• 締切済み

“大陸的”はほらふき?

お世話になってます。タイトルのとおりなのです。 以前から本などで「大陸的な男らしさにひかれた」とか読むたびに、(どんな男らしさ?)と不思議に思っていました。 最近、私の親しい友人(女性)のことを「彼女のような人が大陸的って言うんだ」と聞きました。確かに彼女は小さいことにはこだわらない(主義主張が二転三転してけっこういいかげんとも言えるかも)し、姉御肌で面倒見がいいのですが、どう考えてもとてもホラ吹きなのです。  自分にできそうにない将来の夢や手もつけていない企画(仕事)を「やるやる」と言ったり、たくさんの人を呼んだパーティをやるといって実際は数人しかこなかったり。楽観的ともいえますが、悪気はなさそうですが、見通しが甘いというより「かっこつけたがり」にも思えます。  これだけだとわかりづいでしょうが、みなさんのご意見聞きたいです。一緒にいると疲れるときもあるので…

みんなの回答

回答No.2

「細かなことにこだわらず、おおらかでゆったりしているさま。」の意味です。ほら吹きの意味は含みません。 大陸に住んでいるいる人の気質ではなく、大陸の大きさから上記のような意味に使われていると思われます。 あなたの質問を読む限り、「彼女」を形容するには不適当な言葉と考えます。

superwide
質問者

お礼

ありがとうございました!御礼遅くなってすみません ほんとに大陸的な人ってきっとすごく魅力あるんだろうなあ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

人の性格をあらわす言葉としての「大陸的」とは、細かなことにあまりこだわらず、おおらかで、ゆったりのんびりしているような感じをいいますね。 実際に大陸の人がほんとにそうかどうかは非常に眉唾ものですが、小事にこだわらず、度量の大きいといった、いい意味で使われることが多いです。 反対が「島国根性」ですね。(こうも自虐的になれる島国日本の民もたいしたもんだと思いますが。) で、ご質問の彼女が「大陸的」であるかないかは、残念ながら彼女を知らないのでなんともいえませんが、質問者さんが書かれたようなたたのほら吹きのええかっこしいだけであれば、大陸的とはまた違うのではないでしょうか。

superwide
質問者

お礼

ありがとうございました!御礼遅くなってすみません やっぱりそうですよね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 話が二転三転する男って、ダメですか?

    話が二転三転する男って、ダメですか? ...まあ、良くはないでしょうね。 でも、言い訳になってしまうかもしれないけど、 二転三転したのは、まず、相手が一転のが発端で、 それを急きょ、計画し直さざるを得なくなったので、二転三転したわけよ。 一度決まったことを、思いつきで一転させたのは、そちらであって、 それを棚に上げて、二転三転した部分だけを取り上げて、 「はあ~ヤレヤレ。もういい加減にしてよ。」みたいな反応しないでくれと。それを言ってるわけですよ。 こっちは、一転目にしても、その後の仮の修正案も無く、思いつきで言われて、 変更案を提示しても、ハッキリ意思表示しないし、何がお気に召さないのか解らんから、 三転目を出した訳で、出したら出したで、二転三転呼ばわり。 あたかも、1週間に1度は二転三転やらかす二転三転常習者かのように。 どうしろと?

  • 数学の解答なんですが、聞いても人によっては答えが二転三転…(泣)この場

    数学の解答なんですが、聞いても人によっては答えが二転三転…(泣)この場合の解答を教えて下さい!お願いします。 男3人、女2人が横一列に並ぶ時、両端が男になる場合は何通りあるか?

  • 励まして下さい!!

