アルジェリアのテロ事件と日本の関係

このQ&Aのポイント
  • 日本人にだけは危害を加えないという雰囲気が中近東にありましたが、最近はアメリカと軍事的にも急接近してきたため、日本に対する印象も変わってきたようです。
  • 自衛隊派遣や集団的自衛権の行使は日本人にとって最も危険なことだと感じています。
  • 日本の対応や情報収集能力については冷静に監視すべきだが、スパイに関する法律が整備されていないことも問題となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルジェリアのテロ事件。

かつては、日本人にだけは危害を加えないという雰囲気が中近東にありました。 アメリカに原爆を落とされた被害国という意味での同情的意識も大きかったのです。 しかし、アメリカと軍事的にも急接近してきた日本に対して、アメリカと同じ危険国というイメージに変わっている気がします。 それゆえに、短絡的に自衛隊派遣だとか、集団的自衛権の行使とかいった事に走ることこそが、これからの海外で働く日本人に取って最も危険なことだと感じています。 菅さんも、非常に日本人的、情緒的な発表をしていますが、もともとは自民党の金魚(アメリカ)の糞政策や最近の安倍さん(自民党)の極右化の影響も多々あるかと思います。 そういった事を考えれば、今後の自民党の対応も冷静に監視して行かなければなりません。 決して報復的観念に陥ってはならないと思います。 ただ、参考になる世界各国での情報収集能力は向上させる必要はあると思います。 その意味では、スパイに関する法律さえ整備されていない、世界的にも名だたる後進国ですから。 そうは思えませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.2

その前に 個人情報保護法を知っていますよね。 これは公務員や資産家を保護する目的であり 一般庶民にとって生活に支障があることを 理解していますか! スパイ、所謂情報機関の設置をしたがらない 理由は上同様彼らにとって不都合な為です。 公務員や資産家は一般庶民がどうなろうと 全く関心が有りません。自己防衛が優先です。 日本は先進国モドキであって内情は発展途上 です。表面だけの先進国、砂上の楼閣です。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 >日本は先進国モドキであって内情は発展途上 です。表面だけの先進国、砂上の楼閣です。 まあ、日本は死刑存置国ですし、真の先進国とは言えないかもしれませんね。

その他の回答 (5)

  • 27club
  • ベストアンサー率15% (72/456)
回答No.6

私、テロと犯罪の定義が、もう一つ良く解りません。例えば、政治活動資金を得るために、金持ちの家に数人で押しこんだら、単なる強盗犯罪でしょうか、それともテロでしょうか。テロリストが、悪のように言われていますが、現政権を転覆、政権を握ったら、今度は正規軍です。  今回のことをテロとすると戦争ですから、当然、一番弱いところを攻撃、より大きな成果を上げることが正攻法です。となれば、一番弱い日本ですね。当たり前の作戦です。 「そのとおりです。今のスパイ天国はどうにかすべきです。」と言われておられますが、その前に、今の公務員天国はどうにかすべきです。 自衛隊までが、開戦と同時に、駆け込み早期退職されても困ります。 日本は、 砂上の楼閣どころか、蜃気楼みたいなようで、出来たり、消えたりしています。誰が見ても、一番弱い存在でしょう。

