• ベストアンサー

子供の体温が低い

7ヶ月の子供がいます。 今まで病気をしたことはなかったのですが、 昨日の夜、離乳食&おっぱいの後、かなりの量を 吐きました。 熱は36.5度で、しばらくしたら機嫌がよくなったので、お風呂に入って寝たのですが、 夜寝ている間に熱を測ったら、 何度測っても35.7度前後しかありません。 眠りも浅いようでした。 平熱は36.8度前後です。 朝起きてからは、36.2度。 機嫌もよくおっぱいも飲んでいますが、 眠っている間に体温が低くなることってあるんでしょうか?

• kupa
  • お礼率97% (111/114)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.3

大人でも、基礎体温が一番低いと言われていますよね。 寝ている=最も安静(最低限のエネルギーしか使わない)からです。 また、#1さんも書かれているように、寝る前は体温があがります。 子供の体が温かくなると、「ああ、眠いのね」って気づくくらいです。 そして、ちょっとした重ね着や冷暖房でも、体温はすぐに変わります。 小児科の中には、赤ちゃんを肌ん坊の状態で診察ということで(健診や予防接種などの場合、特に)、それでも寒くないよう、室温を高めにしていることもあるので、「真冬だから、寒いだろう」と思って重ね着して、そのまま待合室で体温を測ると、37.5度を超えてしまって予防接種が出来ない……家に帰ると37度より低いのに!なんてこともあります。 ということで、眠ったら体温が下がるのは、あり得る話です。 また、乳児の場合は病気でなくても、胃の容量を超えてしまうため、たいした量でないのに「母乳やミルクのイッキ飲み」「離乳食のイッキ食い」で吐くことがあります。 ウンチが腸に停滞していて、お腹に入った物がスムーズに先に進まない時は、この確率が高い気がします。 ただ、その逆に、何かしらの病気でも、必ずしも熱が出るとは限らないので、「気になる症状があるけど、熱はないから、じゃあ病気じゃないんだ」と安易に思ってしまうのも、やめた方がいいかもしれません。 今回の場合は、赤ちゃんも機嫌が良いようなので、大丈夫な気がしますが。

kupa
質問者

お礼

げっぷが出なくて吐いたことは何度かあるのですが、 かなり盛大に、すごい量を吐いたのは 初めてなのでちょっと心配してしまいました。 機嫌も食欲も良いのですが、 熱の出ない病気もありますよね。 ウンチが少しやわらかめなので、安心しすぎずに、 気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nyhk
回答No.2

小さいうちはちょっとしたことで体温の変動も大きいそうです。 嘔吐後で具合を心配されているのでしょうが、逆に発熱しているので なければ心配いらないと思いますよ! しかも、機嫌も飲みもいいのならそれこそが一番の証明ですよ。 35度をきるようであれば低すぎるのですぐに受診するべきですが、 35.7度くらいはうちの子たちもしょっちゅうありますよ。 それでもおっぱい飲んだら一気に上がったり、ちょっと泣いただけで 一気に上がったり、ほんと変動激しいです・・・! 眠っているときは何の活動もしていない分、比較的低くなったりしますね。 あったかいのに布団を着せすぎて逆に高くなってるときもありますが・・・! 小さいうちは37度あっても病院では「熱がある」うちに入らないようです。 37.5度を超えるくらいだと、明らかな発熱と解釈されますが、 37度前後は「たまたま今あったかくなってるだけ」とか言われます。 確かに、暖房がきいていたり服を着せすぎていたり、それだけで 簡単に37度くらいになりますねー。 とりあえず、今の状態は何も心配はいらないと思いますよ。 嘔吐を繰り返す、飲まない、発熱、機嫌が悪い、おしっこが少ない、などの症状が あれば受診した方がいいですね。 嘔吐後、脱水に気をつけて水分補給を心がけてくださいね。

kupa
質問者

お礼

眠っているときは低くなったりするんですね。 安心しました。 ウンチが少しやわらかいのですが、 比較的機嫌もよく、離乳食も普段よりは少な目ですが 食べれたので、あとは水分補給を心がけます。 ありがとうございました。

• gekkou
回答No.1

ウチには1歳半のこどもがいますが、7ヶ月の頃も(今でも)起きている平熱の状態で35度代しかありません。 子どもは体温が高いと思い込んでいたのでこれには驚きでした。 子どもは寝る前に体温熱を放出するので、その頃が一番体温が上がると思います。 おそらく放出後なので体温も低くなってしまったのでしょう。 急な体温の変化や、いつもと違うというときは要注意ですが、機嫌も良くおっぱいも飲むというのであれば、きっと寝てる間はその体温なのかもしれません。

kupa
質問者

お礼

えー子供でも平熱が35度台ってあるんですね。 びっくりしました。 私も子供は体温が高いと思い込んでいたので、 35度台が出たときはかなり緊張してしまったのですが、 あるんですねー。 安心しました。ありがとうございました。