    いつもお世話になっています。 度々のご相談、申し訳ありません。 当方、35歳婚活中女性です。 先日、こちらでご質問させていただいた彼と別れました。 別れた彼とは、5月下旬にパーティーで知り合い、その後彼からメールで誘われ、毎週会うようになりました。 最初は、恋愛感情はないものの、優しい彼に惹かれ、会う回数を重ねていました。 しかし、会ううちに、話が二転三転する彼の気持ちが全くわからなくなっていきました。 前回は書き込みしなかったのですが、4回目のデートの夕食時にプロポーズをされました。でも、5分後位からテンションの下がってきた彼を感じていたところ、『さっきのプロポーズを撤回する』と言われました。たった5分やそこいらの出来事です。 私はかなりショックを受けましたが、それでも笑顔で『お酒の席のことだから、忘れるよ』と言い、その日は別れました。 その日から、彼の二転三転することばかり。 『○月×日に~に行こう』と言っていたのに、『やっぱり○月△日にーに行こう』なんて言う変更は、デート前日の夜中でもメールでしてきます。 彼にとっては何のことはないみたいで、当たり前のようになりました。 私もさすがに、プロポーズの件といい、デートの日程といい、あまりに二転三転するので、あまり感情的にならないように、『何でこんなに二転三転するの?』と聞いた途端、彼から罵声を浴びせられました。 『男にはプライドがあるんだ!』 とだけ… その日を境に、彼への気持ちは冷めてしまいました。 最後にきちんと別れ話をするために、先週の日曜日に会いました。 私から別れ話を切り出しましたが、納得してもらえず、お互いに思いやれば、何とかなると洗脳された感じで、その日は別れず保留で帰宅しました。 でも、帰宅した私の心にもう彼はいなかったので、三連休の今週の土曜日に、もう一度別れ話をしようと思い、土曜日に会う約束をしました。 ところが、私の祖母が骨折をしたため、急きょ、三連休は祖母の入院する病院に行かなくてはいけなくなりました。 その旨を彼に伝えようと、電話をしたところ、 『それって、俺に対する嫌がらせだろ!仕返ししてるんだろ!』 と怒鳴られました。 私には訳がわからず、あたふたし、事実を伝えても、信じてもらえず、段々と私も嫌気が差してきたため、 『私がそんなことをする人だと思っていたなんて、ガッカリ。やっぱり私には無理だから、別れよう。』 と言ったところ、今回は何故かすんなり話がつきました。 結局、彼が怒鳴った理由は… 要するに、私が祖母の病院に行くため、土曜日に会う約束をキャンセルし、日にちの変更をしたことが、彼がいつもしている“二転三転”に当てはまり、それに対して、わざと私が同じことをして、仕返ししたんだと、彼が思ったいうことだった訳です。 私は、ものすごく傷つきました。彼に冷めてはいたものの、まさか私のことをそんな不誠実な人間に思っていたのかと… 今、私は自分に自信を失い、立ち直れずにいます。 婚活をしていない既婚友人に相談しましたが、 『そんな数ヶ月の付き合いで何を落ち込んでいるの!!』 『早くわかってよかったじゃない!!』 と言われるのですが、婚活だからこそ焦る気持ちもあり、あっという間に、一年なんて過ぎてしまうだろう…と思っては、落ち込んでしまうのです。 婚活に焦りは禁物なのは、承知していますが、何だか苦しいし、寂しいです… こんな私を励ましていただけたら、嬉しいです。 長文、失礼致しました。

