• 締切済み

お願いします!

生チョコを作ったのですが、 普通のチョコみたく硬くなってしまいました、 分量はチョコ:生クリームが2:1で作りました。 生クリームを沸騰前に火をとめて、チョコを入れてとかして冷蔵庫に5 時間ほど入れてました。 何がダメだったのでしょうか? このチョコを生チョコにするのはむりでしょうか? 因みに、今は室温においています。

みんなの回答

  • ffaj1372
  • ベストアンサー率73% (30/41)
回答No.1

材料の詳細が分からないので、実際はどうか分かりませんが、推測で回答します。 まず、このレシピは本などに載っていたものでしたか? お菓子作りは科学な部分が有るので、 お菓子職人でも一からきちんとしたレシピを作るのには苦労します。 元からあるレシピでも、規定通りやらないと失敗します。 分量の割合から推測するに、チョコレートの割合が多いように感じます。 また、使用したチョコレートの種類がミルクチョコレートやホワイトチョコレートではなく、 スイートチョコレートやビターチョコレートではないでしょうか? ミルクやホワイトなどのチョコレートは、チョコレート自体が柔らかいです。 夏場などは、室温で、ぐにゃぐにゃになったりしますよね。 一方、スイートやビターなどのチョコレートは、チョコレート自体が硬いです。 夏場の室温でも、柔らかくはなりません。 作られた生チョコ材料の分量の割合ですと、ミルクやホワイトのチョコレートでないと 非常に硬いものになってしまいます。 また、生クリームはどの種類を使われましたか? 間違っても植物性の生クリームは使わないでください。 乳脂肪分が高いもの(乳脂肪分35%以上のもの。できれば、47%のもの)を使ってください。 あと、生チョコの材料にバターや水あめがないのも硬さの原因の一つだと思います。 使用するチョコレートの種類により、分量の割合が違ってきますので、 どのくらいですとは言えませんが、 ミルクチョコを使用した場合でも、バターは材料の総量の5~10%は入れた方が良いです。 生チョコはいたみやすいので、室温におかない方が良いですよ。 今できている生チョコをちゃんとした生チョコにするのは、難しいです。 仮に、湯せんで溶かして新たな材料を加えても、失敗します。 捨てるのはもったいないので、ホットチョコレート(チョコレートに牛乳をいれたココアみたいなやつ) などにして、使ってしまうのが良いでしょう。 ただ、室温にずっと置いてある状態でしたら、いたみが進んでいたりするのでやめておきましょう。 次に作るときは、 参照URLのレシピを参考にしてみてください。

参考URL:
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/30c5f3a952a101d811e4c681e0c53286.html

関連するQ&A

  • 生チョコを作ったら固い(T_T)何ででしょう

    生チョコを作って 切って食べてみたんですが 口溶けが生チョコっぼくなく 普通のチョコの固まりみたいな感じなんです まあチョコですから 口に入れて何回か噛んだら溶けていきますが(>_<) 歯で噛んでから 口溶けが遅いし 半分に包丁で切っても断面も なめらかな感じに見えないし 普通のチョコを切ったみたいな感じに見えます 切るときも何か 中身が柔らかそうな感じの刃当たりでもなく… 分量は 生クリーム200g(製菓用クーベルチュールスイート) 生クリーム100cc はちみつ大さじ2 バター20g 冷蔵庫で4.5時間 冷やしました。 完全に固まってました。 作り方は 1チョコとバターはを湯煎にかけて溶かし込む (↑この時少し時間がかかった) 2生クリームとはちみつを沸騰直前まで温めて火からおろす 1に少しずつ加えながら 混ぜ合わす (火からおろして混ぜ合わすまで少し時間がkaかった) 3バットに流し込む (この時も少し時間がかかり流し込む時チョコが少し固まっていた) やっぱり 手際が悪いんでしょうか? 分量に問題があれば 生クリームとバターを増やしたらいいのかなと。 ご意見下さい(>_<)

  • 生チョコのキレイな切り方

    先日生チョコを作ってみました. ちょっと急いでいたので,冷蔵庫で1時間くらい 冷やしてから,ちょっとやわらかいなあ,と思いつつ切ったら,チョコがくっついてうまく切れませんでした… 一応,包丁を熱湯で温めて切ったのですが,もっと固まってからだったらきれいにカットできるものなのでしょうか? ちなみに,チョコ200グラムに生クリーム100ccで作りました.こういう分量ならうまく切れたよ,という体験をお持ちの方がいらっしゃいましたら,ぜひ教えてください.

  • パティシエの方、お菓子作りの得意な方に質問です!

    ロールケーキの中に濃厚なチョコレートクリームを入れたいのですが、チョコの配合が多いため案の定、冷やすと固まって滑らかなクリームではなくなってしまいます‥ バターを加えてみたりしましたが、やはりクリームとは言えないです‥ 全体で生クリーム120に対してチョコは90入れます。 チョコの濃厚さは変えずに固まらないようにはできますか? やはりチョコレートの分量を減らさなければ難しいですか? 作り方は生60を沸騰させてチョコ90に加える。バター20を加える。40℃にキープ。 60の生を泡立てて上記と混ぜ合わせ、ブランデーを加える。 何度も失敗しているので上記の最小単位の分量で作っています‥ あと、カットするときチョコクリームをひきずってしまい、ケーキの断面が汚くなってしまうのですが、何かよい方法はありますか? 皆様すみませんが回答お待ちしています。

  • 教えてください!ホワイト生チョコ失敗してしまいました!!!もう捨てるしかありませんか?

