• ベストアンサー

自分の幸せを再確認するキッカケになる話

今の自分の幸せを再確認するキッカケになるような話を教えてください。 例えば私が知ってる話なら、有名ですが「世界がもし100人の村だったら」。 自分がいかに贅沢な生活をしているか、とても考えさせられました。 そんな感じの、「ひょっとして自分って幸せなんじゃないか?」と気付けるような、そういう皆さんの知ってる話を教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

私には中国人の知人がたくさんおりますが、 彼らと接するば接するほど、日本人である 幸せが確認できます。 平和だし、犯罪も少ないです。 選ばなければ仕事はいくらでもあるし、少し 働けば死ぬほど食えます。 頑張れば将来も見えてきます。 人はみな優しいです。 特に、役所や警察の紳士的態度は特筆ものです。 中国はひどいですよ。 こんな訳で、来日した中国人の80%は親日になる という調査結果が出ています。 (大宅壮一賞作家 野村進氏 調査) こんな日本に住んでいるのに、不平不満ばかり言うひとは 罰当たりです。

cris8415
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本当の幸せについて以下の話を読んでどう思いますか・・・?

    本当の幸せについて以下の話を読んでどう思いますか・・・? ある村で小さな舟にのって漁をしながらのんびり暮らしている男性がいました。 その男性は子供のころから父親に漁を教えてもらい、漁がとても上手でした。 しかし、男性は毎日必要な分だけ取って後はのんびりと暮していました。 そこにある男=Aがやってきて村の男性に言いました。あなたは漁がうまい。 舟をもっと増やしてたくさん魚を捕りなさい。それを市場に卸せばもうかりますよ! もうけたお金で会社を作り人を雇ってもっともっと捕ればいい。 村の男性は聞きました、そんなにもうけてどうするんだい? Aは言いました、あなたは社長になってお金がもうかり悠々自適な生活ができる! 村の男性は聞きました、悠々自適な生活ってどんな生活だね? Aは答えました、それは舟に乗ってのんびりと釣りをしたり、のんびりと  本を読んだり好きなことをして暮らすことです。 村の男性は答えました、「なんじゃ、そんな事か。もう今やっとるよ」

  • あなたが考える「幸せ」って何ですか?

    今年も読書感想文の季節がやってきました。 今年は「世界がもし100人の村だったら」を書こうと思っています。 この本っていかに自分が「幸せ」かわかりますよね・・・ そこで、、、あなたの考える「幸せ」って何ですか?? この本を読んだ方は、読む前の「幸せ」を教えてください。

  • 皆さんの幸せ

    こんばんは、皆さんの本当の幸せって何ですか?   私は、今生きていられる事、そしてお金はあんまりないけど何不自由のない当たり前の生活と いつもと変わりない日常を送れる事、狭い日本だけど物質的にも文化的にも楽しくいられる事、 最近、なんか自分の世界に入っているので、気持ちがとても良くて、楽しくて仕方ないです。 ようやく自分の世界を見つけることができたというか。 死んでも宇宙の塵となっても魂が存在するそんな世界だとしたら、私は、永遠に自分の世界を作りその世界の中で生きよう。 皆さんの幸せは何ですか? よろしくお願いします。

  • 幸せを実感する方法は不幸な他人と比較すること?

    私は最低かもしれませんが 他人(自分より不幸な者)と比較することによって幸せを実感できると思います。 例えば今ならガザ地区の民間人に比べれば今の自分の生活は天国だと思いますし、 世界がもし100人の村だったらという本を読んでびっくりしました。 それは自分より不遇な人と比べることによって幸せを実感できているからです。 なので皆が幸せになってしまったら幸せを感じることができなくしまうのではないでしょうか? かなり自己中な考えですが適度な不幸な人間がいることによって自分が幸せになれるのではないかと思いました。 こんなことを思ってしまう私は最低だと思いますが そんなこと考えたことありませんか? でもそしたら不遇な環境になったらどうやって幸せを実感すればいいのかという疑問もでてきますが。

  • 嬉しい話。楽しい話。幸せな話。を披露してください。

    皆様こんばんわ(^-^) 最近、いいニュースも少なく、私個人も家族が入院したり、仕事をしていても行き詰まりを感じているような、なんとなくモヤモヤした生活を送っています。 こんな私に、皆様の「いい話」を教えてください。 些細なことでも結構です。 皆様の幸せな気分を少しだけおすそ分けしてください。 私の嬉しかった話。 今日、お客様にチョコレートを頂きました(^-^) こんな小さな嬉しい話でもいいので、よろしくお願いします。

