• 締切済み

朝だけ体温が34.5℃と低いんです

この数か月、目が覚めてもなかなかカラダが言うことをきいてくれず、 起き上がれるまでに30分ほどかかってしまいます。 カラダが熱い感じがして熱を測ると、だいたい34.5℃です。 今までは36℃前後でした。 昼間から夜にかけては、平熱が37℃前後あります。 40代前半の女性ですが、今まで34℃代なんてありませんでしたし、 むしろ昼間の平熱は1℃ほど上がっているくらいです。 何か病気など考えられるでしょうか。 ご経験ある方いらっしゃいませんか?

みんなの回答

  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.2

総合病院で、受付で症状を言えば、何科で見てもらいましょうね、ってなると思います。 一般人の私では、そうするしかありません。 新しい質問をたてて、体温の調節がおかしい旨、 自律神経失調症なのか、更年期障害の疑いがあるか、 何科を受診したら良いか、聞いてみるのも一つだと思います。 「ライフ」のカテゴリーは、たくさん質問が出るので、 すぐ他の質問がトップページになってしまいます。 カテゴリーの選び方も回答の付き方に影響があると思います。 参考になれば幸いです。

  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.1

私は一般人です。 詳しくは、病院で聞いてください。 自律神経失調症では、ないですか? 更年期障害。 まだ、年齢的にはお若そうだけど、 女性は、閉経などホルモンバランスを崩す様です。 兎に角、病院をお奨めします。

niconicosmile1
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 こういった場合何科にかかればいいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 子供の体温が低い

    7ヶ月の子供がいます。 今まで病気をしたことはなかったのですが、 昨日の夜、離乳食&おっぱいの後、かなりの量を 吐きました。 熱は36.5度で、しばらくしたら機嫌がよくなったので、お風呂に入って寝たのですが、 夜寝ている間に熱を測ったら、 何度測っても35.7度前後しかありません。 眠りも浅いようでした。 平熱は36.8度前後です。 朝起きてからは、36.2度。 機嫌もよくおっぱいも飲んでいますが、 眠っている間に体温が低くなることってあるんでしょうか?

  • 夜熱が40度くらい上がる

    今週末から熱が出るようになりました。しかも夕方から夜にかけてだけ。39度から40度くらいです。解熱剤を飲むためかその後はあさをたっぷりかき、あつくなって熱は下がります。朝は36度代と平熱で夕方に背中が痛いなとか思いだして熱を測ると37度過ぎぐらい、それからどんどん熱が上がっていきます。朝から昼間にかけては元気なため学校を休むわけにも行かず、なんか休むとずるやすみをしてるような気分になります。私は20代前半の女です。肝臓があまりよくないのですが関係あるのでしょうか?そして私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 体温が約1度下がりました。原因がわかりません。

    体温が約1度下がりました。原因がわかりません。 いつも平熱は 36.6~36.8度でしたが、最近35.7度前後になってしまいました。 40代半ばの主婦です。 ネットで検索すると、体温の疑問は妊娠ばかりで、調べられませんでした。 (妊娠の可能性はゼロです) 何が原因として考えられるでしょうか? 気付いたきっかけは、子どもの身体が熱く感じたので子どもの熱を測ったら、36.8度で、 おかしいと思い(体温計が壊れてるのか? と思い)測ったら35.7度でした。 昔使っていた体温計で測っても低かったので、数値に間違いはありません。 不安なので、ぜひ考えられる原因を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子どもの朝の体温

    現在1歳1ヶ月の男の子のママです。 風邪をひくと、完全に平熱がしばらく続くまで体温を測るようにしていて、一週間ほど前に風邪をひいて少し熱が出たので、今週ずっと朝夕と熱を測っていました。 朝、起きてから30分以上経ってから朝食前に体温を測っているのですが、普段の朝は36度~36.7度くらいの子が一週間37度~37.3度でした。夕方保育園から帰って夕食の前に測ると、36度台です。 熱が上がってくる時や熱がある時は夕方の方が体温が高いので、体調が悪いわけでもなさそうで…。普段どおり元気に遊んで食べて機嫌よく過ごしています。 子どもからしたら平熱の範囲でそんなに気にすることもないのかもしれませんが、ちょっと心配で(>_<) ちょうど朝の体温が少し高くなった頃に本格的に蒸し暑くなってきたので、暑さが関係しているのかも…と思ったりもしますが…。夜はエアコンを27度でかけ、午前2時に切れるようにしています。その後は夜中起きた私が扇風機の弱を首振りでつけています。 朝の方が体温が高いというのは、よくあるものですか? ちなみに昼間はちょうど中間くらいの37度前後です(保育園なので、毎日は測ってないですが…)。 初めての子なのでちょっとしたことでも気になります^^; ご存知の方、お教えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 34.8度になりました。

