• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私はケチなんでしょうか?)

子供のサッカーでユニフォームを貸すべきか悩むケチな親

このQ&Aのポイント
  • 子供のサッカーチームでユニフォームを買ったがほとんど試合に呼ばれず、そのユニフォームを他の子に貸して欲しいと頼まれたが悩んでいる親の話。
  • 子供のサッカーチームでユニフォームを買ったが試合に呼ばれず、他の子に貸して欲しいと頼まれた。しかし、扱いの不公平さに悩む親の心情。
  • 子供のサッカーチームでユニフォームを買ってもほとんど試合には呼ばれず、他の子から貸して欲しいと頼まれた親のジレンマ。ケチなのかどうか悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17721/29600)
回答No.5

こんにちは お子様はサッカー好きで自分なりに一生懸命プレイしているのでしょうね。 その姿をみて試合に出られないという親心は、ちょっと辛いものがありますね。 やっぱりやっているからには、試合に出たいですよね? ここで何が一番悪いか?(良い悪いの問題ではないのですが・・・) そのコーチの配慮のなさです。 出る予定のない全員に声をかけているとします。 それがまず心無い対応です。 出たいけど、出れるけどユニホームがない。 出たいけど、出れないけどユニフォームがあるお子さんに声をかけて「貸してほしい」と言える 図々しさ・・・。 そのクラブのルールはないのでしょうか? 例えば、入部するにはユニを買うとか、特別な選手(上手い)には部費で対処するとか、卒業した子供でいらないユニを 払い下げるとか・・・。 サッカーは、接触もあり、そのユニが傷む可能性もありますよね? 私は貸さない心がケチというより、それは当たり前の感情だと思います。 もしあなたが簡単に貸すけどいいわよね?と言ってお子様のモノを貸すようですと お子様の気持ちも傷つきます。譲るっていう気持ちも大切ですが、違うような気がします。 なければ困るものでしたら、「貸してあげようか?」でもいいでしょうが、ユニフォームですよね? 判っていて、買わないでそのクラブに入る方が悪いと思いますよ。 >こんなクラブやめようかな という他の方のお応えがすべてだと思います。 要はあなたが悪いのではなく、クラブの対応が悪いのです。 こんなことで悩ませるそのコーチの行動が悪いと思います。 自分のことだけ考えてないから悩んじゃうんですよね? これからはユニに関してのルールを作ってもらったらいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

もったいないからユニフォームを買わない……!? その方、入部する時にユニフォームを買わなかったのかしら? 価値観の違いなのでしょうか…。 その6年生の親御さん、ユニフォーム買うべき、だと思いますよ。 あなたの気持ち、わかります。 でも、この件に関しては、渋らず、貸した方がよいですね。 貸すのですから、一切、相手にも誰にも愚痴、不満は言わない方がいいです。 ここは大人な対応で。 でも、ユニフォームを買わないで、借りようとする親御さんが理解できませんね、わたしは。

jwpdmgmt
質問者

お礼

ありがとうございます(泣泣) はい 大人の対応で頑張ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

何の目的でサッカーをしてるんですか? 上手になって活躍するためですか? それともスポーツとして楽しむためですか? それによります。 自分は保育士と幼稚園教諭の資格を取るため勉強しながら小学生相手の活動もしてますが、親の価値観や都合で決めることは子どもにとって良いことではありません。 本人がどう思うか(もちろんそういうドロドロしたものは伝えるにまだ早い年齢ですが)が大事です。 やる気があって、楽しんでやっているか、それが健やかな成長に一番大事なんです。

jwpdmgmt
質問者

お礼

そうですね 親の価値観できめるのは ダメですね やる気があって、楽しんでやっているか、それが健やかな成長に一番大事!!私もそう思います いつ試合があるのかも 知らせてくれない チーム 子供が 耐えている姿を見るのが 親としてつらいだけです ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>とすると 子供は登録されていないと言う事になりますよね(泣) だからぁ。。。 5年生には関係ない大会なんじゃないですか? だとしたらお子さんが登録されてるわけないです。 そこんとこ確認してから考えたらどうですかね。 >私って ケチですか? ケチ、というより、視野が狭いかな。

jwpdmgmt
質問者

お礼

視野が狭いですか ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お子さんが何年生なのかによりますかね。 5年生以下なら6年生の大会は関係ないですから(特別うまい子は上級生のチームに入るでしょうけど)貸してあげればいいと思いますけど。 6年生なら、「試合があることは聞いていない。呼ばれないかもしれないけど必要になるかもしれないので」といって断っても良いのでは? そもそも大きな大会であれば背番号は登録されているはずだけど、それは問題なしですか? # サッカーカテの質問だけど、サッカーとはあまり関係ないですね。  小中学校関連のカテのほうが良いのでは?

jwpdmgmt
質問者

お礼

ありがとうございます 今 5年生です 大会であれば背番号は登録されているはずだけど...? とすると 子供は登録されていないと言う事になりますよね(泣) もう こんなチーム 辞めようかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 少年サッカークラブのサブユニについて

     わが子のサッカーチームではサブのユニフォームは、頻度が少ない為部からの貸し出しで、試合の時のみ持参するようになっています。 他のサッカーチームは、サブユニの扱いはどうなっていますか?試合用ユニフォームと同様に個人で購入していますか?

