたいと思っています。確かに、突然家族になった嫁よりもある程度お互いの性格を分かり合っている娘のほうが言いやすいのはわかる気がします。仕方が無いことなのかもしれませんが・・・しかし、それを嫁である私に話しをする姑の気持ちってどうなのでしょうか?? また、同日義実家でのことですが、私が姑の手伝いをして動いていたら、座っていれば?と主人が私の体を気遣ってくれました(その時妊娠の可能性があったため。今は5週目です)。すると、義姉から『嫁をあまり庇うと母親(私から見ると姑)からの態度が冷たくなるから庇うな』と私の目の前で言われました・・・主人はその言葉に対して反発してくれていましたが・・・。義姉は、いつも主人に『○○ちゃん(私の名前)をちゃんと守ってあげなさい』と言ってくれていたし、主人も同じ気持ちでいてくれています。言っていることがころころ変わっていることに違和感を覚えました。 他にも、会うたびに必要以上の詮索や注意などが増えてきています。 今後そのような言葉や対応にどのように接していけばいいのか悩んでしまいます。

  • 主人の実家との付き合い方で悩んでいます。長文です。

    主人の実家との付き合い方について悩んでいます。特に姑と小姑の事です。どなたかお力になっていただけないかと思います。毎日悩んで主人との会話もこの議題ばかりで毎日不穏で楽しく生活できません。かなり長文になりますが今まで私たちがされてきたことを踏まえて相談させてください。 結婚して8年目になり、娘が2人います。主人は会社員で実家は農家をしています。結婚してから主人の実家から言われることやされることに一貫性がなく迷惑しています。まず、結婚してすぐに姑から「絶対に同居はしたくない」と言われました。理由は姑も結婚してから義母(主人の祖母)にはいろいろ厳しくされたらしく他人が一緒に住むことの難しさを知っているからとの事でした。しかし最近になって、そろそろ同居か実家の近場に住むかを考えなさいと言われ、同居はしないハズでは?と聞くと「そんなことは言っていないし、結婚前の両家の顔合わせでもあなたの両親には同居してもらうと言ってある」と言われました。実家の両親は寝耳に水で顔合わせでは結納や披露宴の日取りぐらいしか話していないと言われました。また主人は介護福祉士なのですが、働いていた病院を辞めて実家の村で運営している施設に口利きしてあげるから入りなさいと言われました。条件は以前の会社より給料が高く正社員としての雇用だから断る理由がないと言われ、それでも断ると奥の座敷に通されここで2人でよく話し合いなさいと言って承諾するまで帰してもらえず渋々親の言うことを聞いて入社したのですが当初の話とは全く違い契約社員として約3年間働くことになり話が違うと言いに行くと「国のやり方が変わったからだ」と言われました。あとで知ったのですが最初から契約社員での採用だということを知っていたらしく採用した職員さんから条件も聞いていたようです。挙句に契約社員で生活も苦しいだろうから生活費の半分を出す!と言われたのですが月々渡されたのは家賃の半分3万円と主人にお小遣いにと1万円、計4万円でした。私も働いていたのですが主人が施設に入社するにあたり通勤距離が遠くなったことや上の子の妊娠で辞めたこともあり苦しかったです。パート職員だったのですが大手の会社での仕事だったのでやりがいを感じて頑張っていたところに姑から息子はうちの近くの施設で働くことになったから今の会社は辞めなさい!パートはレジ打ちみたいなもんだからいつでも辞められるでしょ?と仕事を侮辱したようなことも言われましたが、主人が実家に怒りに行ったところ私の聞き違いだとか話の意味を解釈間違いしているといわれたそうです。 上の子の出産の時もまだ退院もしていないうちからヤレ次のきょうだいは早いほうがいいなど言いだし、こちらも周りから子供の保険の事でメリットやデメリットを聞いてもう少し考えてから…と夫婦で話し合っていたところに学資保険に入れたから!と電話で事後報告。そしていろいろと理由をつけては近くまで来ているからとうちに寄るようになり、必ず息子はB型だから変わってるとか育てにくかったとか主人の悪口を言って帰り、私がたまに自分の実家に帰ったり実家の家族と遊んだ話を聞くと面白くないと言われお前の実家はどこなんだ!!と怒鳴られたこともあります。ここで主人の家族の話になりますが主人には妹と弟がいます。2人とも恥ずかしいからという訳のわからない理由で私の事を名前で呼んでくれません。お義姉さんと呼ぶのも恥ずかしいそうです。姑には人見知りだから仕方がないと言われました。30過ぎた大人なのにです。昨日主人が妹に尋ねたところ、そんなに名前を呼ぶくらい親しくなるほど会っていないと言ったそうです。8年間何度も何度も会っていますし、私は妹を名前で普通に呼んでいます。家族だと思っているので親しいとか親しくないとかいう話もどうかと思います。そんな妹は6年前に結婚して子供が2人おり2年前から東京に住んでいますが帰郷するときは自分の実家に帰ってきて2~3ヵ月はいます。妹の旦那さんの実家は車で1時間半くらいの所にありますが旦那さんのお兄さんが統合失調症らしく子供を連れて行くのは危ないと自分の親が言ったからという理由で行きません。そういうお兄さんがいるのは結婚する前からわかっていたことだし危ないか危なくないかという判断は旦那さんのご実家と話し合うべきだと思うのですが、親に言われたという強みで鬼の首でも取ったかのようにずっといます。姑もあれほど内孫・外孫とうるさく言っていたのにそこについては、あまり触れようとしません。そしてつい最近私が2人目を出産しました。遅れて3か月後に妹も出産したのですが妹の出産の日にたまたま居合わせた私達が病院まで送ることになり私が姑と小姑を乗せて運転している最中に寝ている私の3ヵ月になる子供の顔を見て「お父さんとも話してたんだけど、この子は上の子の時の顔より見劣りするね」と姑が言ったのです。あまりに急なことに泣くにも泣けず後で主人に話し、後日主人が実家にどうしてそんなことを言ったのか聞きに行ったところ「冗談だったのに…愛情表現だった」と言われ冗談ではすまないというと「あなたが心配だから~」と泣き出したと言います。訳が分かりません。妹も「お母さんを泣かせて悲しませて私は腹が立っている」といった文面のメールをもらいました。主人も実家とはもう付き合いたくないとお正月も行かずにいたら昨日、またまたメールで親が可哀そうとか、実家に寄りつかないそっちが悪いとか延々と送られてきました。こちらも日々たんたんと生活することで精いっぱいだし、多くはないにしても子供たちを連れて実家へ行ったりデパートに買い物に行ったりもしていました。そして今、実家では息子に距離をあけられ可哀そうだと言っているようです。だんだん何が正しくて私はどうしたらいいのかわからなくなりました。こちらの意見や言い分を全く聞こうとしないし実際にされたことを話すと物は投げつけて怒り出すわ逃げて戻ってこなくなるわ何でも新しいことを始めるときにはお伺いを立てないと面白がらない、嘘で過去を捻じ曲げようとする…などなど…結婚して8年たつというのにまだ地に足がついていない生活をしているような気がします。疲れました。 ものすごく長文になり読んでいただいた方には感謝いたします。至らない文章で申し訳ありませんが折れそうな心が前向きになれるようなアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。助けてください

