目の炎症の治し方とは?コンタクトは再開しても良い?

このQ&Aのポイント
  • 目にかゆみと痛みを感じ、ドライアイとコンタクトの汚れによる炎症と診断されました。目薬で斑点がなくなり、コンタクトも再開できるとのことですが、かゆみは残る可能性がありますか?
  • 目の炎症を治すための効果的な方法はあるのか知りたいです。生活習慣などでも構いません。また、コンタクトを再開しても良いですか?
  • 目の炎症の治療には目薬が有効ですが、かゆみが残る場合もあります。コンタクトを再開するのは医師の指示に従ってください。また、生活習慣の改善も効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

目の炎症

2か月ちょっと前に目にかゆみと痛みを感じたと思ったら目に斑点ができました。そのため、眼科で診察をしてもらうとドライアイとコンタクトの汚れにより炎症を起こしたとのことで、目薬を出されたので、その日からコンタクトをやめて目薬をさすようになりました。今はもう斑点はなくなり、眼科の先生からはもうコンタクトをしてもいいと言われています。目薬(斑点があったときよりも弱い薬でコンタクトの上からもさせるもの)は引き続きさすとのことです。しかし、目のかゆみは一日に2回くらいあります。目の炎症はよくなってからも、目薬を指して長期的に治すもののようなんですが、かゆみは少しは残るものでしょうか?もうコンタクトをしても良いと思われますか?また、かゆみも含め目の炎症を治すのに効果的な方法(生活習慣などでもいいので)はありますか?教えてください。お願いします。

noname#76477
noname#76477

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>アレルギーであれば~問題ない 私が医師から医療指導された際は、問題ないとはいわれましたが、 個人差や症状の程度の問題がありますから、医師の指示に従って下さい。 仮に私が医師でも、サイト上から医療指導出来ません。 ハードはソフトよりアレルギー反応が少ないと聞いていますが やはり体質により個人差があるのでしょう。 何せ異物ですから。 また、ハードはソフトより汚れにくいと聞いていますが 相当ケアに手を抜かれたか、非常に汚れやすい分泌物の多い体質なのでしょう。 やはり目(角膜)のためには、 ・装用時間を短くする。 ・適切なケアを怠らない。 ・医師の定期検査を受ける。レンズのチェックも含みます。 ・変だと感じたらすぐに外し医師の診察を受ける。 汚れが取れない、消毒が不完全ならばケア用品を 変えてみるのもいいと思います。 眼鏡矯正可能なら、コンタクト装用は絶対やめるべきと思います。 私のように、角膜疾患によりやむを得ず、は別として。

noname#76477
質問者

お礼

なるほど。大変参考になりました。 恐らく分泌物の多い体質だと思われます。 眼科に通いつつ適切なケアをして地道に治療していきます。 詳しくお答えくださって本当にありがとうざいました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は医師ではありませんので経験談です。 ソフトレンズでしょうか? 炎症が無いなら、アレルギーによる痒みではないかと思われます。 私はインタールという点眼薬を処方されています。 装用時でも点眼してもいいと医師から聞いていますが 私は外して点眼しています。 レンズケアを確実に怠らなければ、汚れによる角膜への 悪影響は少ないものとなりますが、個人差で汚れやすい 体質の人は、よりレンズケアに気を付けなければなりません。 角膜内皮細胞が崩壊すると、二度と再生されません。 最悪角膜が濁り、失明に至ります。 坑炎症剤としてフルメトロン、坑アレルギー剤としてインタール 角膜再生剤としてヒアレイン、レンズによる傷からの炎症防止に クラビット(タリビット)が「私には」処方されています。 通常のヒアレインは、装用中の点眼は不可のようですが、 使い切りのヒアレインもあるようですから、装用中でも点眼可能みたいです。 装用感が改善するようです。 どちらにしても、正確な判断はかかりつけの眼科医から 指示を仰がれたほうが安心です。

noname#76477
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 コンタクトはハードレンズで、目薬は以前はクラビット、 ベガモックス、ムルキナというものを処方されていて、 現在はオフロキシンというものです。 痒いときがあることを眼科の先生に告げるとアレルギーが少しある みたいなことは言っていました。かゆみの原因が アレルギーであればコンタクトレンズをすること自体は問題ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 眼の炎症から解る疾患