  • 人の幸せのために自分に出来ることを教えて下さい

    小学生のときの夢の1つが「苦しんでる人のためになることをしたい」 でした 普通の社会人になり決して楽な生活はしていないのですが 世界には食べるもののなく病気を治すこともできずに 命を落としている人達が多くいることを考えると 心が痛みます 私はそれらの人達に比べれば 贅沢すぎる生活をしていることに気がつきました 今の生活の中で人のためになることをしたいと 考えています 自分の時間が他の人と比べて少ないので 少ない金額でも定期的に寄付をするのがベストなのか? それとも他に何かをできることがあるのではないか? と考えています 何か良い方法はないのでしょうか

  • 自分が幸せならそれでいいと思いますか?

    この場合、自分の幸せとは、 たとえば自分の恋人も幸せで、自分の家族も友人も幸せで、 けれども世界のどこかで、虐待を受ける子供や、 貧しくて死んでいく人を 無視して、 幸せになっていいと思いますか? 忘れていいですか?

  • 自分がまいた、友達の幸せって・・・・・。

    今付き合っている彼の会社の同僚Kを、私の友達M子に紹介しました。 紹介してから、もうすぐ1年。 M子とKは、来月から同棲生活を始めるらしい。 とっても、幸せそうなM子を見ていると、とても後悔してしまう・・・・。 自分より、幸せそうにしているM子が、とてもうらやましくって・・・。 そういう感情になってしまう、自分もすごく嫌で。 自分が付き合っている彼は、とてもやさしいけど、お互いお年頃だしって感じで本当に、お互いを必要としているのかっていうとそうでもない気がして。 お互いにこの人じゃなきゃ、ダメだっていうのもない気がして。 でも、嫌いじゃないし、ラクだから別れられない感じで、自分でもどうしたいのかがわからないんです。 これって、単なるわがままでしょうか・・・? みなさんの彼氏・彼女は、この人じゃなきゃ、ダメだって思って付き合っていますか? 相談の文章を読んで頂いて、ありがとうございました。

  • 考え方が変わるきっかけになった本

    こんばんは。 子供の頃は、毎日図書館へ行くほどの本好きで(児童文学や海外の絵本が特に好きでした)したが、大人になるにつれ、ほとんど本など読まない生活になってしまいました。今は毎朝の新聞くらいです。 しかし、先日家族に勧められて、ある本を読み、生まれて初めて本を読んで泣きました。 「ハッピーバースデー」という本だったのですが、 子供時代の自分に似ていて・・・。 今まさに自分自身の精神的な部分で悩見続けている状態で、恥ずかしい話、なかなか外の世界へ積極的に踏み出せないでいます。 どうにかしてきっかけを作って自分を変えたいと思って試行錯誤です。 話はそれましたが、これまで読んでみた本で、生活するうえで自分が変わるきっかけになった、考え方が変わった、心の栄養になったなどの本はありますか? よかったら教えていただきたいです。ジャンル等は問いません。 おかしな質問で申し訳ありません。

  • 自分が幸せじゃないと人を幸せにできない

    男性は自分が幸せじゃないと人を幸せにできないと言う考えの人は、自分が一番大切なのでしょうか? そー言う考えの男性との結婚は、幸せなのでしょうか? 男性は自分より大切なものが出来た時に幸せを感じると聞きます。 わたしには付き合って4年弱の彼がいるのですが、私はどうもそれに達していないようです。自分が幸せじゃないと周りを幸せに出来ないと彼が言っていたからです。 確かに今までの彼氏は、君が笑ってくれるのが幸せだと、よく私の喜ぶことをしてくれる人が多かった気がします。 今の彼とは結婚の話も出ていますし、自分で会社をしていてとても忙しい中でも、会いに来てくれたり、記念日に行きたいところに連れてってくれたり、ちゃんとしてくれるのですが、彼は私といて、結婚とかしてそれで幸せなのか?そーいう人(自分より大切だと思える女性)を見つけた方が幸せなのかなと少し考えてしまいます。 男性はやはり、自分より大切な女性と結婚した方が幸せなのでしょうか?

専門家に質問してみよう