目の炎症の治し方とは?コンタクトは再開しても良い?

このQ&Aのポイント
  • 目にかゆみと痛みを感じ、ドライアイとコンタクトの汚れによる炎症と診断されました。目薬で斑点がなくなり、コンタクトも再開できるとのことですが、かゆみは残る可能性がありますか?
  • 目の炎症を治すための効果的な方法はあるのか知りたいです。生活習慣などでも構いません。また、コンタクトを再開しても良いですか?
  • 目の炎症の治療には目薬が有効ですが、かゆみが残る場合もあります。コンタクトを再開するのは医師の指示に従ってください。また、生活習慣の改善も効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

目の炎症

2か月ちょっと前に目にかゆみと痛みを感じたと思ったら目に斑点ができました。そのため、眼科で診察をしてもらうとドライアイとコンタクトの汚れにより炎症を起こしたとのことで、目薬を出されたので、その日からコンタクトをやめて目薬をさすようになりました。今はもう斑点はなくなり、眼科の先生からはもうコンタクトをしてもいいと言われています。目薬(斑点があったときよりも弱い薬でコンタクトの上からもさせるもの)は引き続きさすとのことです。しかし、目のかゆみは一日に2回くらいあります。目の炎症はよくなってからも、目薬を指して長期的に治すもののようなんですが、かゆみは少しは残るものでしょうか?もうコンタクトをしても良いと思われますか?また、かゆみも含め目の炎症を治すのに効果的な方法(生活習慣などでもいいので)はありますか?教えてください。お願いします。

noname#76477

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>アレルギーであれば~問題ない 私が医師から医療指導された際は、問題ないとはいわれましたが、 個人差や症状の程度の問題がありますから、医師の指示に従って下さい。 仮に私が医師でも、サイト上から医療指導出来ません。 ハードはソフトよりアレルギー反応が少ないと聞いていますが やはり体質により個人差があるのでしょう。 何せ異物ですから。 また、ハードはソフトより汚れにくいと聞いていますが 相当ケアに手を抜かれたか、非常に汚れやすい分泌物の多い体質なのでしょう。 やはり目(角膜)のためには、 ・装用時間を短くする。 ・適切なケアを怠らない。 ・医師の定期検査を受ける。レンズのチェックも含みます。 ・変だと感じたらすぐに外し医師の診察を受ける。 汚れが取れない、消毒が不完全ならばケア用品を 変えてみるのもいいと思います。 眼鏡矯正可能なら、コンタクト装用は絶対やめるべきと思います。 私のように、角膜疾患によりやむを得ず、は別として。

質問者

お礼

なるほど。大変参考になりました。 恐らく分泌物の多い体質だと思われます。 眼科に通いつつ適切なケアをして地道に治療していきます。 詳しくお答えくださって本当にありがとうざいました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は医師ではありませんので経験談です。 ソフトレンズでしょうか? 炎症が無いなら、アレルギーによる痒みではないかと思われます。 私はインタールという点眼薬を処方されています。 装用時でも点眼してもいいと医師から聞いていますが 私は外して点眼しています。 レンズケアを確実に怠らなければ、汚れによる角膜への 悪影響は少ないものとなりますが、個人差で汚れやすい 体質の人は、よりレンズケアに気を付けなければなりません。 角膜内皮細胞が崩壊すると、二度と再生されません。 最悪角膜が濁り、失明に至ります。 坑炎症剤としてフルメトロン、坑アレルギー剤としてインタール 角膜再生剤としてヒアレイン、レンズによる傷からの炎症防止に クラビット(タリビット)が「私には」処方されています。 通常のヒアレインは、装用中の点眼は不可のようですが、 使い切りのヒアレインもあるようですから、装用中でも点眼可能みたいです。 装用感が改善するようです。 どちらにしても、正確な判断はかかりつけの眼科医から 指示を仰がれたほうが安心です。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 コンタクトはハードレンズで、目薬は以前はクラビット、 ベガモックス、ムルキナというものを処方されていて、 現在はオフロキシンというものです。 痒いときがあることを眼科の先生に告げるとアレルギーが少しある みたいなことは言っていました。かゆみの原因が アレルギーであればコンタクトレンズをすること自体は問題ないのでしょうか?