• ベストアンサー

目の表面についた傷は、治るのでしょうか?

ドライアイなので、目薬は欠かせません。 恥ずかしい話ですが、1DAYコンタクトを4日連用したりしています。眼病になったことは無いのですが、外すして裸眼になると、激しく痛みます。 多分、目の表面に細かいキズが付いていて、ドライアイも手伝って裸眼になると痛いのだと思います。 しかし、よくコンタクトを購入する大手チェーン店で目の異常検査をする方(眼科医??)には、サラッと見ていつも「異常はないですね」といわれます。 一日に何百人を診ることもあるでしょうが、何だか流れ作業きちんと診てもらえてない感じですので、病院の眼科にかかろうと思っていますが、目の表面の細かいキズというのは、治るものですか? 経験のあるかたや、アドバイスなど何でも良いので教えていただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

治りますよ。 私は目薬2種類とまぶたの塗り薬をもらい、二週間で完治しました。 お近くの眼科でぜひ受診してください。

mamonokamo
質問者

お礼

そうなんですね!シンプルなお言葉の中に、確実な安心感を感じました。どうもありがとうございます。早速きちんとした病院の眼科で処方を受けたいと思います。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#97655
noname#97655
回答No.3

今のままコンタクトをしたままでは治りませんがコンタクト中止にすれば1週間もすれば治りますよ。

mamonokamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。眼鏡にすると目は痛いですが、目の健康のほうを優先してコンタクトは少し控えたいなと思いました。ありがとうございます^^。

  • wonder99
  • ベストアンサー率28% (85/302)
回答No.2

しばらくコンタクトをやめて、メガネ生活にしたら 良くなるんじゃないでしょうか? 私は痛くなったときは3日~1週間くらい、目を 休ませるつもりでメガネ生活にしてますよ。 やたら目が乾く、しみる感じがする時には、 目を休ませた方が良いです。 あと、コンタクト屋に併設してある眼科医(?)って かなりいい加減なところが多いです。 いつも行っていたコンタクト屋では、サラッと「異常ありません」 としか言われなかったので、異常ないと思っていたら ある時他の眼科医にかかった時に、「角膜血管新生が 進んでますよ!一体どんなコンタクトの使い方してんですか!」 って怒られました。私も2weekを1ヶ月付けっぱなしとか よくやってました・・・。 その後、3軒ほど試すつもりで別のコンタクト併設眼科に かかりましたがやっぱり「異常ありません」しか 言われませんね(苦笑)。

mamonokamo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も今コンタクトを外して眼鏡にしていますが、ド近眼のためにメイクをする時、お風呂に入るときなど苦労しています。そして、目が小さく見えてブサイクです(笑)・・・。コンタクトとは便利な物だと感じましたが、目を休めてあげることも大事ですね。特に目の健康を気にしていなかったことに反省しました。気付きを与えてくださって、ありがとうございます。 やっぱり、コンタクト店の眼科医(?)って目に異常があってもGOサインを出すのですね。怖いですが、NGサインを出せばもちろんコンタクトの売り上げに影響しますので、営利から考えて当り前なんですね。 早速お叱りを受けにちゃんとした眼科医にかかろうと思います。 ありがとうございます^^。

関連するQ&A

  • 目の角膜のキズを治す目薬

    コンタクトを使っているため、どうしても角膜にキズを作ってしまいます。傷といってもすぐに治るような細かいキズです。 おそらくドライアイも関係していると思います。 普段は参天製薬のソフトサンティアを使っています。 眼科に行くと角膜の傷を治す薬をくれるのですが、眼科に行かなくてはもらえません。参天製薬の青い容器の目薬だったのですが、名前を忘れました。 角膜のキズを治す目薬がありましたら教えてください。できれば通販で買いたいと思います。 宜しくお願いいたします。 コンタクトは定期的に微調整しています。

  • 角膜に傷がないけどドライアイ?

    ソフトコンタクトをしています。 しばらく前からコンタクトを外し裸眼になると、鏡で見ても何もないのですが、目に異物感としみるよな痛みを 感じるようになり眼科で受診したところ、角膜に傷がないし特に異物もないので、ドライアイだろうということで 目薬を処方してもらいました。あれから二週間経ちますがいまだ異物感も沁みる感じも収まりません。 ドライアイの症状で、異物感があるのでしょうか?まだ目薬は残っているので、様子を見ようかと思いましたが、 すぐにセカンドオピニオンをしたほうがいいでしょうか。

  • ドライアイについて

    こんにちは 目の疑問について質問します 私はコンタクトをすると目が乾いてたまりません 瞬きが増え、酷いと開けているのも辛いです 常に半開きほどしか開けられませんし、開けると3秒と持ちません。 ですが眼科ではドライアイではないと言われました。 コンタクトをしていなくても乾きは感じますし、風邪が当たると目を閉じてしまいます。 酷いと玉ねぎを切っている時のように滲みて涙が出ます。 傷もないしドライアイじゃないと言われましたが 傷がないとドライアイではないのでしょうか? 色々な目薬を使用方法を守って試してもダメでした。 コンタクトはソフトコンタクト1dayです。 四種類ほど試しましたが、どれもすごく乾きます。 2weekがいい人もいるそうなので、今度はそれにしようと思いますが、何もつけていなくても乾くので眼科に行こうと思います。 ですが前回から1ヶ月も経っていないので異常なしと言われたら どうしたらいいのかと悩んでおります。 眼科も1度変えております。