  • 右寄りの人は、世界の中国系住民のうち、中国大陸在住者だけを悪く言うのは

    右寄りの人は、世界の中国系住民のうち、中国大陸在住者だけを悪く言うのはなぜですか? 右寄りの人は、香港・マカオを除く中国大陸(中華人民共和国)在住の、少数民族を除く中国人(漢民族)のことを「シナ人」と呼びますよね。 そして彼らを、礼儀知らずで約束を守らない、間違いを認めない、犯罪者であり、コピー商品を平気で作る、毒入りギョーザを売りつけるような、最低でとんでもない民族であるかのような言い方をします。 それが事実かどうかという議論は質問の趣旨ではないのでご遠慮願いたいのですが、私が疑問に思うのは、次のことです。 中国系住民は台湾、シンガポール、マレーシアを初め、中国大陸以外にもたくさん住んでいます。 これらの中国系住民の祖先は中国大陸から移住して来た人たちで、今でも日常生活で中国語を使い、食事や習慣なども中国大陸在住者とほとんど一緒です。 そうであれば、中国大陸在住者が最低でとんでもない民族であるのなら、中国大陸以外の中国系住民も、同じく最低でとんでもない民族であるはずです。 特に、香港やマカオは、1949年の中華人民共和国成立後に中国大陸から移民して来た人も多く、今でも移民1世が多数住んでいます。 私は旅行で台湾、香港、マカオ、シンガポール、マレーシアにも行ったことがありますが、エリートは別にして、そこで暮らす中国系住民の一般庶民は、大陸に住む中国人と大差ない印象を持っています。 たしかに社会主義の中国大陸と、その他の中国系住民が住む国・地域とでは、歩んで来た歴史も、学校教育も異なりますから、多少の性格の違いも出てくるでしょう。 しかし、所詮は同じ民族なのですから、右寄りの人が主張するほど、極端な差が出るはずがありません。 右寄りの人は、中国大陸在住の中国人(漢民族)だけをなぜここまで悪く言うのか、中国大陸以外の中国系住民についてはどう思っているのかをお聞かせ下さい。 なお、初めにも書きましたが、中国人の性格について質問しているわけではないので、そのような回答はご遠慮下さい。

  • お見パについて

    お見パについて こんにちは!私は30くらいの女です。 以前出たパーティーで人気NO1だったので、 20代の女性中心のパーティーに特別無料招待されました。 彼いないし暇なので参加しようかなあと思っていますが、 行くべきでしょうか~。 (前回パーティーで出会った人はいい加減だったので、もう連絡とってません) 参加を迷っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 多動性障害疑いの彼

    多動性障害疑いの彼 付き合っている彼が多動性障害の疑いがあると思います。(彼の周りもそう感じています) ・遅刻は当たり前 ・人の話を聞かない ・話が二転三転する ・優先順位が決められない ・人の気持ちが考えられない など、一見どうしようもないような男に思いますが、多動性障害ではないかと最近感じています。 いつも、彼にイライラしてしまいます。 どうしたら、彼を怒らせる事なく、病院に行って貰えるでしょうか?? 彼は26歳で、学生です。

  • ドタキャン・話を二転三転させる人

    社会人1年目の女です。 数名(ほとんど既婚者)しかいない職場で彼氏もいないので、出会いが欲しくて、友達のツテなどで出会い探しをしています。 その中に、困った人がいるのです。大学時代の友人(男)なのですが、具体的には、 <合コン企画・1回目> 企画途中で「最近仕事が忙しくなってきたから」と企画そのものを破棄する。その時点で、すでにこちらは女友達に声をかけていたのに。ちなみに彼の会社は完全週休二日制。 <合コン企画・2回目> 「○○(私)ちゃん達(女の子メンバー)の都合に合わせるから」と言われたから3、4日候補日を挙げたら「あぁ残念!●日も△日も○日も、ちょうど空いてないや~!!(T_T)また今度ね」と言われ中止に。そんなに予定が埋まっていたのなら、初めから、都合のいい日だけを言ってくれれば良かったのでは? <29日・忘年会> 彼の会社の同期が幹事で、自分らの友人を誘い合って、いわゆる異業種交流会という名の忘年会をやるので、是非来ないかと誘われた。私も友達を誘い、時間や場所などの詳細を尋ねたら「詳細は…ちょっと待ってくれるかな。なんか、最初は60人ぐらい来るって言ってたのに、実際は20人ぐらいしか来ないみたいで。幹事も、俺の友達じゃなくて、俺の友達の友達だった(>_<)なんか聞いてた話と違っててさ。ちょっと友達に確認するので(汗)」と言われ…。もう前日なのに、詳細が分からないなんておかしいんじゃないか??もしや乱交パーティー?? と、度重なるキャンセルや、話の二転三転で、彼にかなり強く不信感を抱いているところです。本来なら、友達としての縁を切りたいぐらい、腹立たしいです。(詳細は書きませんが、似たような件で以前、別の男性に酷く傷つけられているので) でも彼は、男友達の間では「いい奴」と評判もいいし、理工系大学出身で男友達も多いので、かなり力強いツテではあるんです;けれどそんな考えだけで、信用できるかも分からない彼のツテを頼るのは間違っていますよね?この一連の流れをどう思いますか?私の器が小さすぎるのでしょうか。

