• ベストアンサー

自分の幸せを再確認するキッカケになる話

今の自分の幸せを再確認するキッカケになるような話を教えてください。 例えば私が知ってる話なら、有名ですが「世界がもし100人の村だったら」。 自分がいかに贅沢な生活をしているか、とても考えさせられました。 そんな感じの、「ひょっとして自分って幸せなんじゃないか?」と気付けるような、そういう皆さんの知ってる話を教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

私には中国人の知人がたくさんおりますが、 彼らと接するば接するほど、日本人である 幸せが確認できます。 平和だし、犯罪も少ないです。 選ばなければ仕事はいくらでもあるし、少し 働けば死ぬほど食えます。 頑張れば将来も見えてきます。 人はみな優しいです。 特に、役所や警察の紳士的態度は特筆ものです。 中国はひどいですよ。 こんな訳で、来日した中国人の80%は親日になる という調査結果が出ています。 (大宅壮一賞作家 野村進氏 調査) こんな日本に住んでいるのに、不平不満ばかり言うひとは 罰当たりです。

cris8415
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。