-PR-
解決済み

寝る前に、ふりかえる一日。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.79097
  • 閲覧数36
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (575/584)

自分の友人ですが、毎晩寝る前にその日あったことを

すべてふりかえらないと眠れない人がいます。

ざっとふりかえるならだれでもありそうですが、その人は

会話から見たもの何から何まで思い出さないと眠れないそうです。

強迫観念かなにかでしょうか?

おもいだしに、時間がかかって眠る時間が少なくて困るそうです。

なにかよい方法があれば、おしえてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 37% (3/8)

それはその人のクセだと思うので、その事自体は別に問題ないと思います。
部屋の照明を真っ暗にしないと眠れない人と同じ事でしょう。
とは言っても、睡眠不足はよくないのでなるべく早く
布団に入る事で解決出来ると思いますが。
お礼コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

hoistさん、ありがとう。

クセはいろいろとありますよね、その人にもそう伝えてみます。

なるべく早くお布団に入ることも併せてすすめておきます。
投稿日時 - 2001-05-21 23:06:02
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 16% (1/6)

 今日1日を回顧すること事態は大変良い習慣だと思います。でも仰る通り全てを思い出さないと眠れない、と言うのは若干神経が病んでいると考えられます。でもその人は例え何時間でも眠れるんでしょ。
 私の場合は布団に入ると何日でも眠ることができない不眠症です。特別に何も考えている訳でもなく、本を読んでいてもです。その代わり仕事中とか昼休みには眠れます。夜、寝ようとして布団に入ると駄目なんです。休日とか、布団にに入らずにただテレビ見ながらでも何でも、横になっていると数時間眠ることができます。
 今神経精神科医で精神安定剤を頂いています。
 一度、診てもらったら、とアドバイスしたら如何でしょうか。現在、見に行くとビックリしますが、老若男女を問わず、沢山の患者さんがいます。気にすることでも恥ずかしいことでも何でもありません。歯医者さんは潰れているのが多いのですが、メンタル医院は増えているし、重要視されているのです。
 済みません。お友達をすっかり病気扱いしてしまいました。自分のことなのかも知れません。お許しください。
お礼コメント
tips

お礼率 98% (575/584)

zenkoujiさん、ありがとう。

その方は、一日に何度も手を洗わずにいられないそうで、そのあたりも
関係するのかとふとおもいました。


>私の場合は布団に入ると何日でも眠ることができない不眠症です。特別に何も考>えている訳でもなく、本を読んでいてもです。その代わり仕事中とか昼休みには>眠れます。

お大事にしてください。お仕事無理なさらずに。
投稿日時 - 2001-05-21 23:08:42