  • 目の傷が治らない…。

    左目の表面にできているようです。 いきさつとしましては、去年の11月上旬に、ソフトコンタクトレンズ装用時に違和感を感じてコンタクトを処方してくれた眼科に診てもらったところ、左目の表面に傷がついているから、しばらくコンタクトはやめるように、とのことで、目の傷を治すための目薬(ヒアロン酸)を処方してもらいました。(以降、コンタクトは一度も使っていません) ですが、2週間ほどしても目の違和感が続き、もう一度眼科にかかると、まぶたの裏にできものがあると言われ、その場で潰され、その時は特に処方なく、そのまま帰りました。 3日ほどして、また同様の違和感があったため、もう一度眼科に行くと、今度は以前のヒアロン酸に加え、消毒薬と炎症止め(クラビットとルポック)を処方されました。 それから目薬を用法通りに使い、しばらく様子を見たのですが、一向に良くなる気配がなく、今度は近くの眼科医に診てもらう事にしました。つい一週間ほど前のことです。 こちらでも、できものができているとの診察は変わらず、ですが目薬の種類が、これまでの目の傷を治す薬と炎症止めがなくなり、代わりの炎症止めとして、フルメトロンとブロナックという点眼薬(どちらも炎症止めと書いてあったように思います)が処方されました。これを、クラビットと並行して使うようにと医師には言われました。 あれから一週間ほど経過しましたが、まだ目の中の違和感はなくなりません。 このような場合、どうすればいいのでしょう?もうしばらく今の薬で様子を見てみるか、やはり早めにもう一度医者にかかるべきでしょうか? それから、もし生活習慣であるとか、点眼薬の使い方の注意など、何か他にご指摘ありましたら、お願いします。

  • 目の表面の痛み

    目の表面の痛み 一昨日、目の表面に鋭い痛みがありました。 今日眼科に行ったら「上眼窩視神経痛」と言われたのですが これって目の表面が痛くなる神経痛ですか? 目の表面が痛いというと、他にどんな病気が考えられますか? 目は至って正常で、傷などもありませんでした。 昨日・今日は痛くありません。

  • 目の傷・・。

    最近、右目がすごく痛いです>< 1年前からソフトコンタクトを愛用しています。 5日くらい前からすごく痛くなってきました。 目に傷がついているのかもしれません。 コンタクトを外すと痛くて目が開けれません; 外している時は目がゴロゴロしている感じです。 目を洗ったので異物が入っている事はなさそうです。 目に傷がついている場合は眼科に行かないと治りませんか? 応急処置などありましたら教えて下さい;

  • ドライアイで本当に悩んでいます。

    ドライアイで悩んでいる10代後半のものです。 眼科に行き、涙の量を測るシルマーテストをしてもらいましたが、かなり涙の量が少なく、ドライアイと言われました。 ドライアイのせいでコンタクト(1dayアキュビューモイスト)を使ってますが、乾燥してとても辛いです。 裸眼のメガネの時でも乾燥します。 ドライアイのせいで充血もかなりします。 人口涙液の目薬をしてもあまり効果はありません。 そこで眼科に涙点プラグをつけてほしいと言いましたが、涙点プラグは感染したりする可能性もあり、自然にプラグが中に落ちて、とれなくなってしまう事もあるなどと言ってました。 そして涙点プラグはドライアイのせいで黒目に傷がある人のみ装着を考えると言ってました。 自分は黒目に傷はないようです。 先生はプラグをつけるより、コンタクトは決め時の日以外はつけるのを止めて、メガネにして、人口涙液の目薬をこまめにさしなさいと言われました。 しかし自分はあまりメガネが似合わなく、まだ若いのでオシャレなどもしたいんです。 なのでほぼ毎日コンタクトで、たまーにメガネというのがいいんです・・ 涙点プラグは諦めた方がいいのでしょうか・・・。 本当に悩んでいます。 メガネは嫌なので見えない裸眼のままで行こうかなと思っています。 何か良い改善方法はないでしょうか? あと自分は目にアレルギーもあるため、アレルギーの結構強い、目薬も処方してもらってます。ステロイドの目薬もしてます。 まだ若いのにドライアイで本当に困っています・・・ コンタクトがつけれないのは本当に辛いです。 まだ未成年なので出来ませんが、2、3年後ぐらいにレーシックを考えています。 どうすれば良いでしょうか・・・

  • 目の表面に傷が・・・

     先日コンタクトの3ヶ月検診に行ったのですが、目の表面にすりガラス状の傷ができていて、視力が低下していて、どんなに度を上げても0.6にしかなりませんでした。また、原因と思われる逆まつげを抜きました。 医者の人には治るとは言われましたが本当に治るのでしょうか?  今は度数の高いメガネをかけていて、右目は乱視なのに、全く矯正をしていない状態です。レンズも乱視用に変えた方がいいでしょうか? 最後に、逆まつげを生えてこないように手術(簡単らしい)をしたらその後って大変なのですか(眼帯や傷跡など)?

  • 白目の傷

    1dayのコンタクトを外すのが下手で、白目に赤い筋ができました。 痛みがないので一応コンタクトはたまにしかせずに、傷は何ヶ月も放置していましたが、消えません。 明日眼科に行く予定なのですが、処方された目薬などで白目の傷はなくなるのでしょうか?

  • コンタクト用目薬

    私はドライアイ気味です。 コンタクトをしているときはもちろんコンタクト用の目薬をさしているのですが、コンタクトをしていない裸眼のときにコンタクト用の目薬をしてもちゃんと効果はあるのでしょうか? コンタクトをしていないときはコンタクト用じゃない目薬をさすほうがいいですか?