• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

強迫神経症と強迫観念の違いとは?

タイトル通り強迫神経症と強迫観念の違い を教えてください。 強迫神経症って何ですか? 強迫観念って何ですか? 最近、私の友達で強迫観念が強いと自身で豪語する人がいます。 専門家でないのでピーンと来ません。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数721
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nco
  • ベストアンサー率44% (66/148)

こんにちは。 強迫神経症は、いまでは強迫性障害というようになりました。 強迫観念とは、自分の意志とは関係なく繰り返してわきおこる観念で、不安や不快感をともなうものです。 強迫行為とは、強迫観念を打ち消すために繰り返し行う行動です。 本人は強迫観念も強迫行為も不合理だと理解しているのですが、どうしてもやめられません。 強迫観念と強迫行為の2つが揃っている場合に強迫性障害ということになるのだと思います。 例えば、家を出る際電気を消しただろうか、ガスを止めただろうかと何度も戻って確認したり、 手の汚れが気になって何度も手を洗ってしまうようなことが毎日のように繰り返されます。 仮説はありますが、原因はよくわかっていません。 Wikipediaに詳しい説明があります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ご指摘のところ、難しいですね。 ただご自身のことなのかご家族のご質問であれば 「全く気にせず、やるべきことをよるべきです。」 としか言いようがありません。病気の定義に振り回されてそしてそれに振り回されていては治るものまおりません。 症状から解放されましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!