• ベストアンサー

カバレッジ

toushikaの回答

• ベストアンサー
  • toushika
回答No.1

経済統計の代表性を意味します。経済活動には、生産や消費などさまざまな主体が関与しているので、そのすべてを統計としてあらわすのは事実上不可能なので、極力カバレッジ(代表性)をもたせるということです。よく新聞とかででてくる、鉱工業生産指数などは、鉱工業全体に対する指数採用品目のカバレッジは、付加価値額でみて、約6割といわれています。

bumi
質問者

お礼

迅速に答えていただいて、ありがとうございます。 なんとなくわかりました。^^ 勉強します。