    ここ最近体調が悪く、2,3日前にはとうとう寝込んでしまいました。 体温計が見当たらず正確な熱はわかりませんが、今までの経験から38度以上は確実にありました。 体も熱く、節々が痛い症状から風邪だと思い寝ていれば治ると思っていました。(その他にリンパの腫れ・咳・鼻水などもあり) もともと平熱が37度以上あり、風邪をひくとすぐに動けなくなってしまうのでさほど気にしていませんでしたが、 次に日病院に行って熱を測ると平熱の37度しかない。 熱がないので解熱剤などはもらわず、そのまま帰宅。 その日もずっと寝込んでいました。 次の日になり体温を測ると36.1度に下がっており、会社にも行きましたがどうも体調が優れない。 症状としては目のかすみ・目眩があり、まっすぐに歩けない。 自宅に帰り熱を測ると34.8度まで熱が下がっていました。 相変わらず頭がクラクラして真っ直ぐに歩けない。 一昨年、肺炎にかかってからこまめに熱を測るようにしていますが 最初に述べさせていただいた通り37度台が自分の平熱です。 なにか悪い病気でなければいいのですが。。 こういった症状はよくあることなのでしょうか? 熱が一気に3度も下がったから目眩が起きただけなのでしょうか? 改善方法等があれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。 ※ちなみに今もリンパの腫れ・鼻水はあります。

  • 平熱が35度代の人の熱

    私の父と妹が平熱が35度代で、36度代になったら『熱がある!!』、と言うのですが。平熱が36度5分前後の私と母にはさっぱり理解できません、たしかに1度上がってますが私は37度からが熱だと思っています。 本当に平熱が35度代で、36度代になったら熱のうちにはいるんでしょうか??

  • 睡眠中の体温は?

    夜睡眠中(午前2時~3時)くらいの体温って どのくらいなんでしょうか?私は平熱36.2前後なんですが、 たまたま計ったら35度前半くらいしかありませんでした。 睡眠中って体温はこんなに下がるものでしょうか?

  • 37度~38度2分の発熱が一週間以上続いています

    20代の女性です。 37度~高いときで38度2分くらい(だいたい平均して37度7分ほど)の発熱が出て一週間以上経ちます。風邪を引いたのかな?と思っていたんですが、喉や鼻の症状は全くなく、たくさん眠ったりたっぷり休養しても、なかなか下がりません。熱以外の症状は、非常にだるく、胸の横(脇のあたりのリンパ?)に痛みがあり、熱も起きた時は平熱で、日中だんだん上がってきます。風邪ならこのまま様子を見ようかとも思うのですが、病気としては何か考えられるでしょうか?まず内科へ受診しようと思ったのですが、事情があり来週まで病院へ行けないので、同じような症状を経験した方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 37.5℃⇒平熱にさがったのにしんどい

    こんにちは。 37.5℃迄の熱が上がり、とてもしんどく、風邪を引いたと思い 風邪薬で平熱(36.5℃)まで落ちたのですが しんどさがなくなりません。 (解熱剤は服用していません) 症状を言うと ふらふらする。 体の熱い感じが続いている。 本当は休んでいたいんだけれど寝ているのもしんどい (熱があるときによくこうなります) 平熱は大体36.3~5℃位です。 平熱が低い人ならしんどくても理解できるのですが いつもと変わらないのに何故熱がある時と同じようなしんどさがあるのか謎です。 熱が出ない風邪というのもあるのでしょうか? これはよくあることでしょうか?

  • 平熱36.8℃で体温37.0℃は微熱?

    3歳と5歳の子供がいます。 3日ほど前に高熱が出たのですが、昨日は5歳の子が37.0℃、3歳の子が今朝37.1℃でした。 しかしそこで旦那が今日本当は出かける予定だったからなのか「微熱が出ている、解熱剤飲ませろ」と。 私は病院で「37.5℃以下は熱が出たとは言わないからそんなにすぐ下げる必要ないよ」と言われていたのでそれを伝えると「立派な微熱なんだよバカ!んな事も知らねーんかよ」と言われました。 実際ネットで調べても37.5℃以下は平熱と書いてあるし、2人とも平熱が36.8℃前後くらいなのでそんなに騒ぐほどの熱ではないと思うのですが…。 旦那が言う通り私がおかしいのでしょうか。

専門家に質問してみよう