  • ダメな嫁でしょうか?

    主人の実家に行った時、お姑さんが近所の方とうちの 話をしてて、全然寄り付かないのよぉみたいに言って るのを聞きました。 主人の実家までは車で約20分、自営で親子経営しているので 主人とお義父さんは常に会っていますがお義母さんとは会って ません。 当然ですが私は用事で呼ばれた時以外は主人の実家には行きません。 というか、行く理由とかもなくあまり話が上手くないのでご迷惑かと思って います。 せいぜい子供らを会わせる位しか出来ません(平日は子供が小学校なので会う 時間はありません) 主人自体があまり実家に行こうと言わず、休みは家でのんびりしたい そうで私一人に行ってくれば?と言いますがそういう物なのでしょうか? こんな具合で主人の実家には正月とあと年に数回しか行ってません。 確かに近いのに少ない気もしますが・・・。 皆さん(お嫁さん)は特に用事もなくお姑さんに会ってお話とか していますか?お姑さんは急に用事も無くお嫁さんが来ると 邪魔ではないのでしょうか? (主人は顔色を伺ってダメそうだったら帰ればと人任せです) アドバイスや体験談を是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします!

  • あからさまに姑の態度が変わりました

    結婚して4年。子供が出来ないので数年前から姑から不妊治療を勧められてたのですが、主人は全然行く気がなく、ずっと断っていました。 しかし、先日買い物に行くと呼び出され不妊治療専門の産婦人科に連れて行かれました。(姑が買い物ついでに検査結果を聞きに行きたいといわれたので何も思わず付いていったのが悪いのですが…) そこで検査を受け、私が過去に主人と付き合う前に付き合っていた人の子供を妊娠し、子宮外妊娠で卵管を切除したということを姑に知られることになりました。 主人はそのことを承知で結婚してくれたのですが、義父母に言う必要がないといってくれたのでずっと黙っていました。 それ以来姑の態度があからさまに違います。 前までは2週間くらい実家にいかなかったら連絡があったのに、今は行くと連絡すると、出かける用事がなど理由を付けて避けられるようになりました。 誰でも触れられたくない過去があると思います。 主人も離婚歴があり、それでも私の親は何も言わず結婚を認めてくれました。黙っていたのは悪いとは思いますが、妊娠した過去があったらやっぱり嫌われるのでしょうか? 主人はほっとくように言うのですが、今までよくしてもらったのにそのことで態度が豹変されたことに正直ショックです。 やはり許されないことなのでしょうか? いろんな方のご意見を聞きたくて質問させてもらいました。 ご意見よろしくお願いします。