• ベストアンサー

springerに登録された論文の扱いについて

ある査読付きの国際会議に投稿し、採択された論文が「springer.com」とうところから連絡があり、掲載されるとの連絡がありました。 このspringerというのはどういうものなのでしょうか?サイトを見てみると、 「Springer(シュプリンガー)は国際的に第一線で活躍する研究者の編集・執筆による英文学術書や、英文ジャーナル(学会誌など)の出版を通じて、日本から世界へ、科学の最先端の情報発信をお手伝いしています。」 とあるのですが、掲載された論文は学術論文扱いになるのでしょうか? 所属機関で成果物の報告をするさいに、どこに分類してよいのかわからず、悩んでおります。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。ことばが足りませんでしたね。 私が言いたかったのは、いろいろな人の口頭発表の内容をまとめた「だけ」の「お手軽な」ものの場合です。 きちんと査読されていれば、大丈夫です。 Lecture Notes in Computer Scienceですか。なかなか立派なシリーズのようですね。 http://www.springer.com/series/558?detailsPage=titles 例えばこの中の一つ AI 2008: Advances in Artificial Intelligence 21st Australasian Joint Conference on Artificial Intelligence, Auckland, New Zealand, December 3-5, 2008 Proceedings の紹介に、こう書いてあります。 The 42 revised full papers and 21 revised short papers presented together with 1 invited lecture were carefully reviewed and selected from 143 submissions. 専門外ですが、これならなんの問題もなく、学術論文でしょう。

abura2007
質問者

お礼

なるほど。査読が重要ということなのですね。 一生懸命、論文を書いたかいがありました。 丁寧にご回答して頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

Springer といえば、第一級の学術書や学術雑誌を発行する一流の出版社ですが。あのロゴマークに見覚えはありませんか? http://www.springer.com/ で、ご専門の分野をクリックし、そこから例えば、「Journal」を探してクリックしてみてください。きっとご存じのジャーナルが見つかるでしょう。 それとも発行元は「シュプリンガー・ジャパン株式会社」ですか? まあ、だからどうということはないのですが。 >掲載された論文は学術論文扱いになるのでしょうか? 論文には査読がついたのですよね? 本の中に収められるのであれば、大丈夫でしょう。 もし、いろいろな人の口頭発表の内容をまとめたもので、本のタイトルが「Proceedings of ~」だと、学術論文として認めないということもありますが、そうではないのですよね?

abura2007
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 論文などを検索していると、よくSpringerのページに引っかかることはあり、名前自体は知っていたのですが、どういう組織なのかがよくわかっておらず、いざ自分がその対象になってみると、なんのこっちゃわからない状態でした。 名のある学術系出版社なのですね。 >それとも発行元は「シュプリンガー・ジャパン株式会社」ですか? いいえ、違います。メール自体も英語で来ていましたし、Springer本体だと思われます。 >論文には査読がついたのですよね? >本の中に収められるのであれば、大丈夫でしょう。 もともと論文自体は、査読付きの国際会議のものです。講演もしてきました。 >もし、いろいろな人の口頭発表の内容をまとめたもので、本のタイトルが「Proceedings of ~」だと、学術論文として認めないということもありますが、そうではないのですよね? doc_sunday様の回答ですと、「Proceedings of ~」でも学術論文扱いとなると書かれていましたが、組織によってまちまちなのでしょうか? 一般的には、認められるのでしょうか?

abura2007
質問者

補足

確認したところ、以下の本であることがわかりました。 Lecture Notes in Computer Science 出版社 Springer Berlin / Heidelberg これは学術論文扱いなのでしょうか?

noname#160321
noname#160321
回答No.1

Springerは世界最大の出版社の化け物です。 >掲載された論文は学術論文扱いになるのでしょうか? なる場合もあり、ならない場合もあります。 なる場合1.「Springerが出版する莫大な種類の雑誌の1つ」の特別号になる事が多いです。 なる場合2. 「Proceedings of xxxxxx, Vol 2008」という本になります。 ならない場合…お金だけ取られて…誰も知らない。(汗; どの雑誌の特別号かproceedingsになりますか、とメールで聞いて下さい。

abura2007
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 タイプによって学術論文になるか、ならないのかがあるのですね。 掲載するとは書いてあるのですが、どのタイプなのかが分からないので、まずは確認してみます。 大変参考になりました。