  • fullfill
  • ベストアンサー率15% (54/345)
回答No.5

>かつては、日本人にだけは危害を加えないという雰囲気が中近東にありました。 >アメリカに原爆を落とされた被害国という意味での同情的意識も大きかったのです。 >しかし、アメリカと軍事的にも急接近してきた日本に対して、アメリカと同じ危険国というイメージに変わっている気がします。 早い話、今回テロ行為を行ったグループは、単なる金目当ての盗賊集団に過ぎません。キリスト教徒との戦いを標榜していますが、日本の右翼を隠れ蓑にした暴力団と同じ穴の狢ということができます。 テログループに関するニュースを聞くと、ほとんど教育という教育など受けているとは思われない者が参加しているようであり、これらの者が思想的に考えて行動しているとは考えられません。 日本人が被害に遭えば国や企業は簡単に身代金を出すということが知れ渡っていることから、手っ取り早く日本人を人質にしようとしたものと考えられます。 >それゆえに、短絡的に自衛隊派遣だとか、集団的自衛権の行使とかいった事に走ることこそが、これからの海外で働く日本人に取って最も危険なことだと感じています。 日本の企業が海外で活動することは必要不可欠なことであり、そこで働く人々のために何もしないというのでは、「日本は決して報復しない」ということが当たり前になって、ますます危険性が高まると言うことも考えられます。 日本の周辺国の動きは、憲法9条があることから安心して反日活動をしていると考えられますが、これが世界中に広まれば暗澹とした気持ちにさせられます。 まずは、日本とアメリカの責任にするのではなく、このような犯罪行為を非難することが先決だろうと思います。 なくなられた方々のご冥福をお祈り致します。

回答No.4

質問者の世界観は多くの点で異論どころか同感と思います。 ただ、テロ組織は国ではありません。 同一宗教徒だろうが同国の民衆だろうと利害関係で殺戮します。 米国を初めとするキリスト教系民族や自由主義国、その協力国は 総て敵と考えます。 イスラム原理主義を中心とした平和共存よりは世界統一宗教権を 確立しようとしている狂気の集団です。 軍資金確保や売名行為の為なら国籍・民族を選ばず殺戮します。 日本の連合赤軍の様に同志討ちや粛清を繰り返し戦う事に生き甲斐を 感じてしまっている殺戮集団がアルカイダです。 その狂気集団に対抗するのは国籍やイデオロギーを超えた対アルカイダ 集合体を構築する以外には有りません。 集団的自衛権を行使しないで日本だけは助かろうとする考えが一番危険 です。 スパイ活動を中心とした情報戦に人種としての日本人は一番向かない でしょうね。 中国や韓国、モロッコなら多少は誤魔化せるでしょうが、それ以外の民族 に成り済ますには多くのノウハウと訓練を必要とすると思いますよ。 潜入捜査、おとり捜査、盗聴活動さえ最近一部が認可された後進国です。 オーム真理教の捜査がやっとですよ。 米国からの情報以外に外交ルートでスピード・質・量が揃った提供国は 無いと思います。 八方美人は世界では通用しません。 民主主義を守りたいならそれを表明する勇気と独立性を養う以外に 生き残る方法は無いように感じます。 平和憲法はテロ組織にも先進諸国にも通用しません。 今、必要なのは民主主義と連合国としての一人立ちの覚悟でしょうね。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.3

アルジェリアのテロ事件そのものについては アルジェと英国が仕組んだ芝居との見方も 考えられます。 施設が軌道に乗り日本が邪魔になったが今更 契約解除はできない!何か良い方法は・・・ 今回の件で日揮が自主撤退すると読んだのでは! 別件ですが中国に進出した企業が徹底したくても 出来ない状況になっています。 色々と因縁をつけられ最悪乗っ取られます。 日本は兎に角おしとよしで且つ羊集団です。

回答No.1

>かつては、日本人にだけは危害を加えないという雰囲気が中近東にありました。 そのような事実を知りません。1997年にルクソールで60名余の人々がイスラム過激派に射殺されていますが、内10人は日本人です。 イスラム過激派の日本人に対する評判を良くしたのは岡本公三です。1972年のテルアビブ乱射事件です。こんなことで評判を良くしてもらっても全く困りものです。 >それゆえに、短絡的に自衛隊派遣だとか、集団的自衛権の行使とかいった事に走ることこそが、これからの海外で働く日本人に取って最も危険なことだと感じています。 それをやってこなかったから、日本人与し易しと舐められているわけです。 >安倍さん(自民党)の極右化の影響も多々あるかと思います。 これを極右化というのでしょうか。日本がやるべきことをやってこなかったツケを背負ってやっているだけのことです。 >決して報復的観念に陥ってはならないと思います。 相手からやられてへらへらしていたらますます馬鹿にされ、狙われますよ。2500年前の思想家孔子も「怨みに報いるのに徳を以ってしたらどうですか」という質問に「徳にはどう返すのですか」といっております。つまり怨みには怨みを、徳には徳で返せと言っているわけです。これは2500年前の常識というより、今もなお世界普遍の常識と捉えるべきでしょう。 >参考になる世界各国での情報収集能力は向上させる必要はあると思います。 その意味では、スパイに関する法律さえ整備されていない、世界的にも名だたる後進国ですから そのとおりです。今のスパイ天国はどうにかすべきです。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アメリカの銃乱射事件を見て

