共働き夫婦の離婚時の退職金分与について

このQ&Aのポイント
  • 共働きの熟年夫婦が離婚した場合、退職金も含めて財産が分与されます。しかし、その退職金の分け方は2分の1ずつ年数に応じた割合で分けられるのでしょうか?
  • 退職金の分与に関して、私は元夫の提案に納得できません。私が妻として共働きをしながら家事をしているのに対し、元夫は単身赴任でほとんど家にいなかったからです。
  • 私の収入に対して元夫の寄与分は50%に達しない一方、私の収入に対する寄与分は50%に達しています。私の考えは理屈的に通っていると思いますが、どう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

退職金の財産分与について

共働きの熟年夫婦が離婚した場合の財産分与は退職金も含めて分与されますが、その退職金の分け方は2分の1づつ年数に応じた割合で分けられるのでしょうか?以下私の主張はどう思いますか? 婚姻期間は33年、夫婦共働き。婚姻期間中に私は元夫の実家に住んでいました。元夫は結婚して間もなく単身赴任で家にはほとんどいませんでした。もう離婚しました。財産分与のことで裁判起こされてもめています。和解が無理なので審判で判決を待っている最中です。元夫はお互いの退職金を2分の1づつ年数に応じた割合で分けることを出張しています。相手の退職金に関しては半分の年数割合に応じた分け方で疑義はないけど、相手が私の退職金の半分の年数割合の分与要求には納得出来ません。私が納得しない理由は私は妻として共働きをしながら家事をしているけど相手は単身赴任でほとんど家にいません。だから私の収入に対して相手の寄与分は50%に達しない。でも相手の収入に私の寄与分は50%に達しています。私の考えは理屈的に通りますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

あなたが家事をしていた時間、夫は自分の世話は自分でいていたので 相殺されると判断されるでしょう。

関連するQ&A

  • 退職金の財産分与

    退職金の財産分与 離婚の際、生命保険と退職金も 財産分与の対象だと聞きました。 共働きで、 それぞれが勝手に自分の生命保険をかけていました。 (受取人は配偶者でした)。 どのように分与の計算をするのか、 教えてください。 退職金については、婚姻期間と 今後勤務したであろう期間の比で考えればいいのですか? それから、いわゆる 「お財布は別々」に管理し、 それぞれが生活費を負担し、余った分を各々が貯蓄してきました。 この場合でも貯蓄の財産分与1:1で考えていいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 離婚 財産分与 貢献度は収入差?

    離婚の財産分与でもめています。 妻が勝手に弁護士を立て、財産分与の主張をしてきました。 私の考えでは、「基本は半分半分。けれど、譲れる部分は譲るつもり」 です。 相手の弁護士の主張は、婚姻期間における財産形成の貢献度は 夫 1200万円 妻 3200万円 よって、割合は3:8とのことでした。 収入の差から財産分与を考えることはあるのでしょうか? ネット・本・無料相談の弁護士 などいろいろ調べたところ、収入の差で決めずに、基本は半々との意見が多かったのですが・・・ 相手が弁護士なので、ふっかけてきているのか、本当にそんな考え方があるのかがわかりません。 教えてください。

  • 離婚の財産分与の決め方

    離婚を予定してます。 夫が「慰謝料は免除も検討できる」「婚姻前のお金はとっておいて良い」「渡した残額は返して欲しい」という紙に書いたものを私に渡しました。 離婚の合意はできているのですが、私から離婚したいと言ったこともあり、音は前からややモラハラな感じもあり、事務仕事に慣れているんだという雰囲気の上から目線というか、私は言われっぱなしの状態です。反論すると夫はカンタンになんでも返して来ます。私はそんなに言葉が返せずいつも折れます。 しかし、最後の財産分与だけはちゃんときちんとしたいと思ってます。 夫が書いたものが一方的に感じたので、無料の弁護士相談に行って確認すると、「旦那さんは慰謝料は取れません。婚姻前のお金はあなたのものです。「夫婦の貯金の半分、そして退職金、年金も計算して一部もらえます。旦那さんが株をしているのなら、その収入半分もあなたのものです。」というような説明を受けました。 弁護士さんは「もちろん弁護士に依頼していただければ財産分与などきちんと分けるようにできすが、〇十万円で高額です。たいてい財産分与はちゃんと応じる人が多いです。半分分けるように話し合ってみてください」 とアドバイスくださいました。 私の考えは、きまりどおりの貯金の半額、年金の一部、退職金の一部を受け取りたいと考えています。ただし、株の収入はいただかないつもりです。 まだ話し合いはこれからなのですが、「退職金、年金の一部も」と言うと納得できないと言われる可能性もあります。その場合は弁護士さんへの相談になりますか?それとも「こういう決まりがあるんですよ」という文書を法律に詳しいかたに作成してもらい、夫に渡したら良いでしょうか?応じなかった場合のために、話合いを録音しておいたほうが良いでしょうか?

