• 締切済み

仕事が決まらず金銭的に困っています

escotteの回答

  • escotte
  • ベストアンサー率54% (20/37)
回答No.1

すぐに採用してくれる職業となれば、フルキャストなどの日雇い系ですね。簡単な手続きで登録できて、条件にうるさい事を言わなければ案外仕事はあります。 ただし、日給はほとんど五千円以下ですが。 法律が変わりましたので「日払い」はできませんが、「前払い」制度が利用できます。 とりあえず(もうとうに行かれている事とは思いますが)ハローワークでしつこく相談してください。これは就職活動をしている、ということをちゃんと記録に残しておくためです。その上で生活保護の相談をされてはいかがでしょうか。 ただ、保護を受けられるようになるとしても、給付金の支給日まで、当座の生活費が必要になると思います。取り急ぎ10万ということですが、女性という事でアクセサリーはお持ちではありませんか? 金、プラチナならグラム当たり数千円になります。お気に入りの品なら手放されるのはつらいかもしれませんが、背に腹は代えられないでしょう。 石の付いたものでも、とりはずして台の部分だけ売る事ができます。

関連するQ&A

  • うつ病にて退職をします(保険・金銭面等のご相談)

    うつ病の状態が良くなく、退職をする事となりました。 一時は休職にし、復帰をしたいと思っていたのですが、難色を示され結局、辞める事にしました(会社と全面抗争する気力はありません)。 名目上は自主退職です(もう、本当に会社には1日でも居たくないので、自主退職でもかまわないと思っています)。 月末から、有給を約1ヶ月消化するのですが、その後の目処が立ちません。 若干の貯金はあるのですが、ここで無気力のままでいると、全く収入がないまま、時間だけがたってしまいます。 その際の生活が不安です。 健康保険も継続をしたいと思いましたが、やり方がイマイチわかりません。 このままで行くと病院代も苦しくなってしまうかもしれないと思うと、とても辛いです。 うまく先が見えるようになって、転職をしたいと思っても、自主退職になるので、3ヶ月は雇用保険は出なく、その間の生活が苦しくなることは目に見えています。 色々思うことはありますが、闘病に専念できるよう、金銭的な不安を少しでも取り除きたいと思っています。 何か良い知恵がありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 短期の仕事の場合、雇用保険の受給は?

    現在、無職で就職活動中です。 面接してもなかなか採用されず、 長期戦になりそうなので短期の仕事をしながら職探ししようと思うのですが、 2月から120日分の雇用保険が受給されます。 その場合、仕事をした日数分、もしくは給料分、雇用保険から差し引かれるのでしょうか? イマイチ雇用保険のルールがよくわかりません。 よろしくお願い致します。

  • なかなか安定した仕事につけない

     今、私は無職です。ここ一~三年間、職を転々としています。本音言うと長くずーっと一つのところに腰をすえて働きたいと思ってます。手に資格も何も持っていません。  無職→職探し→条件面でえり好み(といってもそんな贅沢は言ってない。週一回休めて8:00~21:00位の実労時間13時間前後くらいの仕事で、社会保険・厚生年金・雇用保険があるところなら何でもいいとさえ思っている)する→職につくのに超難航→安易に採用してくれる即決のアヤしい会社の営業マンとして採用→就職→営業マンとしての結果残せずに退職(か倒産で自動退職)→無職…というメビウスの輪にはまっています。  正直営業マンは向いていないと自分で思いますが、結局手に職もない、事務や専門的な職種の経験がない私は、最終的にまた営業会社になってしまいまそうで嫌です。職を転々としているため、金もほとんどなく、雇用保険もいつも使えません。OA系の資格でもとっていればまた話が違うのでしょうが、趣味的なパソコン弄りじゃ企業側も振り向いてくれません。  どうやったら安定した仕事に長く勤務できますか。営業のような一・二ヶ月で結果が出せないと即クビみたいな仕事はもう嫌です…

  • 仕事について

    現在看護師の職を目指しています。 経緯としましては、 私の家は経済面がかなり厳しく、女性で今後しっかり働いていける職につかなくてはなりません。 そこで考えたのが、看護師です。 しかし看護師の仕事内容から、続けていけるのかという不安もあります。 ここから本題なのですが、 さまざまな職について調べてく内に、 どの職業でも結局、きつい、激務だ、残業は普通、 と言われるのがほとんどでした。 女性としてある程度のお金が保証されて、楽な仕事なんて ほんの一握りじゃないのでしょうか? 私の家庭環境から、自分の好きなことだけをやって生活することは、 出来ません。 現在の経済環境からして、どんなにつらい仕事であっても 看護師の職はやはり魅力的だと考えられますか?