    アメリカの銃乱射事件を見て、改めて核抑止力論や自衛隊の国軍化が出鱈目だったか、思い知らされませんか? アメリカの銃所持賛成派【主にNRA】は自分の身は自分で守るという理念の元に銃規制に反対しています。 日本の右翼も、核武装することでやったらやり返すという理論を元に、核武装論を展開します。 自衛隊の国軍化もそうです。 自衛隊を強化して自主独立を謳っていますね。 でも今回のアメリカの銃乱射事件を見てそれはいかにそれが出鱈目であり、なおかつ危険なものであるか、思い知らされました。 誰かがこうして引き金を引いたとき再び惨事は繰り返される 芋づる式に世界は終わる。 まともな人間が扱えばこんなことにはならない。銃が悪いんじゃない扱う人間が悪いんだ。銃賛成派の論理ね。 でも日本ほど核武装論に相応しくない国はない。 日本はあの戦争で、アジアを侵略し、アメリカを爆撃し、重慶を爆撃し、大暴走した諸悪の根源 日本こそまともに銃を扱えない危険な国 まだ中国も北朝鮮もヤイヤイ言われながらも最後のボタンは押していない。 でも日本は押したんです。宣戦布告した。 そういう過去の歴史を無視して何をおめおめと核抑止論を展開できるのか? 私は日本人の中に核抑止論を言う人がいるっていうのは恥ずかしくてならない

  • 日本人のエラノゲイ機長に対する態度

    拝啓、 海外生活の長い日本人が投稿します。 2007年にポールチベットは死にました。彼が、広島に原爆を落とした、Bー29エノラゲイの機長です。彼は2000年ごろアメリカのあちらこちらで、自分は原爆を落とすことによって戦争を終わらせたんだと英雄ぶって本を書き、サイン会を開いていました。その原爆で、日本人14万人死に数10万人生き残って、被爆者となり、その子供たちが被爆2世となったにもかかわらず。彼は日本には来ず、日本に近いところは、サイパンとチニアンまでで、自分が英雄と信じるのなら、日本に来て被爆者や被爆2世と真っ向から話し合いを挑めばいいのに。結局、そういう勇気もない臆病者で、単なる、Opportunist だったわけなんです。 で、質問と言うのは、なぜ、日本人、被爆者、被爆2世の方たちは、このポールチベットやアメリカ空軍に抗議デモや訴えたりしないのですか?日本の自衛隊とか、日本の自民党とかに抗議するのは相手間違えと違いますか?その原爆を落とした本人たちに抗議すのが、本当で、それとも本当に日本はアメリカかぶれで、アメリカには従順になってしまったのですか?

