• ベストアンサー

投稿論文について

あいまいな質問ですみません。学会誌の掲載論文があるようですが、巻末に「多数のご応募」とかかれてあります。もちろん掲載に値しないと意味がありませんが、掲載の割合はどのくらいかわかるのでしょうか。(たとえば10本のうち1本など)ちなみに私は教育関係の学会に所属しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

学会によっても雑誌によっても違います。 私の知っている所は30%です。ただ、別に投稿されてきたモノから上位30%を選ぶとかそういう選び方はしません。一部、政治力の為に作ったような学会では採択率を政治的に左右するかもしれませんが、基本的には個々の論文の査読は独立していて、取りまとめを行う人たちは査読結果を見て異常が無ければ追認するという形をとっています。評価は絶対評価で、もし投稿されてきた論文が10件あって、すべてがよければ全て採録になる仕組みです。 それでいても、大体毎回同じくらいの採択率になるんですから面白いものです。私は理系ですので、文系とは異なるかもしれませんし、理系の中でも異なる分野がたくさんあるかもしれませんが。参考まで・・・。

bennsyouhou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。同じ採択率になるとは面白いですね。貴重な意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aoren1116
回答No.3

私も教育系学会に所属していますが、学会によってまちまちです。 大抵はどの学会も年一回編集委員会からの報告が記載されていると思います。そこには何本の投稿数があり、何本が採択・査読中・不採択なのかが必ず報告されるものです。気になるようでしたら、そういった編集委員会報告で確認されるとよいのではないでしょうか。 なお私の所属学会では、不採択はごく少数、多くは再査読→採択なので、採択率は高くなりますが、ただし再査読が1回とは限りませんから、あまりにも再査読要修正の返事が重なると自ら投稿を取り下げるのが通例です。したがって実質は、だいたい40~50%くらいでしょうか。

bennsyouhou
質問者

お礼

学会によってもいろいろあるようでね。ありがとうございました。

• tatsumi01
回答No.1

学会によって違います。 投稿した論文がほとんど採録される学会もあれば、採録条件が厳しい学会もあります。恐らく採録率は公表されていませんから、編集委員にコネがないとわかりません。 しかし、10%ということはないでしょう。50%を割ると学会から会員が逃げます。

bennsyouhou
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。ある程度の基準がわかりました。ありがとうございました。