  • サプライズのお礼

    いつもお世話になっております。 大学4年の男です。 先日、僕の誕生日に友達数人が、生まれて初めての サプライズパーティーを企画してお祝いをしてくれました。 とても手の込んだお祝いをしてもらうのは全くの初めてで、 さらに企画立案者が僕の片思いの人だったという事もあり、心の底から感動しました。 そこで、皆にお礼をしたいと思っているのですが、何をしてあげれば良いでしょうか?(とりあえず、後日お礼のメールは送りました。) 特に企画立案してくれた片思いの人、企画を練ってくれた人(後輩男)にはしっかりとお礼を返したいと思っています。 ですが、2人とも既に誕生日は過ぎてしまっているので・・・。 何か良いアイデアがあれば助言をお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 合コンや婚活パーティーについて(男性に質問です)

    私は、婚活パーティーに関するあるサイトで下記のような記事を発見しました。 「お見合いパーティーで知り合って結婚しました。 婚活期間中はあらゆるパーティーに参加しました。 企画会社によって、企画内容によって、その日の運によっても、本当に当たり外れが激しいです。 だいたい男性人数30人いたとしたら、1、2人良いなと思える人がいたら当たりって感じです。 なので皆さん、数回参加して諦めるのは早いと思います。 因に私は3年間で参加したパーティーは数えていないので分からないけど多分40以上。 パーティーで連絡先を交換してデートした男性の数は30人以上。 そのうちお付き合いに至ったのは2人(うち1人が今の夫)。 夫とは1年お付き合いして結婚しました」 私は上記のような行動はできません。40以上のパーティーに参加したと書かれていますが、 以前、自分がデートをして断わった男性が参加していたら気まずくなるとかって考えないんでしょうか? 男の人ってプライドが高い人が多いから、断られた女性を見ると 「なんであの女参加してるんだ?俺を断って他の男を探すなんて。俺のことをバカにしやがって(怒)」 と言って怒ってこないでしょうか?攻撃的な行動をとられそうな気がします。 仕返しとかされないでしょうか? そう考えると、一度参加したことのあるパーティーに参加しにくいです。 男性の皆さんはそういう女性を見かけるとそう感じますよね?

  • 【恋愛】不安になる、心配になる、愛されたい

    メールがこないと返しにくいこと送ったのかな?と不安になる。 デートで何か恋人が不機嫌そうだと自分が悪いのかな?と謝ってしまう。 見捨てられ不安と顔色を伺ってしまうところがあります。 自分への自信がない、相手の言動や行動でも気持ちが揺さぶられてしまう。 きっと好きな人より自分が一番可愛いから傷つくことを恐れている…本当に自分勝手です。 恋人のためにデートを頑張って企画したり、誕生日を頑張って祝ったり…恋人のことが好きだからしていたはずなのに、それすらも相手を喜ばせる自分に酔っていた気すらします… どうすればもっと自分に自信がもてますか?暇だから依存するんでしょうか? 性格は早々変わらないからありのままを受け入れてくれる人(面倒見の良い楽観的な人かな?)を探す方がいいのでしょうか? それとも自分を消費し、相手に愛情の押し付け、同等の愛情表現を求めてしまうわかは恋愛に向いてないのでしょうか?

専門家に質問してみよう