     コンタクトの定期健診で眼科へ行ったところ 先生から眼の奥に炎症があると言われた。  ケアがまずかった?と思いきや、先生から意外な言葉が。  「近くの医大の予約を取るから都合の良い日を教えてください」    ‥‥え~っ!だよね。何でも別の疾患が疑われるとか。  特に胸の病気が怪しいらしい。  炎症は炎症でも角膜からくるもんじゃないってさ。  そんな理由で、どなたか眼の炎症から解る胸の疾患を教えてください。  病院へ行く前の心の準備として。

  • ドライアイを改善するには…?

    きちんとテストして調べたわけではないのですけど、私はドライアイと言われています。 コンタクトストアの眼科の先生に診ていただいて、涙の分泌量が少ないとのことでした。 コンタクトはメニコンZを使っています。 確かに夜外す時に、カラッカラという感じで、剥がれ落ちるように取れます。 ワンデーアキュビューも作った?のですが、ハードレンズ以上に 目薬を頻繁にして、特に外す時には目薬をしてから外さないといけない、 とコンタクトストアの眼科の先生から指導されました。 最悪、角膜が剥がれてしまうとか。 ドライアイを目薬だけでなく、生活習慣から改善して生きたいと思います。 コンタクトも、必要時以外は装着しないようにするつもりですが、 具体的に、PCに向かう時間を減らすというだけでなく、 何をしていけば良いでしょうか? ドライアイの方、あるいはこうした事情にお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 目の傷が治らない…。

    左目の表面にできているようです。 いきさつとしましては、去年の11月上旬に、ソフトコンタクトレンズ装用時に違和感を感じてコンタクトを処方してくれた眼科に診てもらったところ、左目の表面に傷がついているから、しばらくコンタクトはやめるように、とのことで、目の傷を治すための目薬(ヒアロン酸)を処方してもらいました。(以降、コンタクトは一度も使っていません) ですが、2週間ほどしても目の違和感が続き、もう一度眼科にかかると、まぶたの裏にできものがあると言われ、その場で潰され、その時は特に処方なく、そのまま帰りました。 3日ほどして、また同様の違和感があったため、もう一度眼科に行くと、今度は以前のヒアロン酸に加え、消毒薬と炎症止め(クラビットとルポック)を処方されました。 それから目薬を用法通りに使い、しばらく様子を見たのですが、一向に良くなる気配がなく、今度は近くの眼科医に診てもらう事にしました。つい一週間ほど前のことです。 こちらでも、できものができているとの診察は変わらず、ですが目薬の種類が、これまでの目の傷を治す薬と炎症止めがなくなり、代わりの炎症止めとして、フルメトロンとブロナックという点眼薬(どちらも炎症止めと書いてあったように思います)が処方されました。これを、クラビットと並行して使うようにと医師には言われました。 あれから一週間ほど経過しましたが、まだ目の中の違和感はなくなりません。 このような場合、どうすればいいのでしょう?もうしばらく今の薬で様子を見てみるか、やはり早めにもう一度医者にかかるべきでしょうか? それから、もし生活習慣であるとか、点眼薬の使い方の注意など、何か他にご指摘ありましたら、お願いします。

  • 目薬が口に入らない方法を教えて下さい。

    デスクワークで最近ドライアイになり目薬を点すようになりました。 今まで目薬と無縁の生活だったので気づきませんでしたが目薬を点すと口に流れ込んできてすごくまずいです。 ネットで見た対策をしても効果がありません。 目頭を押さえる、瞬きをあまりしない→その場は良くても数十秒~数分後に口に流れてくる という感じです。 目薬は一滴しか点していません。 眼科医からかなり重度のドライアイ(コンタクトをしていないのに角膜が傷だらけ)と診断されているので目薬は必須なのですが辛いです。 どうしたらいいでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • 目が乾燥します。

    仕事柄、ずっとパソコンとニラメッコしてるせいもあり、目が乾燥しますが、特に私の場合は他の人よりも乾燥がひどいようです。以前眼科へ行った時、ドライアイだと診断されたのですが、眼科の目薬は値段が高すぎます。よって、市販の目薬で目の乾燥に効き保水効果が高いものを教えて下さい。コンタクトはしていません。

