• ベストアンサー

生と死について

cihperの回答

• cihper
回答No.5

自分も自殺したくてどうしようもなく、このスレットで 本当に打ち合わせ等もしました。冷やかしも多いですが 実際にあった人も男女ともいます。 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/lite/read.cgi/internet/5508/1341901980/l30 自分は未遂に結局、終わり、入院後、幸か不幸か自殺はとりあえず踏みとどまりました。 今となっては自殺せずに済んでよかったと思います。また他人と一緒に自殺すると 相手の遺族に損害賠償されたり、自分だけ生き残った場合、自殺ほう助罪に問われる 可能性があるため、絶対にこのようなスレットで他人と死のうとすることはやめたほうが 良い、と今となっては思っております。 なぜ、人間が自殺する、というと、他の人が言うように「生きる気力がなくなったから」 という考えもできます。しかし、それ以上に、死ぬ事は大変です。よくかっこつけて 「死ぬのはいつでもできる。簡単。だったら思い切って生きていこう」と、もっともぶって言う 人がいます。 ただし、死ぬのはそんなに簡単ではありません。自分には意気地が なかったのかもしれません。しかし、賃貸で死ぬと不動産屋から遺族に損害賠償が 行きます。電車に飛び込んでも多額の賠償請求が行きます。山で首を吊ると、遺族が 後で無残な死体を見て、死ぬまで深い悲しみを背負わせる事になります。自殺失敗 したら医療費は全額自腹で保険は効きません。  ~自殺は難しいのです。 では、それにもかかわらず、なぜ人間だけ自殺をするのか、 動物の本能は生命の危機を回避しようとする本能があります。人間も同じで、 だからこそ地球に生き残ってきた。また自分の考えでは上記のように自殺は難しい、 大変な事です。 それにもかかわらず、人間は自殺をするのか、というと、できるから、=人間に与えられた 特権、と考えざるえおえません。  http://jbbs.livedoor.jp/bbs/lite/read.cgi/internet/5508/1341901980/l30 http://www.satoshi-nitta.com/jisatu/