  • 単身赴任中の財産分与

    現在、海外赴任中の夫と離婚訴訟中です。原告は夫です。 訴訟も終盤に入り、和解の局面になっています。 それで、こちらから相手方へ財産分与の請求をするところなのですが、問題は夫が海外に赴任後、単身赴任期間が2年あるので、その間の財産分与の件です。 専業主婦でも5割認められるそうですが、家事貢献度が50%認められた場合、と聞きました。 単身赴任期間中は当然、家事の貢献はできていませんが、メールでのサポートや家計管理などは行ってきました。 また、年に3回ほど渡航し、面会もしていました。 後半の1年は、実は純粋な単身赴任ではなく、夫の一方的な面会拒否によりやむを得ず別居を強いられた状態です(悪意の遺棄)。 この2年間分の夫の収入からは、財産分与は得ることができないのでしょうか? 夫の収入として、基本給から生活費を差し引いた分、残業手当、赴任手当、留守宅手当、賞与などが預金として残っています。 宜しくお願いします。

  • 離婚後の財産分与について

    離婚後の財産分与について教えて下さい。 一昨年の9月に離婚をしましたが、財産分与や慰謝料についてきちんと話し合いが出来ていかなったので昨年の8月に元夫に対し調停を申立て、現在5回の調停が終わっています。 婚姻中に購入した自動車について、査定額の半分を財産分与として請求したところ、相手方より半額分を支払うならそれまでに支払った税金や駐車場代等、自動車にかかった全ての費用、また離婚後から現在、及び今後かかる費用全てにおいて折半し支払うべきであるという内容の陳述書を前回の調停で提出してきました。 税金や駐車場代、また離婚後にかかった費用やこれからかかる費用を財産分与として私が支払う必要があるのでしょうか。

  • 財産分与、不公平だと言われたら

    離婚を考えています。 弁護士のかたに財産分与として、結婚後の収入(貯金)を夫婦合わせて半分にするよう聞きました。 他に、退職金、年金も計算するように言われてます。 (夫の職場は退職金、年金を計算できる職場です) 夫に話すと「それは不公平だ。車を買った。家具とかも買ったのは僕のお金だよね。でも家計簿つけていないし、計算できないじゃないか。ただ半分にするのは僕が奴隷のようだ。いざ計算するとなると2年も3年もかかるし裁判などで大変なことになるけど?退職金?途中で仕事を辞めた場合はどうなるのだ?年金?僕がいつまで生きられるか分からないよね?」 と言いました。 なんか険しい表情が怖くて私も黙ってしまい、話がストップ。 財産分与、家計簿も何もつけていない場合、どのように計算したら良いでしょうか?

  • 財産分与

    離婚の際の財産分与についてお尋ねします。 共働き夫婦です。結婚中は夫の給与で暮らし、妻の給与はすべて妻名義で預金しています。この預金は離婚に際して財産分与の対象になりますか。

  • 離婚に伴う財産分与について

    離婚に伴う財産分与について 妻との離婚を考えています。離婚に向けた話し合いなどは何もしていません。離婚の際に財産分与として、婚姻中に形成した財産のおよそ半分を渡さなければならないと聞きました。しかし、正直言って、妻は専業主婦でありながらろくに家事もせず、家を空けて遊び歩いていたので、財産分与で半分取られるのは納得できません。 そこで、離婚の話し合いの前に、自分の財産を第三者(たとえば自分の親)に贈与し、離婚時にはほとんど財産がない形にすれば、財産分与で取られることもないと考えたのですが、そんな都合の良いことはできないものでしょうか。

  • 離婚後の財産分与の手続き

    元夫と離婚してから1年以上が過ぎました。離婚時には、調停や財産分与などの手続きをしませんでした。文字通り、紙の上での離婚という感じです。ただ、私には子どもが3人おり、将来的に考えて夫婦の共有財産であるものは財産分与という形でもらっておいた方が良いのではと思うようになりました。(私の財産を子どもに残したいのも含めて) そこで、質問なのですが財産分与などの手続き等は弁護士さんや、司法書士さんなどのプロに相談して本格的にやらなければ出来ないものなのでしょうか?それとも、知識があれば素人でも出来るものですか? 昔、会社を営んでいたこともあり、工場、土地などがあります。 現在はそこを貸して家賃が元夫に入るようになっていますが、その家賃とかも財産分与で分けられるのでしょうか?(それは離婚前からある家賃収入です) 又、他人から家賃を取って貸している住宅などもあります。それも分けられますか? 夫婦としては25年以上連れ添ってきました。 長い間をかけて夫婦で築いてきた財産として、1/2を分けてもらえる権利があるのであれば、請求手続きをしようと思っております。 専門家にすぐに行くのが早いですが、なるべく費用を掛けたくありません。どう動くのが一番、コストがかからない方法であるか、素人ですので是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 離婚・財産の分与について

    30代共働きの子なしの夫婦です。 離婚を考えてます。 夫の不倫が主な理由ですが、証拠がありません。 無一文で離婚したくないので今いろいろ調べてます。 (共働きですが私はパートで旦那の給料の半分程です。自分の貯金は微々たるものです。) 慰謝料を請求できなければ財産の分与くらいしかないと思い、わからないことがあるので質問させてください。 ・家賃、ガス、電気、水道、NHKは、夫の通帳から引き落とす。 ・ネット、食費、生活用品費は、私が負担する。 ・冠婚葬祭などやその他の出費は話し合いで決める。 ・ローンなし このような夫婦の場合、互いの通帳の中身を提示し、財産を分与することを相手に請求できるものですか?