• ベストアンサー

論文に歌詞を掲載する場合

修士論文内に歌詞(一般歌謡曲)を掲載したいと考えています。 1.その場合、申請が必要なのでしょうか? 2.申請がいらない場合(一部分掲載)はどれくらいの量が可能でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Admiral
回答No.1

転載には著作者の許可が必要ですが、引用の場合は、出典を明記すれば著作者の許可は不要で自由に使用できます。 転載の定義ですが、主な内容がその歌詞自体である場合で、少しコメントをつけた程度のものを言います。 引用は、内容の一部として補助的に使用する場合を言います。 簡単に言えば、あなたの書く論文に占める、その歌詞の割合で決まるのですが、常識的に考えて、論文の大部分が歌詞であるなどということは無いと思いますので、論文内での歌詞の利用は引用に当たります。 と言う事で、 >1.その場合、申請が必要なのでしょうか? 不要です。 >2.申請がいらない場合(一部分掲載)はどれくらいの量が可能でしょうか? 歌詞の全てを掲載して構いません。 ただし、出典を忘れずに。

meihua
質問者

お礼

Admiralさん、ありがとうございます! 私の場合、背景3つのうちの1つで、内容の一部の補助的なものとして使用します。ので、転載にはあたらず、引用になりそうです。

meihua
質問者

補足

引用するにあたって、情報元についての質問をたてさせてもらいました。もしもご存じでしたら、どうぞよろしくお願い致します。【http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1065207