• ベストアンサー

写真を圧縮出来ますか?

マイピクチャに写真が2GBぐらい溜まりましたので、 USBに移そうかと思います。 大事な写真が入っているので、USBが壊れたらいけないので、 USBにコピーして、マイピクチャの全写真を圧縮しようと思うのですが、出来ますか? 圧縮したら、全然容量が減りますよね? 起動が少し遅くなったので、圧縮したいとおもいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.2

写真の形式は何でしょうか? (1).bmp形式ならばかなりの圧縮が可能です。 (2).jpg形式ならば圧縮済みでほとんど圧縮の余地はありません。 .jpg形式は画像をブロック化して圧縮する技術です。 lzhなどの圧縮ツールを使うと、5~10%くらいは圧縮できる可能性があります。 お勧めはjtrimなどのツールで画像サイズ自体を小さくすることです。 画面で見る分には、1Mピクセルでも十分です。 印刷でもA5サイズならば3Mピクセルで十分です。

その他の回答 (5)

• bardfish
回答No.6

すでに回答が出ていますが、JPEG写真は圧縮しても殆どサイズは変わりません。 唯一のメリットは、複数のファイルを一つにまとめられるというだけ。 空き容量を確保したいという目的には合いません。 起動を少しでも早くしたいというのならファイル数を減らすというのは間違いではないですが… それと、USBメモリは大事なデータの保存メディアとしては適切ではありません。 一時的に使用するというのであれば問題ありませんが、長期保管目的での使用はおすすめしません。 DVD-R、外付けHDDなど複数の保存媒体に同時にコピーしておくのが最善策。 USBメモリは壊れた場合ハードディスクと違って一部の障害が全体に影響する傾向が強いです。 パソコににセットしてみたら「フォーマットしますか?」なんていうメッセー場が表示され、中身がなくなっていたら復旧は諦めたほうが良いケースが多いはず。

• tatsu01
回答No.5

メインの質問の回答ではないですが・・ お使いのパソコンのHDDの全容量はどのくらいで、空きはどのくらいでしょうか? 昔の、容量が4GバイトくらいのPCで旧いOS(WIN2000とか)ではないですよね? 起動が遅くなったとの事ですが、容量不足だとしたら、2Gを圧縮したところで 動作は変わらないと思います。 写真データーのバックアップはバックアップとして正副2つ作るとして 遅くなった原因は別に調べたほうが良いです。

• mrkato
回答No.4

写真データそのものが、JPEGという方式で (細密なところを端折る、不可逆圧縮)データを詰めてあり、 10%も容量が減らないはずです。 でも可能であれば、USBやDVDにZIP圧縮で入れるのも問題ありません。 入れた側がSDやUSBだけだと、パソコン本体並みに壊れやすいので 焼き込みエラーを考えても、DVDのデータディスク扱いで撮るのが安いです。 フォルダ単位での圧縮の利点として 「フォルダやファイル名の仕舞う部分が明瞭になる」があります。 そのままコピーすると、この部分のやりとりが時間を使います。 バックアップに使う相手のドライブによってはフォルダの重なりが多い (深い位置)ままのコピーが行えない場合があるので、その対策にもなります。 ZIP圧縮ではファイル情報に拡張属性といわれる記憶を、ほぼ用いません。 そのためWindowsビューアで回転させた等の固有の設定は失います。 画像ファイルデータに含まれる、EXIFの上書きで指定した場合残ります。

• mekuriya
回答No.3

通常のデジカメはjpeg形式で写真をファイル化しますが、既に圧縮されているので、もうどうにもなりません。 そもそも最近のUSBメモリは大容量化・低価格化しているので2GB程度なら圧縮する必要は全くないです。 価格.com - USBメモリー | 製品情報、価格比較、通販 http://kakaku.com/pc/usb-memory/ 32GBのUSBメモリを正・副の2つ買っても何ほどの出費にもなりません。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

ためしに、1つ選んで圧縮ソフトで圧縮してみてください。サイズがほとんど変わりませんね。 写真のファイルは、通常、すでに圧縮してあるので、数学的にそれ以上圧縮はできません。 画質を落としたりしてもいいのなら、サイズを小さくできますが・・・・。