    こんにちは!昨日、初めてホワイト生チョコを作りましたが、大失敗してしまいました!!!生クリームの分量か生クリームを煮立て過ぎたのか、失敗原因はわかりませんが、冷蔵庫に入れても型抜き出来るほど固まらず、ベトベトにラップに張り付いてしまっています。普通の生チョコは作った事ありますがホワイト生チョコとはこんはモノなのでしょうか?今は、とりあえず薄力粉を付けてで丸めて冷蔵庫に保存してありますが、もう捨てるしかないのでしょうか?成功したら今日渡そうと思っていただけに、冷蔵庫に入っているあの白いチョコの塊を見ると悲しくて仕方ありません。どなたか修正方法ご存知でしたら、是非教えていただきたいです!!!もし修正できるなら味が少し落ちても作って渡したいと思っているのですが。。。教えてください、どうぞ宜しくお願いします!!!

  • 生チョコについて

    生チョコを作りました。 チョコ200g 生クリーム100ml チョコはガーナで生クリームは忘れましたが一番安いものを使いました。 バットがないのでタッパーにラップを敷いて1晩寝かせたのですが、ふにゃふにゃで包丁をいれても形が崩れてしまいました。 ガーナのチョコは固まりにくいというのは本当ですか? タッパーの場合はクッキングシートのほうがいいのでしょうか。 生クリームを火にかけて、沸騰する前に刻んだチョコを入れたのですが、 溶かしたチョコに生クリームを足していくほうがいいのですか? 教えてください!

  • 生チョコの疑問!!!!

    今初めて生チョコを作っているんですが、材料が 生クリーム60ml 製菓用チョコ100グラム 食塩無使用バター10グラム ココア適用 で、本に載ってたとおりに作って今冷蔵庫に冷やしてるんですが、3時間も冷蔵庫に冷やさなきゃいけなくて、今1時間たってチョコを見てみたらカチカチになってしまってて・・・・このまま冷やしたら生チョコじゃなくて、普通のチョコになってしまうのでは・・・・助けて下さい(>_<)

  • ★至急★教えて下さい!!!ホワイト生チョコの作り方は普通の生チョコと分量等おなじ???

    今から「ホワイト生チョコ」を作ろうと思いますが、ホワイトの生チョコを作るのは初めてです!そこで質問ですが、今までは毎年「生チョコ」を作っていましたが、全く同じレシピ(ホワイトチョコや生クリームの分量ガ同じ)でOKでしょうか?もしかして、ホワイトチョコは元々クリーミーなため、生クリームの分量を少なくしなければいけない、とかあるのでしょうか?今、ふと不思議に思って、作るのを止めました・・・。できればロイズのホワイト生チョコのように仕上げたいのですが、レシピがないので、普通の生チョコのレシピを代用したいと思っています。 ちなみに、私が持っている本のレシピには ・ビタースイートチョコ 300グラム ・無塩バター 15グラム ・生クリーム 200CC と書いてあります。 このレシピの中の、「ビタースイートチョコ」を「ホワイトチョコ」に変えるだけでOKなのでしょうか? どなたか、ホワイト生チョコを作ったことのあるかた、ご回答いただきたいです。 よろしくお願いします!!!

  • クーベルチュールチョコで生チョコ

    バレンタインにホワイトチョコの生チョコタルトを作ろうと思っています。 一度練習で市販の板チョコを使い作ってみたのですが、もう少し固くしたいなぁと思いもう一度作ってみることに。どうせならもっとおいしくしたい!と思いクーベルチュールのホワイトチョコを購入し、生クリームの量を前回より減らし作ってみました。 ところができた生チョコはとろとろ。前回よりも柔らかかったです。市販のチョコの方が固まりやすいのでしょうか?クーベルチュールチョコを使うと柔らかくなるのでしょうか? ちなみに今回のレシピです。 ホワイトチョコ…120g 生クリーム…60ml コアントロー…少々 (1)生クリームを小鍋に入れ沸騰直前まで温め、火からおろす。 (2)ホワイトチョコを入れ静かに混ぜて完全に溶かす。(タブレット状のものなので刻みませんでした) (3)コアントローを少々(計っていませんが恐らく小さじ2分の1弱程度)入れ混ぜる。 (4)タルトカップに注ぎ冷蔵庫で冷やし固める。 次回は生クリーム60mlに対しホワイトチョコ180gで作ろうと思っています。これだと固くなりすぎるでしょうか? クーベルチュールチョコは高価で、300gしか購入していなかったので次回は本番になります。成功のため、何でもいいのでアドバイスをお願い致しますm(__)m

  • 手作りチョコの保存方法

    オレンジ汁を混ぜ、上には切ったオレンシを乗せたチョコ、 生クリーム入り生チョコ、 生クリーム抜きのチョコプレート を作りましたが、冷蔵庫で保存してたらカチカチになり、生チョコもカチカチになってしまいました。 沢山作ったので、食べるのにも時間がかかってしまうのですが、どんな保存方法がいいのでしょうか… また、今から冷蔵庫から出せば溶けてしまいますか? 生チョコは昨日夕方作り、ずっと冷蔵庫 カチカチです。 オレンジチョコとプレートチョコは今日夕方作ってから冷蔵庫の中でカチカチです…

  • トリュフのガナッシュが・・・

    トリュフ作っていたんですが、ガナッシュの様子がどうも変です。 油みたいな液体がにじみ出ているというか・・・。 分離したっぽいです。 普通のミルクチョコと生クリームで作りました。 ミルクチョコは手で1口サイズに割ってレンジで温め、生クリームは沸騰直前で火を止めたつもりです。 前同じように作ったときはなんともなかったのですが・・・。 これは何が悪かったんでしょうか? また、作り直さないとダメか、これからなんとかなるかも知りたいです。 人にあげるものなのですが、このまま冷まして丸めても、味とか食感とか大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう