• ベストアンサー

論文について教えてください。

一流学会誌に掲載された新しい知見が必ずしも標準的、一般的にならないのは何故でしょうか? 論文をひたすら読んで知識を得ても その知識が一般的に認知されるものでなくてはあまり意味 がない気がします。 論文の知見が標準、一般的になるのはどういう過程を経るのでしょうか? 正しい論文の読み方、捉え方について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1nfinity
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

一報の論文だけでいきなり、ということはあまりないと思います。 やっぱりあとから検証されたり、後続の論文が続いたりして、これはどうやらたしかのものらしい、となってようやく一般的になる感じではないでしょうか まあでもCERNとかが発表したり、別々のグループが同時期に同じ内容の論文が出たりすると、まあほぼ信用できると思いますけど。

mika_kobe123
質問者

お礼

ありがとうございます。その論文の正しさを支持する論文が続いてようやく その知見がその世界で一般的な知識になるということでよろしいでしょうか? できたら、回答者様の論文の読み方について教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 1nfinity
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.5

生物系の場合は実験者が違うと違う結果になるというのはよくあるので、 なかなか100%否定、ということはないと思います。 というわけで、同じような実験でもいろいろな結果の論文が出るわけですが、 大体その分野の出る論文の全体的な流れで、だんだんわかってくる感じだと思います。 いわゆる一流誌に「絵に描いた餅」のようなキレイな論文がでることもあって(キレイだからこそ一流誌にのる)、 生物はこんなにシンプルじゃないだろう…とみんなが思うようなケースもたぶん多いです。 なので、あまり論文のインパクトファクターとかは関係ないかもです。

mika_kobe123
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 1nfinity
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.4

>その世界で最高のインパクトファクターのジャーナルに掲載された論文があって、 >その知見を否定する内容の論文が同一のジャーナルに掲載されることもあるのですか? ケースによりますが、あり得ると思います。 といっても分野やケースによってさまざまですが、 ただ、基本的にその「否定する内容の論文」も正しいかどうか後で検証になってくるという側面もあるわけですし。 ただ実験や理論において致命的なミスがあった場合なんかは、著者または雑誌により取り下げとなる場合が多いですね。 たとえば http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3 生物系なんかだと実験者の技量や生物の系統や飼育方法で結果が変わってくるので、反証が難しく、違った結果となっても取り下げとなることは少ないかもしれません

mika_kobe123
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度もすみません。 また、お聞きしたいのですが Aジャーナルに掲載された論文を否定する論文が格下のBジャーナルに掲載されたとします。後者を支持する論文が続いたのですがすべてAジャーナルより格下のジャーナルに掲載されたとしたら研究者はどういう受け止め方をするのですか?Aジャーナルと同等のジャーナルに掲載されないとBジャーナルの内容が正しかったということにはならないのでしょうか? 何度もしつこくすみません。 御回答よろしくお願いいたします。

mika_kobe123
質問者

補足

私は研究者ではなく一人の医師です。研究の世界とはどのようなものだろうと質問させて頂いてます。 誤解を招いていたら申し訳ありません。 例えばLancetに掲載されるようなエビデンスレベルの高い論文を否定しうる論文であれば同等のエビデンスレベルが必要になるはずで同等のエビデンスレベルの雑誌に掲載されるだろうと思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 1nfinity
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.3

論文の読み方というのも人それぞれですが、 分野にもよりますし。 ただ仮説を検証するためにひとつひとつの実験なり図は意味のあるものなので、どうしてその実験をしたのかをしっかり理解することが大切ではないでしょうか。

mika_kobe123
質問者

お礼

ありがとうございます。 お聞きしたいのですが、 その世界で最高のインパクトファクターのジャーナルに掲載された論文があって、 その知見を否定する内容の論文が同一のジャーナルに掲載されることもあるのですか? 御回答よろしくお願いいたします。

回答No.2

非常に重要な科学論の論点を含んだ質問だと思います。それだけで重厚な論文を構築できそうです。 実際、論文そのものが一般的に認知されるということは殆ど無いでしょう。世間の人に直接役に立つのは、その理論を応用して製品化されたり、政策として実行された時です。 ケインズの『雇用・利子および貨幣の一般理論』なんて読んだことがあるのは経済学部で学んだ人くらいでしょうが、ほとんどすべての資本主義国家の人々が、この理論に基づいた政策によって仕事をしたり税金を払ったりしています。 ノーベル賞を受賞した山中さんの研究も、まだ臨床実験は端緒についたとも言えない状況です。しかも、今後、ネガティブな結果が出てくる可能性は少なくありません。理論が実験室を出てから、効果が費用を上回り、倫理的・社会的慣習を乗り越えて検証された後、初めて社会的に認知され実用化されたといえると思います。 つまり、現在の社会では、知見が一般化する最も大きな要素は費用でしょう。どんなに画期的な理論でも、費用が効果を下回ったら、実用化されることは無いと思います。「ゴールドの合成方法」という論文を書くことはできますが、ゴールド合成業が発達することはまだまだ先の話、ということです。

mika_kobe123
質問者

お礼

長文ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 論文の基本的な読み方について

    論文など研究に詳しい方教えてください。 よろしお願いします。Natureほどの学術誌でも捏造を見抜く事難しいようです。 エビデンスレベルが高いジャーナルでも捏造を見抜く事がで きない理由を教えて頂けないでしょうか? 私見ですが、論文というのは掲載されるということは研究者の間で議論の対象になったという事であり、例えNatureに掲載されようとそれが、その知見が正しいとは限らない。その後、研究者の間で追試、吟味され研究結果が正しいのかどうかわかる。 今回の場合も、レフリーはその実験によってSTAP細胞ができるかできないかを審査しているわけではなく、STAP細胞が本当にできるのかどうかを検証するのではなく(正しいかどうかを審査しているわけではなく)、研究の手順が一貫しているか科学的根拠が十分にあるかを審査しているので、研究の結果が捏造されていても見抜くことは困難であった。 と理解しています。 論文の基本的な読み方についてこのように理解しています。 要するにレフリーは研究結果を審査するのではなく、研究過程を審査し問題なければ 掲載する。 何分、素人の考えですが、 訂正、御意見を頂ければ幸いです。

  • 投稿論文について

    あいまいな質問ですみません。学会誌の掲載論文があるようですが、巻末に「多数のご応募」とかかれてあります。もちろん掲載に値しないと意味がありませんが、掲載の割合はどのくらいかわかるのでしょうか。(たとえば10本のうち1本など)ちなみに私は教育関係の学会に所属しています。

  • 論文を探しています

    御質問申し上げます。 『大理石の牧神』(The Marble Faun)という長編作品のなかで「上昇」と「墜落」というイメージが重要な意味をもっているそうで、日本語の研究論文もあるそうです。その論文の著者名と掲載雑誌名がお分かりでしたら教えて下さい。

  • 論文に歌詞を掲載する場合

    修士論文内に歌詞(一般歌謡曲)を掲載したいと考えています。 1.その場合、申請が必要なのでしょうか? 2.申請がいらない場合(一部分掲載)はどれくらいの量が可能でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 論文の読み方

    度々、失礼します。 科学系専門分野の論文(英語)の抄読会に参加しています。 「論文のレポートと言う意味では読んで理解していればそれだけでもいいが、論文で勉強するときには疑問点や問題点を見つけないといけない。ジャッジの側に立って批判的に読むことも大事だ」と言われました。 確かに新しい知識を知る手段にはなっていますが、なかなか問題点や疑問点、批判的に読むことができません。 勉強不足であることも関係しているとは思いますが、皆様は論文を読むときにどのような点に着目して疑問点や問題点、批判をしていらっしゃいますか?

  • 論文の種類及び引用の仕方

    こんにちは。 論文について、いくつか質問がございます。 論文の種類についてですが、 投稿論文、博士論文(修士論文)は、どのように 違うのでしょうか。 また、学会のページを見ますと、 編書論文、雑誌論文、著書といつくかの分類が あるのですが、こちらの違いもあるのでしょうか。 また、論文を書く際に、引用できる書物・論文に制限は あるのでしょうか。 人文系(社会学や心理学)に興味があるのですが、 こうしたジャンルの場合、学術論文の他に、一般の書物や 一般の雑誌等を引用してもいいのでしょうか。 知識をお持ちの方、よろしくお願い致します。

  • 論文対策について

    公務員試験での2次試験 論文対策では何をすればよいでしょうか。 新聞を読むくらいしか思い浮かびません。 一般常識、世界情勢などの知識を増やす以外に 文章力を伸ばすにはどのような訓練をしたり 気をつければよいでしょうか。 2次試験では個別面接、グループディスカッション もあります。 最近の公務員試験では人物重視、面接重視と いわれていますがどのようなことに 気をつけたり日頃から練習すればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 投稿先に著作権の規程がない場合の考え方

    投稿先に著作物(論文)の転載についての規定がない場合はどう考えたらよいのでしょうか? 教育研究機関の場合なのですが、これは営利目的ではないので、たとえば1年を経過したものについて全文転載を認めている学会誌があるようです。公益という点からも、学内雑誌程度であればそのほうがむしろ常識に適っているようにも思えるのですが、担当者に問い合わせたところとにかく転載は困るとの答えで十分納得することができませんでした。 インターネットにあたったところ、国立医療学会誌、環境教育学会誌などのように、届け出により掲載論文を投稿者が自身のウェブサイトや出版物(自著)に掲載することを許可している機関 - また特に医療学会誌の場合のように、他の発行団体に転載することも認めている機関 -もあるようです。 このような場合、どのように考えればよいでしょうか。

  • 論文投稿について

    私は公的研究機関を退職した者ですが、論文投稿についてどのように対処するのがよいか悩んでおります。 以前に私が投稿掲載された査読付き論文(和文誌、英文summeryあり)を読んだある学会の担当者から投稿依頼がありました。依頼主は、Geology, Earth & Marine Sciences [GEMS] [ISSN: 2769-0571]という査読付きのオープンアクセスオンラインジャーナル(英文誌)で、2023年の最終号に投稿してほしいとの依頼でした。提出原稿は以前私が投稿した論文を引用した①research、➁review,➂1~2ページのcommentery,④Perspectives,⑤Short comment,のいずれかとのことです。 英文誌に投稿経験のない、私として次の点についてご教示いただけませんでしょうか。依頼先に直接問い合わせればよいのでしょうが、事前にご意見いただければと思い投稿させていただきました。 Q1:以前の投稿論文を要約して➂のような形で投稿するくらいかと思いますが、その時すでに掲載されている論文の学会に何らかの了解を得る必要はないのでしょうか。 Q2:内容的にすでに掲載されている論文との著作権等に問題はないでしょうか。 Q3:投稿依頼主に聞けばよいのですが、①~⑤までについて論文の作成要領が見当たらないのですが一般的に、どのような内容でどれくらい書けばよいのでしょうか。 Q4:その他査読付きのオープンアクセスオンラインジャーナル(英文誌)に投稿する場合の注意点等あればご教示いただけないでしょうか。

  • 論文の見つけ方。

    はじめまして、現在大学二年の者です。 先日、このエントリ(【100冊読む時間があったら論文を100本「解剖」した方が良い】 http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-236.html )に触発され、論文を読みたい!!と思ったのですが、何から手をつければよいか分からず悩んでいます。 リンク先のコメントにもあるように、google scholar でいくつか気になるワード(『六次の隔たり』、『コーポレートファイナンス』等)で検索してみたのですが、論文という形式になっているものがあまり見つかりませんでした。 自分の専門は金融系なのですが、専門の如何に関わらず、一般的な論文の探し方を教えていただければ幸いです。 春休みという長期休みのうちにできるだけ数に当たりたいので、ご教授よろしくお願いします。