  • コンタクトレンズ使用時のくもり(ソフト)

    ここ数週間前から、ソフトコンタクトレンズを着けるとくもるという症状が発生しました。 (使い捨てソフトコンタクトレンズ 2週間タイプです。) 1ヶ月程前に、コンタクトを購入している所の眼科で診察がありました。 先生に、よごれが目立ちますので、しっかり洗うようにしてくださいね。と言われ、その当時はくもりはなかったのですが、先生に注意されてから、洗うようにしました。 もともとドライアイっていうのもありますが、くもりがひどくなってきた今日、大変困っています。先生は洗えとおっしゃっただけで、他は何もおっしゃりませんでした。 仕事上、12時間以上は付けてないとだめなので、はずす事ができないので、目薬を持ち歩き、限界になれば洗浄液で荒い、目には目薬をと、していますが、一向に治らないです。 これはコンタクト自体に問題があるのではなく、私の眼球に問題があるのでしょうか。 もう一度眼科にはいくつもりですが、今までにくもることはありました。ですが、洗ったりすると大丈夫でした。 1ヶ月前から生活が変わったわけでもなく、同じ生活をしてますが、ほんとくもり具合が異常になってきたので気になりました。 これは何でしょうか。困ってます。宜しくお願いします。

  • 目の表面についた傷は、治るのでしょうか?

    ドライアイなので、目薬は欠かせません。 恥ずかしい話ですが、1DAYコンタクトを4日連用したりしています。眼病になったことは無いのですが、外すして裸眼になると、激しく痛みます。 多分、目の表面に細かいキズが付いていて、ドライアイも手伝って裸眼になると痛いのだと思います。 しかし、よくコンタクトを購入する大手チェーン店で目の異常検査をする方(眼科医??)には、サラッと見ていつも「異常はないですね」といわれます。 一日に何百人を診ることもあるでしょうが、何だか流れ作業きちんと診てもらえてない感じですので、病院の眼科にかかろうと思っていますが、目の表面の細かいキズというのは、治るものですか? 経験のあるかたや、アドバイスなど何でも良いので教えていただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 眼の慢性的な痛み

    言葉では上手く表現できないのですが、よく眼を開けていられなくなるような痛みがあります。染みるような感じです。その際涙が沢山出ます。 私はソフトコンタクトレンズ(使い捨て)をしているのですが、レンズをしていてもしていなくてもこの症状が出ます。レンズを交換するときに眼科で診ていただいているのですが、その時はなぜかその症状が出てなくて、眼科を出たあとに「あ!先生に症状を言えば良かった」と後悔しています。眼科の先生にはドライアイだから目薬をコマ目に差すように言われています。言われるままに目薬を差していますが、この慢性的な痛みは取れません。  明日にでも眼科へ行ってこの症状を言おうと思っているのですが、どのような症状が予想されるのでしょうか(直接診断してもらえば分かるとは思うのですが)。不安になり質問させていただきました。 お願いします。

  • 目薬について(コンタクト使用)

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2635170.htmlでコンタクトのことを質問させていただいたのですが、聞きたいことが変わったので、改めて質問させていただきます。 今、1ヶ月使えるコンタクトをしています。ドライアイというわけではなさそうです。コンタクトを取ったあとに目がかゆいことがよくあり、眼科に行きましたが、特に異常ないと言われました。なので、ドライアイでもないようです。 質問は、目薬のことです。 今は、「アイボントロ~リ目薬ドライアイ」を使っていますが、値段的なことで悩んでいます。コンタクトの時にも、してない時にも使用出来る目薬で、アイボンより安く(アイボンは540円くらいです。)いいものはありませんか?? 目薬のことを全く分からないので、いろんな目薬について教えてください!

  • コンタクト用目薬

    私はドライアイ気味です。 コンタクトをしているときはもちろんコンタクト用の目薬をさしているのですが、コンタクトをしていない裸眼のときにコンタクト用の目薬をしてもちゃんと効果はあるのでしょうか? コンタクトをしていないときはコンタクト用じゃない目薬をさすほうがいいですか?

専門家に質問してみよう