  • 恥ずかしい仕事ってなんでしょうか

    お父ちゃんの仕事が恥ずかしい… 高校卒業後働いてきた建設会社が倒産し 失業、やっとのおもいでつかんだドライブインの うどん屋のパート職、2児のお父ちゃんです 高卒で営業経験しかない40代にはなかなか職はなく パート雇用でもありがたく存じ働いております 白飯に沢庵のみの弁当にお客の残したうどんの汁を すすりながら早朝から晩まで働いています 子供を食わすのに必死です ドライバーさんは気の荒い方も多く罵られたし うどんをかけられたりします、しかし何事も我慢 子供だけには最低限の生活をさせてやりたい そんな子供がぼそっとつぶやきました 「お父ちゃんの仕事恥ずかしい、友達からイジメられる…」 子供は寝ましたが涙が止まりません、耐えに耐えてきましたが 何かが切れてしまいました。 生きる気力がないというか… どうすればいいですか?

  • 扶養内での仕事

    夫の扶養内での仕事をしようと思っています。 現在応募しようとしている企業が、 一日6時間月15日勤務で正規社員の4分の3です。 年収は103万未満です。 加入保険は雇用労災のみとあります。 この場合、扶養で働くことはできますか? また、それが出来ない場合、国民年金と国民健康保険を自分で払うのでしょうか。 お知恵をお貸しください。

  • 努力しだいで月収50万ほど得られる仕事

    何回か質問させていただいております。 現在、どうしてもお金がいる状況です。 といってもバクチ的に一瞬で稼ごうという気持ちはありません 職業として・・定期的な収入を得たいです。真剣な質問です。 26歳・未経験女性がこれから頑張るとして、です。 【補足・・・水商売・女性であることを利用した商売       ネット関係・アフェイエイト収入・起業など       当たるかはずれるかわからないものは除く       弁護士・医者などこれから大学に行く必要があるものは除く 】 最初は20万くらいで、結果によって大きく上がる可能性がゼロではない仕事 例えば、FAやCPAとかそういう専門職で聞きたいです 「無理」「ほぼない」のはわかっていますが、働かないといけません。「未経験では無理・難しいでしょう」という回答はご遠慮ください。 こんな職業・専門職があるよという知恵だけでも貸していただきたいです。 どうか、よろしくお願いします

  • ガス工事、電気工事どちらはつぶしのきく仕事でしょうか?

    学歴がないので手に職の仕事がしたいんですけど、どうゆう職業が収入などにいいでしょうか?

  • 仕事ができる(?)女はだめなのでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 私は30代半ばの独身女性、小さい部門で管理職の仕事をしております。 数ヶ月前にある男性(30代後半)と出会い、お付き合いする事になったのですが、先日「君は僕が守りたいと思う女性ではない。」と振られてしまいました。 (正確には一度友達という関係に戻したいと言われました。) 私は彼の事がとても好きでしたし、いずれ結婚したいと考えていたので、本当に悲しくて泣いてばかりいます。 彼によると、私が責任ある仕事を持ちそれなりに収入もあること、強い人であること、料理を作って欲しいと思っても仕事で疲れているであろう私に頼むのが申し訳なく、女性らしい面が感じられない事、がその理由のようです。 今まで仕事ばかりで来た私ですが、心の中では平凡でも良いから幸せな家庭を持ちたい、と常に思ってきました。 ですから、仕事の後に料理を作りに行くことが苦になるどころか、逆に幸せに感じていたくらいです。 それを伝えても、「僕がこれは頼めない、と感じたんだからそれが全てだ。」と全く取り合ってくれません。 これまで自分なりに頑張って築き上げてきたもの、それがまさか大切な彼を遠ざける理由になるなんて思ってもみませんでした。 管理職なんてしている女は彼女失格でしょうか。 そんな女が普通の平凡な家庭を持つのは無理なのでしょうか。 彼の気持ちが戻る事はもうないのかもしれませんが、このままでは前に進めそうにありません。 皆様のお知恵をお借りしたく、よろしくお願いいたします。

  • 彼の仕事が・・・

    彼氏が、出会ったときにしていたバイトを教えてくれました・・・。 「電話」で「営業」「違法ではない」「たぶん高収入(?)」という条件だけ知ってます。泣 言ったら、私が嫌がるようなことらしいです。 女の人で、電話を使った良くない仕事があるのは知っていますが・・・。 どんな職業があるか、知識がないもので、 良ければどんな仕事があるのか、そして詳しい仕事内容など、 心当たりあるものお聞かせくださると嬉しいです。 不安です・・。