  • アメリカの核の傘について

    日米の政治家は、「日本は、アメリカの核の傘の下にいるから、自前で、核を持つ必要はない」と言っています。 アメリカの太平洋側には、コロラド州コロラドスプリングに、NORAD(ノース・アメリカン・エアロスペース・ディフェンス・コマンド)と、カリフォルニア州バンデンバーグに、SAC(ストラテジック・エア・コマンド)という核戦略基地があります。 NORADで、太平洋側の強力な警備情報システムを展開し、敵の核ミサイル発射の確認をして、それが、ホワイトハウスに報告され、ホワイトハウスの決断の上で、SACに命令が出され、飛来する核ミサイルを撃ち落とすミサイルが発射され、併せて、敵の基地を報復して叩く、核搭載大陸間弾道ミサイルが発射されるそうです。 NORADの警備対象には、日本が入っていません(ハワイも入っていません)。 つまり、アメリカの核による報復は、「アメリカ本土を狙ったものだけに限られている」ということです。 「アメリカ本土を狙って、太平洋側から、核ミサイルが発射されたら、それを撃ち落とし、さらに、核報復もする」ということです。 日本を狙って、核ミサイルが発射されても、NORADの情報システムは、働きませんし、SACによる報復もないんです。 ドイツは、アメリカの核を、ドイツに持ち込ませて、引き金に指をかける権利を確保しています(核のシェア)。 いったい、日本は、何をもって、「アメリカの核の傘の下にいる」と言えるんでしょうか? 担保は、あるんですか? 日本が、再度、核攻撃を受け、数十万単位の人が死んだとき、誰が責任を取るんですか? 日本人が数十万人殺されたら、「アメリカがかわいそうに思って、核報復してくれる」と、思っているんでしょうか? 日本人が数十万人殺されても、アメリカが核報復してくれなかったら、どうするんですか? 今は、水爆の時代で、日本だと、水爆2個で消滅するそうです。 日本が滅んだ後、アメリカが報復してくれても、意味がないんじゃないですか? 大東亜戦争で、日本が原爆を投下されたのは、日本に原爆がなかったからです。 化学兵器、生物兵器は、日本もアメリカも持っていたから、使われませんでした。 こっちが使うと、あっちも使うからです。 実務的には、「アメリカの核の傘は、ないし、それを保証する条約もない」というのが、真実なんじゃないですか? そして、核攻撃を抑止するには、核保有しかないんじゃないですか? 日本は、世界で唯一の被爆国だから、世界で唯一核を持つ正当な権利があるんじゃないですか? 核保有を言い出せない政治家は、ただ、臆病なだけじゃないですか? もしくは、外国に買収されているんじゃないですか?

  • 長崎、広島の原爆ですが。

    世界で唯一原爆の被爆国の日本ですが、長崎や広島の人は勿論、日本人は原爆を投下したアメリカ人を恨むといった事を聞いたことがありませんが、何故でしょうか。日本人はアメリカによる長崎、広島の原爆投下は仕方がなかった事と思っている様にしか見えませんが、そうなのでしょうか。

  • 日本政府、反テロを掲げているけど

    国際テロ対策を日本政府も推進し、その実現のために菅義偉官房長官もテロ対策を一層強化し、万全を期さなければならないと語っています。 しかしその場合、世界中で国際テロを積極的に繰り返しているアメリカをなんとかしなくては、本格的な国際テロを防ぐことはできません。 例えば、有名なところではアメリカは以前はアルカイダを支援し、反米国家に様々なテロを仕掛けていました。 ISへもIS発足当初は対アルカイダを名目に、ISへ銃器を渡し訓練を指導したり、拷問方法を教えこんだり、積極的に軍事支援を行っていました。またアラブ諸国以外でも反米国家に対し多くの国でテロリストへ軍事諜報活動の支援を行い、テロ活動を仕掛けています。 昨今では世界中でサイバーテロを積極的に行い、世界最大の軍隊を保有するだけでなく、世界最大のサイバーテログループを有し様々なサイバーテロ活動をNSAを中心に仕掛けています。 もし本格的に国際的なテロ根絶に日本政府も本腰を入れて行なうのだとすると、アメリカのテロ活動阻止にも本格的に取り組まなくては成りません。またアメリカによるテロ活動を推進したり容認したりするようなら、日本はテロ支援国家になってしまいます。 ですので日本政府はテロ根絶の為、テロ対策のため、アメリカのテロ活動を何とかしなくては、本格的なテロ封じ込めへとは前進できません。 昨今、日本政府は口では反テロを掲げ、強気な姿勢を見せていますが、実際のところ日本政府はどのようにしてテロ根絶や対テロ対策の実現を考えているのでしょうか?

  • テロによるアルカイダの利益

    アメリカで起きた911テロは、アメリカに"対テロリスト"という、戦争をする口実を与え、世界を敵に回すことになり、日本もそのいい標的にされているのかもしれませんが… こうなると世界を敵にしたアルカイダという組織は、文明社会という強敵を怒らせただけの、無益で短絡的な憂さ晴らしのテロだったような気がします。 アルカイダを擁護する政府は壊滅させられてしまい…こうなるとアルカイダになんの利益もない気がしますが、この組織は組織で、経済が不安定になることによって、金銭的な利益を得ていると聞きました。 こういうことを説明しているサイトはいくつか読みましたが、こういう金銭的な視線を主軸にしている文章が少なく、専門的で非常に解りにくいです。端的に言うと、アルカイダは利益確保のために、テロっているという視点で考えられるのでしょうか。 世界は、一個人の信仰心や信念や思想よりも、組織の貨幣という利害を視点にして情勢をみるほうが正しいのではないかと今になって考えるようになりました。 文に誤りがあれば示唆願います。また、これらをくわしくしっているかたいらっしゃいましたら、簡明に説明してくださりませんか、よろしくお願いします。

  • 日本の自衛隊

    日本は世界少数の戦争放棄をしている国であるが、日本の自衛隊の戦力はアメリカ、ロシアに次いで世界3位であり、自衛隊への資金はアメリカに次いで世界2位だと教わりましたが、本当なのでしょうか?

  • もし、第2次世界大戦で日本が勝っていたら

    歴史に「もし」はないと言われますが、もし、第2次世界大戦で日本が勝っていたらどうなっていたでしょうか? 先にドイツで原爆を完成させ、日本とドイツが手を組んでアメリカに原爆を投下していれば十分に可能性はあったと思います。

  • 意味がわかると怖い話

    [意味がわかると怖い話]で検索して出てきた話なんですけど、うろ覚えで内容を全部覚えていません。この話がのっているサイト知りませんか? ・日本のすごさが題材 ・「世界で唯一原爆を落とされて~」「アメリカに原爆まで使わせて~」「戦争から60年しか経っていないのに、世界でもトップクラスの国になって~」等の文章があったような・・・・ ・最後は「こんな国普通に考えて怖くない方が変。」みたいな終わり方だったような気がする 知りませんか?

  • テロに屈しないとは、どういう事を言うのでしょうか?

    アメリカのオバマ大統領は、テロを許さずテロに屈しないと公言し、身代金を払う事を許さずイスラム国壊滅を目指しています。 屈しないとは、何人もの人質が殺害され、奪還作戦が例え失敗し人質が殺害されて、アメリカ人をいくら誘拐しても、イスラム国には何らメリットがないという事実を突き付けているという事ですよね? そして、許さないというワードの中には、人質殺害に対する武力報復とイスラム国壊滅のための武力攻撃が含まれており、実際に空爆を行っていますねぇ。 あくまでも私のニュアンスですけど、テロ集団と交渉する事で譲歩すること自体が、既にテロに屈する事になるという立場を取っているように感じられます。 そこで、質問です。 我が国の指針を表明し、一国の代表として世界に対するスポークスマンである安倍総理は、テロには屈しないと表明されておりますが、我が国独自の立ち位置を表明しながらも(人道支援をし武器武力介入供与をせず、宗教的対立もない)、アメリカに外堀を埋められているように思われると共に、交渉中であるせいか?安倍総理の歯切れの悪さも感じられるのですが、テロには屈しないと明言されていますよね? オバマ大統領のテロに対する姿勢が、大多数の国民の支持を得ている事に対して、文化の違いからか?日本政府の対応力の無さや指針の不透明さなのか?今一つ、日本のテロに屈しないという事とは、一体何をする事がテロに屈しないという事なのでしょうかねぇ? 果してテロに屈しないという事は、いくら自国民に犠牲者が出ても、断固とした態度を取る事なのか? やられたら、やり返し報復する事が、テロに屈しない、国民を守るという事なのか? 自己責任という事に対して、色々様々な意見や感想があるように、このテロに屈しないという言葉に対して、皆様は日本に取ってテロに屈しないとは何かと、安倍総理のテロに屈しないとは何かを、どうお考えかをお答え願いますよう、よろしくお願い申しあげます。