• ベストアンサー

目の痛みと胃痛について

会社と家で一日中パソコンに向かっています。 テレビや動画視聴の時もありますが、そんな状態で、 目が疲れて、時々痛くてしんどいです。 最近、目が痛い時、必ず胃も痛いというのを発見しました。 眼科の先生に聞いたときは、関係ありませんと言われました。 私だけなのかなと、気になります。 コンタクトをしていますが、目が疲れるというより痛い時、 目も痛くなります。 ゴミが入ったような激痛の時は、吐きそうなほど痛みます。 でも、外した途端 (目の激痛が収まった途端)、胃痛も治まります。 ご自分もなったことがある・・・だけでもいいので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v8ne2tri
回答No.2

胃痛まで伴うのは辛いですね。 目のツボが背中にいくつかあります。肩甲骨のあたりですが、パソコンやTVを見たり作業中の姿勢が悪くはありませんか? 猫背になっていると内臓が圧迫され背中も疲れます。 目の疲れと関連する場合があるようです。背中のコリを取って目を休めると楽になるかと思います。 医者ではないので参考までにしてくださいね。私もなった事があり、背中をほぐすと楽になったので・・・ ドライアイにもご注意ください。目の疲れの要因の一つらしいので。 お大事にされてください。

konatuti
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 確かに姿勢が悪く、気づくとすごい格好になってるので、 あわてて姿勢を戻し、背中を伸ばすと、ボキボキとすごい音がします。 それ以外でも、書き方が悪かったのですが、 目に違和感があり、トイレに行こうとしてたら、 その途中で我慢できないくらい目が痛くなると、吐き気もしてくるのです。

その他の回答 (1)

• mathammy
回答No.1

心配事があると、胃痛が起きるのではありませんか リラックス出来るように、うんどうしたり コンタクトをやめる日を作ったりしてみてはいかがでしょうか 最近は、パソコン画面から出る目に有害な光をカット出来る眼鏡(度入りと度なし、りょうたいぷあります。)をかけるとか 工夫なさって、すこしでも目が楽になられますように。。お大事に!!

konatuti
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ストレスはかなりあると思います。 ご指摘のこと、頑張ってやってみようと思います。