  • サッカーの試合後にユニフォーム交換する約束は?

    サッカーの試合の後に相手チームの選手とユニフォームを交換するのは、 試合前にあらかじめ目当ての選手に話しかけて、 「試合が終わったら、おれとユニフォームを交換しよう。」 と言うのでしょうか。 それとも、試合が終わった後に、相手チームのところに行って、 「おれとユニフォームを交換しよう。」 と言うのでしょうか。

  • 小学6年生チームの作戦やフォーメーションについて

    小学校の部活動でサッカーを指導している者です。 2週間後の試合の作戦やフォーメーションについて悩んでいます。 普通の小学生の部活動なので、サッカーの実力は上から下まで様々です。 幼稚園の頃からサッカーを始めて、すでに経験年数が6~7年あり、 小学校5校が集まる地元のクラブチームでトップの実力の子もいれば、 この4月から始めたばかりで、ボールをまっすぐ前に蹴れない子もいます。 全員で26人の子供たちの個人技術を5段階で評価すると、下のような数になります。 5(地元のクラブチームでトップレベル)…1人 4(地元のクラブチームでレギュラーレベル)…4人 3(地元のクラブチームで補欠だが戦力になるレベル)…3人 2(体育の授業のサッカーなら目立てるレベル)…8人 1(体育の授業のサッカーでも特に目立たないレベル)…10人 こんな小学6年生の子供たち26人で、2週間後、小学校対抗の球技大会に臨みます。 実力はばらばらですが、一生懸命練習してきてチームワークは良いです。 今度の大会で引退となるため、何とか有終の美を飾らせてやりたいと思います。 そこで、こんな実力ばらばらの混合チームで試合を有利に運ぶ 作戦やフォーメーションなどはないでしょうか。 ちなみに大会は11人制で、30分間の試合が3試合あります。 また、大会規則で選手全員を試合に出さなければなりません。 なので、実力が上位の子たちだけで戦うことはできませんし、 私もそんなことはしたくありません。 ただし、体力がもたないという現実的な問題もあるため、 30分間フル出場する子もいれば、5分で交代という子もいるでしょう。 (選手交代は試合が止まった時に何度でも何人でも可。       「前半と後半に5分ずつ出場」ということもできる) 対戦相手のチームもおおむね似たような状況です。 大会まで残り2週間。 実際にプレーして汗と涙を流す子供たちを、少しでも掩護射撃してやりたいです。 どうかお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • ジュニアサッカーについて

    6年生の息子が所属するサッカーチームのことで相談させてください。 息子が2年生の途中からサッカーを始めましたが、始めた当初から、多くの子供たちにサッカーの楽しさを知ってほしい・・・というのがチームの方針でした。サッカーが上手い下手関係なく、どの子も 試合に出してもらえ、子供たちは楽しくサッカーに取り組んできたと思うのですが・・。 学年が上がるにつれ、子供たちの思いは、ただ楽しいだけではなく、試合に勝ちたい、上手くなりたい・・と言う思いに変わっていきました。当たり前のことだと思うのですが・・。 しかし、高学年になった今も、レギュラー争いもなく、練習にあまり来ない子でも試合に行けば必ず試合に出してもらえる、うまいとか下手とか、勝ち負けにこだわらない状態が続いていて、子供たちや保護者から不満の声が聞かれるようになりました。 ジュニアサッカーで、勝つことにこだわることは良くないのでしょうか? 楽しくサッカーをやってほしいと思いますが、努力をしなくても、試合に出してもらえる、そういう状態で今まで来ているので、試合に負けても悔しがる子もいない・・こういう状態でいいのか保護者として悩む日々です。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • サッカーのユニフォーム

    野球のユニフォームでは、チームの名前が胸に大きく書いてありますが、どうしてサッカーのユニフォームではチーム名をわかりやすく書かないのでしょうか。テレビで試合をみていて、パッとみてどっちがどこのチームかわからなくてとても不便に感じるのですが、何か理由があるのでしょうか。

  • このままでいいのか

    中2バスケ部です。 私は1年生の頃チームで一番下手でした 2年の夏休みで周りと差をつけたいと 思い、1人公園で練習をしてました。 そして、5番のユニフォームをもらい スタメンに選ばれました。 大会前にはユニフォームを配り直すのですが私は必ず5番をもらえていました。 私は5番に誇りをもっています。 自分を認めてくれた数字だと 思っています。 ですが最近は今の時点では違う子が 5番になると思います。ただたんにその子の方が自分より上手いからです。 その子は私が5番をもらったときすごく悔しそうにしていました。 渡したくありません。 私の目標は5番のユニフォームを着て 引退試合に出ることです。 自分が試合にでれれば負けてもいい ということではないのですが、 自分がもし試合にでれなかったら 勝敗よりもそっちを気にしてしまうと 思います。 私は”全力で頑張る”とかいう言葉を 使いたくありません。 チームのLINEグループで練習後や 試合後に「もっと沢山練習して次は勝とうね!」「全力で戦おう!」などの LINEをします。 でも練習試合では負けない相手に 大会で負けたりと、結果が出せないです。毎回そうなんです。この繰り返しなんです。 ほんと口だけでうんざりです。 こんなことを考えてるわたしは これから成長できますか? 叩きなおして欲しいです。 辛辣大丈夫です。

  • 習い事でのいじめについて

    小学生4年生の男の子ですが、小2からサッカーを習っています。 ですが、すごく下手でかなり試合などではチームの足手まといになっているように思います。 きょう、同じチームの子から、週末の試合はお前、下手だからくるなよ!と言われたようで、子供はむこうが謝ってこないならぜったいに試合は行かない!と言っています。 ちなみにいつもの練習はたのしくやっています。 チームのみんなとも仲良くしていて、いじめではないですけど、来るな!と言った子はすごく負けず嫌いで、サッカーも上手いです。 週末の試合は、無理には行かせないほうがいいでしょうか、、? また、2年続けてもあまり上達しておらずサッカーは辞めさせたほうがいいのでしょうか? 本人は辞めたくはないようです。、

  • 子どもがGK、大人がキッカー、危なくないですか?

    先日子どものサッカーチーム主催で親睦目的のファミリーサッカー大会がありました。 学年ごとに親チーム、選手チームに分かれ、チームに見合ったハンデをつけての大会でしたが、GKは交代制だったのでグローブをしない子もいました。 5,6年生と親チームはハンデなしでした。 最後、6年生選手対低学年の親との試合では、ヒートアップした親チームのプレイに、6年の保護者である私は悪い意味でドキドキしました。 PK戦になり、選手チームのGKは当然子ども、6年生の選手でした。 普段から大会にも出ている本職のGKの子でした。 親チームは容赦なく思い切り蹴っていました。 が、6年生の親たちから「危ない」とクレームが入り、そこで中断しました。 3年以下親は、「勝てたのに」と不満げでしたが… 3年親は、自分の子よりだいぶ大きい6年生、しかも本職が相手だから本気でも大丈夫だと思ったのかも知れませんが、6年の親からみれば6年生もやっぱりまだ子供です。 コーチたちも親がそんなに熱くなるとは思わなかったのかも知れませんが、高学年の親たちは低学年親にもコーチにも怒っている人が多かったです。 子どもがGK、大人がキッカー、危ないですよね? こういうの、他のチームでもやっているのでしょうか?

  • 監督の服装 野球 サッカー

    全日本の監督 野球、サッカーとかで 試合の時、野球だったら監督も選手と同じユニホームを着て 試合の指揮をとります でもサッカーは試合の時、監督は選手と同じユニホームを着ませんよ スーツとか正装してますよね これは何か理由があるのですか? 決まりがあるのですか?サッカーにおいて監督は試合の時、スーツを着て指揮をとらなくてはいけない みたいな 国際大会においてサッカーの監督が試合時に選手と同じユニホーム を着ない理由を判る方教えてくれませんか?

  • 初心者です、教えてください

    国外のサッカーに興味があるのですが、全くの初心者なので教えてください。 基本的なルールや戦術などは、以前に質問をされた方への回答を参考にして知ることができたのですが、いざ試合を観ようと思っても、どんな試合をいつやっているのかがよく分かりません...(;_;)。さすがに、4年に1度W杯があるということぐらいは知っているのですが、W杯以外にはどのような期間にどんな大会があるんでしょうか?大小いろいろな大会があって、やっぱりW杯が一番の見どころなんですか?各チームは、ふだんどのような目標を持って戦っていくのでしょうか?またそれらの試合はどうやって観ることができるんでしょうか?テレビの番組など、皆さんの楽しみ方を教えてください。 以前イギリスに住んだことがあるからか、特にイングランドのチームに興味があり、応援したいなあと思っています。イギリス人やアイルランド人の友達がいるのですが、彼らとサッカーの話で盛り上がれるようになりたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m。

専門家に質問してみよう